【TOP固定】プロフィール

主にポケモン

・やってるゲーム

ポケモンスプラトゥーン遊戯王ADS、デュエマ その他もろもろ浅く広くやってます。

ポケモン

 ・7世代(サンムーン)

  【シングル】逃げループ

  【ダブル】lv1エルフーン+フェローチェ

 ・6世代ORAS

   【WCS2016】アクロバティックなイベルタル【GS】     

   【シングル】どくまもカビゴン+特殊ボーマンダ構築 第30.5回シングル厨のつどいオフ

   【ダブル】ニョロラグ+重力トリパ

    6世代の感想

 

・デュエマ

  白青連鎖(白単連鎖)

 【デュエマ】静岡CSオフレポ

 ドロマーハンデスのメタ枠

  超次元ゾーンがない恐怖

  GP7th レポート

 

・デュエプレ

  【デュエプレ】SPルールマッチをやってみて

 

遊戯王ADS

 【遊戯王】紋章獣+覚醒の魔導剣士(2016/03/31時点の制限)

 紋章メタルフォーゼ【2016/06/05時点】

 

・その他

 ジャンプフェスタ2016おすすめスポット

Twitter:

twitter.com

www.youtube.com

 

 

【GP2022(アドバンス)6-3】ブレードグレンオーマックス入り赤緑アポロの簡単解説+GP雑記

 

 

簡単な挨拶

見てくださってありがとうございます。Piroです。

 

画像の通りGPは6-3で予選落ちだったのですが思ったより良かったので記事を投稿しようと思います。

 

基本的にはブレードグレンオーマックス(以下ブレグレで略します)を採用した理由を解説します。赤緑アポロの基本的な立ち回りについては知ってる前提で進めます。

 

ブレグレを採用しても不利対面は当然不利対面でブレグレが絡まない試合も存在します。

 

普段のアポロの立ち回りを少し補佐するくらいの程度と理解していただければと思います。

 

また、この記事を見て赤緑アポロのブレグレを採用候補の一つとして考えてくださると嬉しいです。

 

デッキリスト

緑18枚採用の構築になりました。

 

採用理由の欄にも書いたのですがXを1枚切ってターボ鬼2枚目にしてもいいと思います。

 

ブレードグレンオーマックスは自分の動きとしても利用出来る事やSAとしての使い道を考え3枚採用にしました。適正枚数は2~3枚くらいだと考えてます。

 

4枚採用にすると緑の枠が無くなるので3枚くらいが回しやすいです。

 

ちなみに「なんでリュウイカイザー・・・?」って思ってる方はいると思うのですが当日ビギニングスタート忘れてデュエパーティー用の次元でリュウセイがあったので採用しました。ちなみにデュエパーティーはチケット売り切れで出れませんでした。これが俗に言う泣きっ面に蜂。

 

ブレードグレンオーマックス採用理由

 

1:進化サーチで引っ張ってこれる実質SAとしての運用

キリンとかクレバスを採用する理由と同じです。7,8割くらい理由がコレ。

赤緑アポロというデッキは赤の生物が当然多いのでダブったカチコミ入道等をマナにおいて進化元として活用出来るので結構出しやすいです。

ちなみにGPではヘルコプ太からブレグレを出して勝った試合が1試合ありました。

 

2:カチコミの進化元として活用

当然赤の生物なのでカチコミの進化元になります。

しかも、ブレグレ自体が2枚のカードなのでカチコミを乗っける事でレッドゾーンを絡ませなくてもアポロのメテオバーン条件を達成する事が出来ます。

タマシードが引けなかった場合に覚えておくと良いでしょう。

英雄タイムや落城を打たれても進化元残ったりします。

 

3:盤面に貯めるプランとして使う

相手が事故ってるor遅いデッキor先行で余裕がある場合にやります。GPでも1回やりました。

ブレグレを1体出しておく事で除去1枚だけの場合に耐えたりできます。(Gストで止まるけど)

ガイアッシュ対面で相手のマナにカツキングがあってロージア踏んだら終わるなーって時にロージア割り切りカツキングケアで刻みに行くのもワンチャンあるかも知れないです(練度不足なので大分怪しい)

 

4:ミラーや赤青等に先行の場合に勝ち筋が1個増える

今回はターボ鬼一枚採用だったので狙いづらいのですが

1ターン目1コス進化元を出す

2ターン目ターボ鬼攻撃時レッドゾーン

3ターン目ブレグレ進化レッドゾーン2点ブレグレプレイヤー

でGスト等がなければ勝てます。

注意したいのが後手で相手が1コスタマシードをプレイすると相手からターボ鬼+レッドゾーンが飛んできて面処理されるので注意しましょう。

赤青対面は1コスタマシードの採用がない+クロックケアになるので積極的に狙っていきたいです。

今だったらジャスミンのルーン1枚orレッドゾーンXの枠をターボ鬼に変えます。

 

5:3マナの進化であるという点

ダイヤモンドクレバスと比べた場合のメリットになります。キリンを採用する場合と同じ理由です。

 

最速3ターンアポロで走った場合手札がない事や、複数侵略で進化元にヘルコプ太が残ってカツキングバウンスでヘルコプ太が戻ってくる事があります。

 

手札が無い場合に関してはマナに赤の生物が入ればトップブレグレが解答になりますし、ヘルコプ太が手札にあればヘルコプ太→ブレグレorカチコミが解答になるので確率が上がります。

 

ダイヤモンドクレバスは4マナなので3マナの時に引いても一回マナ置いてターン返す事になりますし、4マナの時にヘルコプ太から引いてきてもそのターン中に出せません。

 

ブレードグレンオーマックスのデメリット

1:アプルで出せない

 

マナゾーンからカードが離れない という強強テキストによってマナ進化する事が出来なくなります。今回はアドバンスだったのでアプル採用があまり無かったのでそんな事態は起こらなかったのですがオリジナルの時は注意しましょう。

 

2:緑枠の確保が難しい。

クレバス、キリン、パワードホールは全部緑なんですけどブレグレだけ赤なので色調整が難しいです。

現状のカードプールだとジャスミンの石版を採用せざるを得なくなります。

ミラー対策でロイヤルドリアンや緑除去トリガーも検討しましたがアポロとの噛み合いが皆無なので没。緑色のクロックが欲しい所

 

3:他採用候補と比べると一番単体スペックが低い

他の採用候補はクレバス、キリン、パワードホールがあるのですがそれぞれ利点を書くと

クレバス除去されても進化元が手札に変えるため毎ターン殴れる

キリンハヤブサマルのケアやジルコンで蓋されても貫通可能。

パワードホールアンタッチャブルで貯めるプランやスタースクリームで封印をはがせる

以上3点で見た時に単体スペックが一番低いのがブレグレになります。

デュエプレでもブロックされなかった時3000以下破壊使う機会なんて少ないのにTCGでいつ使うんだ...。

 

戦績と対戦雑記

 

不利対面のガイアッシュ、赤緑蛮族に負けた形です。

 

3回戦目に関してはマナにカツキングが見えててメンデル成功した状態でストリエ出すかブレグレ出すかで悩んでストリエ出してインスタで吹き飛びました。

インスタケアでブレグレ出してカツキングいないことをお祈りするのもありでしたね。

 

6回戦目の5Cモルトに関してはヘルコプ太からブレグレ積もって勝てました。採用理由にも書いたヘルコプ太残しが効きました。

 

8回戦目の蛮族に関しても相手が最速でも4ターン目で動くためブレグレで貯めるプレイングをしました。まあトリガーで滅んだのですが。

 

残りはアポロで貫通して勝ちました。流石はアポロ。

 

終わりに・・・

記事を見てくださった方ありがとうございました。初めて6-3で9回戦やりきれたので個人的には金星かなと思ってます。リスト練りきれて無かったので次は勝ちたいです!

 

youtubeチャンネルでデュエプレとデュエマの対戦動画を投稿してるので登録してくださるとありがたいです!アポロの動画解説とGPの旅行記的なのを上げる予定です。

www.youtube.com

 

挨拶でも言いましたが、このブログを見てアポロのブレグレ採用を頭の片隅においていただけると幸いです。ではノシ

【ボルシャックメビウスカップ51位】13弾環境の青単ツヴァイランサー簡単解説

 

青単ツヴァイランサーを握ってボルシャックメビウスカップAD51位に入れました。

今後ツヴァイランサーを握る人の参考になれば幸いです。

 

目次

 

デッキリスト解説

 

アクア・ガード*4

確定枠。

アクアエボリューターのおかげで先行3ターンマーキュリーがしやすくなったので、1ターン目に握ってたら出すようにしてます。

 

アクア・トリックスター*4

軽量リキッド・ピープルのかさ増し。

コルテオを増やしたりエナジーライトを入れたりして他のカードの枚数を調整するならこの枠。

たま~にWSの能力を発動する事もあるけど今回は1回も発動しませんでした。

 

アクア・スクリュー*4

確定枠。

このカードに関しては(強いので)解説する事が特にないです。

マーキュリーを出したいならエボリューターを優先して出しましょう。

 

アクア・エボリューター*4

確定枠。

このカードがある事でマーキュリーを出しやすくなったのが滅茶苦茶でかいです。

地味にクリスタルパラディンの軽減が出来るのも面白い所。

 

アクア・ハルカス*4

確定枠。

1ドローが滅茶苦茶偉い。

ハルフォートより優先して出したいカード。

 

アクア・ハルフォート*4

確定枠。

基本的にはハルカスを優先して出したいが速攻等にはこっちを優先してだしたい。

 

クリスタル・パラディン*1

実質SA兼ブロッカーをどかすカードとして1枚採用。

地味にデスマーチをバウンス出来て相打ちも取れるパワーラインなのが活躍する場面があったりする。

 

ストリーミング・ビジョン*1

上振れ要素として採用。

先行である場合やマーキュリーが必要である場合、ツヴァイランサーが複数枚欲しい場合に打ちます。

ただ基本的にハルカスorハルフォートを展開した方がいいので抜ける枠ではあります。

 

アクア・サーファー*4

確定枠。

Bロマが殴った場合のカウンターであったりライゾウにカウンターしたりと1枚踏むだけで勝てる場面はかなり多い。

手札に来たら真っ先に埋めましょう。

 

超神星マーキュリーギガブリザード*3

3枚以上は確実に採用したいカード。

エボリューターによって早期着地がしやすくなったのが偉い。

対面によってはほぼ勝ちまで持ってこれる。

5cコントロールに対しては、3マナ以下であれば有利にゲームを進められますが4マナある状態でマーキュリー1体だけの盤面を作ってしまうとヘヴィで除去される可能性があるので注意。

ライゾウに対しては、5c同様早期着地出来ればマナブーストギフトが打てなくなるためライゾウ着地を遅らせる事が出来る。理想はツヴァイランサーマーキュリー

キリコに対しては、早期着地出来れば神化の聖域を封じる事ができるので積極的に狙っていきたい所。

 

霊峰コルテオ*3

受け札として採用。

特にミラーで一番輝くカードで、雑にツヴァイランサーで殴ってきた場合はコルテオでタップ→盤面殴り返しで相手の盤面を枯らせる上にツヴァイを出すために手札をはいてるので盤面形成に時間がかかる。ミラーになった場合は意識しておきたい1枚。

 

クリスタル・ツヴァイランサー*4

確定枠。コンセプト。

1体のみだけだと心もとないので2体以上は立てたい所。

対面によってはマーキュリーを優先してだしたほうが強いため、どっちを優先するかはデッキの理解がかなり重要。

Bロマ対面に対しては、1体だけの場合デスドラ殴り返しで盤面が消えるが、2体立てれば1体は生き残る(盤面にデスマーチがいない場合)。

 

採用候補カード

アクア・バースター

アクアサーファーの5枚目以降として使える。

コルテオとの違いとしては

Bロマ黒緑速攻等の細かく殴る構築に対してツヴァイランサーカウンターがやりやすくなる

カチュア、超次元に対してバウンスで遅延が(一応)出来る

・色事故がなくなる(初手でコルテオアクアガードを持ってる場合1ターン目にアクアガードを出しづらい)

の3点です。

ライゾウに対してサファイアタップでカウンターしたり、ミラーに強くなったり盾からコルテオが来てほしい場面がかなりあったのでコルテオを採用しました。

 

エナジー・ライト

ストリーミング・ビジョンの2枚目以降。

細かい除去があるデッキに対して手札を貯めるプランが可能になる。

枠が無かったので今回は不採用。

 

クリスタル・ブレイダー

2コスの実質SA。

2コスなのでツヴァイランサー+αで打点生成をしやすいのが偉いカード。

アクアスクリューでドローができ、実質ハルカスハルフォートの9枚目以降として使える。

マーキュリーのメテオバーンを増やす事も可能。

打点に関してはツヴァイランサーorマーキュリー+適当な生物で十分であった事から不採用です。

これに関しても削る枠が無かったの一言に尽きる。

 

ホーリー・スパーク

採用するとしたらコルテオと入れ替えて使うカード。

コルテオにはなくスパークの利点は

 

・盤面が埋まっても使える

キングアルカディアがあっても使える

・1マナ軽いのでミラーで盤面除去で打ちやすくなる

の3点。

今回はBロマ黒緑速攻等のデッキが多くなりカウンターでツヴァイでカウンターする際に打点が欲しくなる場面が多いので今回はコルテオを優先しました。

 

アクア・コテガエシ

採用するとすれば

モリーアクセラーとセット

・低コストリキピの17枚目

なのですが採用する理由がないので不採用。

ちなみにWSがある分アクアトリックスターのが強い。

低コストリキピの優先度は

アクアガードアクアスクリューアクアエボリューターアクアトリックスター>その他リキピ

です。新規リキピが出れば変わります。

 

握った理由

小型除去を積む構築が少なくなった

サムライNEXが弱体化された影響で獅子幻獣砲の採用率が減ってライゾウBロマフュージョン等の大型クリーチャーを投げる構築が増えたため、細かい除去を搭載してる構築は減りました。

その影響でツヴァイランサーが出しやすくなったのが大きかったです。

 

マーキュリーの刺さる対面が増えた

5cフュージョンキリコが増えてきた事やマルドゥクスの低コス除去、低コススレイヤーの採用がない事から早期にマーキュリーを出しても裏目になることがなくなりました。

超次元の流行も地味に大きいです。

 

Bロマの設計図型が流行った

設計図を採用する分フェアリーライフの採用枚数が減るのでツヴァイ雑なぐりからブーストを踏んでデスドラゲリオンで返される可能性が低くなったのが大きいです。

後は設計図のドロー枚数を増やすために進化クリーチャーを大量に搭載するため、受けの枚数が減るのが大きいです。

ただ今後ヤミノザンジ搭載型が流行ると有利ではなくなるので注意。

 

黒緑速攻の強化

黒緑速攻が環境的に通りがいいため、それに対して強く出れるのが非常に大きかったです。バインドシャドウが出てたら安心するレベル。

 

 

対面メモ

 

黒緑Bロマ

5分~微有利対面。

ツヴァイランサー*2+パワー2000の生物+適当な殴れる生物 みたいな盤面が理想的な状態です。

ただツヴァイランサー2体立ててもデスドラデスマーチで殴り返されて全除去される可能性はあります。

相手のマナがあるけど手札が無い時はデスドラ割り切りで貯めるプランもありえます。

フェアリーライフが採用されなくなってきたので、ツヴァイランサー雑なぐりからのマナブースト系のトリガーでデスドラカウンターが若干難しくなっており出来れば早めに殴りたい所。

ヤミノザンジの採用枚数が増えると不利よりの対面になると思います。

 

黒緑速攻

有利対面。

アクアガードハルフォート等のブロッカーで受けれたりアクアサーファー1発踏むだけでツヴァイランサー着地から盤面壊滅出来たりと色々有利な要素が多い。

注意したいのはナスオ探索用に積んでるトリガーで受けられる可能性があるので

ナスオで何を落としたのか

デスマーチは出来るだけ除去したい(ヤミノザンジケア)

・パワー2000以上のクリーチャーで出来れば殴りたい(ヤミノサザンケア)

ツヴァイランサー2体+生物2体orツヴァイランサー1体+生物3体の盤面で出来れば殴る(ゲーネフケア)

等を意識して殴ると良さげ。

ちなみに全部ツヴァイランサー3体投げるとケア出来ます。

 

ナイト

不利対面。

バレットバイスはキツイしザンジバルはキツイしエッグもキツイし全部キツイ。

盤面を貯めるプランがほぼほぼ不可能なのでトリガー割り切りでツヴァイランサーを立てたら殴るor最速マーキュリーで殴って呪文を封殺して殴りましょう。

ちなみにマーキュリーで呪文の効果を無効化してもブラッディシャドウのG0条件は達成してるので注意。

 

リースNEX

5分~微有利対面。

マーキュリーブリザードプラン、ツヴァイプラン両方有効な対面。

注意したいのがライジングNEXを立てられると盤面が壊滅する可能性があるので

・貯めずに早めに走る

・パワーが同じクリーチャーを並べない(1000と2000でバラけさせる)

等を意識しとくといいかもしれない。

 

5cカチュア

5分~微不利対面。

ウルコスシャイニーホールカチュアバイオレンスサンダー)+多色生物など早めに盤面を除去する方法が揃ってるので貯めるプランを取るのが難しい。

単体除去トリガーをそこまで詰んでないので、分だら割り切りくらいでツヴァイランサー1匹でも突っ張るのはあり。

カチュアを立てられるとリーサルがない状態でツヴァイランサーで殴っても、ディルガベジーダで盤面を取ったりバイオレンスサンダーで滅茶苦茶にされるので出来ればカチュアが立つ前にツヴァイで殴りたい所。

体感そこまでいなかったデッキなので割り切りでいいかもしれない。

 

ライゾウ

微有利対面。

NDと違いフェアリーギフトがあるため次のターンで7マナに到達しそうだったらマーキュリーを立てておくと安全に戦える。

ライゾウは基本的に盾が薄いのでツヴァイランサー1匹+小型生物だけでもゴリ押し出来る場合が多い。

盤面がリキピ4体未満で走れなさそうであれば、最悪ライゾウに殴らせて盾からコルテオorサーファーで打点を作ってからツヴァイランサーでカウンターするプランもあり。

ちなみに先行を取れてて相手が2コスブーストを打てなければ最速でマーキュリーを立て殴る事で

呼び声ライフギフト無効

アカギガルムスがそもそもブーストできない

と有利に運べるので積極的に狙っていきたい所。

 

キリコ

微有利。

マーキュリーがぶっ刺さる対面。

マーキュリーを出す事で、ライフサイン聖域を無効化出来るのでキリコを出すことが難しくなる。

逆にツヴァイランサーで雑なぐりしてしまうと、ライフサインを踏んでキリコ着地に近づいてしまうので注意。

出来ればマーキュリーを引くまで貯めるプランを取るか、1ターンで殴り勝てる盤面が出来るまでまった方が無難。それが無理そうだったらツヴァイランサー突撃したほうが良い。

小型を含めて殴るプランを取ろうとするとノーブルエンフォーサー裏目になるのでマナに光マナがあって5マナになるのか(オリジナルサイン)、次で6マナになるのかをちゃんと見ておこう。

出す優先度はマーキュリーツヴァイ

 

5cコントロール

5分~微有利対面。

5cコントロールは人によって積むカードが違うので明確に有利不利を判別するのが難しい所。

獅子幻獣砲ローズキャッスル等の細かい除去の採用が少なくなり黒緑メタで地獄スクラッパーに受けが変更されてるのが追い風。

翔天と天恵の声援が積まれている構築だと不利。

マーキュリープランを取れればトリガー、マナブーストをケア出来るので積極的に立てていきたいが注意したいのは5マナでヘヴィを出されると除去されるので出来れば

リザード+適当な生物

の盤面を作りたい所。

マナが溜まってしまうとメツキングアルカディアゼンアク(ゼンを置いての小型ケア)等が裏目になるので出来るだけ早く殴ったほうが良い。

4マナまでであればジャックアルカディアビューティシャンくらいしかプレイ出来ないので貯めるのもあり。

 

最後に

解説を見てくださりありがとうございました。

色々な要素が絡み合ってツヴァイランサーの通りが良くなったことで100位に残れたのだと思っています。

小型除去を搭載した構築が流行ってくるようであれば使わない方が無難かもしれません。

ランクマの手助けになれば幸いです。

 

www.youtube.com

 

YOUTUBEでデュエプレの対戦動画とか解説上げてるのでチャンネル登録してくれると嬉しいです!

 

ではでは~ノシ

【デュエプレ】第11弾戦極大決戦 -CLIMAX GALAXY-レアリティ別Tier表

デュエプレ第11弾のカードをレアリティ別でTier表にまとめてみました。簡単な解説月。参考程度に見てくだされば幸いです。

 

SR

f:id:tori3333:20211124195353p:plain

 

■カード解説

破壊龍神

f:id:tori3333:20211124195921p:plain

f:id:tori3333:20211124200023p:plain

 

f:id:tori3333:20211124200025p:plain

f:id:tori3333:20211124200105p:plain

 

 Sに入れました。主な理由としてはクルセイドチャージャーのサーチ先として非常に優秀な点です。

 

 クルセイドチャージャーから3→5のマナカーブが綺麗で、ヘヴィが墓地に落ちる事でグールで蘇生出来たりギガメンテでヘヴィを回収出来たりします。またコッコルピアからのコスト軽減やダークルピアで2面除去したりしても面白そうですね。

 

 ヘヴィ+メタルのリンクが12マナなのも優秀でバイオレンスフュージョン一歩手前の時間稼ぎになったりします。

 

 ギフトメタルからヘヴィでゴッドリンクする流れも面白そうなので4cコントロールが流行りそうですね。

 

Sか若干怪しいラインではあるけどSにしました。活躍してほしい

 

超聖竜シデン・ギャラクシー

f:id:tori3333:20211124203254p:plain

 

 呪文が無くてもフィニッシャーになるボルフェウスヘブンって考えると強くないか???????

 

 相手ターン中も離れない効果ついたら流石にやばいのですが、5ターン目にシールド全部割った返しにパワー15000のクリーチャー除去しなきゃいけないって状況がやばいんですよね。

 

しかもメテオバーン1なのでタップ系の呪文で防がれたとしても次のターンもう1回2回攻撃。化け物か。

 

赤白ボルフェウスは勿論、このカード専用のデッキ作ったりしてもいいと思いますね・・・

 

暗黒皇グレイテスト・シーザー

f:id:tori3333:20211124204004p:plain

 

超銀河弾HELLをぶっ放すカード。

 

まず進化先が優秀で文明を指定してないので色んなドラゴン、ナイトから進化可能。また、コモンの項目で紹介するボルカグレンオーで軽減兼手札交換カードになる事やヴィルジニア卿で釣ってこれるのも強い。

 

出た時に確実に超銀河弾HELLを落とせるのもボルフェウスヘブンとの差別化が出来ている。

 

10コスト以下になるように好きな枚数なので墓地肥やし+インフェルノ・サインだったり、崩壊と灼熱の牙+除去で悪い事出来たりするのも面白そう。

 

ぶっちゃけめっちゃ強そうではあるんですけど使ってみなきゃ分からないカードなのでAにしました。

 

VR

f:id:tori3333:20211124195409p:plain

■カード解説

密林の総督ハックル・キリンソーヤ

f:id:tori3333:20211124204725p:plain

 

ハッキリいいます。11弾最強カードです。

 

どんぐらい強いかっていうとレアリティ関係なくTier表を作るならSSランクくらいです。

 

緑単色の実質スピードアタッカー、4999以下にブロックされないのでエルカイオウ、ミリオンパーツ、ビューティシャン、ジャック、その他ブロッカー貫通。

 

同じ自然文明のサエポヨやレイジアームとの相性の良さは抜群。

 

デッキとしては黒緑速攻に入れるのは勿論、ゴリランボー入りの赤緑速攻とか作っても強そう。ケンジに入るかは少し怪しいけど候補に入れるのは全然有り。

 

カードリスト並べてパッと見でSランクにしたのはこいつだけですね・・・

 

4枚作っとけカードです。

 

ハッスル・キャッスル

f:id:tori3333:20211124205426p:plain

 

城なのでシールド殴られれば終わり・・・ なんですけど離れた時に最低限ブーストしてくれるのが優秀で、ウルコス→ハッスル・キャッスルとつないだ時に貼った返しのターンでキャッスル殴っちゃうと次のターン7マナになるのでキング着地するんですよね。強い。

 

ハッスル・キャッスルの入ったコントロールデッキは今後活躍しそうですね・・・。黒緑ドルバロムとか4cキングとか赤緑のサムライデッキに入れてもいいかも。

 

戦極竜ヴァルキリアス・ムサシ

f:id:tori3333:20211124205843p:plain

 

このカード最初Bにしようと思ったんですけどよくよくテキスト見ると・・・ マナゾーンからも出せるようになってるんですよね。正直ビビった。

 

リョウマジャイアントかバルガライザー投げるのがヤバそうですね。可能性しかないのでAにしました。色々デッキを考えてみたい所

 

 

◇R

f:id:tori3333:20211124195721p:plain

 

■カード解説

ブレードグレンオー・マックス

f:id:tori3333:20211124210339p:plain

 

3マナ4000SAの化け物。

 

ただこのカードの強みはパワーとSAというだけで効果自体はおまけっちゃおまけ。

 

タイラーのライターが制限付きパワー3000SAなのに対して何だお前は。マナは減るけどファルゲンとのシナジーもあるのでそれも強い。

 

昔はキリンとこれが入った赤緑速攻がブイブイ言わせてました。懐かしいね

 

Sは若干怪しいけどこのカード郡を見たとき飛び抜けてるのはコイツかなぁと思いSにしました。

 

魔光蟲ヴィルジニア

f:id:tori3333:20211124210750p:plain

 

元殿堂カードがついに来た。効果がまんまなのがやばすぎるスキル。

 

現状だとグレイテストシーザーと何故か進化出来るようになったバルクライ王が強そう。バルクライ王はマルガレーテ卿を釣ってくる構築があるとの事なのでそれが強化されるのかな

 

ただこのカードが殿堂入りになった所以のカードは来年を待つ所。

 

 

◇UC

f:id:tori3333:20211124195750p:plain

 

■カード解説

海底鬼面城

f:id:tori3333:20211124211411p:plain

 

現在の殿堂入りカード。3マナ重くなった所を見て最初はAぐらいだと思ったんですけどこのカード赤青サムライと相性良すぎるんですよね。

 

あのデッキ手札消費をラネーバでカバーしてた部分があったんですけど、それが不要になりました。コントロール対面が楽になりそう。

 

また、青のサムライが軒並みサイバーロードを持ってるので1マナでついでに出すことが容易で手札交換効果を使いやすい。

 

殴ってくる構築には増えたリソースからカウンターするだけなのでそもそも勝てる。

 

昔の剣誠ビートにも鬼面城採用されてたのでそれとのシナジーを見越してサイバーロード軽減とサムライにサイバーロード付けたって考えるとデュエプレ運営は間違いなく戦国編のオタク。勿論私も

 

雪要塞 ダルマンディ

f:id:tori3333:20211124211954p:plain

 

速攻超強化パックかコラー!!!!!!!!!!!!

 

って今山にいたら叫びそうなカード。

 

パワー2000のクリーチャーがダルマ設置するだけでエルカイオウ突破出来てスクラッパーから逃れられてメツの除去から逃れられてボルフェウスの除去対象が狭まる・・・

 

パワーが上がるだけで除去耐性が上がるんですね。超超超偉い。

 

当然黒緑速攻が一番恩恵を受けてます。それはそう。

 

黒緑速攻超強化パックかコラー!!!!!!!!!!!

 

ローズ・キャッスル

f:id:tori3333:20211124212337p:plain

 

速攻強化パックかと思いきやメスを入れてきたカード。

 

通称焼き鳥城。ラルック、ルピアを焼却してビューティシャンを焼却したり速攻の1000以下を焼却出来るのが強み。このカードが存在する事でプレイングが変わるレベル。

 

現在紙のデュエマでも落城退化メタで流行ってますね。

 

◇C

f:id:tori3333:20211124195804p:plain

■カード解説

爆獣ボルカグレンオー

f:id:tori3333:20211124212901p:plain

書いてあることが全部優秀な潤滑油モンスター。

 

主にグレイテストシーザーの下敷きとして利用する事にはなると思います。いらないHELLorシーザーを切って手札交換出来るのが優秀。一応ボルガグレンオー→チャージャー→バルクライと綺麗にバルクライ王につながったりする。

 

今後ナイトの進化が出てきたら可能性を感じる1枚。Mロマ来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い

 

ライク・ア・ローリング・ストーム

f:id:tori3333:20211124213249p:plain

急に未来からカード来ましたけど??????

 

このカードの就職先は主にフェルナンドだと思います。プライマル+このカードで墓地肥やし8枚耐性に出来るのは優秀。

 

グールだったりヴィルジニアだったりゼロフェニックスに手札消費なしの墓地肥やしとして採用されそう。

 

フェルナンド専用カードかな。

 

□感想

速攻強化パックか!ってくらい速攻強化されてますね。正直ガブリエラはBかな~とかヘヴィメタはAかな~とか色々悩みました。キリンは即決でSだけど。

 

クソコンボできそうなカードが色々出てきたのでまた面白いコンボ見つかったら動画あげます!

 

最新弾の動画も投稿する予定なのでチャンネル登録を忘れずにお願いします!ではノシ

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

【ネタバレ注意】シン・エヴァンゲリオン劇場版:||の感想!

f:id:tori3333:20210308191247p:plain

 

エヴァンゲリオン劇場版見てきました!9年振りのエヴァって事でQが槍でやり直す!のダジャレくらいしか覚えてないです。前置きはこれくらいにして感想の方に行きますか!皆!ネタバレ注意だぞ!!!!!!!!!感想を一言でいうと~~~~~~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tori3333:20210308191224j:plain

 

はい。

 

まあ吸収?された人を救って綺麗に世界が復興してENDっていうのは分かるんだけど

 

何がどうなったんだ・・・

 

って感想が先にきました。

 

SNSでネタバレをしない用に心がけてる人が多いんですけど

 

逆にネタバレしてくれ!!!!!

 

コレがコレでコレだからこう!の”コレ”の部分が専門用語多すぎてわけわかめなのと比喩表現が多すぎて何ともわ~~~~~~~~~~からん。

 

ただ悪く言ってるわけじゃなくてこういった表現がエヴァだと言われたら納得する感じです。

 

話の全体が難解すぎたというだけで要所要所面白かったシーンがあったので書いてきます。

 

働く綾波

前作の時点で綾波どうなってたのか覚えてなかったんですけど、挨拶を知って労働をして人間としての生き方を学ぶシーンはとても良かったです。それだけに最後爆発したのは悲しかった。ただその死を目の当たりにしたからこそアスカと動向する決心がついたから必要な死になったのは良かったと思います。

 

マリのエヴァがカッコイイ!!!

なくなった腕を輪に腕を付けるって発想が凄い。あれは男の子の心をくすぐりますね・・・。

 

戦艦そういう風に使うの!?!!?

戦艦君盾になったり花びらみたいに開いたり戦艦を何だと思ってるんだ(褒め言葉)

 

ってミサトさん子供いたんかーーーい!!!!!!!!!!!!

わろた。ただシンジと子供との出会いがとてもいいシーンに繋がるので良かった。加持さん自分の使命を全うしててカッコイイ

 

ミサトさんがシンジ君を抱きしめるシーン

ミサトさんにとっての第2の息子感があって良かった。

 

序盤の家庭シーン

なんたらインパクトによってめちゃくちゃになったけど必死に生きてるのが良かった。

皆忙しい中でシンジを何かと気にかけるのも人間味があってとても好き。後思ったのがシンジを母親がごとく気にかけるヒロインだったり、赤ん坊のシーンだったり、シンジの母だったりこの作品のテーマが”母”だったりするんですかね

 

最後のマリとシンジ

ってオオオオオオオオイイイイ!!!!!!!マリとくっつくんかーい!!!!!!!

アスカ好きって言ってなかったけ?????????? こーーーーのドスケベパイロットは全く・・・・

てかマリ何者やねん。結局分からんかった

 

キョダイマックス綾波

f:id:tori3333:20210308194001j:plain

これまごころを君にのアレだと思うんですけど綾波がバラバラになったって事はまごころで人類を液状化?する計画を阻止出来たって事で良いのかな?

 

ミサトさんが最後にグラサンと帽子を外す

決意を決めて昔の姿に戻るシーンは熱い!母として指揮官?としての自分を全うする姿はそりゃもうカッコイイ。

 

総評

面白い所はあったけど何かモヤモヤする そんな感じでした。何か思い出したシーンがあったら書き足しときます(多分)。エヴァって大人気国民的アニメとして挙げられてるけど今のアニメより話が難解すぎるのが驚きです。正直な事を言えば話の中で何がどう解決したのかはわかりやすくしてほしいけどコレもエヴァの味なのかもしれない。

NDランクマで10連勝!青単テクノロジー紹介(動画あり)

f:id:tori3333:20210205220951p:plain


デッキ構成

f:id:tori3333:20210205221114j:plain

 

基本的な動き

バウンスで遅延しまくってテクノロジー打って勝ち!がこのデッキの動かし方。ルナコスモビューによる多面展開や超リソースによるバウンス遅延、小型生物を立ててのマーキュリー着地など。動画を見てから本記事を見ると非常にわかりやすいので良ければ!↓

youtu.be

採用カード説明

 

アクア・ガード*4:初手の防御札かつツヴァイランサーやマーキュリーを建てる時の低コスト生物。ブレイン・チャージャー→スパイラルチャージャーで動くとテクノロジーで1マナ余ったりして出す事もある。基本相手がマナにサファイアを置いたときは優先してマナ置きするカード。ただ手札に余裕があるときは終盤の詰めとして使う事があるのでキープしておきたい。

 

スパイラル・スライダー*4:遅延兼受け札。基本的にカチュアやコッコルピアなどをバウンスしてテクノロジーを打つまでの時間稼ぎとして使う。相手のマナ置きで緑やベティス等が見えたときはキープしたい1枚。終盤相手のブロッカーをバウンスして打点を通したい時にも使うので念頭に入れておくと良い。

 

アクア・ハルカス*4:ドローソース兼終盤の詰札。アクアガード同様ツヴァイランサーやマーキュリーを投げる時に使う。テクノロジーが手札にないときは無理やり掘りに行く時にも使う。相手が同系だった場合マーキュリーを出すプランもあるのでマナ置きで同系とわかった場合キープしておいてもいいかもしれない。

 

封魔バルゾー*3:遅延札。理想的な動きはスライダー→バルゾー→スパイラルチャージャー。テクノロジーを打った後にマーキュリーを着地させるために再び相手のクリーチャーをバウンスしながら進化元を用意する時に使用する場合もある。青単やメカオーのマーキュリー着地にたいしてキープしておくと良い。枠が空くなら1枚増やしたいカード。

 

ブレイン・チャージャー*4:ドローソース兼マナブーストハンデスの入ってる構築には積極的にプレイしたいカード。4マナでバルゾー+ブレインチャージャー+スパイラルチャージャーが手札にある場合、クリーチャー系の構築はブレチャ置き、天門にはバルゾーorスパイラルチャージャー置きを優先。

 

スパイラル・チャージャー*3:遅延札。このデッキでしか入らないであろうカードですがこのデッキに置いては優秀な遅延カード。クリーチャー系の構築には積極的にプレイしたい。8マナでスパイラルチャージャー→バルゾーの順でプレイすれば2体バウンス出来るので覚えておくと役立つかもしれない。

 

アクア・サーファー*4:受け札。テクノロジーでキングアトランティスが引けなかった場合は優先してプレイしたいカード。基本的にはどの対面でも初手で置くカードですがマーキュリーバウンスで使う可能性があります。

 

超神星マーキュリー・ギガブリザード*2:このデッキのフィニッシャー。スパーク系の入ったデッキや天門などに対して積極的に出していきたいカード。8マナあるときはアクアガード+アクアガード+ハルカス、場に軽減生物がいるときはバルゾー+ガード、ハルカス+ガードで出せます。マーキュリーギガブリザードを出して殴ろうとして時間切れになることが割とあるので注意。マーキュリーが無くともこのデッキは打点形成が容易なため初手に来た場合は大体置く。ミラーで出す事でテクノロジーを封じられるため覚えておくと役立つかもしれない(1000回目)。

 

クリスタルツヴァイランサー*2:フィニッシャー(2体目)。テクノロジー後に打点がたりない場合に追加打点で出したりするカード。たまにアクアガード+クリスタルツヴァイランサーで9マナで出す事もある。このカードも初手にきた場合基本的に初手においても良いカード。青単ツヴァイランサー対面で相手のツヴァイランサーを殴り返すために出す事があるかもしれないのでキープしておいても良さそう(やったことないです)。枠を削るとしたらこのカードかもしれない。

 

ルナ・コスモビュー*4:このデッキのコンセプト。テクノロジーから3体くらい投げれば大体勝てます。初手で絶対1枚はキープしておきたいカード。マーキュリーを作る時に調子乗ってテクノロジーから1体出してルナコスモビュー4体出すと出せなくなるので注意。ブロッカーを持っているので注意したいのがサージェントクワガタンに焼かれる可能性があるのでアクアガードを並べておくと被害を抑えられます。ドローは強制なのでライブラリアウトに注意。

 

キングアトランティス*2:このデッキのコンセプト。ツヴァイランサーやアポロヌスドラゲリオン、メカオーに対してこのカードをプレイ出来れば大体勝ち(ツヴァイランサーは自分の盾枚数次第)。自分のクリーチャーもバウンスしてしまうため先にアクアガード等を出してしまうと手札制限で消滅する可能性があるので注意。ちなみにバウンスされるのは右側から。ルナコスモを置くかキングアトランティスをマナに置くかは対面による。クリーチャーを並べるデッキはアトランティス、コントロール対面はルナコスモを優先。バウンス効果だけでなくパワー12000が非常に強くサファイアを殴り返す事が出来る。

 

インビンシブル・テクノロジー*4:主役。コントロール対面では1回プレイするだけで圧倒的リソース差で勝てる。ルナコスモビューの複数展開は勿論、バウンス札を複数枚抱えられる事が強くマーキュリーの準備をしながら再度遅延出来たりするのは豊富な手札があるから。ハンデスのない対面では1枚あれば良いが、ある対面では2枚は抱えておきたい。アクアポインターやダークサラマンダス、特に解体人形ジェニーをプレイされると確定でテクノロジーが落ちるため注意。キングアトランティスを基本的にプレイするがサーファーやバルゾーをプレイすることもある。マーキュリーを掘ってくるために終盤プレイする事もあるが山札に注意。

 

各対面の有利不利

 

天門

有利

 基本的には有利です。プレイとして心がけたいのは

・テクノロジーは出来れば2枚キープ

・ブレイン・チャージャーをプレイ

・マーキュリーを建てるように盤面を作る

・小型並べてターン返すとザーディアで盤面取られるので出来ればキープ

 

 キングアトランティス+ルナコスモビュー*3とかの盤面だったら殴ってしまっても大丈夫ですが基本的にはマーキュリーを立てる事を優先したいです。

 

青単ツヴァイランサー

不利

 明確な不利対面です。こちらの除去はバウンスしか無いので早期でツヴァイランサーを立てられると辛い他、早期のマーキュリーギガブリザードがめちゃくちゃキツいです。

 スパイラルスライダー、バルゾー、スパイラルチャージャーで積極的にお茶を濁しましょう。アクアガードでツヴァイランサー以外の生物の攻撃を防げる他リキッド・ピープルを4体並べてツヴァイランサーを出してツヴァイランサーでツヴァイランサーを殴り返すことがあるかもしれいので覚えておきましょう。

 

グレートメカオー

5分

 5分対面です。ツヴァイランサーを比べアクアガードが無いので一度バウンスすると盤面の構築がしづらいのがポイント。3点+ヴィーナスを立てられると負け確定です。降参しましょう。相手のマーキュリーに対してバルゾーやサーファーでバウンスする事で相手はブリザードの構築に確実に1ターン並べてターンエンドしてくるためキープしておくといいでしょう。キングアトランティスはフィニッシュパーツのため絶対キープ。

 

カチュア

有利

 ガン有利対面です。チャージャーとテクノロジーを持っていれば大体勝てます。基本的に1ターンに1体しか相手はクリーチャーを立ててこないためバウンスしまくれば実質エクストラターンです。テクノロジーさえプレイしてしまえば最悪アトランティスがでなくとも1体バウンス出来ればいいのでバルゾー、サーファーがプレイ出来てしまえば勝ち。注意したいのがダークサラマンダスのハンデス。出来ればテクノロジーを2枚持っておきたい。

 

除去サファイア

有利

 有利対面だと思っています。注意したい事は天門とほぼ同じです。天門と違うのは打点を作れてさえしまえばマーキュリーを立てずに殴って良いという点だけです。ただ初手サファイアを置いた場合カチュアシュートか除去サファイアか分からないためスパイラルスライダーをマナに置かないように注意しましょう。

 ただ7弾環境の時点で有利というだけでメタが進んでジェニーが搭載されてしまうと不利になる可能性があります。

 

ウェーブストライカー

有利

 有利対面です。バウンスでの遅延がぶっ刺さります。ただ最近のウェーブストライカーは青単テクノロジーだとわかると3体並ばせず殴ってくるのでアクアガードは出来ればキープしておくと良いでしょう。スパークが入ってる可能性があるので出来ればマーキュリーをプレイしたいです。ネクラWSの場合はスピードアタッカーが出てこないため盾の枚数と相談しながら殴りましょう。

 

速攻

5分

 5分です。アクアガードやスパイラルスライダーはキープしておきましょう。盤面を見ながらチャージャーは1回はプレイしたいです。後は盾次第なのでお祈りしましょう。赤緑速攻に対しては打点生成さえ出来れば勝てますが、赤白速攻に対しては雑に殴らずマーキュリーをプレイ+コロビナーケアで過剰打点を作っておきたい所。

 

総括

 いかがでしたでしょうか。今回は簡潔ではありますが解説してみました。このデッキは初見殺し性能が高い他立ち回りが普通に強く、めちゃくちゃ楽しい構築なので是非良ければ作ってみてください。またこのデッキが好きになった方は最新弾情報の水文明のカードを追ってみるとより楽しめると思います。まだまだ強化される可能性があります。ここまで見てくださりありがとうございました。動画も見てくださると幸いです。

【デュエプレ】2種類あればマスター到達!無課金向けの格安デッキを紹介【7弾環境】

 

f:id:tori3333:20210204005918p:plain

 

速攻

 

赤緑速攻 ※AllDivision限定

f:id:tori3333:20210203234420j:plain

 

ピアラハート+ベア子姫で盤面除去出来るのが最大の特徴。

 

除去を多く積む事で青単ツヴァイランサーやグレートメカオー、アポロヌスに対して強く出れるようになっています。また、全体的なパワーラインが高いためスクラッパーの被害を抑えられるのも特徴。

 

レート1700にいったという報告もあり、AllDivisionでのマスターを目指すのならオススメ。

 

赤白速攻

f:id:tori3333:20210203234354p:plain

 

ホーリースパーク、コロビナーといった優秀な受け札を採用出来る事がポイント。

 

血風神官フンヌーはパワー3500と非常に高くプレイング次第でスクラッパーの被害を防げるのが強い。コロビナーはブロッカーをタップして無理やり突破する事もあるので、念頭に入れておくといいでしょう。

 

WS(ウェーブストライカー

 

リースWS

f:id:tori3333:20210203234410p:plain

 

ラミエル、ゴリアックといった除去札を確保出来る点が強み。

 

クリーチャーコントロールの構築には特に刺さりツヴァイランサーやメカオーに強めに出れる他、カチュアシュートに対しては除去札をひたすらキープするだけで勝つことが出来ます。

 

ネクラWS

f:id:tori3333:20210203234358p:plain

 

リースWSと比べ特徴的なのは略奪秘宝ジャギラ。ジャギラが入ってる事でヘブンズゲートや青単テクノロジーに強めに出れる事が特徴。

 

対ヘブンズゲートに対してはジャギラをキープしておく事はもちろん重要ですが、ラフレシアワームを優先して並べる、余裕があればラミエルをキープしておく事を重視すると良さげ。

 

ジャギラがまーーーーーーじでやばいし楽しい!!!!(語彙力)

 

環境による使い分け

 

メカオー、ツヴァイランサー、等のクリーチャーコントロールのデッキが多い=ウェーブストライカー

 

除去サファイア、カチュア、ドルバロム等の遅いデッキが多い=速攻

 

7弾時点の環境だとクリーチャー系のデッキが多いのでWSが活躍出来そうですね。

 

総括

 

今回は安めに組めるデッキ2種類を紹介しました。NDとADが実装されてからは2つともマスターにする事でDMP2400+10パックが2回分貰える様になりました。

 

また動画の方でも解説を上げてますのでそちらも是非見ていただけると幸いです。

 

 

 デュエプレ始めたての方や無課金の方は是非組んで遊んでみてください。