ゲームアプリを開発してわかったこと

 

 

こんにちは!だんだんと暑くなってきましたね…。

 

 

今回は1人で何もわからない状態からゲームアプリを開発してみてわかったことについて話していこうと思います。

 

ゲームをリリースするに当たってゲームを作ることだけに集中してしまいがちですが、1人で作るということはゲームのアイコン、ストアへの申請、ストア画面に載せるための動画編集、マーケティングこれら全てを1人でやるということを意味します。

 

僕は最初のアイコンを作る段階でめっちゃ悩みました。絵なんて描けないし、画像編集なんてほとんどやったことないし、そもそもソフトは何を使えばいいのかすらわかりませんでした。

 

いろいろ試行錯誤してアイコンが出来上がったときはめちゃくちゃ嬉しかったです。できなかったことができるようになるってほんとに素晴らしいことなんだなと成人してから気づきました(遅い)

 

アイコンとゲームができたらあとは申請だけだ〜!と思ったら即リジェクト(笑) app storeには無数にゲームが存在するイメージですがこれら全部がこの壁を乗り越えてきたのかよ…ってあの時は思いました。とまあ、こんな感じでいろいろ調べてやっと今のゲームがリリースできました。

 

結論としてゲーム開発はゲームを作るだけじゃなくてやることが沢山あるから覚悟しろよ!!ということです。もちろん、自分だけが楽しむためのゲームなら話は別ですが…

 

 

 

 

 

CLEANER 3D(1.0.5)

 

 

iPadに対応できていなかったので、解像度変えて対応させたのと、ストア画面に動画載せました〜!!

 

 

アナリティクスみたらiPadもちょいちょいダウンロードされててびっくり…xcodeでは未対応にしたのになあ…

 

 

多分2日後ぐらいにはリリースされてるはず

 

 

CLEANER 3D

 

 

【CLEANER  3D】を紹介します

iOS用ゲームとなっております。

‎「CLEANER 3D」をApp Storeで

 

 

ルールはめちゃくちゃ簡単!

とにかく時間内に掃除するだけです!掃除するもの=ゴミという概念はこの世界にはありませんw

f:id:totodo:20200523220404p:image

 

 

そして掃除するたびに機体は進化していき掃除できる物が多くなります!食べ物を吸うと経験値はもらえませんがスピードが上がっていきます。

f:id:totodo:20200523220324j:image

 

 

そしてスコアに応じでスキンを入手することができます!スコアを伸ばしてレアスキンを集めてみましょう!(ちなみに私は86万が最高ですw)

f:id:totodo:20200523220638p:image

 

難しい操作もなく誰にでも簡単にできるゲームとなっています。是非プレイしてみてください!

 URLはこちら↓

iOS‎「CLEANER 3D」をApp Storeで

 

 

 

実行の大切さ

 

 

こんにちは。暑くなったり寒くなったりで体調崩しそうです…。どっちかにして…。

 

 

本題に入ります。今回は実行力についてお話しします。

 

僕は普段からやると決めたらその日のうちに始めるようにしています。基礎を全て頭に入れてからのほうがいいという意見も多いと思いますが、個人的にこれが通用するのは試験勉強ぐらいだと思っています。

 

その理由は試験以外の大体のことはカンニングができるからです。例えば仕事でプログラミングを使ってアプリ開発を行っているときに調べるのを禁止している企業なんてありませんよね?個人でやっている時もそうです。さらにこれはスポーツにも当てはまることで、プロが書いた入門書を1ヶ月にわたり読み、全て覚えた後に実行する人と1ヶ月読みながら練習してる人では圧倒的な差がついていると思います。

 

そしてもう一つ理由があります。それはアウトプットの重要性です。例えばプログラミングについて調べていて便利なコードを見つけたとします。自分の中では1つの引き出しが増えたと感じるかもしれません。しかし、アウトプットしていない段階では引き出しではなく単なる情報に過ぎません。実際に使っていくうちに初めて情報を管理できる引き出しになるのです。

 

以上のことから基礎を覚えるのではなく基礎を理解しながら実行するのが最適解なのではないかと僕は思っています。

 

 

さいなら〜〜

アプリ開発を始めてから3ヶ月

 

おはようございます!

 

日々ゲームエンジンと睨めっこしながら未熟な技術を駆使し戦っております。そんな僕ですが、unityを始めて気付いたら3ヶ月が経っていました。コロナ自粛期間を利用して毎日10時間ほど勉強と開発に使っていたわけですが、正直unityの1%ほどしか使えてないと思います……。

 

しかし!常にモチベーションに関しては多くのエンジニアには負けていない自信があります!新たな発見や知識の習得に喜びを感じ、もっともっと引き出しを増やしたいという心意気で楽しみながら開発しています。

 

このアプリ開発にはテーマがあります。それは年齢、文化問わず多くの人の暇つぶしになるようなカジュアルゲームを作ることです。暇つぶしの範囲内でいいの??と思うかもしれませんが、いくつか理由もあります。それは…

 

 

続きはまた他の日にお話しいたします!ではでは〜

 

 

 

CLEANER 3Dのプライバシーポリシー

 

第3者へ個人を特定できる情報を提供することはありません。

 

・収集する情報

当方が配信するアプリには広告配信、利用状況解析のためGoogle AdMob、Google Analyticsを利用する場合がございます。情報収集は個人を特定できない範囲で行い、収集した情報はアプリの向上のために利用させていただきます。

 

・免責

サービス内容の変更によりプライバシーポリシーが一部変更されることもあります。

 

・ゲーム内で使用させていただいてるBGM

musmus様のdog’n duck jog

【URL】http://musmus.main.jp

 

 

 

・問い合わせ先

ytit0613@gmail.com