ゆるく暮らす

丁寧な暮らしにあこがれるズボラ主婦

家の片づけ

前回の更新から、かなり時間があいてしまった。

就活と看病に追われる生活をしていた。ぎりぎりで仕事が決まり、来週から開始予定。無事決まって本当によかった。

心にも余裕ができたので、もっとブログの更新をしたいところ。

仕事が始まったら、また余裕がなくなるのかしらん。

 

時間が空いた時に、せっせと家の片づけを進めている。この家に越してきてもう2年。子供が小さかったり生まれたりで物はあふれかえるばかりで、ストレスが溜まっていたので。

とにかく不要になったものや使っていないものを捨てて、広めに作ってもらった収納に場所を決めて片付けていく。まだまだ人に見せられるような状態じゃないけれど、いずれすっきりとした空間を作る……つもり。(溢れかえるおもちゃは止められそうにない気もする)

 

f:id:treefr0g:20170721123955j:plain

お花スペース。庭で咲いたダリアとオレガノ。ダリアが生けてあるのは、りんごジュースが入っていた瓶。友人の結婚式でプチギフトとしてもらったもので、綺麗でなんとなく使ってしまっている。中身は長男があっという間に飲みほした。

左のアルファベットオブジェは、妹がクリスマスにくれたもの。子供たちのイニシャルになっている。

ここ、もう少し何か飾りたいような、無駄なものはもう載せたくないような。しばらく悩む。

 

f:id:treefr0g:20170721124344j:plain

作業用カウンターも片付け。インクの瓶を倒してしまい、机に染みができてしまったのがすごく悲しい。どうにかして隠したいけど、どうしたものかな。

パソコンコードが少し邪魔なので、なんとかしたい。充電すんでたら必要ないから引き出しにしまおうかしら。

 

わたしのお給料が入るようになったら、もう少しインテリアグッズを買い足したい。

やみくもに増やしたら、また片付けられなくなるだけだけれど。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

少し休憩

ずいぶん久しぶりの更新になってしまった。バタバタと過ごしていたら、あっという間に日々が過ぎて行ってしまう…もっと余裕を持ちたいのだけれど、なかなか難しい。

この二週間、就活に難航したり子供のことで色々あったり、なかなかにハードだった。精神的にも、体力的にも。

そして相変わらず仕事が決まらず、少し焦ってしまうわたし。7月中に決まらないと、せっかく入った保育園も退園になってしまうのだ。早く決めなければ…

なかなか、小さな子持ちが仕事を見つけるのは大変なのだと実感。頑張ろう。

 

f:id:treefr0g:20170616105239j:plain

そんななか、庭に植えた花たちが咲いて部屋の中が少し華やかになってきた。ポンポンダリアが名前の通りぽんぽん咲くのでうれしい。

フラワーベースにしているのは、コストコのリンゴジュースの瓶。友人の結婚式プチギフトで頂いたのだけれど、可愛くて捨てられなかった。

中身は長男がとっくの昔に飲み干した。

これくらいの大きさのフラワーベースが欲しい、という気持ちと、もう可愛いしこれでいいじゃん。という気持ちと。

ぴんとくるものが見つかったら、買えばいいかな。

 

少し心と体が疲れているので、今日は保育園のお迎えまですこしゆっくり過ごそう。

家じゅう掃除機だけかけて、アイスティーを飲みながらブログ時間。この後はたまっている本を読もう。今日の夕飯なににしよう。

結局頭をフル回転させてしまいそう。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

ピーターラビット展へ

ここ3週間、兄弟が入れ違いに熱を出したり離乳食でアレルギーが出て総合病院に駆け込んだりと忙しい日々だった。3週間ほとんど看病していた記憶しかない。

ようやく二人とも体調が落ち着き、次男のアレルギーは今日午後から検査。

早く原因がわかればいいのだけど。

 

昨日は子供たちを保育園に預け、仕事が休みの夫と久しぶりのデート。

最後にデートしたのはずいぶん前だと思う。たぶん、昨年夏の京都旅行。次男妊娠中に長男を実家にお願いして1泊旅行に行ったのだ。妊婦だからあまりたくさんは動けず、今回身軽でかつ健康的に動けるのは久しぶりでうれしい。

ずっと行きたかったピーターラビット展へ行ってきた。

f:id:treefr0g:20170531105746j:plain

友人が会社のつてで招待券をもらえるというので、2枚譲ってくれたのだ。小さな子供がいると、どうしても美術館への足は遠のく。展覧会好きには少し寂しい。

そんなわけで夫婦ふたりでゆっくり美術展を堪能してきた。

読むものがかなり多くかなりボリュームのある展示で、流し見したところも多々あったのにもかかわらず、2時間弱も滞在していた。

気が付けばお昼!

 

展覧会での買い物は、基本的にポストカード1枚と決めているのだけれど、思わずたくさん買ってしまった。

f:id:treefr0g:20170531110154j:plain

ポストカードと、布ポスター。ちゃんと額縁を買って、家に飾ろう。どこに飾ろうか。

ポストカードは行った日時を書きこんで保存。付き合っているときからの習慣なのだ。今回1枚だけ選ぶのは悩ましかった。

f:id:treefr0g:20170531110110j:plain

蕎麦猪口

夫が熱望するため購入。蕎麦猪口は2個だけ持っているのだけど、集めたいのだそうで。たくさん持ってどうするの…コレクター気質の夫と、物をなるべく持ちたくないわたしの戦いは続く…(だいたいわたしが負ける)

 

f:id:treefr0g:20170531110431j:plain

そしてうれしいのが、図録。美術展に行くたびに図録を購入したいと思っていて、でもそれなりの値段のものを買うのは勇気が必要だったのだけれど

本棚にも余裕があるし買ってしまった。教養費、教養費…

書籍だけにはお金を惜しまないことにしているのだ。これは書籍なのかと言われたら少し悩むところ。

会期終了間際だったのもあり、売店のフレームやポスターは人気の絵柄のものは売り切れているものが多く少し残念。始まってすぐに行かなければ、こういうのは手に入らないね。

 

ついでに広島美術館の常設展にも足を延ばし、ゴッホの『ドービニーの庭』を久しぶりに見られたのもよかった。

次は三次の『妖怪・おばけ浮世絵展』を見に行く予定。今年の展覧会はのこり2箇所。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

 

グラスの買い替え

結婚してすぐに、日常使い用のグラスを4個買った。無印の定番グラスで、色がついているものがいいという夫の主張に合わせて青と緑を2個ずつ。

結婚祝いに友人からフランフランのグラスを4個もらった。

それから6年経ち、その間にフランフランのおしゃれなグラスは残り1個になった。

無印のグラスはさすが丈夫だったのだけれど、2か月ほど前ワイン瓶を倒してしまい直撃。残り2個になった。(去年あたりに1個すでに割っていた)

そして先日、夫に1個欠けてるというか傷が入ってるよ。と言われもうひとつの寿命も短いことに気づき、これはいよいよ買わなければ。と覚悟を決めた。

 

希望はいろんな色が氾濫するのが嫌なので、クリアなもの。

デュラレックスの形があまり好きではなくて、すとんとしたシンプルな形。

なおかつ割った時の買い足しがしやすいこと(廃盤になりにくい)。

それなりに丈夫であること。

色々悩んで悩んで、イッタラのカルティオに決めた。

f:id:treefr0g:20170519104814j:plain

思い切って、3セット購入(2個入り)

このストンとしたシンプルな形がうれしい。しばらくうれしくて、食器棚から取り出しては眺めてにやにやしてしまった。

f:id:treefr0g:20170519104926j:plain

使っていた無印のものと比べたら、一回りくらい小さくなったけれど。

そんなに大容量飲むわけでもないし、子供が持つのもちょうどいいサイズだからいいかな。

古いグラスは、もうさよならしようと思う。長い間よく頑張ってくれた。次は新しいなにかに生まれ変わってほしい。

 

今度は割らないように気を付けなければ…(と、毎回思うのだけれど)

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

三次ドライブ(GW)

いまさらGWの話。

両親が一泊二日の旅行に行く間、妹ふたりが暇だし泊りにおいでよと声をかけてくれて子供を連れて実家に一泊。

初日はみんなで三次方面にドライブ。

f:id:treefr0g:20170516101218j:plain

天気が良くて暑い日で、三次運動公園も人でいっぱいだった。ミニテントを持っていけばよかったとひたすら後悔。レジャーシートすら持って行かなかった、レジャー慣れしていないわたし達。

暑いから食べたソフトクリームはおいしかった。長男は顔中べたべたにしながら食べていた。もう夏だね。

 

ランチは三次の街中にある『はやりのごはん』さんで。

f:id:treefr0g:20170516101047j:plain

自宅を改装している作りで、お店の入り口とは別に玄関もあった。青いドアがおしゃれで素敵。

ランチはビーガンフードで、動物性の食べ物を一切使っていないというもの。

f:id:treefr0g:20170516101043j:plain

『スコーンとキッシュのランチ』を注文。あっさりしていて美味。キッシュにも使われているのは豆乳だそうで、牛乳も不使用なのだとか。こだわってる。

紅茶のスコーンがとてもおいしかったのだけど、500円で頼んだお子様ランチをろくに食べなかった長男に半分以上食べられてしまった。悲しい。

妹は『ハンバーガーランチ』と『週替わりランチ』をそれぞれ注文。量は少し少なめなので、きっと夫と来たら物足りないのだろう。こういうところは女どうして来るに限る。

ランチ代は運転のお礼だと言って妹がおごってくれた。こちらは子守もしてもらっているので、ありがたいやら申し訳ないやら。

 

f:id:treefr0g:20170516101044j:plain

帰りに少し寄り道して上ノ原牧場へ。写真はヤギだけれど、一番食いついたのは羊だった。羊の鳴き声に『べえええ!』と楽しそうに返事していた。

 

 

三次のワインも購入したのだけれど、世羅ワインを堪能中なのでまだ開けていない。

世羅と味がどう違うのか、飲み比べたい。楽しみ。

 

 

 

*ちょっとブログの文体に迷走中。こちらのほうが落ち着くかも。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

週末庭しごと

いい天気の月曜日。

土曜の夜に次男が発熱。休日診療に駆け込んだりとあわただしい週末になりました。ここ最近夜泣きが増えたなあと思っていたら、体調不良の兆しだったみたい。日曜朝には熱もさがって元気になり、昨夜はぐっすり寝てくれました。わたしも久しぶりに細切れに起こされず、すっきり。

そんな中、昨日は久しぶりに仕事休みの夫と少し庭仕事。

死にそうだったミニバラは元気になってきて葉も増えたので、病気予防の薬をシュッシュ。ほかにも買ってきた花を少し植えたり。

 

f:id:treefr0g:20170515105919j:plain

ウッドデッキから庭に降りるところに、タイムを植えました。

グランドカバーにも使われるタイムはもっさもさ増えるらしいので、ちらっと写っている右側の水道まわりにかけて茂ってもらいたい。希望通りの方向へ伸びるかは不明だけど。笑

 

f:id:treefr0g:20170515105909j:plain

これはマリーゴールドの一種?ホームセンターで枯れかけが投げ売りされていて、買って傷んだ葉や枝を剪定して地植えにしてみました。

昨日は全然咲いていなかったけれど、今朝は花が咲いていて感動。マリーゴールドの仲間なら、秋まで楽しめるはずなのでそれまで切り花としても楽しみたいです:)

しおれていたお花が元気になるのはうれしいですね。

 

f:id:treefr0g:20170515105908j:plain

これも名前を知らずに購入した投げ売りのお花。母に聞いたらオダマキというらしい。

聞いたことないな…。宿根草らしいので、大切に大きく育てたいなぁ。

これも枯れかけていたのですが、今朝元気に花を咲かせてくれました。このまますくすく育ってほしい!

 

昨夜NHKでベニシアさんのお庭番組?が放送されていて、こんな庭にしたーい!!と憧れが募りました。緑が茂った、素敵なお庭でした~。

無計画に植えてあるように見えて、きっと色々考えてあるんだろうけど。あんな感じの無造作(に見える)お庭、にしたいな。いずれ…(お財布と相談しながらゆっくり…)

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

新生活スタート

5月から、我が家は少し遅めの新生活スタートでした。

子供たちが保育園に入園たのです。どんどん体力をつける長男についていけなくなり、これはもう保育園に行ってもらって、わたしは仕事しよう!ということで。

本日保育園5日目。長男はまだまだ泣きながらのバイバイ。でもわたしが見えなくなってしばらくすると、遊ぶときはニコニコ過ごしているみたい。

切迫入院していた時に通っていた認可外より、慣れるのは早そうで安心しています。

なお次男は毎日ニコニコと楽しそうです。

 

しばらくは保育園の洗礼を受けて風邪を持って帰ったり、まだまだ慣らし保育で短時間の在園なので仕事探しは6月くらいから始めようかな、と思っています。

子供も生まれたし、いずれ正社員で働けるところを…と思うものの、小さい子持ちを雇ってくれるところなんてあるのかしらん。なんて。不安ばかり募ります。

子供たちの新生活は始まったけれど、わたしの新生活はまだもうすこし後になりそうです。

 

庭に植えたブルーベリー、今年は無理かなと思っていましたが実が膨らんできました。

食べられるものができるのかしら、楽しみ。

f:id:treefr0g:20170512105646j:plain

お向かいの奥様が、とにかく鳥が食べるとぼやいていたので

早めにネットをかぶせるなりしないと、たったこれだけの実…一瞬でなくなってしまう!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ