やっと届きました!!

突然ですが、皆さんは相撲好きですか??

私は出産後入院中にTVで相撲を見て、はまってしまいました!!

応援していたジョージア出身の元大関が引退し、今はジョージアのワインを輸入販売をしています。


f:id:tsuboieye:20240419193056j:image

ジョージアのワインは伝統的なクヴェヴリ製法で、ブドウを無農薬で栽培し、古来より自然環境と共存してサステナブルに造られています。

赤だけでなく白も果皮や種ごと醸すので、ポリフェノールが多く含まれています。

推し活でこのワインを購入していたのですが、最近人気が出たのか梱包に忙しく、納品までに時間がかかると連絡がきました。

そしてやっと!待ちに待ったワインが我が家に届きました!!

3本以上買うと貰えるグッズも頂きました!!


f:id:tsuboieye:20240419194223j:image


f:id:tsuboieye:20240419194330j:image

これからも応援し続けます!!

 

S.O.

春の良い事、悪い事

今年は例年にもまして寒暖差のある、春のような気がします。

日本各地で桜が咲き、チューリップ、クロッカス、ネモフィラや芝桜が花壇を彩り、続いてツツジや紫陽花のシーズンになります。太陽も明るく、一年で一番華やかで心はずむ季節です。


f:id:tsuboieye:20240418131112j:image

f:id:tsuboieye:20240418131108j:image

f:id:tsuboieye:20240418131103j:image

f:id:tsuboieye:20240418131059j:image

しかし、良い事ばかりではありません。今年の花粉症は症状の出方が変です。その上、黄砂が症状を悪化させます。スギはとっくに終わったはずですが、まだまぶたの痒みが取れません。これは、春の憂鬱です。

 

寒暖差、アレルギーで体調壊しやすい時期でもあります。光の明るさに惑わされて冬服、暖房器具を片付けないでくださいね!

 

Y.T

坪井眼科開院30周年パーティー

本年3月に坪井眼科は開院30周年を迎え

1月25日には徳島へ日帰りバス旅行

3月1日は眼科でお祝いセレモニー

そして、4月12日リッツカールトン大阪にてお世話になっている他施設の先生方もお招きしての30周年パーティーが行われました。

 


リッツカールトンのお食事は前菜からデザートまで全て美味しくて、見た目も美しかったです。

帰る頃にはお腹がいっぱいになりました。

f:id:tsuboieye:20240413002500j:image


参加された先生方が院長との出会いや、エピソードを挨拶の時に話してくださいました。

中には面白いエピソードもありほっこりしました☺️

院長のことをとても尊敬されており、信頼していることが伝わりました。院長も嬉しそうに聞いておりお互いに信頼し合っているのだなと感じました。

 


はりの眼科の張野先生のバイオリンと院長のピアノの演奏もとても素敵で、会場にいる全員が食事の手を止めて聞き入っていました。

二曲披露してくださった後、司会の方が「もう一曲聴きたいですよね?聴きたい方は拍手を!」と言い、拍手が起こりましたが「少し拍手が小さいですね」と司会の方が言うと一回目より一層大きな拍手が起こりました。場がさらに盛り上がったところで追加の一曲を披露してくださいました。

三曲とも素晴らしく、音色が綺麗でした。

譜面を捲る時に、タイミングを合わせていたりして普段一緒に演奏されているからこそ出来るのだなと感じました。とてもとても素敵でした!

f:id:tsuboieye:20240413002509j:image


そして、長年働いているスタッフ三名のお祝いの言葉です。検査・受付・看護師から一人ずつエピソードと共にお話がありました。眼科での変化や進化にも、どうしたら最善なのかとたくさんのことを考えてくださっています。未熟な私にいろんな意見をくださり、助けていただきいつも感謝しております!

 


最後には、院長と奥様が二人で漫才師のようにマイクの前に立ち、締めの挨拶をされました。

普段からお二人が喋っている時に、仲が良いなと感じていました。奥様が院長のことを支え、一緒に歩んで頑張って来たとこが分かり、より素敵な関係だと思いました。

f:id:tsuboieye:20240413002515j:image


院長はずっと努力されて進化し続けていらっしゃっいます。

そんな院長のいる坪井眼科で働くことが出来、いろいろ学びも多く自分自身も成長を感じています。今後もご指導ご鞭撻をのほどお願い申し上げます。

 


長くなりましたが、改めて開院30周年おめでとうございます。

 

 

 

A.N

お花見

 


先週末、お花見に行ってきました。

今年も遠出はせず、近場の大阪城公園に行きました。

 


遅めの時間になってしまい、夜桜見学になりましたが、大阪城のライトアップと相まってとても綺麗なお花見になりました。

出身が姫路なので、姫路城の三の丸広場から見る桜が、本当に美しく、誇りでしたが、大阪城公園の桜もなかなか。

f:id:tsuboieye:20240411220744j:image


今年は、現在我が家にいるボストンテリアの『空音くん』もお花見を楽しんだようです。

f:id:tsuboieye:20240411220751j:image

 


たくさん歩いて、その日はぐっすり。

毎日好きなようにベッドメイキングをしますが、この日は、ベッドをひっくり返し、完全遮断モードで、どこに頭があるのかも分かりませんでしたが、翌朝、おはようをしてくれました。

 

f:id:tsuboieye:20240411220805j:imagef:id:tsuboieye:20240411220819j:image

 


TN

立体駐車場の悩み

当院が入っているビーイング四ツ橋ビルには、ビルの大きさには似つかわしくない72台収容の立派な立体駐車場があります。また、ワンフロア60坪(実質)×11階にしては珍しく、2機のエレベーターがついています。最近そのエレベーターが一新されましたので、ますます使い勝手が良くなりました。

 

問題は立体駐車場です。長さ500cm、幅183cm、高さ145cmという大きさは、30年前にはほとんどの車を収容できたのですが、今ではそんなわけには行きません。

 

30年の間に普通乗用車は少しずつ大きくなりました。1990年代の最初の頃はEクラスベンツやフルサイズレクサスが余裕で収容できたのに、今では普通の(パンアメリカングリルのAMGではない)Cクラスがやっとです。BMWならば3シリーズ、アウディはA4までということです。ポルシェ911は先代モデルまでならOKです。

 

それでもセダンやステーションワゴンはまだマシです。ここ10年で爆発的に増えたSUVとなると、最小サイズのVW Tロックでも高さがダメ。加えて、何故か最近人気で、街ゆく車のほとんどがこれではないかと思うくらいのKカーは、ほとんどが高さ制限に引っかかって入らないという有り様です。せっかくの72台分の駐車場も、ほとんどがビル以外の会社の人に使っていただいています。車種はプリウス、アクア、ビートル、旧クラウンなどです。

 

この傾向は今後ますます酷くなっていきますので、代替わりのたびに小さな車に買い換えなければなりません。今乗っている車を大切にして、なるべく長く乗っていたいと思います。中古車(旧車)の人気が高いのはこのようなところに原因があるのかもしれません。都会の平面駐車場は価格がすごいことになっていますから。

 

当院のホームページでは、「当院には駐車場がありません」と書いていますが、それは、ほとんどの車を受け付けないからです。上記の大きさに収まる車であれば時間貸しもOKですので、ご利用いただきますようよろしくお願いします。

 

ST

 

 

SAMURAI BLUE 🇯🇵⚽️

先日、仕事終わりに京都へサッカーを観に行きました!U-23代表たちの国際親善試合です。

対戦相手はマリ🇲🇱という国でした。

f:id:tsuboieye:20240405223000j:image

試合が行われた京都サンガスタジアムは、サッカー専用スタジアムで、ピッチと客席が近いのが魅力です👏🏻

試合は1-3で残念ながら負けてしまいましたが、スタジアムは終始熱気に包まれており、パリ五輪が楽しみになりました!好きな選手も観れたので満足です☺︎

 

さて、今私は東京へ向かう夜行バスの中でブログを書いています。何故ならば、、、

サッカーを観に行くためです!!!!🚌

会場は “ 国立競技場 “ 🏟️

旧国立競技場も含め、国立には初めて行くので楽しみです。

 

f:id:tsuboieye:20240405223047j:image

(私がサポーターをしているチームのマスコットキャラクター🦌)

今季は月に1回は現地に行けそうなので、沢山サッカーを楽しみたいと思います!

 

C.K 🍊

新年度始まる

2024年が明けて、あっという間に4月

日本では4月が年度初めという事で

またいろいろ始まります。

我が家も、幼稚園入園、小学校入学の孫がいます。

明日、一年生の入学式です!

 

人生に入学式は何度かありますが、やっぱり

小学一年生が1番印象深い入学式のような気がします。

親も子も期待と不安でいっぱいです。

友達できるか?勉強できるか?学校へ行くのが

嫌と言わないか?

でも、今になって思います。

学校の、テストで100点取るより、

1番になるよりも

人生で大切なことは、どんな環境でも

柔軟に対応できる精神力が一番だと。

そして、人生には晴れの日より雨の日が多いと。

 

新しく門出をする皆さんの活躍をお祈りしています。

f:id:tsuboieye:20240404213129j:image

Y.T