進学くらぶ、君に決めた!(中学受験@2027)

2027年に中学受験予定の次女と、2028年に大学受験の長女(中高一貫生)の記録

【中学受験2027年】渋幕女子、希少種過ぎる問題

いや別に問題ってわけではないのですがw
我が家は千葉住みなのですが、渋幕女子を本当に周囲で見かけたことがなくて
なんなら都内に通う御三家女子の方が多い
地元の駅で見かける渋幕生もオール男子

元から男女比が2:1で偏っているのは知ってたのですが、それでも1/3は女子だろう!! 文化祭にだってあんなに女子がいたはずなのに、なぜか周囲では御三家女子より見かけない。千葉なのに

だいぶ久しぶりにサピの最新偏差値表を眺めていたが、男子は渋幕の上は開成筑駒とあるのに、女子は御三家より渋幕の方が上に来てしまうからなのか(日程とか立地だとかいろんな事情があるのは承知)

まぁでも女子が本気で東大目指すなら桜蔭、医学部なら豊島みたいな感じだし、東大現役率も渋渋の方が上ですし、なんてったって渋渋は鉄力指定校ですし、都内に住んでる分にはわざわざ女子が渋幕目指す必要もないよなと思う今日このごろ

ならもっと県内女子が増えても良くない!?
と思うのだが、1月の前受け校ですし、やっぱ都内の優秀女子にごそっと持ってかれてしまうんやろなぁ
渋幕は帰国枠もあるのでそっから入る優秀な帰国子女(女子)も多そうですし、県内で、御三家ではなく渋幕一択で目指して合格してる女の子は本当に凄いなぁと思います
未だリアルでは出会えてないw


次女の周囲でも中学受験組がちらほら増え始めていて、「受験の話はあんまりしちゃダメ~」と釘を刺したところで、志望校だの行ってる塾だのと報告し合ってしまうのが小学生
やっぱり次女の周囲の子も渋幕行きたいって言う女の子が多めな気がする
まだ4年だからね
そのままモチベ保って頑張って欲しい

 

それにしても進学くらぶの柔軟性が素晴らしすぎて、5年後期とかで通塾に切り替えられるのか不安になってきた
弁当も要らず、送り迎えも要らず、用事がある週はサッと学習スケジュールを入れ替えられ、上手く予定を組めば早めに眠れて自由時間も多めに作れる
あの値段で週テ・組分け・春期冬期夏期講習込で4教科フルに動画も見られるのが凄すぎる
これの大学受験版も作ってくれよ!!!!

【進学くらぶ検討している方への率直なコメント】

・中学受験2回目以降とかで、ある程度は勝手が分かってるご家庭にまじでオススメ
・親や先生の言うことは真面目に聞くタイプのコツコツ型なお子さんには向いてる
・ただ、学習習慣を付けさせるためにも、低学年の頃にリトルくらぶ等で自宅・映像学習を慣れさせた方が良いかもしれないです(リトルくらぶは計算や漢字のドリルにきっちりやる日が書いてあるので(しかも365日休みなし)、サボれなくて良いです)
・プリンターと視聴デバイス(PCなりモニタなりiPadなり)は最初に良いものを買っておくべし。これだけは初期投資。進学くらぶとプリンターは切っても切れない関係なので、のちの時短のためにもプリンターは値段や大きさに妥協しないで自分にベストなものを揃えるのが良いと思います
・テストの解説映像が全部あるわけではない(と、次女が言っていた)ので、解説が省かれている問題(主に最後の方の難易度高めのやつ)で、これは解けて欲しいなと思う問題については親が一緒に取り組んで子供に説明しなければならないw 一緒にうんうん悩んでるの楽しいですけどね。進学くらぶは値段がかなり財布に優しいので、浮いた分でコベツバ等使っても良いのかなと思います
・週テ等の結果で一喜一憂する必要は全くないと思うのですが、どんな子でも得意科目苦手科目、興味ないジャンル等あると思うので、適当に流してないかなとか、詰まってないかなとか、適時様子を見る、というのは必要なのかな

・↑この辺ができなくなってきた時が通塾切り替えの時期なのかなと思うのですが、じゃあ通塾費をかけたところで塾の先生が我が子をこまめに気にかけてくれるのかと言えば……恐らくそんなことはないだろうなと思うのでw(どうですかね、塾に依るのでしょうか)、なんだかなぁ、と思ったりもしますw

【中学受験2027年】春の雑記

4月が終わる~~~
皆さま進学くらぶは順調に進んでおりますでしょうか。
2月3月4月と仕事が忙しすぎてブログの更新もだいぶ滞っておりますが、次女と一緒になんとか走っております。

日曜日にまとめて映像を見てしまいたいのだが、算数2コマ、に理社1コマずつはさすがに厳しい。次女ちゃんの集中力が空っぽになってしまう。ので、算数2コマと、理社のどっちか1コマを見てます。
この曜日にこれやる、というのはざっくり決めてて、次女ちゃんも把握はしているのですが、ある程度は柔軟さをもたせるようにはしてます。毎日ほぼ話し合いで「これやる」「あれもう一回回そうか」と決めてます


計画を変更しよう
進学くらぶが始まる前にざっと立てた週間スケジュール。
一ヶ月一緒にやってみて、色々と改善する部分が見えてきたので修正中

以下、ここ数ヶ月感想
・社会はまだ可愛いレベル/地図の縮尺のところだけ定着チェックはしたが、あとは放置
・社会は週テ平均点も高いので偏差値や点数は特に気にしてない。力入れろとも言ってない
・長女と違って国語は安定してるので、語彙と漢字だけしっかりやらせて放置気味
・国語は週テ・組分けで間違いノートだけは作ってます
・高速基礎マスター、最初だけやってたがもう放置されているw(代わりにDuolingoだけはコツコツやってて偉いなと思う)

・とにかく理科と算数、理科と算数と言い続けていた
・算数に一番時間を割きたいのですが、思ってたよりも理科に時間を取られる
(ただ、これは知識チェックにコアプラや4科まとを使用しているからなのかもしれない)

・今回の組分けは特に理科が重い気がして、理科は横でかなり定着チェックしてました
・生物(春の生き物)/地学(太陽)/化学(物質と温度)/物理(光の反射)と、中学受験で絶対に外しちゃいけないところのオンパレード。ここで理科苦手~~な女子にはなって欲しくないなと力は入れてみたが、それでも組分け4教科だと一番低かったのが理科でした
・それでも前回みたいに「理科が足引っ張ってる~~」って状況は脱したので進歩したかな?

・引き続き、算数と理科メインかな
・角度より和差算のほうが好き!と言っていたので、GWは休息しつつも図形を得意にさせたいなぁ


次女ちゃんの進歩
あのおっとりマイペイースな次女ちゃんが、「この科目のこの単元が苦手だから早めにチェックをして欲しい」と自ら口にしてくれるようになりました。これは進歩。
きっと背後には毎週週テストで順位から偏差値まできっちり数値化されてしまうことがあるのだろうなと思う

四谷のサイクル厳しいよねぇ
長女の通っていた塾は基本的にゆるめなのと、5週に一回の月例テストしかなかったので、次女が四谷サイクルで生活していると一週間が早すぎて怖いです。
授業→習ったことの復習って作業自体は変わらないんだけどねぇ。
土曜日に週テストできっちり時間取られるのが緊張感あるんだろうか。週テストは穴の確認であって組分けの方で力を発揮できれば良いから、結果で一喜一憂しなくて良いよと言ってあるのですが、良ければわーい、悪ければすーんってなるのが小学生。
毎週毎週数値化されるのは、あんまり競争心のない次女ちゃんのプレッシャーになってなければ良いなと思います。


ちなみに組分け直後は「だめだ……」モードで落ち込んでた次女も、蓋を開ければ毎回少しずつ成績は上昇してて喜んでいた。学校のテストじゃないからね、国立の2次なんて6割くらい取れれば受かるんですし、桜蔭だってそんなもんだから……

まだ4年なんで親的にはお遊び程度の判定ですが、組分けで志望校判定してくれるのは毎度励みになってるみたいです(モチベのために必ず1つは絶対A判定が出るくらいの、制服かわいい女子校を選んで入れているw 頑張ってる子供からすると嬉しいものだよねA判定)

【中学受験2027年】理社問題集を探してます

 

日能研の子は銀本を塾に持参するってマジ!?
こんなクソデカ本を…!? 
肩が心配

 

理社は解いた数勝負なところがあるので手頃な問題集を追加したいのですが、なんか手頃なのないですかね
以前は銀本から4・5年生でも解けそうな問題を引っ張り出したりしていたのですが、何しろあの重さ&厚さですし、とにかく面倒なんですよね笑
受験生向けのテクニック問題集は受験生向けなので、レベル的に合うのがなかなか難しい……。やっぱ長女のテキスト捨てなければ良かった気もしなくもない

長女のときの理科トラウマがあるため、理科だけは4年からしっかりやっておきたいなぁ

多くの人が一回は買うやつ

 

 

魔法技・塾技は長女のときにいっぱい持っていたのですが、次女には実践的過ぎるのよね…。長女は全くやりませんでしたね。でも今思うと理科は塾に任せっきりにならないである程度は助けてあげればよかったなと思っている

 

このシリーズも人気ですよねぇ。
これの計算と漢字のシリーズは長女のときも使ったな

考えているうちに、これコアプラとメモチェで良くね?的な結論になり、ポチってしまいました……。四谷版は4科のまとめって言うんでしたっけ。進学くらぶ4年生は購入テキストのリストに入ってないけど、理社だけ頼もかな。よし今夜に頼もう

4年の理科はあまり物理物理してない印象なので、知識補充しつつのまとめ系で十分かも。この先に少しずつ単元が重たくなってくるので回しきれないとは思いますが、用意だけはしとこかな
ちなみに四谷のテキスト販売のとこ見てたら、ついでに買い足そうと思っていた算数ノートは売り切れ~。さすが新学期

 

明日は新4年生さんの初めての週テストですね!

がんばりましょー!