年齢のせい?むくみ対策しっかり

生活習慣が乱れている事が「むくみ」の原因になっていることが多々あるように思われます。

むくみの原因って?

「むくみ」の原因は様々ですが、大きくわけると2つあります。

一つは「一過性のむくみ」です。
そして、もう一つは「病気が原因のむくみ」です。
「一過性のむくみ」の原因もいくつかあげられます。

□水分の取り過ぎ・塩分の取り過ぎ
□長い時間の立ったまま仕事や座ったままの仕事
□長時間同じ姿勢の仕事・作業
□疲労と寝不足・飲みすぎた翌日
セルライトによる肥満体質
□泣いた後のまぶたの腫れ
□生理時・妊娠時・産後
□夏のエアコンの当たり過ぎのため、発汗不足
□窮屈な下着・サイズの合わない靴
□アルコールの取り過ぎ
冷え性

病気が原因の「むくみ」と違い、一過性の「むくみ」は、生活習慣の改善等でむくみ対策ができます。
逆に言えば、生活習慣が乱れている事が「むくみ」の原因になっていることが多々あるように思われます。
ほんの少しの食事の改善、簡単な運動、節電のために冷房の温度を上げる等、すぐにできることは山のようにあります。
とくに飲み過ぎは、自己管理の極みです。
二日酔いの日はつくづく情けなくなってしまいます。
むくみ対策は意思との戦いです。

浮腫みの豆知識・・・ふくろはぎと「むくみ」の関係が結構重要です。ふくろはぎは心臓から足に降りてくる血液をもどすポンプの役割をしています。もちろんリンパ管を通るリンパ液もふくろはぎのおかげで流れがスムーズになるのです。ふくろはぎの筋肉が弱ってくると血液のながれも、リンパ液の流れもわるくなり、体がむくんでしまうのです。ふくろはぎの筋肉を鍛えることも、むくみ対策になります。
口コミで人気のアイクリーム「アイキララ」!効果と値段(楽天や公式サイトと比較)