登山とマラソンのブログ

登山だったりマラソンだったり…。果てしない夢を追い続けます。

だいぶ長いこと更新できていませんでした。ごめんなさい。

f:id:trail_mountain:20171105225504j:plain

お久しぶりです!前回の更新が4月12日…。約7ヶ月ぶりの更新です。(笑)

久しぶりの更新でブログの書き方、機能まで全部忘れてしまってます。リハビリを兼ねての記事の更新です。今後、徐々にギアを上げていきたいと思います。

 

7ヶ月も何してんねん?と思った方、言い訳させてください。更新が滞った理由は以下2点。

①慣れない仕事でバタバタしていたから。

②夏山シーズンに入り山に入る日が増えたから。

 

①は仕方がないですね。収入源なので優先すべきことです。②について…完全に遊ぶことに夢中でサボっちゃいました。(笑)

 

山登りやトレイルランをしている方ならわかりますよね…?シーズン短いんだからブログ更新してる暇があったら山に行くでしょ!(笑)

 

秋山も終盤となり山行も落ち着いてきてるので、今シーズンの活動を振り返ってみます。

長期休暇を利用した遠征登山(大雪山北アルプス南アルプス

7月 北海道大雪山系 旭岳~十勝岳縦走(5泊6日)

8月 北アルプス 立山上高地縦走(3泊4日)

9月 南アルプス 鳳凰三山+北岳縦走(2泊3日)

 

今シーズンの遠征登山は上記の通りです。一回の登山日数は長くありませんが、月一で行けたので体感としてはかなり遊べた気がします。

大雪山縦走については別の記事で山行上の注意などを書いていこうと思います。北アルプス南アルプスは小屋も整備されてますし、情報も多いのでパスします。

ぼちぼち更新していくので、来年以降に大雪山縦走を考えている方の参考になればと思います。

日帰り登山

福島、宮城、山形の山を中心に日帰り登山をしていました。具体的には安達太良山、刈田岳、不忘山、月山などです。結構有名な山ばかりですね。こちらも今更私が記事にするようなこともないので個別の記事はパスします。

今後のブログ更新について

さすがに毎日更新はきついですし三日坊主の原因にもなるので、最初は週に3回の更新をきっちり行いたいと思います。

内容は主に登山、自転車、マラソン、トレイルラン、それらに関連するものになるかと。

誰が見てくれているのか、そもそも見ている人がいるのかわかりませんが、マイペースにやっていきたいと思います。改めてよろしくお願いします!!

"山の神"柏原竜二が現役引退…。感動をありがとうございました。

f:id:trail_mountain:20170403214844j:plain

本日、富士通所属の柏原竜二が現役引退を表明しました。
柏原竜二と言えば2009年~2012年の箱根駅伝でお茶の間を沸かせた山の神として有名ですよね。

引退理由の詳細はまだ明らかではありませんが、長引く故障で思うような走りができないことが理由の大枠のようです。

今回は柏原竜二の実績を振り返ってみましょう。

続きを読む

これまで走ってきたマラソン・トレイルランのレースについて

f:id:trail_mountain:20170329004740j:plain

前回の記事(はじめまして! )でも書いたように僕はマラソンやトレイルラン、登山を趣味としています。しかし、具体的なことには触れなかったので、今回の記事では過去の出場レースや山行について紹介したいと思います。

続きを読む