購入歴/ウオッシュレット

賃貸に住む場合、家賃が低いほど、家の設備が貧弱だ。

たいていの人間は、あるもので我慢するが

せっかく長く住むのなら、住みよい環境を整えたい。

と、思って早3年目。ようやく現住居に、ウォシュレットを導入した。

(ウォシュレットの設置は自前で行いました。安くつきますが、推奨はしてませんし、自己責任でどうぞ)

 

★購入品

 

東芝 温水洗浄便座 クリーンウォッシュ パステルアイボリー SCS-T160

東芝 温水洗浄便座 クリーンウォッシュ パステルアイボリー SCS-T160

 

 

商品選択理由は、安定のamazonベストセラー1位であることが一番。

amazonベストセラー1位であるがゆえに、設置方法の解説が

Youtubeやさまざまな人のブログに掲載されているので安心。

 また機能構成が

●ウォシュレット(でイメージできるものが付いている。それ以上以下でもない)

●赤外線センサー&オート脱臭(座ると脱臭機能が働く)

●暖房便座(歳を取ると意外とありがたい)

と、価格の割にやることやってくれそうだったから。

 

導入結果として、なぜ入居後すぐに購入しなかったのか悔やむほど快適。

毎日使うものだから、よけいに実感するね。

 

 

 

2013年9月の報告

●開始当初の体重/105.7キロ

到達目標の体重/101.5キロ

●続けている負荷
・夕食を就寝時間の3時間前に食べる
・夕食をダイエット食品に置き換える
・ジムに1時間・月25回以上通う(前月未達成)
・平泳ぎで15分継続して泳ぎ続ける(前月未達成)
・運動前にストレッチを行う
・週2回、筋力トレーニングを行う
・腹筋を毎日10回×3セット行う

●負荷/食事
・1日の摂取カロリーを、約1500キロカロリーとする。
・夕食をダイエット食品に置き換える。(3か月目)
 ドカ食いの頻度が月1回程度に減るまで、現状維持。
before
 8月1日〜9月11日間、あきらかなドカ食いは5回。ワロス
start
 18日、夜メシサボリ。
 21日、寝る前にサンドイッチ、おにぎり、チョコ、大福をドカ食い。

●負荷/運動
・平泳ぎで20分継続して泳ぎ続ける
 先月から5分プラス。水泳に飽きる。テンションが上がらない。惰性感超満載。
・週2回クロストレーナー45分エアロバイク15分1セットを行う。
 腹がつかえてうまくこげなかったり、ケツが痛くなったりで、エアロバイクは少なめ。ちなみにランニングマシーンは想像以上に足に負担がかかるため、まだまだ無理。
・運動前、運動後にストレッチを取り入れる。20分ずつを目安に。
 正直20分でも終わらないことが多い。また、ストレッチの順序が安定しない。今月はストレッチの順序を頭の中に叩き込むことを目標にしよう。
・筋力トレーニングを週2回行う
 チェストプレス10キロ×12回×3セット(2か月目)
 ラットプルダウン10キロ×20回×3セット(2か月目)
 上半身・下半身のクランチを各10回×2セット、計4セット(2か月目)
 ※クランチだけ、できるだけ毎日行うことに

before
 水泳はやる気が出ない。ほかの運動方法を模索したほうが良いだろう。
start
 18日仕事やら、ドラゴンズ・ドグマやら、モンスターハンター4やらに気をとられてサボリまくり。この日の時点で、7日間しかジムに通えていない。 運動自体をサボった日も、最低1週間はある模様。ダラケテマシネ。

★結果
10月日の時点での体重測定(9回目)は、キロでした。

2013年8月の報告

●開始当初の体重/112.4キロ

到達目標の体重/106.9キロ

●続けている負荷
・夕食を就寝時間の3時間前に食べる
・夕食をダイエット食品に置き換える
・ジムに1時間・月25回以上通う
・平泳ぎで15分継続して泳ぎ続ける

●負荷/食事
・1日の摂取カロリーを、約1500キロカロリーとする。
・夕食をダイエット食品に置き換える。(3か月目)
 ドカ食いの頻度が月1回程度に減るまで、現状維持。
before
 先月のドカ食いは計4回。週1で心が折れている。
 先月におけるダイエット食品への置き換えは15日/31日でした。その他の日は、夕食を抜いたり、ドカ食いに変わったり、飲み会にほいほい参加したり。意志の弱さには定評のあるtororoです。
start
 1日期間的には先月にあたるのだけれど、お菓子をドカ食いしたので記載。
 10日サボり。代わりにお菓子ひと袋、サンドイッチひとつを食す。
 13日なぜかチョコ飢餓感に襲われ、チーズケーキとショコララテを食す。食事制限が日常化してから、定期的にしょっぱい物と甘い物がほしくなるのはなんでだろう。肉は最近ないんだよなぁ。ああ、昼に食べてるからか。
 14日就寝直前に和菓子をつまむ。朝食べようと我慢してたのに欲望に負けてしまった。いまさらながら、手に届く範囲に食い物を置くのは危険だ。せめて3時間前に食おう。はは。
 16日夕食にチキンタツタサンドひとつ焼き鳥3本。焼き鳥は余計だった。
 17日ケンタッキー4ピース。ポテトを食べなかったのはエライ。しかも昨日ほぼすべての食事とか。乱れてる。
 26日昼飯においてトリの唐揚げを4つ余分に食べる。朝盛大に失敗をしてしまって、そのとき受けたストレスの反動だと自覚している。28日くらいまでに取り返せるといいな。と言いながら、夜はおつまみとチェリオ500mmlというふざけたメニューだった。今週中に取り返せるのか甚だ疑問。
 31日実家に帰省。たらふく食う。
 1日実家に帰省。恐怖「もっと食べなさい」攻撃に為すすべなし。
 3日夜は焼き肉&飲み会。朝昼兼用だったとはいえ、2000キロカロリー切ってないだろうなぁ。
 8日ドカ食いフィーバー。カレー3杯。チョコ1袋、かみなりおこし1袋。これはもう1か月かけて取り戻さないと無理なレベル。
 9日夜メシ普通に食す。ヤバイ明らかにモチベーションが低いなり。

●負荷/運動
・平泳ぎで20分継続して泳ぎ続ける
 先月から5分プラス。水泳に飽きる。テンションが上がらない。惰性感満載。
・週2回クロストレーナー30分エアロバイク30分1セットを行う。
 現状維持。先月調子に乗って1時間半行い翌日筋肉痛で死亡することが多かったので、1時間というルールを徹底する。
・運動前、運動後、就寝前にストレッチを取り入れる。15分ずつを目安に。
・筋力トレーニングを週2回行う
 チェストプレス10キロ×12回×3セット
 ラットプルダウン10キロ×20回×3セット
 クランチ10回×2セット(※クランチだけ、できるだけ毎日行うことに)

before
 運動する時間が1時間〜1時間半とまちまち。
start
 2日パーソナルトレーナーのレクチャーを受ける。初回は1時間3150円。今後月1回1時間受けることに。以降1時間5250円の出費。死ねる。
 無駄についたトレーニング知識をもとに筋力維持のトレーニングを希望するも、結果ほぼストレッチ講座になった。僕はトレーナーが引くほど体が堅いようだ。知ってた。
 筋力トレーニングの指導もしてもらい、想像以上に軽い負荷でのトレーニングを行うことに。ただし僕の主観では、軽いとか「嘘だ!」。10キロのチェストプレスって辛いのな。腹筋なんて10回もできなかった。
 というわけで筋力トレーニングを週2回行いつつ、今月はトレーニングの仕方を身につけることを第一目標とすることに決定。
 4日筋肉痛ワロス。ダイエットを始めてから下半身の筋肉痛は何度か経験したが、上半身は初めて。10キロはトレーニングマシンにおいて、下から2番目の負荷。僕はもやしっ子です。
 6日筋肉痛が消える。でもジムがお休みなので、トレーニングは明日に延期。
 7日チェストはキツイ、ラットプルは余裕、クランチは死ねる。
 9日太ももの外側が筋肉痛。上半身は肩から背中にかけてダルい。筋トレというより、ストレッチの影響なのだろうか。
 10日サボり。
 12日前日の筋トレの影響か、肩から背中上部がダルい。
 14日股関節に痛み。具体的にどこが痛いかはよくわからない。外側ではあると思うのです。ストレッチ無理しすぎか? そのあたりの境界線があいまいみーまいん。
 26日まぁ、サボる。月曜日だし。それでもストレッチとクランチだけはこなした自分を誉めたい。
 31日実家帰省のためサボリ。
 1日おなじくサボり。
 5日おなじくサボり。
 8日おなじくry。これはひどい
 9日ry。坂道って一度転げ落ちると止まれないね☆
 10日雨が降ってしまったため、有酸素運動はパス。

★結果
9月11日の時点での体重測定(8回目)は、105.7キロでした。
9月に入ったとたん、やる気が減退してしまった。
実際自宅の体重計の数値では、8月30日の時点で105.8キロ。
約2週間何をやっていたんだろう。うん。食べて寝て、ゲームやってたね。
一方で、腹筋の成果があった。1か月強で、約6cmウェストが縮んでいた。
見た目ではまったくわからないけれど、より良い方向に進んでいると思いたいです。

2013年7月の報告

●開始当初の体重/117.9キロ

到達目標の体重/111キロ
−6キロを目指してみるテスト

●続けている負荷
・夕食を就寝時間の3時間前に食べる
・夕食をダイエット食品に置き換える
・朝食時にサラダを食べる
・ジムに1時間・週7回行う
・平泳ぎで15分継続して泳ぎ続ける

●負荷/食事
・夕食をダイエット食品に置き換える。(2か月目)
・朝食時にサラダを食べる
 想像以上に置き換えダイエットはつらいので、今月はほぼ現状維持を目標に設定。
before
 とりあえず1か月は我慢できた。
start
 3日結構な飢餓感に襲われる。耐える。
 しかし「腹減ってるな」感は1日に何度も感じる。この状況、本当も慣れるのだろうか。
 7日ダイエット食品を変える。前のもの比べてかなり飲みやすい。でも基本粉っぽい。
 10日ここ2,3日空腹で寝つきが悪い。しかし6時間程度で自然に目が覚める。一長一短。夜、運動後に飢餓感再発。でもサラダ食べたら納まった。今までと何が違うのだろう。
 11日1回1回の食事がすごく楽しい。食べるのが惜しくて、食事に時間がかかっている。
 14日甘物をドカ食いする。コンビニの大福3つクッキー(大)2枚アイス1個。ちきしょう。そして変わらず置き換えダイエットの影響に苦しむ。空腹で眠れず、朝は空腹で気持ちが悪い。
 23日ドカ食いる。堅ポテト、ハバネロスナック、雷おこし、あたりめ各一袋。焼き鳥串2本。

 24日昼飯でナンをお代わり。朝飯が少なかったという理由ではっちゃけてしまった。
 28日寝つきが悪い。しかも6時間以上眠れない。27日は4時間程度で目が覚めてしまった。
 6時間くらいベッドの上でうだうだしている日もある。便通すこぶる悪し。ガスばかり出る。
 29日またドカ食いしてしまった。干しいも、スナック菓子1袋。

●負荷/運動
・平泳ぎで15分継続して泳ぎ続ける(2か月目)
 水泳に飽き始めているため、こちらも現状維持を目標に。
・週2回クロストレーナー30分エアロバイク30分1セットを行う。
 118キロの時点では、上記のセットを心拍数120程度で行うと
 およそ600カロリー消費するようだ。
 でも体重のせいで、膝とふくろはぎへの負担がハンパない。
 週2回という数は、次の日に筋肉痛をあまり持ちこさない程度ということで設定。
 125キロの時に同上のメニューをこなしたら、筋肉痛がヤバかったので
 およそ10キロ減することに回数やメニュー内容を変更を考えたほうが良いかな。
before
 1日にウォークマンをジムで失くす。世界に絶望する。
start
 2日ウォークマンが見つかる。。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 これで勝る!
 あまりにうれしくて舞い上がってしまい
 見つかった場所で偶然試飲会をしていた●●を購入する。
 しかも購入した2番目の誘因が、販売をされていた細マッチョイケメンの
 「俺これ飲みながら、4か月で30キロやせたんですよー」という衝撃発言だったこと。
 その後に続く、「死ぬほど辛かったですけどねー」を全スルーした
 あの時の自分を抹殺してやりたい。
 買ってしまったものは仕方ないので、2日から起床時と就寝前に各1回服用することにする。
 24日運動をサボる。ここ2,3日やる気減衰。
 27日やる気復活中。体重が減ればモチベーションも上がる。なんて簡単な性格。
 30分間休憩なしで泳ぎきることができた。ペースが遅めながら息はほとんど上がらなかった。
 「継続は力なり」を自分の体で感じる喜びをかみしめる。
 28日ジムの有酸素運動器具で1時間半運動。機器の表示で900キロカロリー消費。
 体重は開始前から1.5キロ減ってた。汗の量パネェ。
 29日体の不調を感じてお休み。体重量ったら1.5キロ増えてた。なにこれヒドイ。

★結果
8月2日の時点での体重測定(7回目)は、112.4キロでした。−5.5キロ。
はい失敗。−6キロの壁高すぎる。裏目標の−7キロなど到底無理だった。
一度は110.9キロまで落ちたんですけどね。たぶん全部水分だったのでしょう。
それにしても辛かった1か月でした。毎日2、3回は体重計に乗り一喜一憂していたので。
やっぱり現実的な目標に向かって努力することが大切かもしれませんね。
とは言いつつ、過去もっとも体重が減ったのを素直に喜ぶことにします。

『言の葉の庭』を観た

○ジャンル:ラブストーリー
○スタッフ:監督/新海誠 ほか
○キャスト:花澤香菜 入野自由 ほか
○概要
秒速5センチメートル』の新海誠監督による最新アニメーション。梅雨のある日、公園で偶然に出会った高校生の少年と年上女性の織り成す恋物語を映し出す。登場人物の心情にあわせて様々な種類の雨を描きわけるなど、新海監督が得意とする緻密かつ繊細な描写が大きな見どころだ。主人公の男女の声を人気声優の入野自由と花澤香奈が演じている。

○感想
新海節は健在。一番良かったのは、街並みと庭園の緑のコントラスト。
この人が持つ都市の中で見られる美しさ、人工物と自然物が混在する美観センスは
ストレートに感動する。情報量が多いから眼に優しくないけど、心には優しい。
またセンチメンタルなシーン作りもすごいと思う。
もうセンチメンタルを感じさせるシーンがやりたくて、物語も設定も後付けたんじゃないか
というくらい、ストーリーの盛り上げ方が良かった。
そして今回はヒロインの年齢が過去の作品に比べて高いこともあってか
そこはかとないエロすなシーンもあった。直接的ではないけれど、狙ってますよね新海さん。

驚いたのは、ヒロイン側の視点が多かったこと。
この人の作品って男性目線、男性感覚が強いように感じてたから。
女性ファンへの配慮が本作にはあったのだろうか。
エロすなシーンも、男性嗜好というより女性嗜好が多かったように思う。
そして近くで観てた女性が上映後
「感動しすぎて喉がカラカラ!」っと興奮しながら、階段を踏み外してたから
女性の共感も得やすい作品になっているのではないかと思う。
実際、観客の比率も男女半々だったので
想像以上に女性ファンは多いのかもしれない。
秒速5センチメートル』なんかは、女性受けしないと思うんだけどな。

一方で、ラストからクライマックスシーンまでの
主人公・ヒロインの行動よくわからなかった。段階は踏んでいるんだろうけど
キャラクターの性格が変わりすぎちゃいないだろうか。
ドラマ性を優先させたのかな。気になりはじめたあたりから、ストーリーの展開が
トレンディードラマみたいになっていたし。
あとヒロイン住んでるところの建物、高すぎじゃないだろうか。
そこだけ、消化不良でした。
でもおおむね満足、そして心をえぐられる感覚は弱め。


ちなみに。
上映終了後に『風立ちぬ』の予告が流れたわけですが
この宣伝方法は止めてほしい。
作品の余韻なんて気にしたことなかったけど
なんかすごく台無しな気分になった。せめて上映前にしてくれ。

2013年6月の報告

●開始当初の体重/123.2キロ

到達目標の体重/118キロ

●続けている負荷(先月はほぼ全滅)
・夕食を就寝時間の3時間前に食べる
・食事前に野菜をたくさん食べる(夕食時限定)
・ジムに1時間・週7回行う
・平泳ぎで500メートル継続して泳ぐ

●負荷/食事
・夕食をダイエット食品に置き換える。(2回目)
 ダイエット食品に飽きたら、夕食をサラダにする。
before
 まずい。これは無理だ。
start
 相変わらずまずい。飲み方をいろいろ変えて、飲みやすい状態を模索する。
 僕の場合、適量より少量の水に溶かすと、ベリーのすっぱさが先に立ち
 一気に飲み干せることができた。
 なんだかんだとこれまでの食事制限のおかげで、物足りなさはあまりない。
 10日目から常時飢餓感にさいなまれ始める。スゲー辛い。
 6月25日、ドカ食いをする。後ですごく後悔する。ドカ食いやめられない。

●負荷/運動
・平泳ぎで15分継続して泳ぎ続ける(チャレンジ2回目)
before
 体感的に、1割程度体力が落ちた。怠惰は人を殺すね。
 20分はキツすぎる。15分にランクを落として徐々に上げていこう。
start
 泳ぎきることはできる。後は低酸素状態に陥らないペースをつかむことか。
 防水型のウォークマンを使い始める。なにこれ捗りすぐる。
 水泳にしろウォーキングにしろ、刺激がすくないので
 なにかしらの刺激は必要だなぁと実感。
 7月1日、ウォークマンを失くす。死ニタイ。
 30日間で、23回ジムに通う。

★結果
7月1日の時点での体重測定(5回目)は、117.9キロでした。
とりあえず、目標は達成。というか初めての達成か?
いかにひと月で5キロという目標が困難か痛感する。
でも、来月も5キロはやせたいなぁ。

2013年5月の報告

●開始当初の体重/125.1キロ

到達目標の体重/120キロ

●続けている負荷
・夕食を就寝時間の3時間前に食べる
・食事前に野菜をたくさん食べる(夕食時限定)
・ジムに1時間・週7回行う
・平泳ぎで500メートル継続して泳ぐ

●負荷/食事(2回目のチャレンジ)
・ひと口につき、30回以上咀嚼する
before
 気を抜くとすぐ忘れてしまう。
start
 5月3日から風邪を引く。食欲・行動力ともにエンプティー
 体調が回復次第はじめることにする。
 5月16日から徐々に復帰。しかし、すぐに忘れてしまう。
 失敗。なんかこれは無理なんじゃないだろうか。

●負荷/運動
・平泳ぎで20分継続して泳ぎ続ける
before
 脂肪燃焼で重要なのは
 「燃焼効率の良い状態をどれだけ長く維持できたか」
 なのだそうだ。つまり500メートル泳げたとしても
 休憩が多い場合、効果は薄いらしい。
 そこで目標設定を変える。
 上記の時間、休憩を取らずに泳ぎ続けることを目標にする
start
 泳ぎきることはできる。しかし泳ぎ終えたときの
 低酸素状態がかなりヒドイ。
 ペースをつかむことのはなかなか難しいようだ。
 5月3日に風邪を引く。体調が回復するまでお休み。
 5月16日から徐々に復帰。
 しかし週3回、水中ウォーキングに留まる。やる気が低空飛行。

★結果
6月3日の時点での体重測定(4回目)は、123.2キロでした。
なんとか減量はできたものの、散々たる結果。
やはり毎日の積み重ねが大事なんだと今更。
つまり、明日から頑張る。