サンゴブログ 開設(^^)

昨年2月にミドリイシ水槽を立ち上げ、数々の失敗を積み重ねて今日まで歩んできました。

なかなか納得の行く水景が作れず、四苦八苦しています。やっぱりミドリイシは難しい(>_<)

いきなりミドリイシ水槽を始めた超初心者のドタバタ劇をブログに綴ろうと思いブログを開設してみました。

まず、一番後悔していること。

それは、成り行きでサンゴを集めたので、ごちゃごちゃしているカッコ悪い水景になったこと😓

好む光の波長や光量、水流などをよく考えて、入れたいサンゴの種類を厳選した上で、水槽を立ち上げるべきでした。できれば、サンゴの配置の絵コンテをしてからライブロックを組みたかったなぁ。

時すでに遅し。

なぜなら初心者はいろいろなサンゴを飼ってみたいもの。だって、全てが新鮮で、自分にとっては全てが初めてなんだもの。

どうしてテーブルばかり入れてしまったのか?

憧れのスギ林を作るスペースはもはやない😱

この残念過ぎる過ちに気付いたが、それぞれのサンゴに愛着があって水槽から出すに出せない。

2軍のサンゴを誰かに引き取ってもらわなければ空き地が出来ないのは分かっているけど、光に向かって成長しているサンゴくんを見ると可愛いく思えてくる。

デカく成長したテーブルの影になってしまってゴメンよ。

いきなり反省から始まった我がブログ。

縁あって我が家の水槽にやってきたサンゴたち。

彼らが健やかに成長してくれることを切に願ってブログを綴ります。f:id:tritonmethod:20180607212047j:plain