tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

婚活食堂の話

 

 

ドラマ、婚活食堂を観た。

 

www.bs-tvtokyo.co.jp

 

元・人気占い師の恵が女将として一人で切り盛りするおでん屋「めぐみ食堂」。

占い師として力を失っている恵だったが、常連客と接するうちに男女の縁が見えるようになる。

その悪縁・良縁を見極める恵のアドバイスにより、めぐみ食堂の客たちは幸せを掴んでいく。

ハートウォーミングな縁結びグルメドラマ。

全12回で原作者は山口恵以子さん。

 

 

題名だけ見ると婚活のドラマだと一目でわかる。

しかし、さすがテレ東。

飯テロ、ご飯ものドラマはテレ東の強み。

終盤で1話1話おでんの仕込み方レクチャーもVにしてくれている。

こんな素敵な女将がいてくれるなら行ってみたいと思いつつ、カウンターが常連だらけなので実際は行きづらいかもな~なんて思ったりもした。

 

 

配役が良かったと思う。

って言うのが、イメージに合う合わないと言うのは原作を見てないから何とも言えないけれど超有名俳優さん達を皮切りに皆ご存じTVに出ずっぱりな俳優を使ってない所が好感が持てた。

わたしにとって初めて見る俳優さんが多くいたのが印象的だった。

視聴率を考えると超人気俳優を使えば済むことだが、毎クール主演を張って台本常に被ってる俳優が多くなってる昨今に嫌気をさしていたので、テレ東はやはり他局と違う角度で来るな~と思った。

 

占い師の巨匠から伝授されたピンク色の石はなんの石がモチーフなのか石好きなりに気になった。

 

ごぼうの話

 

 

ごぼうの旬は4月~5月、11月~1月頃。

主な生産地は青森、茨城、北海道など。

 

 

ごぼうの薬膳的効果。

ごぼうは中国では昔から薬として用いられ、ごぼうの種「牛蒡子(ゴボウシ)」は喉の痛みの治療薬として使われています。

ごぼうは体の余分な熱を冷ます「涼・寒性」の為、ほてりや熱をもって腫れてる吹き出物、乾熱性の便秘に向いています。

その他解毒、発汗、利尿作用に優れていて体の老廃物をとり除いたり、不溶性と水溶性の食物繊維を多く含むので便秘解消にも効果が期待できます。

 

 

ごぼう×白ごま

下茹でして味付けしたごぼうをごまで和えてたたきごぼうにします。

食物繊維が豊富なごぼうと、ごまの腸を潤す作用が便通を整えてくれます。

便秘解消によい組み合わせです。

 

 

ごぼう×たまねぎ

スープにします。

ごぼうコレステロールを減らす作用と、たまねぎの血液をサラサラにする作用で生活習慣病予防によい組み合わせです。

 

 

ごぼう×海藻

ごぼうの食物繊維が海藻のミネラル吸収を妨げるので組み合わせには注意が必要です。

 

石の話6

 

 

破棄宝石のサブスク。

 

tosamimi.hatenablog.com

 

 

プランは選択できて、私は月に3つ宝石が届くプランにしてみた。

何が届くかわからないガチャ感に胸躍る。

発送前、ご丁寧に3つの宝石名称をメールで教えてくれる。

届くまで教えてくれなくてもいいのだけど、楽しみにしているので見てしまう。

知らない宝石が記載されてるとネットでカンニングして一旦落ち着くのだけど、いざ届くと大きさやカットが想像外で素敵すぎた。

届いたその瞬間から来月の宝石を待ちわびてる。

ここ最近は石のイベントがあって宝石に触れあう時間が多いから定期便待てるけど、毎月イベントあるわけじゃないから宝石鉱石本で癒されよう。

 

differencee-jewel.com

 

 

タロットマスターR、BGMの話

 

 

先日、デルソル2のBGMに再ハマりして思い出してしまった。

 

 

タロットマスターのBGMもかっこよかったことを。

 


www.youtube.com

まんぼう総裁さんから拝借させていただきました。

 

 

実機は打ってなかったけど打ってた近所で聴いていた記憶。

タロット知らんし、4thリールの外国語はなんて言ってるかわからないけど、効果音やフラッシュが気持ちいい印象。

特に赤7のBGMが壮大でオペラ座的世界観で好きだった。

JAC中のボタンも小爆発感あってきもてぃ。

デスはデザインと言葉よりBGM効果音が恐怖を演出。

ボベラ~♪みたいな残念音もほんと残念。

 

さっき気づいたけど、タロットマスターのリールスタート音が4号機巨人の星のリプレイの音とそっくり。

気付いて妙にスッキリした。

 

 

これはプレステ2引っ張り出してアルゼ王国4をプレイするしかない。

 

お弁当の話

 

 

今週のお題「お弁当」

 

 

学生の時、母が作るお弁当でよく入ってたものを思い出してみた。

学生以降全く出会わなくなった「桜大根」。

輪切りの真っ赤な大根ではなく、ピンク色の大根の漬物の方。

もうしばらく食べてないや。

 

 

あと、さつまいも輪切りの甘露煮。

www.fujicco.co.jp

デザート感覚で最後のシメに食べてた思い出。

 

 

手づくりと冷凍食品で作られた母のお弁当。

冷凍食品でテンション上がったのはレモンとバジルのチキン香り揚げ。

ミニえびグラタンも好きだった。

アンパンマンポテトも上がる。

 

 

友達のお弁当が手づくりオムライスだったのを見て本当に羨ましかった。

一度もお弁当がオムライスだったことがなかったから。

母にリクエストしてないから結局オムライスが弁当になることはなかった。