風呂で読書

半日休暇。

髪を切りに行き、メールの整理をした。まだ、夕飯まで時間があるので、風呂で読書。Kindleの中にある本を次々と興味が途切れるまで読む。5冊ほど。

f:id:tos-orimo:20160802174320p:plain

昨夜読んだ本で、「本は全てのページを読まなくてはならないもんではない」という件りがあって、なるほどそれなら気楽に好きな本が読める、と思った。

それを実行してみた、というわけでもないが、精神衛生上よろしい。安心していろいろな本を読み替えられる。

天下統一、地震天正期の北条氏、旅をテーマにした本を読んだ。

 

梅雨の間の曇り

梅雨の合間の曇り。日差しもあって蒸し暑い。

息子は友達と外出。妻,娘と午前中は買い物をしてきた。

 

11時から自転車で8キロほど。ゆっくり30分だけ走る。今週は通期では乗れなかったので。

子どもが小さいときに行った公園を通ってみた。

気温も高いので,水場で楽しそうに遊んでいる。そこで気づいたのは,テントがたくさん立ててあるということだ。着替えをしたり,荷物を置いたりするのかな?強い日差しを遮る場所も少ないので,時々そこで水分補給とかするのだろうか。

息子が好きだった遊具もあった。もう,よく行っていた頃からは10年以上経つなあ,と改めて思う。

 

昼ごはんはメスティンでご飯を炊こうと,現在,水で米を浸しているところ。