風の情景 〜トレンドニュース〜

日々の気になるニュースを書いていきます。

関ジャニ∞の躍進がすごい!!村上は世界進出宣言、錦戸・丸山はドラマ主演!!

関ジャニ∞、今ではテレビで見ない日がない

f:id:tosuke_mint:20141015203556j:plain

最近テレビをつけると関ジャニを見ない日がないと思います。
彼ら、とてもかっこいいですよね。
ジャニーズという歌って踊れるアイドル集団に加えて、関西のお笑いもできるなんて、パーフェクトじゃないですか!!

私は関ジャニ∞を「関ジャニの仕分け∞」という番組で初めて知りました。
始めは「このグループ、ジャニーズにしてはおもしろい」という上から目線な意見を持っていました。(なんて失礼だったんでしょう(笑)反省です。)

ですが今では24時間テレビに出演、
関ジャニ戦隊∞レンジャー」を2本映画化しています。
ふと思うと、ジャニーズのグループで映画をもったのって関ジャニ∞が初では......??

そんな大活躍の関ジャニ∞なんですが、
最近の躍進が今まで以上にすごい!!

関ジャニ∞の一ファンである私が彼らの凄さをみんなにもっと知ってほしい!
と思い勢い余って記事を書いてしまいました(笑)

続きを読む

自然と触れ合うことでストレスが軽減される!?女性にとって嬉しいことも。

人が最もリラックスできる場所は「森」らしい

現代の社会において、様々に変化する環境に身を置いている私たち。

環境から様々なストレスを受けますが、逆にストレスを減らしてくれるコトもあるようです。

 

その一つが「森林浴」。

確かに緑溢れる公園でのんびりしていると心落ち着く気持ちになります。

それでは実際どのような効果があるのでしょうか。

 

森林浴が健康によいことは医学的に証明されているようです。

先日、フィンランドにあるタンペレ大学・精神学科の実験にて、人が最もリラックスできる場所は「森」だという研究結果がでたというニュースがネットにあがりました。

 

フィンランドタンペレ大学、精神学科における実験でのことです。

いろんな年齢や性別の人間を混ぜて3つのグループに分けます。一つ目のグループは、ヘルシンキ市内のカフェに行く。二つ目のグループは市内にある公園の芝の上にゆっくりと横になる。3つ目のグループは森へ行くというもの。 (中略)

 

カレビ・コーペラ教授(Prof. Kalevi Korpela)によって行われたこの実験では、この後に唾液を採取。ストレスホルモンの量がどのように変化し、またそれぞれのグループにおける違いがあるのかを検査したのです。

 

その結果、森に行ったグループは、すべてのグループ内の人間においてストレスホルモンが大きく下がっており、リラックス効果が高かったことがわかりました(公園の芝に横たわるグループはその次にリラックス効果が高いことが判明)。

引用元サイト

 

少し前に森林浴という言葉が流行りました。

そのときにリラックスできると聞いていましたが本当のようですね。

 

自然が人をリラックスさせてくれる、ストレスを低減してくれるということが少し気になり調べてみました。

するとなんと2004年に日本が初めて森林の癒し効果を医学的に測定したそうです。

森林セラピー研究会による実験結果が発表されました。その実験とは、駅前の雑踏と森林の中で、唾液に含まれるストレス物質の濃度、ホルモンの分泌や脳の活動状況などを調べるというもの。 実験の結果、森の中では雑踏に比べ、唾液の中のストレス物質の濃度が低下。また脳の中では、思考や記憶をつかさどる部分の活動が落ち着くことも確認され、森林浴で人体は生理的にリラックスした状態になるということが実証されたそうです。

引用元サイト

働く女性にとってよいことも!

森林浴はストレス低下に繋がることがわかりましたが、

女性にとってはより嬉しい効果があることもわかっています。

森林浴は女性の NK 活性や細胞数、抗がんタンパクを

上昇させ、この効果は最低1週間、1ヶ月後もある程度
は持続することから、がんや風邪などの予防効果が期待
されます。

NK 細胞とは、白血球内のリンパ球の一種であるナ
チュラル・キラー細胞のことで、がん細胞やウイルスを
攻撃して殺傷する役割を持つようです。

 

ガンや風邪などの予防ができるのはとても嬉しいニュースですよね!

ストレスフルで喧噪な都会を少し離れて、2,3日森林浴をしに旅行に行ってみていはいかがでしょうか。

 

人が癒されるのは森だけではない

人を癒してくれるのは森林という大きな自然だけではないようです。

公園や街など、緑が多いところであれば精神的に安定するみたいですね。

イギリスのエクスター大学の調査で、街に緑が多ければ多いほど、そこに住む市民の精神状態が安定・強化され、その住民が緑の少ない地域に引っ越すと、精神が不安定になることを述べています。

引用元サイト 

 

オフィスや自分の部屋に少し観葉植物を置くだけでも効果があり。

緑が少しでも私たちの環境にあるとよいみたいです。

 

イギリスのニュースサイトMail Onlineによると、“職場に鉢植えの植物を置くと健康に良い”という研究結果が明らかになりました。鉢植えの植物は、オフィスワーカーの疲労やストレス、喉の渇き、頭痛、咳、肌の乾燥を軽減する働きがあるといいます。

引用元サイト 

 

なるほど。

森林という大自然だけでなく、

私たちの環境に少しでも植物があるだけでだいぶ違うようですね。

 

なかなか日々忙しく、森林浴のために旅行も行けないよ!

って人は多いと思います。

そんな方は少しでも日常の生活の一部に植物を取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

 

松浦亜弥さんで話題となった"子宮内膜症"って何だろう。

あやや、こと松浦亜弥さんオメデタ!

本日21日に松浦亜弥さんが妊娠なさったニュースが話題となりましたね!

ほんとおめでとうございます!!

結婚して2年目のオメデタ。

昔から好きだったアイドルであるあややが幸せそうで私も嬉しい限りです^^

 


あやや、妊娠おめでとう!松浦亜弥が年内にもママに!! - NAVER まとめ

 

そんなオメデタなニュースですが、

松浦亜弥さんが子宮内膜症だったことをみなさんご存知だったでしょうか?

私はこのニュースまで知りませんでした。

 

子宮内膜症という言葉は知っているのですが、

実際どんな病気なのかを知りません。

ということで少し今回はその子宮内膜症について調べてみようと思います。

 

子宮内膜症とは......

"子宮内膜症"

言葉では子宮の病気だということはわかりますが、

実際にはどのような病気なのでしょうか。

子宮内膜症とは、本来、子宮内腔にしか存在しないはずの子宮内膜や子宮内膜様の組織が、子宮以外の場所(卵巣・ダクラス窩・S状結腸・直腸・仙骨子宮靱帯・腟・外陰部・膀胱・腹壁・へそなど)にできる病気です。

 なるほど。

本来子宮内にあるはずのものが別の場所にできる病気のようですね。

 

症状 

この病気になるとどのような症状が起こるのでしょう。

子宮内膜症が進行すると、痛みは一般の鎮痛薬では治まらないほどの激しいものになります。 つまり、子宮内膜症の痛みは耐えがたい程の激痛であるため、普段の生活にも支障をきたすことがあります。

かなりの痛みを伴うもののようです。

私は男なので月経の痛みはわかりませんが、

彼女の様子を見ているとどんなに苦しいかが少しわかる気がします。

仕事などに通うことがかなり辛くなりそうです。

 

松浦さんもこの病気のため休養中です。

それほど辛い病気なのでしょう。

 

原因

その病気のことや症状はわかりましたが、

それでは原因は何なのでしょうか。

なぜ子宮内膜症が発生するのか、その原因ははっきりしていません。月経血が卵管からお腹の中に逆流し、そのままとどまってしまうという説(子宮内膜移植説)が有力視されています。このほか、腹膜がなんらかのきっかけで子宮内膜に変化(化生)して子宮内膜症が発症するという説(体腔上皮化生説)もあります。

 まだはっきりとしたことはわかっていなようです。

またこの病気は女性のおよそ10%がかかる病気のようです。

女性のみなさま、お気をつけてください。

 

月経時期を腰部や腹部の周りにかなりの痛みを感じたら、

病院で受診をしたほうがよさそうです。

 

この子宮内膜症ですが妊娠することで改善する可能性が高いそうです。

理由は生理が止まり症状が軽くなるからだそう。

そのため妊娠が"完治への最短の道"とされ、

「病気が治る可能性が90%はある」と話すお医者さんもいるみたいです。

 

最善の治療が妊娠なだけに、

今後の松浦さんの体調も回復へ向かうことを願っています。

 

 

 

母親を買う時代がやってくるのか。中国の30代男性が母親を募集、報酬は約2,000万円!

中国四川省に暮らす30代男性が"報酬あり"で母親を募集。

こちらのニュースを見て驚いたのですが、

私にとっては今週一番のニュースかもしれません。

 

 "母親を買う"というような行為は今の時代大丈夫なのでしょうか。

倫理的な議論がありそうですが......。

 

赤提灯をぶらさげて街の公園へ行き、

女性達へアピールを続けているようです。

f:id:tosuke_mint:20140920202759j:plain

※画像は以下のサイトから引用させていただきました。

 

彼がもう一つぶら下げているパネルには、

母親になるための条件がかかれているみたいです。

パネルに書き込まれたのは女性に望む条件であった。57歳以上で薬物使用歴なし、それなりの教養を身につけ、Tsuiさんの母親になりたいという意志があること。候補者の中から個別面接を経て1名を決定する予定だ。

 

彼は事業に成功し豊かな暮らしを送っているみたいですが、 

幼少時代を孤児院で暮らし母親への愛を必要としているとコメントしています。

「私の人生に必要なのは母親。母親に優しく抱きしめられる経験をしてみたい」

 

私がこの記事をなぜ書いたかのかというと、

"母親を買う"つまりは"人をお金で買う"という行為が果たして許されてもいいのかということを考えさせられたからです。

 

人身売買は倫理的にも法的にもダメなはず。

しかし、今回のケースは大丈夫なのでしょうか。

 

母親になってくれる方に報酬として約2,000万円をだす。

彼が強制的に人を買うようなことはしていないので、

人身売買にはあたらず、正当な契約にも受け取れます。

 

ですが私の中では母親とは契約を結んでなって"もらう"ものではなく、

産みの親であり育ての親であろうと、そこには絆のようなものがあって

初めて親子関係になり母親と呼べる存在になるのだろうと思っています。

 

うーん、これは難しい。

でもこれが認められると母親だけでなく父親も、

養子制度ではなく子どもも買える時代がやってくるのかと思うと怖い気持ちもあります。

 

みなさんは"母親を買う"ということについてどうお考えでしょうか。

私の頭の中でまとまっているものではないので、

みなさんからのコメントをいただけると幸いです。

 

 

史上最速!? iPhone6をさっそく割った人が現れる!V系バンドSCREWの......

みなさんはどの機種のスマホをお持ちでしょうか。

私はもう6年ほどiPhoneを愛用しています。

 

IPhoneをお持ちの方ならわかると思うのですが、

このiPhoneの画面が割れやすいこと割れやすいこと。

 私はもう5回ほど画面を割っています(笑)

 

そして来たる9月19日、iPhone6の発売日。 

えー、さすがと言いますか不幸といいますか、

本日発売したiPhone6をさっそく割ってしまった人がいるようです。

 

続きを読む

はじめに

初めまして!

tosukeと言います。

 

このブログでは日々私が気になったニュースを取り上げます。

できるだけトレンドなものをご紹介していきたいです。

 

簡単な自己紹介ですが、

私はただいま学生をしております。

ただ何の取り柄もなくリアルの友人も少ない方だと思います。

まぁ平凡な人生ですね。

 

それだけではつまらなく、

いろんな人と「楽しい!」「おもしろい!」と思えることを分かち合えたら幸せだな、

と思いこのブログを開設しました。

 

文章力もまだまだ乏しいですが、

よろしくお願いします^^