とりねブログ

スマブラやその他ゲームのことを書いたり大会の主催をしたりします

修羅ブラFinalオフレポ

 9月29日に開催された修羅ブラFinalに行ってきました。今回日程的に結構きついところがあったのですが、修羅ブラは思い入れも深く最後となれば出ないわけにはいかないなあと思い若干無茶してスケジュール整えて参加しました。最後だし変な負け方したくないなあと思っていたので宅オフにお邪魔するかを3日ほど一生悩んでいたけど結局行かなかった。ずっとスマメイトでトゥーンを使い1500~1550くらいの低空飛行をし、前日は1時間くらいオンラインウォリアーになって就寝。台風の影響が心配でしたが、無事開催されてよかったです。

 

 会場ではずいぶん久しぶりにささんと対戦できました。対カムイは微不利ですかね~と言いつつ対戦経験には自信があるので負け越しました。崖上がうますぎてジリ貧だった。受付後は寝椅子さんと合流して遊んでました。対ネスは自信があるのでPKサンダーで破壊されたり頭で破壊されたりしました。でも空前で破壊しました。

 

<予選>

全部トゥーン固定 ステージは覚えてなかったりするので覚えてないところは仕方ない。

vsかろえぐさん(シーク) 負け ステージ忘れた

初回の修羅ブラでフリーさせてもらった経験から修羅ブラに参加することへの抵抗がなくなったと言っても過言ではないので、Finalで対戦できてよかった。内容は飛び道具拒否って丁寧に差し込んでくる奴に対処できずに甘いジャンプ空上で狩られて死亡 もっと仕掛けていかないといけないなと思いましたが、仕掛けに行くポイントがわからず。

 

vsジジさん(リザードン) 負け すま村

リザードンの超強い弱と空後と空Nに付き合わないようにしないとな~と思って拒否寄りの姿勢を取ったがほどほどに当たり、飛び道具をまあまあ当てたが復帰をフックに頼りすぎて一点読みメテオで死亡。食らった後「まあダメだよな。」と納得する負け方だった。

 

vsちゃんをつさん(クッパ) 勝ち 終点

本当は終点でやりたくなかったけどいいステージをうっかり消されてしまったので、じゃあ着地狩りでリターンとってやるよと終点を選択した。飛び道具の生成隙を刺すのがうまくてダメージレースは終始一進一退だった。我慢比べ対決となったが空後や横スマの強気を拒否し切れてギリギリ勝てた。ヒット確認もうまくできたので良かった。

 

vsだるまさん(マリオ) 勝ち すま村

トゥーンの鬼門キャラその1。正直マリオよりやばいキャラがたくさんいるので最近は「マリオはいけるっしょ」という謎の感覚に襲われています。全く根拠はない

空後等での差し込みがうまかったので、焦らずヤバい技だけ台使って拒否していくことに決める。飛び道具は拒否されてあまり当たらなかったが、フックからの展開がうまく刺さったように感じた。上スマの拒否と崖外で撃墜とられなかったのも大きかった。

 

 

というわけで第1シード、第2シードに負けて2勝2敗。うちのブロックでは特に番狂わせもおこらなかったので順当に3位抜け(だと思う)。前回に続き、とりあえずFinalが予選落ちで終了という事態にならなくてよかった。寝椅子さんも抜けててよかったと思ったが、寝椅子さんは2位だったらしいので負けた気分になった。

 

昼ご飯は予め買っておいたおにぎりとかを食べながらフリーをしたりスクリーンの観戦をしたりなどした。結構いろんな人とフリーする機会があったので逆に対戦した人を忘れてしまいました申し訳ない‥(Twitterで教えてくれたらこっそり加筆します。)

 

 

<本戦>

本戦もトゥーン固定。前回は表裏最速敗退をかましたので、一回勝てば記録更新である。

勝者側1回戦 vs咲樹さん(サムス) ×○×

サムスといえば戦場拒否かなーと思って戦場を拒否したが、立ち回り的には戦場残した方がよかったかもしれないと思った。弱を絡めた近距離読みあいの拒否とジャンプ読み空Nの精度が高く、バ難になりがちなサムスの欠点をうまくカバーされた。3戦目は100%ほど稼がれた状態から200%まで耐えて70%くらいまで貯めることができたのでワンチャンが見えかけていたが、CSに当たって終了。ストック先行するかどうかがそのまま勝敗に直結していた。

 

敗者側1回戦 vsふんむさん(むらびと) ○○

むらびとは埴輪をどう対処するのが大事なので~と思ってたらめちゃくちゃパチンコでジャンプを落とされ、ガードは掴まれた。ジャンプが狩られた場合が一番しんどいので埴輪に対する強気なダッシュ掴みを増やしてみた。結論から言うとうまく刺さったかなという感じだったが、強気なボウリングやなんで食らわなかったのかわからないボウリング、要所で何故か毎回3株などひやひやする要素満載だった。

 

敗者側2回戦 vsぬこやまさん(ロゼッタ) ○○

ちょっと前にオンラインでぼこぼこにされた(勝率2割ない)上フリーでほとんど勝ち星が上げれてないのでリベンジの機会を得られたなという感じ。掴みと浮かせた後の展開がうまくて急死するも、いい感じの空前や上スマが多めに刺さって勝った。普段通らないような技が通ったし空下で確実に死ぬ状況から何故かステージ側に飛んだりしたので運が良かっただけの感じはある。

何故か解散後に物理的に倒された。

 

敗者側3回戦 vsRikuさん(ガノン) ×○○

実は知ってる人だった。書いていいか確認取ってないのでここまで。

対トゥーンをよくわかってる感じで、迂闊に動くとリターンとられる我慢比べの体面になった。爆弾をキャッチしながら空前する奴をうまく空上で咎めてこられたのでコレに釣りを混ぜたりなどした。立ち回り有利でも油断できない対面で非常に楽しかった。最後にはこちらが多く読み勝ったことと、飛び道具からの確定宅のミスが少なかったのが勝因だったと思う。

 

敗者側4回戦 vsひろさん(ベヨネッタ) ××

こんなところにいらっしゃる当たり今回もレベルが高いんだなあと思ってたら負けた。ずらしは意識したので上Bから横Bの接続はそこそこ拒否できたもののカバーの多さと判断の速さでどうあがいてもリターンがとられた。地上横Bへの反撃がうまく取れたことと、飛び道具ヒット後にきちんと撃墜択を選べたのでストックを奪うことには成功したがワンチャン勝ち筋を見出すには至らず普通に負けた。

しかし以前ラブゴリラ宅でフリーやらせてもらった時は下強だけで負けてたので、まあ、成長したんじゃないですかね‥。

 

というわけでBest24らしいです。修羅ブラが大きくなって、予選落ちシステムが導入されて以降は完全に最高記録であり変な負け方で終わることもなかったので個人的には満足しています。(参考:前回の修羅ブラは自らライラットクルーズを選択し2回事故死した) 騒音測定器もいうてそんないかんやろとか思ってたら普通に期待を裏切らないというか凄かったです。スクリーンの試合もどれも最高でした。修羅ブラforはこれで終わってしまうということで名残惜しいですが、SPでもまた参加したいと思います。スタッフの皆さん並びに参加者の皆さんお疲れさまでした。また次回作でも遊んでもらえればうれしいです。

 

(リザルト画像入りしたらしいので嬉しさのあまり貼ろうかと思ったが、貼っていいのかわからないので貼らない。)

 

 

おまけ:過去の修羅ブラの成績

修羅ブラⅠ  16/36

修羅ブラⅡ  8/36

修羅ブラⅢ  32/48

修羅ブラⅣ  不参加

修羅ブラⅤ  16/52

修羅ブラⅥ  48/64

修羅ブラⅦ  予選落ち

修羅ブラⅧ  48/92

闘会議予選  予選落ち

修羅ブラⅨ  予選落ち

修羅ブラⅩ  予選落ち(Bクラス8/52)

修羅ブラⅪ  予選落ち(Bクラス46/46)

修羅ブラⅫ  不参加

修羅ブラⅩⅣ 64/64

修羅ブラⅩⅤ 24/64

 

 

スマブラの話>

 新作が楽しみです。今のところトゥーンリンクを使う予定ではいますが、まったくポジティブな情報が流れてこない(ネガティブな情報はちらほらある)んでめっちゃ不安です。万が一めっちゃ弱かったら今作でサブに据えてるルキナとかカムイとか、Xではまあまあ使ってたアイクとか使い始めるかもしれない。

 forはとりあえず9月の修羅ブラを頑張りたいと思っています。機会に恵まれれば10月のスマバトも行ってみたいし、修羅ブラが9月以降もう一回くらいあるようだったらこれも何とかしていきたい。目標が低いかもしれないけど、予選抜けと本戦で1勝以上はしたい。なんだかんだで修羅ブラに巡り合えたのは良かったなあ、と思っているけど感想はfor納めまで取っておこうと思います。

 新作はまた生活環境も変わりそうだしどれくらい時間とってプレイできるかわかんないですが、forは時間取れてもオフには行けないって感じが多かったのでできればオフに行きやすい感じにしたいですね。

 

スプラトゥーンの話>

 実はチームに所属してるんですが1月から全然時間取れない感じだったので休業させてもらってました。まさかここまで長引くことになるとは思ってなかったので簡潔に説明すると、2月までの山→3月までの山→8月までの山→9月までの山って感じで無限に山岳地帯を超えてました。春休みや夏休みもなんか1週間とかしかもらえなかったです。あと4月ごろに実家都合でネット環境が変わったのでたぶんわけわからん不調は治ったかもしれないです。

 11月の山が増えてるので即復帰とはいかないと思いますがぼちぼちコソ錬していこうかな~みたいに思ってますが、相変わらずビビッとくる相棒的ウェポンがないのでメンバーと渡り合える腕前には至れないかもしれないなあというのが悩みですね。

 

<他ゲーの話>

 音ゲーにはまってます。これはそのうち別個に記事書きたいくらいなんですが対戦ゲームと違って相手側が強くなっていくことがないので自分の成長を実感しやすくて楽しい!といった感じで気づいたら没頭してました。とはいえやってるのはスマホ音ゲーなので、人間辞めるようなことはしてないです。対戦ゲームは始めるとやめ時を失うんですが音ゲーは指痛くなって物理的に止めれるのですごくいいと思います。Nintendo Switchでもできます。買い切り型です。

 

<ブログ>

 僕がスマブラの攻略書いても1ミリも需要がないけど、キャラとの思い入れの話とか今までの思い出トーク的なのは長文を書く練習を兼ねて書きたいなって思った。そのうち。自己流キャラ愛と性能の折り合いのつけ方とか。

修羅ブラXIV オフレポ

<修羅ブラ前日まで>

※修羅ブラに参加するまでの意気込み的な話なので読み飛ばしてもらっても‥

 

今回は3月11日に開催された修羅ブラXIVに行ってきました。本当は北九州開催だと交通費が結構かさんでしまうこと、万が一宅オフが見つからなかったら参加が厳しいことなどから参加を迷っていたのですが、修羅フェス参加時に今回参加しとかなかったら後悔することになるよと言われたのを機に参加を決意しました。 

実際今年度の頭は少々忙しくなりそうなので4月や5月に修羅ブラが開催されたとしても参加できるかどうかは怪しく、それなら3月ちょっと無茶してもよくない?と思ったのもあります。

 

ちなみに僕は2回を除いて修羅ブラには参加しているのですがマジで予選が抜けれていませんでした。実際どれくらい落ちてるのかなーと思ってこの記事を書く際に過去のオフレポを確認しましたが修羅ブラXにおいて「これで4回連続の予選落ち」とか書いてました。その後も予選抜けた記憶ないので6大会連続、期間にして1年近く予選に落ち続けた男ということになりますね。逆にすごくないですか?

おかげでとあるフォロワーに「君スマブラ引退したと思ってた」と言われる始末

 

 今回の修羅ブラは遠征勢もかつてないほど参加しておりレベルが高いことが予想されたのでこのままでは今回も予選落ち濃厚と考えた僕はスマメイトを久しぶりにやりました。そもそもスマメイトを休止していたのはネット環境が微妙だったからなのですが隣人が引っ越したあたりからなんか治ったので再開できました。隣何してたんでしょうね。ここ最近の予選落ちは実力不足ももちろんあるのですが、本番慣れの薄さからひよりに繋がってリスクを負う選択を選べなかったことが一番大きく、次に足りないのはキャラ対策への自信だと思っていました。どのみちひと月程度では根本的な実力問題は解決しないだろうと考え、メイトで緊張感ある試合を重ねることと自分が対策足りてないキャラを明確にすることを目的としました。

あわよくばレートが上がれば自信にもつながると思いましたが、残念ながらレートは上がりませんでした‥

 

<修羅ブラ前日>

スタッフでもあるiKさんのお宅にお邪魔しました。僕以外の参加者はコメさん、うりーさん、琴色さん、げうんさんでした。コメさんとげうんさんは名前こそ知ってましたが話すのは初めてでぶっちゃけ緊張してたんですが話し易くて助かりました。最初はうりーさんとコメさんと負け抜けを結構がっつりやる機会が得られましたが相手が1スト事故っても勝てないのやばかったですね‥

一応全員と対戦することができたのは良かったですが、たぶんげうんさんとは1試合か2試合しかできなかったのが残念でした めったにできないカードなのでもっとやっと来たかったですね‥

ちなみに琴色さんにはズルされてiKさんには処理されました 対策甘すぎ問題 ベヨネッタの撃墜ルート多すぎて正解のずらしわかんないんですけど‥

 

寝る前にやったコメさん持参のヤバいドクマリミラーで半年分くらい笑いました

 

<修羅ブラ当日>

大阪在住実質福岡勢ほにやの誘導の元フリー対戦を少しだけやらせていただきました。僕が予選でマリオと当たりそうなのを知ってたのか偶然なのかここでチャートやつさんとそれなりの試合数できたのは非常に良かったです 地上からの差し込みがうまくて全然こっちのターンが来ず、やっぱりここが課題になるなあと思っていろいろ試してました

ルカリオつかいの方もいてこちらもめっちゃ地上差し合いうまくて勝てなかったんですが1戦しかできなかったので名前を失念してしまいました 大変申し訳ない

 

予選

対戦順を覚えてないので上から順番に書きます 全てトゥーンリンク使用

vs Lagnelさん(ゼロサム) × すま村

スマメイトでも負けまくりでゼロサム対策困りまくっているところにこのマッチ 正直勝つ未来は見えてなかったのでどこまで通用するか試すくらいのつもりで臨みました 結果は2タテされて終わりの上2ストック目はほぼ掴みを振らず空Nからのリターンを中心にボコられ、要するにゼロサム対策が雑魚なのばれたなって感じだったので良くなかったなと ゼロサム使いは多いしまたLagnelさんと対戦する機会もあるかもしれないので次はこんな結果に終わらないように詰めていきたいところ

 

vs なんちゃんさん(マリオ) ○ 終点

マリオとフォックスを持っててどっちも正直きつめのカードだからどっち出てくるかわからないなーと思ってたらマリオ出てきました。差し合いは7割くらい負けてたと思うけどなんか1ストック目どっかいってしまって後は落ち着いて相打ち覚悟で上強や飛び道具からリターン取って勝ち 勝ったけど1スト事故った割に接戦だったしあれがなければ普通に負けてそうだった 正直もっかいやりたい

 

vs ごきぶりんさん(マック) × ライラット

対マック本当に台降りたくないんだけどすま村は当然拒否られるので試しにライラットにしました 一応ライラットのほうが上Bは使いにくくなりそう+相手の復帰がやや難しい(はず)という理由から選んだんですが実際戦場とどっちがいいのかはわかりません

ビビりながら台を降りて飛び道具を投げてあたんなかったら逃げるという陰湿ムーブしつつもめっちゃ甘いところを殴られる 接戦でしたが最後カウンター読み空前がカウンターされて負けました 知識不足‥

でもあそこで空前を選択したこと自体は悪くなかったと思うので負けはしたけどそこまで落ち込むことはなかったです

 

vs こーぎーさん(デデデ) ○ すま村

初オフ参加みたいなことを参加申請のところに書いてあったような気がする人 事前情報が少なくて警戒していました 話しかけられたのでいろいろ話しましたが予選終わってからは話せなかったのでまた話したいですね

とにかくゴルドーを全力で警戒して%有利状況を維持するために飛び道具を多めに使って立ちまわりました 体力差と差し合いが普通にうまくてストックは割とすぐ並んでしまい、こっちが撃墜%になる前に決めたいという強い意志を持って空前で殴りに行ったら当たりました 

 

vs とびさんさん(マリオ) ○ 終点

手堅い差し合いのやりあいになった気がします 空後での差し込みとマントの使いどころがうまくてなかなかリスク付けられなかったですが逆にこっちも投げからの連携は割と抜けられたのでお互い火力取り切れない展開でした 最終的にはジャンプしてくれお祈り上スマで勝利 まあGC上スマされても当たらないだろうと思ってやったことではありますが若干汚かったような気もしなくはない‥

 

vs りきまるさん(ルイージ) ○ すま村(だった気がする)

ルイージは古の記憶しかなく、最近あんまり勝ててるイメージがないので結構怖い対面でした ジャスガor前回避を通す場面を作られなければ掴まれないだろうと思って飛び道具を多めに、牽制はワンチャンジャスガされた場合を考えてフックをちょっと増やしてみたらめっちゃ掴まれました すま村だと台のおかげで着地と崖上がりが多少楽なおかげで火力を取られつつもバーストされる状況になりづらく、飛び道具の試行回数を重ねて粘り勝ちしたという感じ 勝ちはしたけどめっちゃ掴まれたので課題は残ったなと 

 

vs 田中英知さん(フォックス) ○ すま村?

最近振り返るときにすま村だったか村町だったかわからなくなるんですがどっちかです

フォックスはだいぶ苦手意識あってお願いムーブが多くなってしまいました 差し合いはかなり負けてましたが空上や空後をもらう状況の回避と2択で死ななかったことに加えてこっちが横スマを打ち込めるようなダウンがいいところで拾えたので何とか勝ったという印象 さすがに当たって80%台で中央付近から撃墜したのはヤバい

 

 

ということで5勝2敗で3位でした 実に6大会ぶりの予選抜けだし結構リスクを覚悟のうえで技を撃てた試合が勝ちを拾ってきてくれたのでいい結果だったと思います とはいえ今回勝っただけで危なげある試合しかなかったです さすがに数の少ないキャラならともかくたくさんいる強キャラ相手にわかんね~で負けるのはヤバいので次回参加までにはそういうの減らしていきたいですね

 

<昼休憩>

ほにやとかいう人と昼食を取りに行きました まあそんなにかからんやろと思ったら入った店がえげつなく時間かかって普通にフリーの時間一切なくなってしまいました 今回最大のミスともいえる

 

<本戦>

勝者側1回戦 vs ラブゴリラさん(ファルコン) ○×× 

普通に対トゥーン結構やってそうだなーと思った+僕がファルコン苦手+前々回当たりの修羅ブラの前日オフで普通に全然勝てなかった ことから勝手にひよったのであった

 

1戦目はこっちの飛び道具や牽制するための飛びに対してDA等でリスク付けるのがうまくて浮かせた後の火力も高く終始ペースは向こうにありましたがなんか飛び道具かみ合ったっぽくて勝ち

2戦目もナックルをガードから横スマでストックを先行するも2ストック目で何故か無限にその場上がりをして無限に狩られた 本当は2~3回見せておいて爆弾とかで上がるつもりだったんですがジャンプ上がりに弱がかみ合って上がり損ねた時に「あれ?これ全狩りでは?」とかいう謎の思考が働いて詰みました たぶんトゥーン使いが見てたらシバかれていた

3戦目は何故か台のない終点をやりたくなくなってライラットを選んだら2ストック事故って死にました マジで1分くらいで終わった トゥーン使いが見てたら僕の命がなかったですね危ない 

終点への苦手意識を排除しないと選べるステージがないのでこれもキャラ対策に次いで急を要する案件かもしれない‥

 

敗者側1回戦 vs キータンさん(フォックス) ××

過去に予選で当たったりガチ部屋で遭遇したりしてるんですけど僕キータンさんに勝ったことないんですよね。今回も普通に負けました 無理な差し込みをしてこないしこっちがリターンとれる状況が(僕の対策の浅さも相まって)なさ過ぎて勝てる感じがしませんでした うまく上強をかませたいとかいろいろ考えましたが結局うまく刺さることはなかったですね

 

というわけで予選抜けたけど最速敗退 ベスト64です 最速敗退ですが本戦に進出したことでたぶんスマレコに名前出てくる(と思う)ので、弱すぎて引退したと勘違いされることはしばらくなくなるでしょう‥

 

この後は試合観戦を主にしてました 盛り上がる試合の多さに驚き Bクラス決勝は当分語り継がれる伝説になるんじゃないですかね。

Aクラスtop3はあまりにうますぎて逆に記憶なくなりました 

 

今回はやまにょんさん主催最後の修羅ブラであり、九州勢も何人か関西やら関東に流れていくらしいので一つの節目だったと思います 今回も最高の大会でした 基本的に口数の少ないほうの僕が翌日とか翌々日に風邪ひいたかな?と錯覚するくらい喉痛いのでこれは間違いないと思います これからも僕がどうなるかもわからないけど修羅ブラには積極的に参加していきたいと思っているのでこれからもよろしくお願いします

 

では今回も皆さんお疲れさまでした またそのうち会場で会いましょう

 

 

 

 

 

 

 

修羅ブラXオフレポ

今回は4/29の修羅フェス及び4/30の修羅ブラXに参加してきました。例によって大した戦績を挙げていないので需要はないかもしれませんが、こういう機会でもないと文章書かないので書きます。

 

それなりに僕の過去のオフレポを読んだことのある人は察しているかもしれませんが(というか僕のTwitterを知っている人なら)、全然予選抜けれていないので今回こそはという意気込みで行きました。キャラ対策には不安しかないですが立ち回りはある程度以前よりはしっかりしたような気がしていたので、変に気負わず行こうと思ってました。

 

初日は修羅フェスでした。いわゆる対戦会で、2先台、チーム台、勝ち抜け台がありました。参加人数は確か60人ちょっとだったと思うんですが、機材の数が修羅ブラと同じなので見た感じフリー全然できてないって人はいなかった気がします。僕も2先台と普通のフリー台でそれなりに対戦をしました。全部書くと大変なことになる程度には対戦したと思うのでそれなりに割愛します

 

とりあえず受付を済ませた後リーマさんとぬこやまさんにボコられました。リーマさんはシークでしたが普通に勝てませんでした。こっちの行動かなり通ってなかったから単調だったのか読み合いにすらなってなかったのかのどっちかだと思います。

ぬこやまさんはロゼッタ他ピーチとかマルスとかいろいろ出てきましたがオリマーにしか勝てませんでした。オリマーって何番目のサブだって感じだったのですが。予選表を見る限りシード権も獲得しているみたいなので実力差あるのは確かなのと僕の着地狩りが下手で全然狩れてないとか問題点しかなかったですが、リーマさんに対ロゼッタ教えてもらった後普通にぼろ負けしてんの悲しかったです。そのうちリベンジします

 

2先台ではなんちゃんさん、アオイ君、ほにやの3人とやりました。もうちょっとやりたかったですけど2先台が人気あったことと普通のフリー楽しくやってる時間が多かったので結局3人だけでした。次修羅フェス参加するときはもっとやりたいなって思いました。

 

内容的にはなんちゃんマリオに対して試合内容微妙に押されつつもライラット交通事故で勝ったり、アオイカムイに対して特に何もできずに負けたり、ほにやが2先台なのにロイとか出してくるからシュルクで処理したり、そのあとネスを出してきて1-1の状態で何故かトゥーンに対してマルス当ててきたから処理したりしました。試合内容はさておき面白かったです。

最近僕の中でマリオは比較的行ける部類なのでは(不利だけど)と思い始めたのでもうちょっと煮詰めたいですね。

 

サブイベントは7人チームでシングル3回ダブルス2回の3先するみたいなやつでした。説明しづらいんですがテニスとか卓球とかのアレだと思います、多分。

僕はシングルのほうに出たんですが、チーム戦となると緊張がやばいのであんまり動けてなかったです。おすしさんのミュウツーに対してミュウツー空前と爆弾自爆のタイミングが合致して70%そこらで余裕をもってトゥーンが消し飛んだのがウケました(負けた)

 

サブイベ後はべじさんのパックマンとか琴色さんのベヨネッタとかリンク、時々トゥーンと対戦してました。対パックマンわからない病が発症して普通に一回も勝ってないです。琴色さんのベヨネッタには前はちょっと勝ってた気がするんですが今回はあんまり勝てませんでした。横B通されすぎ問題はある。リンクには絶対試合展開が煮詰まってお互い100%超え始めると無理。トゥーンミラーは勝てませんでした。見てて面白かったのはべじさんのクラウドが琴色さんのベヨネッタの下投げに対して上スマで暴れてベヨ死んだところです。

 

本当はもっといろんな人と対戦してると思うんですが全部書いてるとえげつない文字数になりそうなので(もうなってる)、ここらへんでしめます。フェス後は金銭面の都合で打ち上げに参加できなかったので、適当に時間をつぶしてなんちゃん宅に泊めてもらいました。予選で同ブロックになるマイミーさんがいたので、ルフレ使いのサブシュルクですと言っておきましたが信じてもらえたかどうかは定かではありません。

 

~ここから修羅ブラ~

予選前はシュルク不安しかなかったのでハイトさんを誘って対戦してました。崖上とこっちの回避狩るのがうまかったのと飛び道具ビジョンして殺してくる択持ってたのが面白かったです。適当に飛び道具を撒くとこっちが死ぬっていうことと、たぶん何とかして空上を当てる展開にするしかないなってとこまではわかりました。

 

予選は8人ブロックで上位4人が突破のまあまあ狭い門で、とりあえず目標は4勝って感じでした。対戦した順番は覚えていないので、予選表の上から書きます。ちなみにこちらのキャラはすべてトゥーンリンクです

 

vsまっつんさん(クラウド) すま村 0-2負け

何もできなかったのでゴミ収集車に運ばれゆくゴミ袋の心境でした。リミット溜めるのには何もできないしって思ってたんですが、溜め終わってからも別に何もできませんでした。多分40%くらいしか与えてなかったような気がしますね。

 

vsかろえぐさん(ピカチュウ) すま村 1-2負け

序盤は差し込みに対する置き空Nや空前が機能してストック先行したんですが後半でバースト択が通せず、最終的に復帰阻止で死亡して負けました。惜しかった気がするんですがここで勝てるかどうかが差なんだろうなって思いました。

 

vsつんほさん(ピーチ) 終点 1-2負け

なんでここにいるのシリーズ。割と対戦しておきながら余り勝っていない、多分勝率2割くらいしかないからあんまり当たりたくなかったです。浮遊対策で飛び道具おいてたらDAしてきたり、復帰阻止での浮遊のいやなやつがうまかったりしてだいぶ空前は拒否したつもりなんですが最後は普通に当たって負け。読み合いに負けたって感じでした。読み合いにもなってなかったら言ってください。

 

vsときわさん(ルキナ) すま村 2-1勝ち

第1回で2先の試合時間24分という大記録を樹立したとき以来の対戦でした。キャラがルキナに代わってました。どちらにせよ面倒なんですがロゼッタだと思っていたのでびっくりしました。対ルキナは見てから潰せる範囲で近距離したくないから飛び道具投げまくってました。上手くかみ合って最後は回避読み上スマかなんかで勝ち。リードはしてましたが変なところで復帰阻止空前引っ掛かったりしたので危なかったです。

 

vsるいじさん(マリオ) 村街 1-2負け

ほんとは最後の試合なんですけど。対マリオは飛び道具を反射されないように投げつつ差し込みを空前で返すって感じの意識をしてるんですけどなかなか思うように通らず、何とか1スト先行するもそのあと爆弾で星になる奴でリセットされ、時間切れを意識せざるを得なくなって勝負を仕掛けたけど死にました。爆弾自爆は僕が択を誤ってなければ多分生きてたのでもったいなかったです。

 

vsマイミーさん(マルス) 多分すま村 2-1勝ち

FE多くないですか?これもとにかく飛び牽制とダッシュ牽制を飛び道具でうまくやって、どっかで嚙み合ったところを叩きに行くチキンスタイルで勝ち。ルキナと比べると先端合わせられた時のダメージがデカすぎるのでさらにチキンになりました。

 

vsてんとさん(マルス) 多分終点 2-1勝ち

FE多くないですか?全部上述の通りって書くしかなくなるんですけど、今回もチキンスタイルで勝ち。

 

というわけで3勝4敗、5位でした。4位までしか抜けられないので予選落ちです。惜しい試合は数あったので抜けられないこともなかっただろうとは思うのですが、そこで勝てなかった以上仕方ないですね。ところでこれで4大会連続予選落ちなんですけど

 

また予選落ちしたのでメンタルがなくなりましたがBクラスがあるっていうことなのでひとまず落ち着いて試合の観戦をしてました。僕は死んだけどつんほさんがなかなかの活躍を見せてくれたので成仏できました。

 

敗者側3回戦くらいまで進んだところでBクラスの呼び出しがあったので行きました。Bクラスはシングルエリミネーションなのでトナメ運がいいことを祈りながら。こっちも予選と同じくキャラはすべてトゥーンリンクです。

 

1回戦  vsエイトさん(ゼロサム) ×○○(全部終点)

手堅く立ち回りつつも決め時を逃さない感じのゼロサムでした。上Bで崖を捕まる奴にフリップメテオをあわせられて、2ストック目はそれを警戒するあまりタイミングをずらしすぎて崖に届かずに死亡。

2戦目以降は空Nにはなるべく付き合わないようにしつつ死ぬ択を拒否するようにしたらうまくかみ合ってストック先行できるようになりました。2戦目は大幅なリードをするも一気に巻き返されたので非常に危なかったですが何とかなりました。

 

2回戦 楳木陽貴さん(ヨッシー) ○○

うめきって読むらしいです。対ヨッシーは(オフレポには書いてないけど)前日の修羅フェスでなまやさいさんと対戦できたことと、強い知り合いがいるのでまあまあ自信あったので上手く立ち回れたと思います。ただ、どちらかというと拒否して粘り勝つ方の自信があったのにバーストがうまくて拒否しきれないところが多くて危なかったです。

 

3回戦 団員Aさん(ソニック) ○○

修羅フェスの時にソニック使ってたのを後ろから見てたので、ここまで来たら難所になるだろうなーって思ってました。なんか途中でコントローラーバグったらしくて申し訳ない感じになりましたがなんやかんやで勝ち。

 

4回戦 Genkiさん(ベヨネッタ) ××

もともとカービィ使いだったらしいんですが、予選落ちたショックで課金したらしいです。しかもトゥーンとはやりなれているらしく、こちらの飛び道具にはヘンな当たり方してくれませんでした。チャンスがなかったことはないんですが通しきれなかったことと間に合うと思って振った技がWT取られたりして勝ちきれませんでした。

 

というわけでBクラスベスト8です。東京の大学を出ました!みたいな書き方ですがベスト8って書いとけば強く見えるんでベスト8って書きます。

 

終わった後はフリーしたり観戦したりしながら過ごしてました。今回は荒れてたみたいですがやっぱり上位の対戦は面白かったです。

 

以前ガチ部屋で知り合ったダイナモンよこちょうさんとかさっき負けたばかりのGenkiさんを交えて観戦したりフリーして、終わった後はほにや周りと対戦していました。オフだとやたら前回避が出る問題も原因わかったし、あんまり勝てないキャラ相手の対戦経験も詰めたので有意義でした。

 

ところで、ガードボタン離してるのにガードが出ちゃう問題の解決策、誰か教えてください。これ見てる人頼みます。

 

しばらくは修羅ブラがないということで残念ですが、オンラインでもうちょっと頑張ったり余裕があるときに修羅ブラに言ったつもりでどこかの宅オフにお邪魔したりしようかなとか考えてます。

 

今回も対戦してくれたり僕と話してくれた人及び修羅ブラスタッフの方々お疲れさまでした。また遭遇する機会があればよろしくお願いします。

 

 

 

 

修羅ブラⅨオフレポ

2月25日、26日の二日開催で行われた大会修羅ブラⅨに参加してきました。需要があるか微妙なやつのオフレポですがとりあえず今回も書いてみようと思います。

 

今回は(も)前日宅オフにはいかずに家にいました。今回の大会は国立入試とか3代目だかのライブと重なるという不運に見舞われて遠征勢がしんどい思いをしているという話だったのでちょっと遠慮したというのが一つと、純粋に用事が入りそうだからやめといたというのが理由だったんですが、結局用事なくなったので言っとけばよかったかなと思いました。マジで。次回以降はどっかいれてもらえるように探してみようと思います。ほにや頼んだ

 

前日の時点で発表されていた予選ブロックの人をスマメイトやツイッターで検索し、使用キャラの対策メモを作りながら過ごしていました。正直デスブロックじゃないの?って感じでしたがぶち込まれたものは仕方ないのでベストを尽くそうということで。本当は日付変わる前に寝るつもりだったんですがリプレイ見たり動画見たりメモを更新したりトレモしたりしていたら2時過ぎてました。アホ。そのあとは寝れたような寝れてないような感じでたぶん3時間くらい起きたり寝たりを繰り返しながら寝ました。

 

当日はスマバトと被ったのに修羅ブラに来た男ほにやとアオイ君と合流して会場へ向かいました。地下鉄のホームで最近いろいろオープンになってきてるぬこやまさんと合流しました。FEHeroesのタクミ強すぎふざけんなトークをしながらFEやってないほにやを置き去りにしてやりました。でもほんと強すぎるからなんとかして。

 

会場について受付を済ませてからはちょっとフリーをしました。キャラバレ防止のために時々シュルクを選択しそうな雰囲気を出していましたが結局使うのはやめました。トゥーンの調子は可もなく不可もなくといったところだったので、予選ではとにかく緊張の無いように動かすことと考えておいた対策をどこまで生かせるか試すつもりでやりました。結果は察してください。

 

<予選>

Dブロックです。デスブロックの略称です

すべてトゥーンリンクを使いました。カムイの出番はなし!出す勇気がなかったし出したいキャラも今回はいませんでした。

 

vsわっくすさん(ピーチ) 負け すま村

対ピーチはそれなりに経験あるしとにかく速い動きのできる間合いに付き合わないように‥と思って対戦を始めるもなんか空前空後を相当差し込まれて速攻でストック溶かされ。2スト目で冷静に取り返そうとするものの的確に反確を拾われて台上での回避に上スマ刺さって死亡。サヨナラ~~~~~!!

僕の間合い管理の不足とわっくすさんの差し込み勘の鋭さ及び回避癖がばれたことがでかい敗因だったかなと思いました。あとストック先行された時点でちょっと弱気になって崖外でなかったのもよくなかった気がしますね。反省点2000個くらいあるしここが多分(結果的には)明暗を分けた試合だったので翌日に引きずりました。

 

vsHIDEさん(ソニック) 負け たぶんすま村

リアル事情で大分対戦していなかったところでの再会 キャラ迷ってましたがたぶんどっち出されても勝てなかったんじゃ~ないかなぁ‥

ちなみに試合内容ですが何もできないまま終わりました。ストックとったかどうか忘れました。人間都合の悪い記憶は消去するようにできているのでたぶんそういうことです。具体的にはこちらの空Nなどでの暴れよりソニックの弱の方が長い(?)ことを僕は知らなかったんですけどそのレベルの間合い管理を自然にやってて壁を感じました。これがスマブラ力の差、というやつ

 

vsタツフメさん(カムイ) 勝ち たぶん村街

FEキャラは嫌だ・・FEキャラは嫌だ・・そんな気持ちで臨んだ試合。正直なんかどのFEキャラ使ってくるかわからなかったから怖かったんですけどカムイでした。

結構NBや横スマでリスク承知でリターンを狙って来る立ち回りだったので手堅く行くことにしました。この辺の判断できたので先に何戦か見れてたのがでかかったですね。NBに爆弾空前でバーストするも操作ミスでもたついたところに横スマ刺さり、普通にバースト圏まで追いつかれるも爆弾ヒットを逃さず空前して危なげのある勝利。内容は互角だったと思いますが今回は飛び道具からの連携をほぼ落とさなかったのでそこが大きかったかなって感じでしたね。

対カムイはそれなりの経験があって・・というかずっと苦手すぎてクラウドより無理まである!とか寝言をほざいていたわけですが身内と500回くらい対戦できる環境のおかげでだいぶ戦えるようになったから今回は彼らに感謝したいところですね。なにもあげないけど。

今は自信を持って言えます。クラウドの方が無理。

 

vsかがやくよぞらさん(シュルク) 勝ち 終点

なんかの間違いでロゼッタ使いだと思っていたんですけど普通にシュルクでした。今回の予選荒らし倒してて1位抜けを決めていたのはさすがに強すぎでした。DXとの両刀勢っぽいのでさらにすごい・・

内容としては下手に動かず疾シュルクの差し込みを見えるほどオーバー気味にラインを確保することにしたんですがこれが功を奏したかなかなかいい感じに試合を運べました。タツフメさんとの対戦で冴えてた飛び道具からの連携がなぜかさらに冴えてて自分でもびっくりするようなバーストも取れ、勝つことができました。トゥーン苦手だと言っていたのでレアキャラ使いでよかったなと思いました(最低)

でも今回はなかなか復帰阻止がかみ合わなかったこともあるのでもっかいやったら普通に厳しそうです。1先の神に感謝 まあ、予選落ちしたんですけどね

 

vsZomaさん(クラウド) 負け すま村

Zomaさん「これたぶん勝った方が予選抜けですね」

メンタル弱者僕「そういうのやめてください。(メンタルが死ぬから)」

試合内容ですが全然着地狩りがかみ合わずめちゃくちゃ差し込まれて普通に対クラウド分かってないマン晒して余裕で負けました。リミット技の拒否はまあまあできたんですが肝心のリミット吐かせや復帰阻止ができなかったこと、相手が差し合いうまくて展開作れなかったのがダメでした。これでDXが本職なのやばすぎる。

ワンチャンなくはなかったと思うんですがここが僕の実力不足って感じでしたね。失敗したらどうしよう的なパなしが増えてしまったのがよくなかったです

 

というわけで2勝3敗の5位。4人抜けなので僕の旅はこれにて終了です。あと1勝が届かなかった悔しさ。でも得るものも多かったので次回こそは2先の修羅ブラを体験したいですね

 

あとは昼飯食ってフリーしてチームに備えました。

<チーム>

相方はアオイ君のカムイです。

 

vs平尾さん 竹ちゅんさん(リンクリンク) ××

結論から申し上げますとリンク無理です。こちらのキャラがカムイトゥーンだったので戦場には飛び道具が常に飛び交いどこかしらで爆発が起きる惨劇。対応不可能

僕が対リンクよくわかってなくて、また制圧力も高かったことからなかなか連携取れず。相手の火力は高かったので押し負けてしまいました。内容的には悔しかったですがなんかめっちゃ面白かったのでよかったです。でもルール把握してませんみたいな雰囲気だしていたのに猛者なのズルくないですか?

 

vsやまとさん するがさん(ファルコンソニック)〇〇

僕が事故らされたりもしたけれど、相手の事故もありまたアオイ君のカムイがカムイなのに普通に前衛うまかったので超助けられました。あげるものがぷっちょしか無くてすまんって感じ。相手もうまくて、また連携力の高いキャラだったのでかみ合わせられてたら非常にまずかったですがたまたま大丈夫だったり助けられる場面だったのが大きかった気がします。僕は飛び道具でのフォローとスト保持をできればいいかなってやってて前者はできましたがスト保持は無理だったしなんならヘルプはもっと行けたからほんま申し訳って感じ。

 

vsなんちゃんさん すいのこさん(マリオディディー) ××

無理無理オブ無理の無理~僕が立ち回りで10:0つけられたせいでワンチャンなかったのは僕が悪いです。許して。立ち回りどっちもうますぎて初戦で落としたストック1個しかなかったです。あまりに無理だったのでこれ以上書くことないです。

 

というわけでチームの方は1回だけ勝って終わりました。負けたチームはなんか勝ち上がってたのでトナメ運が悪かったことにして現実逃避しつつ、次回以降に備えてチームの練習もしておこうと思いました。難しいしトゥーンで頑張るのは難しいルールかもしれないけど楽しいので・・あとチーム不慣れなのに誘ってくれたことほんまありがとう。

 

1日目終了後は打ち上げに参加しました。ほにや基金で。Thanks a lotって感じ。席がたまたま近かっただけで完全に初対面だったけどタムタムさんって人と意気投合して楽しく喋れたので参加してよかったかなと思いました。2時間くらいのはずですが体感時間3秒でした。そのあとはなんちゃん宅に泊めてもらいました。ほにやの携帯のライフが0になって5分おきに萎えてたのが気の毒でした。それ以外でいうと初対面の人でも普通に話してもらえたのすごく助かりました。

 

1日目で予選抜けれなかったのであとは2日目も合わせて観戦とフリーしかしていないので、あとはフリーの話と観戦の話になります。

<観戦>

全部hype過ぎて語彙力なくなったので。

 

すごかったです。

 

<フリー>

いろんな人と対戦したし名札確認できなかった人もいるので名前違うぞアホ!などという指摘はお待ちしております。自分とも対戦したじゃん!という指摘もお待ちしております

あと思い出した順番に書いてるんで順不同です

 

ほにや

特に言うことない。

強いて言うなら超負けたくなかったので勝ち越せてよかった。あとPKTA当ててめっちゃ喜んでたあと空下メテオしたの最高だった

 

アオイ君

ネスとカムイ。今回はカムイが8割くらいだったけどこれはもしかして。

試合内容は本当に互角のやつが多くて1年くらいカムイ使ってたのかと錯覚するほど。個人的に横Bの当て勘が鋭かった気がする。対戦するたびに強くなってるので今後も楽しみであるとともに負け越さないように頑張らないといけないから僕も頑張ります。

 

琴色さん

顔がベヨネッタに似ているっていうあれ割とそうだと思います。ベヨダンス習得したら様になりそうですね

トゥーンに対してリンクを当ててきたんですけどリンクとの対面非常にきついというか昔はeven or slight advantageだと思ってたんですけど今はどちらかというとSlight disadvantageじゃんってくらいよくわかんないです。ベヨネッタには闇の深いことをされましたがなぜか勝ったりしてこのカードよくわかんないです。トゥーンミラーは1戦だけやって前回は勝ち今回は負けました。仲はいい方だと思うので今後もよろしくしていきたい。

 

かるぴすさん

立ち回りくそきつくて吐きそう~って言いながら今回も壊されたので誠に遺憾です。次こそはサイクロンを当たらないで何も起きない・・にするために社畜ルイージとスパーリングしていきます。

あんまり配信台の状況を終えなかったんですけど今回もかなり活躍していたようですごいなと思いました。ルイージは動画映えしますね~

 

むっそぉんさん

何気に予選で過去に2回当たってて、話しやすくていい人だなって思ってます。

だいぶ飛び道具をつぶすようなメタブレや豆をまかれてやりにくかったように感じました。シューティングゲーム楽しいんですけどお互い精神の削りあいのじゃんけんを永遠に繰り返す感じなので疲れますねこれ。得意とまではいかないですがロックマンとは地味に対戦することが多かったので慣れてる分ちょっと有利な気がしました。

 

那須ピーマンさん

リュウ使いみたいなフィットレ使いの方。サッカーボールの使い方とかうまかったです。僕はそれできないです。人柄よさそうな人でした。でもこのカード負けるわけにはいかないんですよね・・

 

みこやまさん

なんやかんやで名前は知っていたけど対戦するのは初。中距離での差し合いでのヒモヘビやPKFの撒き方がうまくてなかなかこっちのやりたい動きをさせてもらえませんでした。お互いやりたいことできないようにすればいいじゃんということで掴み拒否してましたがこれもまたお互い疲れるカードですね多分。サイマグで文字通りすべてが無に帰するのと掴みである意味すべてが無に帰するのが怖すぎでした。

 

しろんぬさん

ロゼッタとマリオを使われましたがロゼッタとの対戦において正にうまく揺さぶられたなって感じの印象でした。こっちとしては間合いとって当たりたくない技(掴みとか)を拒否って他をうまくガードや引きステで拒否みたいなことがしたかったんですけど何回やっても絶妙に意識の外から殴られて本命通されるって感じだったんでこれもスマブラ力の差を痛感した対戦の一つでした。マリオは得意なので勝ちました(大嘘)

 

ますださん

なんちゃん宅で初めて知り合ったのでついでにフリーやってもらいました。ルフレパルテナゼルダ辺りを主に使うみたいですがうますぎてルフレゼルダ相手微不利説を唱えたくなりました。こっちが動いたところを的確に咎めるのがうまくてそれが致命傷になりうるキャラだったんで常にプレッシャーかかってました。あとおもしろいひとでしゃべりやすかったんでよかったです。

 

ハイトさん

シュルク使ってた人。差し込みうまくて非常~にきつかったです。結構メテオ狙って来る立ち回りでプレッシャー高かったです。

対戦中にやったぜ~とかうまい!とか言いながら対戦していたのでこっちも楽しくなってました。シュルクがメテオしたのにトゥーン戻ってきてシュルク落ちたの面白かったです

 

KEIさん

遠征勢らしい感じでしたがどこから来たのかは聞きそびれました。ベヨネッタ使いで最初はこちらが待つのを徹底して優位に進められましたが2戦目では早くも対応されてこちらが差し込まざるを得なくなったところに対応力の高さを感じました。いい人感がすごかったのでよかったです。このカード僕は面倒な対面だと思ってるんですけどやっぱりベヨ側もそう思ってるみたいですね

 

ダアイさん

琴色さんを交えた負け抜けの予定だったんですがちょうど本戦がスタートしたために1分くらいしか対戦できませんでした。1分じゃ分からないですがこちらの考えておいたリュウ対策に普通に対応していた感じあったし僕としてはまた対戦したいです。

 

 

多分フリーしたのはこんな感じだったと思います。今回は2日開催ということもありいろいろな人と少しずつではありますが対戦することができたので非常に楽しかったです。また、僕はなかなか声をかけるのが苦手な人種なんですけど今回対戦に誘ってくれた人、誘った人は総じていい人っぽくて対戦すると普通に溶け込むことができたので「もしかして意外と大丈夫なんじゃね」という説が出てきました。今後はもっといろんな人と対戦したいですね。今回対戦したかった人もまだまだいたんですが、2日開催でもやはりやりたい人全員とやるのは難しいですね。次回以降またやれればと思います。

あと先述しましたが抜けやミスあったら言ってくれたら書き直すのでよろしくお願いします。

 

長くなりましたが修羅ブラお疲れ様でした。今回も最高でした。スタッフの方々は大変だったと思いますがこんな大会を開催してくれて感謝限りなしです

これから忙しくなるかもしれませんが行けるときはまた顔を出していきたいと思っているのでこれからもよろしくお願いします。

修羅ブラ闘会議予選オフレポ

正式名称は修羅ブラ niconicoチャンピオンシップ2017 福岡地区予選、というらしいですがちょっと長いので勝手ながら省略して書きました。まあこのくらいで怒られることはないでしょう。

 

前日は年末からアカウントがメンヘラ化していた男ことほにやと遊んでいました。修羅ブラの前日にカリスマで闘会議予選していたのでそれを一緒に視聴したり、オフブラでネストゥーンやったり、イベント戦埋めたりしていました。キャラ対ははかどらないですがオフ慣れするという意味では意義のある時間だったと思います。

カリスマも面白い試合が多く、ついでにトゥーンもよく配信されていたので、毎回言っているけどなんでTwitchじゃないねん!とか騒ぎながら見てました。あとLSFのシグマさん対ちゃんしゅさんの試合めっちゃ見たかったです。後述しますが僕は対リュウがこの世界で最も苦手です。誰か教えてください。

 

ついでに二人でイベント戦の最後に全キャラ相手にするやつクラウド使っても無理なんですけどどうしたらいいですか?

 

当日はなんやかんやあって全然寝れませんでした。3時間くらい?寝はしましたが眠りが浅くて全然疲れ取れませんでした。

会場へ向かう途中でリーマさんと会いました。予選落ち芸人であり、裏に落ちるとソニックより早く脱落する僕の名前を覚えてくれていたことに感動しました。G4頑張ってください。全力で応援します。

 

予選前には主に知り合いで対戦しました。調子自体は悪くないような感じで動けていたと思ったんですが、かるぴすさんと対戦した時に3回サイクロンメテオされるほど単調な選択をしていた時に違和感を感じるべきだったのかもしれないと今は思います。対ありでした。(あとかるぴすさんと対戦した時に混ぜてもらった台にいた方、名前ド忘れしてしまって申し訳ないんですがゼルダ使いの方強かったです。ヨッシー使われた方は昼飯の都合で対戦できず抜けてしまったので、また機会あったらやりましょう。)

 

予選は僕は午後の部、知り合いも大体午後だったので配信のスクリーンを見てました。ぬこやまさんが超強くなってて予選抜けて本戦でも活躍してたようで、これは僕も頑張らなければならないと思いました。まああとで彼に雑魚wって煽られるんですが

 

<予選>

対戦順に書きます。僕の使用キャラはすべてトゥーンリンクです。

vsジュン、スさん(ロックマン) 負け 終点

もともとはトゥーンリンクを使われていたそうで、飛び道具に当たらないこと限りなしでした。とはいえ対ロックマンでの飛び道具の投げあい、拒否のしあいは比較的得意とするところだったのでストックは先制。60%程度の差をつけてバーストラインに持ち込んだ

所まではよかったんですが、ここから拒否されてついでに一気に50%くらい稼がれるや流れを完全に持って行かれ、ひよって上スマパなしてガーキャン上スマで100%くらいで消し飛んで負け。僕の悪いところをすべてセットにして提供したような終盤戦でした。技量ではいい勝負していたと思いますが、メンタル差で圧倒的に負け。

 

vs怪猫さん(ヨッシー) 勝ち すま村

確か以前対戦したことがあったということと、ヨッシーはそれなりに経験がありそこそこの自信もあるカードなので割と気楽に対戦。堅実に反確を拾ってきつつ崖街には積極的にメテオを仕掛けに来る立ち回りで非常に怖かったですが、何とか拒否しきって勝ち。地上戦はこちらに分がありますがひとたび外に出されるとヨッシー側には殺す択が豊富なのでまったく油断できませんでした。

 

vsジャンさん(リュウ) 負け 戦場

リュウつよ。無理無理!無理すぎてカムイ出すか悩みました。ロゼッタもカムイだるそうなので迷ってくれたかもしれませんね。カムイ仕上げておきます(現実逃避)

試合内容は永遠に行動狩られて昇竜拳で星になりました。無理です。1分30秒くらいで負けたので何が起きたのかわかりませんでした。

 

vsよねさん(ロボット) 負け 戦場

伝家の宝刀下投げ空上により、ヒット後91%にて1ストックを溶かされる。それまではまあまあ良い感じではあったがこの後完全にペースを掴まれ、まともな技を通す隙を得られぬまま死亡しました。もっと頑張りたかったです。後ネスも使うんですか?って聞かれたので、ネス使います!(大嘘)って言っとけばよかったです。

 

vsどんぱさん(ミュウツー) 負け 終点

まさかの配信。なにもいいところはなかったのでTSを見返すことのないように。あと見た人はぜひ忘れましょう。

ミュウツー相手はガード叩き割るくらいの勢いで圧かけていこうと思って前半はうまくいった(気がする)のですが、やはりこちらのストック溶けてからがだめでした。空前の刺し方がうまく、拒否頑張ったつもりですが拒否しきれませんでした。こちらが撃墜するチャンスもあったはずですがそれを逃したのはやはり僕の課題なのではないだろうかと思います。あと終盤めっちゃDA通されてたから多分着地適当になってた気がします。恐るべし配信のプレッシャー。

 

vsうりーさん(オリマー) 負け 戦場

配信で負けた時点で1勝しか挙げておらず、もうぶっちゃけ無理では?という状況だったのですごく自由に動けました。本末転倒やがな。

ディディーが出てくるのではないかと予想していたのでオリマーが出てきたのは意外でした。オリマー戦はよくわかっていないですが比較的掴みや空前通せる状況が多いと考えていたので割と振り回してリードを握るも、意味不明な爆弾生成をしてしまって、それを見逃す相手なわけもなく死亡。手癖で爆弾を出してしまった自分を呪うほかはない。ワンチャンあったから余計悔しいです。

 

というわけで1勝6敗。結果集計を待つまでもなく余裕で予選落ちなので逆に吹っ切れました。ほにやも予選落ちていてこのゲームやらないと勝てない?とか意味不明な寝言をほざいていましたがそれはそれ。知り合いは結構抜けていたので観戦を楽しんでいました。リーマさんがかなり勝ち上がっていてすごかったです。見ていると予選落ちした自分の情けなさを痛感してしまって一日の溜息の数が前日比100倍になりました。

 

今回は1勝しか挙げられずに予選落ちしてしまいましたが、次回の修羅ブラでは予選抜けを目標に、長期的にはリーマさんに次ぐレベルのトゥーンと認められるような目標を掲げてまたスマブラをがんばっていきたいと思います。

 

このような大会を開催してくれたスタッフの方々、僕と何らかの形でかかわってくれた人には感謝しています。お疲れ様でした。そしてまたあいましょう。

修羅ブラⅧオフレポ

修羅ブラⅧいってきました。いけない説とか出てましたがなんだかんだで参加できてよかったです。前日はいつも徹夜ですが今回は2時間ちょっと切るくらい寝れました。寝る前に予選ブロックの人を調べて、うわ苦手な奴ばかりだ・・と思った後にふとオリマー対策自分がどうしていたか確認したくなってリプを見返したりしていました。

 

前日はオンしかしていないので、会場入って3戦くらい知り合いとフリーしました。普通に負けましたがまあそれっぽい動きはできていたので「まあいけるか!」みたいなノリで予選に行きました。でもほにやって言うネスがなんかめっちゃ煽ってきました。結果から言うと2位抜けでした。対戦した順番忘れたので、トナメ表の上から書きます。

 

<予選>

書くまでもないですが一応トゥーンだけです。ネスもつかおっかなぁ~とか言ってましたが前日にサンダーの向き間違えて2スト死んで負けるとかやらかしたのでもう一回マジカントに送り返しておきました。

 

vs ぱるさん(クッパ) 負け

何個か前のスマバト配信で見てて、超強い~でも対戦することはないやろ。っておもってたら機会ありました。思うように飛び道具とおらないまま上投げを内ずらしして84%くらいで死んで2タテくらいました。でも後で予選表を見てみたら全員2タテしてたみたいなので問題ないです。

 

vs むっそぉんさん(ロックマン) 勝ち

一応結構前の修羅ブラの予選で対戦したことあります。話しやすい方だったのでこんなんシューティングやんけ!とかライラット拒否で(テンプレ)とかいいながらやってた記憶が。内容は豆にバクダン噛み合わせて空前で勝ち。伝家の宝刀。試合後もちょっと話せてよかったです。

 

vs 12歳さん(クラウド) 勝ち

戦場クラウドは得意です(大嘘)

着地狩りでリターン勝ちして無理やり勝ちました。クラウドの最強着地である着地隙無し空下にリスクつけれるキャラを使っていてよかったと思いました。後やっぱりトゥーンは意外とクラウドと戦えるみたいですね

 

vs たこなすさん(ファルコン) 勝ち

前日に使用キャラを調べたらファルコン、マリオとか書いてあっていやどっちも拒否で。って感じでした。ちなみにファルコンのほうが苦手です多分。

確かお互い予選で最初の試合だったので僕がクソ甘い着地したり狩られなかったりして互いの緊張的なものが露呈してた気がしますが、ギリギリで空前かなんか通って勝ち。パナす系じゃなくて掴みと着地狩り主体だったのでやりにくかったです。

 

vs ことはさん(オリマー) 勝ち

前日にオリマー対策を考えろって脳内に降臨した神様ありがとう、そんな試合でした。青を殺して投げバ拒否と紫殺すことでバ難にさせればいいかなって思ってたのですが、狙って赤ピクミンを貼り付けて飛び道具を無力化させようとしてきたのでこれ知ってるじゃん!ってちょっと焦りました。

待ち合いでは分がなく、残り40秒時点でダメ負けだったので、ピクミン投げ一点読み上スマぶち込んで勝ちました。

 

vs Laylaさん(マルス) 勝ち

マルストゥーンってマルス不利じゃね?ってまじめに考えているほどこのキャラ苦手なので焦ってました。序盤に飛びをそれなりに落とせて先行できて、中盤から阻止決められて追いつかれましたがダメージ食らったらこっちの空前も強くなるのでバクダン空前で勝ち。この技強いですね。

 

というわけで5勝1敗で2位抜けでした。12歳さんとのスト差をどちらも記憶していなかったため迷惑かけてしまいましたがその際は申し訳なかったです。

 

 

昼休憩へ。知り合いと合流して食ってフリーしました。色々話してたけど雑談の内容は忘れました。多分予選どうだったとかそういう話がわりと多かったような?フリーは何故か相手がよく事故ったのでまあまあ勝ちました。多分

 

 

<本戦>

全部トゥーンです。ネスとかいうやつは出す気も起きませんでした。

 

勝者側1回戦

無駄に予選の順位がよかったのでシード。知り合いの対戦を後ろから眺める枠

                                                                                                     

勝者側2回戦

vs こなまるさん(ディディー) ○○

どっちが先だったか忘れましたがスマ村と戦場だったと思います。

キャラ選択でディディーコング!の声が聞こえたとき目の前が真っ暗になりました。(スマメイトでディディーが必ずやるたびに登場し、必ず負けていたのでトラウマ)

空前や下強の押し付け方がうまくてこれはまずい奴やと思ってましたが1戦目は横スマ犯罪早期バーストかまして勝ち。2戦目はフリップ読み空上がまあまあ刺さって勝ち。

後で知りましたがうわさのささんの弟だったみたいです。うちは僕がガチ勢になったとき弟はスマブラやってくれなくなったので羨ましいです。

 

勝者側3回戦

vs ちゃんしゅさん(リュウ) ××

ステージはスマ村だったか村町だったか忘れました。リュウつよでした。

このレベルになると回避を許されなくて、飛び道具は通らなくて、ダッシュしてくれればフックが刺さると思ったんですが歩くので無理でした。無理。肘めっちゃ当てられて10回くらい昇竜拳食らって死にました。あまりに肘を食らうのでずらし試しましたがずれませんでした。

 

敗者側4回戦(?)

vs かろえぐさん(ピカチュウ) ××

2戦ともスマ村。

本戦であたるのは初。めっちゃ緊張しました。ちなみに普通にワンチャンない負け方しました。石火咎める方法とかどこに差し込むべきか何もわからないままでした。後復帰阻止えげつなかったです。多段技でトゥーンと同じくらいの速度で降りてくる系復帰阻止されたら帰るの無理では?

オフに誘われたのうれしかったので機会を見つけて行きたいところです。

 

 

というわけで33位(ベスト48)で終わりました。敗退した後琴色さんに後一勝で対戦できたのに~って言われましたが無理でした。申し訳なし。でも致し方なし。こうして考えるとやはり僕のトゥーンの最大の欠点は着地かなーって思ったので次までに多少改善しておきたいところですね。。

 

後はほぼ観戦してました。えんぴ2KINGとかささんとか割と前から仲良くしてもらってる人がどんどん上に行ってて、同じトゥーン使いの琴色さんもなかなか結果残してて、僕は本戦で1回しか勝たずに敗北したのでそろそろ結果出したいですね。後修羅ブラは観戦するのが楽しいです。実況とかガヤとか

 

決勝まで観戦したらフリーでタイマンしたり乱闘したりしました。ほにやって言うネスが煽ってきました。でも奴は事故って負けてました。

本当はもっといろんな人と喋りたかったんですが、忙しそうな感じの人が多かったこととかあってあんまり話せませんでした。次回はもっとなんか話せるとうれしいですね。来てくれてもいいですよ。トゥーンがいる台を探して弱そうなほうだったら僕です。

というわけで今回はおつかれさまでした。時間の都合とかつけば次回以降もまた参加するのでぜひ絡んでください。修羅ブラで3人中3番目に強いトゥーンでした。