サービスと言う解釈は人によって違います。
サービス業と言う業種がありますが、これは手間を売る職業を言います。
一般には理容業や美容業のことを言いますが
私が機械の修理工賃をお願いすればサービス業ですし
職人さんが常傭や手間のみの請けをすればサービス業である。
でも物販のトークの中で「これはサービス」と言ったら無償提供。
でも、今回のタイトルのサービスと言うのは、ちょっと別の意味。
先日、某営業マンと話をしていたところ
「販売店さんは修理はサービスで行われているような感じです。」
※ここで言うサービスはやりたくないけど仕方なく行っていること。
確かに他の販売店で修理なんて自前で一切行わないのに
修理を受けることを「面倒見てやってる」と言われる方がいます。
利益を取らないで受けたなら話は別ですが
正直6万円の釘打機を売るのと3万円の修理をするのと
利益は変わらない。
当店のように自前で修理すると15000円前後の修理でも
利益はあまり変わりません。
良識のある方なら新品を買えないから修理してくださいとすれば
恐縮されますが、最近は恐縮せず、新品を買う時は別の店で買って
修理で困る時だけ当店に持ち込んで
当店には聞く義務はないと思うんですが
不満を散々聞かされて依頼者が被害者までは理解できますが
関係のない修理をするものが加害者扱いをされるんですが
「どうして?」
他店購入品を無償修理するなら話は別ですが
修理をお願いする際に「面倒を見てやる」ような態度をされたら
一発クレーム入れてください。
逆に修理中止返却されたときは販売店の手間代が無料なので
恐縮しておわびを入れていただけると嬉しいです。
建築工事でも見積もりを提出したのに黙って他の業者が工事されていたら
問題ですよね。(見積もり有料なら話は別ですが)
最低限、見積もり辞退連絡と詫びを入れてほしいと思います。