営業職の俺がエンジニアになる〜群馬Web化計画編〜

2017年に未経験からエンジニアに転職をした私が群馬でイノベーションを起こすまでの備忘録です。

地方で未経験からエンジニアになるためのヒント

どうもこんにちは。少し重めの仕事が1本終わって、そのせいで緊張の糸が切れて昨日15時間も寝てしまった豊川です。

一昨日、たまたま青森に住む方から「どうやったら地方でWebエンジニアになれるのか?」という相談を受けました。そこでつい熱が入り一緒になって作戦会議をしてしまったのですが、そこで話した内容は、同じように地方でエンジニアになりたいと思っている方々にも伝えるべきだなぁと思いブログ記事に起こすことにしました。

続きを読む

この2ヶ月間バカになって行動してみて気づいたこと

こんにちは。コロナには負けないつもりでいるものの、花粉症にめっちゃやられている豊川です。

気づけば早くも今年も2月が終わり3月も2週目に入ってしまいました。今年1年はとにかく「バカになる」をキーワードに色々と活動幅を広げて動いているのですが、この2ヶ月間で既に実感値として多くのことが変わってきていると感じています。

ということで、今回はこの2ヶ月間の振り返りも兼ねて割とリアルな内容の記事を書いていこうと思います。

続きを読む

初心者にチーム開発の楽しさを伝えるPJ、終了のお知らせ

どうもこんにちは。ここに来てSNSの使い方がわかり始めてきた豊川です。

豊川流SNSの活用術に関しては、どこかのタイミングで改めて書くこととして、今日は以前に走らせていた「初心者にチーム開発の楽しさを教えるPJ」を終了することにしたので、その件について書いていきたいと思います。

続きを読む

やりたいことをやると決めて行動したら良いことがあった話

群馬県渋川市から「バカ」になって群馬を楽しい場所に変えていこうと2020年から行動をしている豊川です。

今日は直近の活動報告とその中で「こんなこともあるんだな」という体験をしたので共有がてら記事を書いています。

続きを読む

村を作りたい

ここ最近、キンコン西野ホリエモン、鴨頭嘉人などのいわゆるビジネス系YouTuberにめちゃくちゃハマっていて、情報収集の大半をここで賄っている。 その影響もあって、最近はリスクを省みずにとにかく行動、バカになって行動、というのが最近の自分の中でのトレンドになっている。

続きを読む

石を投げた少年を救うには?

今日、小学校3年生の子供が新居に石を投げつける、という騒動が起きて家の壁がほんの僅かに欠けた。

これ自体は、保険でどうにかなるし、結局向こうの親御さんが謝罪をしてくれてかつ弁償をしてくれるということで丸く収まったのだが、微妙にモヤッたことがあったのでブログに書こうと思う。

続きを読む

企業研究をする意味を考える

一般的に就職活動や転職活動をする際によく言われるのが「企業研究はやったほうが良い」ということ。でも、なぜ企業研究をしなきゃいけないのか?という部分まで考えながら行わないとただの時間の無駄。

ということで今回は元転職エージェントで現在しくみ製作所のエンジニア兼人事をやっている私Yutaが考える「企業研究をする意味」についてご紹介します。

続きを読む