迷惑電話(九州防災システム)

最近、火災報知機のしつこい勧誘電話に迷惑している。

九州防災システムという会社からのものだ。

どういうふうに迷惑かというと次のとおりだ。

1 自動音声ガイダンスが流れるだけなので、会話が成立しない。
2 自動音声ガイダンスにそって断り続けているのに何回もしつこくかかってくる。
3 個人情報の不正流出が行われている。


具体的にどういうガイダンスが流れるかというと、大体次のような感じ。


こちらは九州防災です。○年○月より、○○法の改正により火災報知機を取り付けることが義務付けられました。このことをご存知でしたか?ご存知の場合は1を、ご存知でない場合は2を押してください。それではどうぞ。


1を押すと、あなたのご家庭では既に火災報知機を取り付けていますか?取り付けている場合は1を、取り付けていない場合は2を押してください。それではどうぞ。


1を押すと、既に取り付けられている場合でも設置場所が法律に合致していない場合があるので、正しい取り付け場所の指導等を行っています。指導等を希望される場合は1を、希望されない場合は2を押してください。それではどうぞ。


当然2を押すと今度は、あなたのご家庭に消火器はありますか?ある場合は1を、ない場合は2を押してください。それではどうぞ。


1を押すと、消火器は使用期限があります。当社では消火器の点検交換等も行っています。点検交換等をご希望の場合は1を、希望されない場合は2を押してください。それではどうぞ。


当然2を押す・・・・・


最後に、あなたはご主人さまですか?ご主人さまの場合は1を、奥様の場合は2を、その他の場合は3を押してください。それではどうぞ。


九州防災システムからのお知らせでした。


で、自動的に電話が切れる。



法律が改正されて火災報知機の設置が義務付けられたのは、もちろん知っているし、この法律にケチをつける気は毛頭ない。


現在、我が家は設置していない。オール電化でもあり、火災発生の確率は低いと認識しているからである。しかも、この法律は個人の家の場合は罰則規定がないのだ。


設置しようと思えば、簡単に自分で設置できるし、ホームセンターやネットショップで5000円くらいで売っている。
なにも、業者に頼んでお金を払って設置してもらう作業ではない。


で、迷惑電話であるが、しつこいのである。1、2回目は最後の質問までボタンを押して購入の意志がないことをハッキリ伝えた。にもかかわらず、何度もかかってくるのだ。覚えているだけで7回。流石に3回目からはガチャ切りなのだけれど・・・。


毎回、ガチャ切りで対処すればいいのかもしれないが、流石に5回目くらいに頭に来たので消費生活センターへ相談した。


まだそういう相談は受けたことはないという回答が更にムカッとさせた。どうして自分だけ?

いろいろ親切で適切なアドバイスを受けて取りあえず一安心できた。


この会社がどういう会社であるかは不明であるが、常識に欠けた点があることは間違いない。

ネットでググっても住所しか出てこない。電話番号は、NTTに問い合わせたら分かった。その電話番号情報を元に電話番号で検索したらソフトバンクBBを使った会社であることまで調べ上げた。


該当電話番号に電話してみたが、いつも話し中である。おそらく手当たり次第、立て続けに音声ガイダンスを流し続けているのだろう。


ソフトバンクBBに迷惑電話対策について問い合わせたが、適切な対策方法は、ナンバーディスプレイの契約や着信拒否機能の付いた電話機の購入くらいだった。


最近は、詐欺師、悪徳商法等が世の中に蔓延している時代だ。隙あらば、お年寄りや弱者を食い物にしようと目を光らせているやからが少なくない。


常日頃からそういう類のやから対策は必要不可欠な時代である。
特定商取引法の知識、玄関にカギをかける、電話での勧誘はキッパリと断る、着信拒否、番号非通知電話対策、電話録音等は是非身につけたいものである。

安永健太さん事件について思うこと

昨日(2010・7・29)、特別公務員暴行陵虐傷害罪に問われて裁判が開始されたが、なんか論点がズレテいるような気がしてならない。



特別公務員暴行陵虐傷害罪とは、検察官や警察官などの公務員が職務上、容疑者や〓〓被告人、服役囚らに暴行や虐待を加える犯罪で、職権乱用罪の一種。服役囚を看守、護送する刑務官も、この罪の適用を受ける。

 食事を与えないといった嫌がらせも、辱めを与える「陵虐」行為として禁じており、わいせつ行為などもこれに含まれる。

 法定刑は七年以下の懲役または禁固と重く、相手にけがをさせると、その上限は傷害罪と同じ懲役十年になる。死亡させた場合は傷害致死罪と同じ二年以上の有期懲役(最長十五年)。

 目撃者のいない密室で起きることが多く、身内同士のかばい合いで事件化されない可能性もあるため、被害者が裁判所に直接、審理を求める「付審判請求」が認められている。



少なくともこの事件は、特別公務員暴行陵虐傷害罪に関しては無罪だと思う。

一見、職権乱用による暴行に該当するように見えるが、取り押さえる際に相手が暴れれば少しは殴ったりするのが一般的なのではないだろうか?


問題なのは、警察官が知的障害者であることを判断できなかったため適正な対応をしなかったことにあると思う。

もし、知的障害者であるかもしれないと判断して適切な対応をしていれば、死亡という悲惨な結果にはならなかったかもしれない。保護の過程で死亡させてしまうなんてありえない話なのだ。


罪を問うとして、もしそういう罪名があるとすれば警察官の認識不足罪にあたると思う。


傷害致死罪として立件したい遺族の気持ちは分かるが、傷害致死罪というのは故意にボッコボコに殴りたおして、それが原因で死亡に至る場合のみだと思う。


実際、健太さんはかなり殴られたような跡があったらしい。
もし、それが本当でそれが原因で亡くなられたのであれば、傷害致死罪は成立するだろう。


私がふと思ったことは、知的障害者のパニック死のことだ。もし、この事件がパニックが原因で死亡に至ったとすれば、警察官の認識不足罪はかなり重くなってしまうのではないだろうか?
もちろん故意ではないにしても死亡させてしまっているのだ。


しかし、20代の若い警察官にそこまで求められるだろうか?相手が知的障害者であり、パニックに陥る可能性があるから適切な対応を取らなければならない場合もあることを常に認識し、100%を求めることができるのだろうか?誰にでもミスはあるのだ。
だからこの事件は、事故であるという解釈もできるのだ。


しかし、認識不足でしたすみません、で済む問題でもない。


警察という組織に潜む不信感は誰しも少なからず持っていると思う。その視点でみれば、とことん警察を追及してやりたい気持ちは海よりも深いと思う。まして遺族ならば当然の話だ。


この事件は難解な司法手続きを経てやっと法廷に持ち込まれたが、司法的な意味でも検察的な意味でも警察的な意味でも知的障害者団体的にも興味深いものだ。


はたして、真実は解明できるのか。

公平公正な司法の判断を待とう。

警察の罪

人として絶対にやってはならないことが、いくつかあると思う。例えばそれは殺人だったり、例えば核兵器の発射ボタンを押すことだったりする。それと同列に扱うことができるものとして、冤罪(無実の人に罪をなすりつけて犯人に仕立て上げること)があると思う。


最近では足利事件が有名であるが、過去にもいくつもの冤罪事件がある。
昨日、教育テレビ(22時から)で免田栄さんの事件を見た。こういう番組を見るたびに思うことは、どうしてこういう悲惨な事件が後をたたないのか?ということだ。私が悲惨だと思う対象は、もちろん免田さんのことだ。殺された被害者がもっと悲惨なのは言うまでもないことだけれど。


言うまでもないことだが、警察の仕事は殺人犯を捕まえて法廷に差し出すことである。そして犯人は、罪に相当する罰を与えられる。めでたし、めでたし。

だが、その犯人だと思われていた人が、実は真犯人ではなかったとしたら・・・、もっと言うと、その犯人が警察によって犯人に仕立て上げられた無実の人だったとしたら・・・、もっと言うと、犯人に仕立て上げられた無実の人が既に死刑にされていたとしたら・・・


これほど悲惨なことがあるだろうか?私は無実の人が死刑にされたことがあるかもしれない確率は非常に高いと思う。それは、ひとりかもしれないし、20人かもしれない。つまり、死刑にされた者が実は真犯人ではなく無実だったという可能性が否定できないということである。

かといって、私は死刑制度に反対している訳ではない。真犯人はそれ相当の罰を受けるべきだと思うからである。だが、それは本当に真犯人であることが大前提であることは言うまでもない。


表に出ている冤罪事件での警察の取り調べや調書は、実にいい加減で、でたらめで、ずさんで、暴力的である場合が多々ある。つじつまが合わないことを強引につじつまを合わせる。アリバイがあった者をアリバイがなかったことにしてしまう。(実際、免田さんにはアリバイがあったが、旅館のフロントの担当者の記憶を警察の都合のいいように捻じ曲げられている。)都合のいいところは拡大解釈して、都合の悪い事実は無視する。髪の毛を引っ張る。足で蹴る。(菅家さんの言葉。)毎日毎日長時間の拷問攻め。物的証拠がないから(無実だからあるはずがない)強引に自白させる。
つまり、無実の人間を殺人犯に仕立て上げている、もっと言ってしまえば、無実の人間と分かっていながら殺人犯に仕立て上げているケースがあるのではないかとさえ思えてしまう。

警察は、自白さえ引き出せば勝ちなのである。たとえそれが嘘の自白であっても、起訴されたら事実上、裁判でいくら無実を訴えても相手にしてもらえない。つまり、ベルトコンベアー式に有罪になってしまうという恐ろしい現実がある。


あなたは、一度自白しておきながら、無実を主張する被告に対して、往生際の悪い卑劣な奴だと思うかもしれない。だが、毎日拷問攻めに会ったら気が狂うか、自殺するか、嘘の自白をしてしまうしかないのである。だから今、取り調べの可視化の重要性が議論されているのだ。取り調べの可視化については、デメリット(真犯人を取り逃がしてしまう恐れ)もあると思うので慎重に議論する必要があるが。


こういう事件で感じることは、警察の目的は一体何なの?という純粋な疑問である。つまり、警察の目的は真犯人を捕まえることではなく、誰でもいいからとにかく誰かを捕まえることだったのではないかという警察に対する疑惑である。そう考えると警察は、実に恐ろしい。つまり、誰でも無実の罪で死刑にされる可能性があるということだ。


そして今、無実なのに獄中で死刑の日を待たされている人がいるかもしれないのである。死刑執行の最終判断は、法務大臣が行うことになっているが、なかなか最終判断を下さないのは、こういう事情を知っているからというのが、ひとつの理由なのではないだろうか?

無実の人間を死刑にするということは、殺人と同じことである。しかも恐ろしいことに公の正当な手続きを踏んでいるので、人を殺しても誰も罪に問われないのである。

こういうシステムが21世紀の先進国である法治国家のあるべき姿とは、とても思えない。


ここで私が問題にしたいのは、いい加減で、でたらめで、ずさんで、暴力的な取り調べをして、無実で善良な一般市民を殺人犯にでっち上げて、真犯人を取り逃がしてしまった警察がなんの罰も受けることがないという事実である。それどころか、殺人犯を捕まえたということで特別昇給でもして偉くなっているのではないか?という疑惑も否定できない。しかも、当時担当していた警察官は、無実が確定する前にとっくの昔に退職しているのである。


もうひとつの問題点は、無実が確定しても完全に元に戻れないということだ。まず、「本当にあの人は無実だったんだろうか?」という世間の冷たい目がある。それと経済的に困るということもある。実際、免田さんは長く囚われていたため年金の掛け金を支払うことができず年金をもらうことができない。警察によって一生を棒に振らされたあげく、謝罪の言葉もなく、生活にも困るという現実がある。冤罪の場合は、その期間に応じて1日いくらでお金をもらうが、それはあくまで謝罪金なのであって、それプラス何かがあってしかるべきだと思う。


最後に私が問題にしたいのは、この番組が日曜の午後10時に教育テレビで放送されたことだ。はたして何人の人が見ただろうか?NHKは民放と違って視聴率を気にする必要がないのだから、ゴールデンでやるべきだと思う。しかも総合テレビのNHKスペシャルとかで。

そして、あなたも民放の下らないバラエティ番組を見てケタケタ笑っている場合ではないのだ。

ある日、突然警察が家に来て、訳が分からないまま連行され、訳が分からないまま強引に自白させられ、いつのまにか死刑囚に仕立て上げられてしまう。

明日は我が身!恐ろしいことにこれが現実なのだから。

交通安全協会費について(佐賀県運転免許センターの場合)

私は常々、交通安全協会という団体について疑問を抱いていました。どうしてかというとその存在理由が分からなかったからです。

警察は運転免許の更新事務について佐賀県交通安全協会に業務委託しています。
当然のことですが、交通安全協会という財団法人は、交通安全のために存在しています。そして交通安全のためのいろいろな活動をされています。

しかし、巷でささやかれていること(警察の天下り団体、窓口職員の上から目線、職員の多くが警察関係者、協会費の使途不明等)の真相を確かめるためにネットでいろいろ調べてみました。

そして、辿り着いたのが次のサイトです。

交通安全協会の問題点
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E9%80%9A%E5%AE%89%E5%85%A8%E5%8D%94%E4%BC%9A

■他県に比べて遅れている免許更新手続きについて
http://www.saga-chiji.jp/teian/goiken_new/entry.html?eid=1090

平成19年3月1日から「県証紙の購入窓口」と「免許更新受付窓口」と「協会費納入窓口」に窓口が分離されました。

どうしてかというと、交通安全協会への加入が任意であることを明確にするためです。
元々加入は任意でした。しかし、同じ窓口で更新手数料と協会費を同時に納入していたので、任意加入ということが明確ではなかったですし、半強制的に納入させられていたという実態がありました。
しかし、テレビ報道等の圧力により任意加入を明確にするために窓口が分離された訳です。

こういうことを事前に頭に叩き込んで今日(平成21年12月6日)佐賀県運転免許センターへ更新手続きへ行ってきました。

以下、手続きの順番です。参考になさってください。



【A】 入口から入るとまず年配の職員さん2名から番号入りの整理券(銀行の窓口の整理券のようなもの)を渡され、順番が来るまで待つよう指示されます。
以前は、写真を持参していない場合は、入口右側のスペースで写真を撮っていましたが、今は不要です。(免許センターの場合)


【B】 次に、「県証紙の購入窓口」(入口から直ぐ左側)で県証紙を購入します。更新手数料2,550円と講習手数料1,050円の合わせて3,600円でした。
窓口の対応は、とてもいい感じです。花まるをあげたいくらいです。
相変わらず高いし、更新期間が短いですね。これは法律で定められたことなのでなんとも言えません。でも、その法律を作るのは国会な訳で、国会議員の中には警察と仲良しこ良しの方もおられる訳で、政府関係者には警察庁上がりの方もおられる訳で・・・


【C】 次に行くのは2番窓口です。2番窓口には、6つの窓口があります。1番から6番までです。1番から6番までの窓口の上にそれぞれ電光掲示板で、整理券番号が表示されます。それと同時に整理番号のアナウンスがあります。
「○○番の方、○番窓口へどうぞ」みたいな感じです。


ここで注意すべきことは、この2番窓口(1番から6番まで)で交通安全協会費を請求されるということです。
当たり前のように「交通安全協会への加入をお願いしております」と言いながら納入待ちの体制です。
加入したくない場合は、ここでハッキリと大きな声で「加入しません」「払いません」と言ってください。
今日、私がそう言うと後ろの方で睨みを利かせた年配の男性が「○○さんですね」と私の名前をつぶやくのがはっきりと聞こえました。大変不愉快でした。
「加入されないのですね?」と念を押されたので「ハイ!」と大きな声で答えました。


ここで問題にしたいのは、窓口の分離が未だになされていないことです。
平成19年3月1日から「県証紙の購入窓口」と「免許更新受付窓口」と「協会費納入窓口」に窓口が分離されたことは前述しましたが、これがなされていないのです。
今、行われているやり方は、「県証紙の購入窓口」と「免許更新受付窓口、且つ協会費納入窓口」です。
これで分離したとでも思っているのでしょうか?「免許更新受付窓口、且つ協会費納入窓口」をふたつに分けなければなんの意味もありません。問題なのは、「協会費納入窓口」を独立しなければならないのに、なされていないことです。
県知事からの質問に下記のように答えておきながら、未だに実施されていないというのはどういうことでしょうか?
怠慢過ぎではないですか?


「警察本部においては、交通安全協会に対し、前記の窓口分離の徹底とともに、免許更新者に対する適切な応対について指示しました。この指示内容の徹底について、今後とも指導してまいります。(警察本部から知事への回答)」


力関係は、「警察本部<交通安全協会」なんでしょうか?元部下の言うことなんて無視なんでしょうか?
交通安全協会は、警察から業務委託された財団法人に過ぎないことを肝に銘じてほしいです。


個人的に思うのは、「協会費納入窓口」を別の建物で行うべきだということです。加入したい方は、別の建物へ行ってでも加入するはずですから(笑)
加入したい方は、1年当たり500円の協会費を用意しておいて直ぐに渡した方が早く済みます。


【D】 次に2番窓口で渡された書類に必要事項を記入します。
書類は、運転適正検査表みたいなものと、更新用の用紙です。
運転適正検査表は、運転に問題がない場合は、8に○をつければ良いです。
更新用の用紙は、特に変更がない場合は、「氏名のフリガナ」と「電話番号」と「4桁の暗証番号を2つ」記入してください。


【E】 次に3番窓口で上記の書類を出してください。

私の落ち度で記入モレがありました。「4桁の暗証番号2つ」を書き漏らしていたのです。
その時の窓口の対応は酷いものでした。正に「つっ返された」あるいは「投げ返された」という感じです。
3番窓口には女性が4人並んで座っていました。私に用紙を投げ返したのは、左から2番目の女性の職員さんでした。
非常に気分が悪かったです。正に上から目線そのものですね。一財団法人の職員のとるべき態度ではありませんね。

本来のあるべき言動は、「申し訳ございませんが、○○が記入モレとなっております。再度ご記入の上提出してください。」
と言いながら丁寧に用紙を差し出す、ではないでしょうか?


【F】 次に4番窓口です。ここは簡単な視力検査です。
視力に自信がない場合は、新しいメガネを事前に作っておきましょう。


【G】 次に5番窓口です。更新用の用紙を提出してください。


【H】 次に6番窓口です。ここで免許証用の写真を撮影します。
3番窓口で気分が悪かったおかげで、変な顔で写ってしまいました。


【I】 次に講習(優良・一般と違反者に分かれる)を受けて終わりです。



私は、交通安全協会という団体は要らないと思います。ましてや、上から目線の財団法人なんてまっぴらごめんです。
先日、「事業仕分け」が行われましたが、その中に交通安全協会が含まれていないのが不思議でしょうがないです。
真っ先に「事業仕分け」されるべき存在じゃありませんか?

交通安全協会に限らず警察制度そのものに疑問を持っています。高圧的態度はお隣の怖い国となんら変わらなくないですか?
問題意識を持って生活することは、とても大切なことだと思います。
みんなが払うから払うとか、みんなが払わないから払わないとか、そういうことではいけません。ちゃんと自分の意見や意志を持って行動することが大事です。

近年、ドライバーの協会離れが目立っているといいます。私は交通安全協会の存続問題に発展するのではないかと思います。そのときの動向に注目しています。存続のために税金を投入することになるかも知れないからです。

私は、なにも「協会費は払うな運動」をしている訳ではないです。協会活動に共感を持っている方は、気持ちよく加入してください。「おかしいと思うことはおかしいと自由に発言できること」が大事なんです。それが民主主義だし、言論の自由だと思います。