Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

ブログの可能性【データを見て驚いたこと】

2年前までちょくちょく書いていた英語学習応援ブログがあります。

 

ブログは今の時代、オワコンなのか?

約2年前の今頃、個人の英語教室を始めることを決めて、時間的な余裕がなくなってしまい、今はほとんど放置状態のブログです。

 

 

最近、学校への出張授業も続けていますし、自分の教室の生徒もいますし、教室運営者として新たに気づくことも多く、再び書き始めようかなと思っているところです。

 

 

でも、もうデザインにも飽きたし、「なんか別のコンセプトで違うブログサイトを作ろうかな?」とも思ったりして、グダグダと悩みつつ、前に進まないという日々が続いてます。

 

 

その英語学習者応援ブログは、始めた当初は、ほとんど誰も読まないブログで、アクセス解析を見ても全く面白くない。ほとんどゼロだから。

 

 

Googleさんは、定期的にアップデートをいうのを行われます。(正式名称がありますが、思い出せない・・・)

 

 

それが起こると地殻変動のようなことが起きて、上手くいってるサイトも、時々、もの凄い大気圏外にほおり出されたりするのですが、底辺にいるサイトが、急激にスカイロケット系の爆裂な伸びを経験することもあります。

 

 

2年間放置していた、今現在もまだほとんど更新できていないブログ、普通に考えると、死んでますよね。はい、多分。

 

 

ブログ運営は運次第なのか?

最近、ちょっと時間的にも心にも余裕が出てきまして、本当に久しぶりにアクセス数や閲覧データを開いて見てみました。

 

 

そしたら、何と、、、なかなか良い感じで伸びているではないですか!!!!!!

ページビューが、30日で、7600回?

表示回数というのが、56000回?

 

 

データの見方、合ってるのかどうか、自分でも半信半疑ですが、昔のゼロ続きと比べたら圧倒的に成長してます。

 

 

多分、普通のブログになっただけ、という感じですが、自分としては知識ゼロから芽が出た感じが率直に嬉しいです。

 

 

コロナ禍で、仕事全部キャンセルくらって、することがなくて、時間だけたっぷりあって、あの時書いてたブログが成長してるのが、密かに嬉しいです。

 

 

ただ単に運が良いだけかもしれません。

 

そして、たまたま今だけ調子が良いのかもしれません。

 

 

運も実力のうち!

 

 

また大気圏外にほおり出されることは、いつでもありうるわけでして、つかの間の嬉しさをかみしめて、安易な道に逃げることなく、また日々精進したいなと。

 

 

ブログは個人事業にはメリットあり

発信していると、何かしら不思議なご縁がつながっていくもので、先日も社会人の方からの不思議なご依頼がありました。

 

 

生徒の保護者さんも、教室の教育方針に賛同してくれる方が多く、真剣に学習に取り組まれる生徒さんや保護者さんが多いです。

 

 

ビューも大事かもしれないですが、それ以外のメリットもたくさんあるなと感じています。

 

 

せっかく一時期続けていて、今はストップしているだけのブログはもうちょっとだけ続けて、できればこの先は、まだまだ先の長い英語学習者として、そして、教室運営者としての発信もしていきたい。

 

 

ブログではなくて、別の形になるかもしれないですが、この何かを書いて発信するという活動は続けて、成長させたいなと思います。

 

 

スピーチを作るのと、ブログって似ているんですよね。

 

スピーチも楽しいし、ブログも楽しい。

 

こういう活動で色々な方と交流できる「はてなブログ」のコミュニティはとても楽しいですね。

 

 

まとめ

大きなことをやろうと思うと挫折しがちなので、ちょっとずつ創意工夫を重ねて、少しずつ成長したいです。

 

 

後でまとめて、ではなくて、毎日少しずつコツコツが私のモットーです。

 

 

現代はYouTubeなど動画の時代で、文章を読まない人が多いということですが、こういう時代だけど、あえて、自分の言葉を大切にしたいなあと思う今日この頃です。