「剣鬼 疋田豊五郎」近藤龍春

剣鬼・疋田豊五郎 (光文社時代小説文庫)

剣鬼・疋田豊五郎 (光文社時代小説文庫)

現在読書中。


師の上泉伊勢に共として上洛した際、宝蔵院胤栄柳生宗厳を3度ずつ打ちすえた剣豪として描かれている。
バガボンドでは7巻に上泉の細面の弟子として、ちょろっと登場したのみだけど、イメージが変わった。
何気に手にとった本だけど結構面白い。


関連情報wikipediaで調べてみる。
wikipedia:上泉伊勢守秀綱
wikipedia:塚原卜伝
wikipedia:疋田豊五郎
wikipedia:神後宗治
wikipedia:柳生宗厳
wikipedia:宝蔵院胤栄
wikipedia:上杉謙信
wikipedia:武田信玄
wikipedia:北畠具教

今日は本棚の整理

本の保管場所

年々増える蔵書の保管場所を、狭い家の中に確保することが難しくなってきた。


かといって処分する気にもなれないので積んだまま


・・・


ってわけにもいかないのでGW最後の今日は当分読まなそうな文庫本を選んで、
100均で買った入れ物に仕舞い込む作業をした(仮)。



話は変わるけど・・・
この靴欲し

[ジェイマジック] J.MAGIC カジュアル・オブリーク・レースアップ 11231 BL (ブラック/26)

[ジェイマジック] J.MAGIC カジュアル・オブリーク・レースアップ 11231 BL (ブラック/26)

今日の活動>>monolith、digipri

monolith試用

はてなの新サービス「はてなモノリス サービス終了のお知らせ」を使ってみた。
http://mono.hatena.ne.jp/total1234/
面白いような気もするけど、飽きるような気もする。
もうちょっと使ってみないとわからない。

digipri試用

iphonewifiバリュープランを使うようになってフォトライフを使いやすくなったので、前から気になってたdigipriも試してみた。
http://www.digipri.jp/

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」発売予定日は2010年5月26日です。


DVD版をアマゾンに予約注文しました。



DVDを注文しましたが、そろそろBlu-rayのハードが欲しくなってきました。



↓これも欲しいところですが、今回は見送り。



TRICK関連で出費が続くし、ボーナスまで持つかワシの財布!頑張れワシの財布!
なぜベストを尽くさないのか!ワシの財布?

一昨日の龍馬伝

「怪物、容堂」


この山内容堂という人物。西郷さんと並んで(敵同士ではあるのですが)どうも好きになれない人物であります。(ファンの方ごめんなさい)


まぁ、劇中の描かれ方にもよるのですが、今回もあまり好感は持てない・・・



今後の活躍に期待?


ところで
貫地谷しほりさん、いろんなドラマに出て大躍進中ですが、
お佐那さん役が一番かわいいと思ったのは僕だけでしょうか?


山内容堂 (人物叢書)

山内容堂 (人物叢書)

貫地谷しほり写真集「二十歳」 (DVD付)

貫地谷しほり写真集「二十歳」 (DVD付)