おもひでぼろぼろ ~思い返せばアレって発達障害?~

2018年2月にADHD+アスペルガー症候群と診断を受けたアラサーが過去を振り返ってみるネガティブブログ

思い返せばアレって……⑨朝起きれない

発達障害といえば時間管理の下手さ!特徴として必ず挙げられていますよね。
私も例に漏れず遅刻しまくりでした。

 

まず朝起きれない。
目は覚めているのに、起き上がることができないタイプ。

f:id:tosiko929:20181009011600j:plain

f:id:tosiko929:20181009011622j:plain

~THE END~

 

小学時代は親が管理してくれていたのでなんとかなっていたのですが、
(といいつつ登校班の出発時刻には間に合わずいつも一人で登校していた)
中学~高校はHRのチャイムが鳴ってから教室に滑り込む毎日でした。

 

大学時代は3時限目(12時から)の講義にも起きれず何単位も落としてしまっていました。


対策としては、講義は午後から詰め込む。
もうこれしかなかったです。

どんなに早く寝ても起き上がれなかったので・・・。

 

就活中も面接に遅刻したりと起きれないっぷりが全開。
運良く始業時間が遅めの職業に就けたのでなんとか遅刻せず出勤できていた感じかな。

現在は始業時間が早めの仕事場なのでかなり辛さを感じています。週2で昼出勤の遅番があるのでなんとか耐えている状態です(==;)


今後また転職することがあれば、始業時間遅めの仕事を探したいと思います。

思い返せばアレって……⑧よく転ぶ

アスペルガーについて、運動機能の軽度な障害が見られたりする場合もあるらしいです。
思い返せば……

 

何もないところで転びまくっていたなぁ。
小学時代はバスケットボールのクラブに入っていたのですが、何もないところで転びまくり、先輩に嫌われまくっておりました。
更に、身長が高かった(167㎝)こともありどんなに転ぼうとスタメン落ちしない私は同期からの反感も買いまくっていたのでもう居場所がない状態。

ただ自主性のなさから「辞めたい」と言い出せずに小学を卒業するまでクラブに所属し続けました。
面の皮が厚いですね(笑)

小~高までは運動部に所属していたので、自分の性格(特性?)故に周囲に迷惑かけたなあと反省しています。
色々やらかしてるので部活関連の話は今後よく出てくるかと思います・・・。

自分が“発達障害”を知ったとき

私、とし子が自身の発達障害を疑い始めた時期と発達障害というものの存在を知ったのはほぼ同じ時期です。このページではそれに関して少しお話したいと思います。

続きを読む