レポすけのつまがりへぶら下がり 2021年6月20日どうなる船橋市長選挙?投票率アップについてつまがりへぶら下がりました!

レポすけです!
きたる6月20日(日)「船橋市長選挙」と「船橋市議会補欠選挙」と「船橋市議会議員補欠選挙」が行われます!
今回のぶらさがりは、この2つの選挙について、つまがりへズバリと聞いてみます!

|船橋市の投票率はナゼ低い?

レポすけ:選挙を語る前に、まず前回の投票率が28.10とかなり低いですが、何が原因かと思われますか?

つまがり:最も高い投票率である衆議院議員選挙でさえ、前回50%を切っています。

レポすけ:2017年の衆議院議員選挙は49.23%でしたっけ?確かに低いです。

つまがり:根本には政治不信や、投票しても変わらないという投票への無力感があるのではないでしょうか。

レポすけ:全てにおいて激しく同意できますわー。

つまがり:これは衆議院選挙のデータですが、年代別に見ると50代以下が平均よりも投票率が低く、これらの世代が関心を寄せる政策をいかに打ち出せるかということもあるのではないでしょうか。

https://www.city.funabashi.lg.jp/shisei/senkyo/007/p056944.html平成29年衆議院議員総選挙[小選挙区] 投票者数・投票率(年代別)|船橋市公式ホームページ



レポすけ:無関心層ってやつですね。政治家が何をやっているか知らない、関心のない世代。

つまがり:それから地域別にいうとこれは昔から言われていることですが、船橋の下総中山~海神の地域が平均より投票率が低い傾向にあります。東京で働き船橋は寝に帰るところとなると、なかなか関心を寄せてもらえない現状があるのかと思います。

https://www.city.funabashi.lg.jp/shisei/senkyo/007/p056649.html平成29年衆議院議員総選挙[小選挙区] 投票者数・投票率(年代別)|船橋市公式ホームページ


レポすけ:子供の保育園に通う必要が出てきたり、学校関係で地域に関わるなど、ライフプランにおいて劇的な「きっかけ」がないと市の行政サービスを知ることはないですからね。関心も薄くなるのは納得です。

|船橋市の投票率をUPさせるにはどうしたらいいか?

レポすけ:もうかなり直前っちゃあ直前ですけど、この市長選・市議補選の投票率を上げる可能性というか、ヒケツとかありますかね?

つまがり:まず選挙があるということを知ってもらうことだと思います。
ワレワレ、いわゆる業界人は来年は何の選挙があるとインプットされています

レポすけ:「ギョーカイ人」(笑)
そうですね。一つ選挙が終わったら次の選挙までのカウントダウンとなるわけですもんね。

つまがり:しかし多くの市民の皆さんは、

「公営掲示板が公園や学校に立っているな」
「投票整理券が送られてきたな」

で初めて選挙を意識します。

f:id:reposuke:20210605204805j:plain
(船橋市役所前に設置された公営掲示板)

レポすけ:あー。それ分かります。参議院選や千葉県知事選挙などは、公営掲示板で「おお、そんな時期か」みたいな感じになりましたもん。

つまがり:したがってまず早めに選挙があることを知ってもらうことが大切です。

レポすけ:ですよね。

つまがり:そして各陣営がしっかりと発信、活動してもらい、どのような選択肢があるのかを示していくことに尽きると思います。

レポすけ:ですよねPart2。
「選挙があるよ」「身近な生活に関わる事だよ」ということの発信、超大事ですよね。レポすけも、市議選の時はその辺を強く意識しました。

つまがり:選挙割などユニークな取り組みはありますが、おまけのために「商品」を選ぶのではなく、商品がどういったものなのか、魅力的なものかどうか、伝えることを競い合うというのが王道なのではないでしょうか。
つまらない答えかもですけれどw

レポすけ:いやいや。「商品(投票へ行くこと)」の魅力、と言うか、意義ですかね。それをきちんと理解してもらって初めて「投票率UP」に繋がるんじゃないかなって、発信する側としては思います。

|で、今回の船橋市長選挙の争点は?

f:id:reposuke:20210605204744p:plain

レポすけ:つまがりさんから見て、今回の市長選、どの辺が争点になりそうなのかズバっと斬ってみていただけます?

つまがり:まずこの1年の新型コロナ対策です。

レポすけ:現在もまだコロナ禍ですものね。

つまがり:各自治体の首長の露出が増え、独自性も発揮していく中で、かつて無いほど自治体の動きに注目が集まっています。このコロナ危機における現職市長の対応をどう評価するのかが争点になるでしょう。

レポすけ:なるほど。逆に通常の選挙よりも「自治体の動き」が可視化されているわけですね。

つまがり:市独自のドライブスルー検査、変異株検査の実施、県に先駆けた軽症者ホテルの設置、市独自のテナント補助、酒類提供自粛への協力金支給への県への働きかけ、感染情報の早期公開、プール方式の提案、など多くの独自性のあるコロナ対策を行ってきたと感じています。


レポすけ:コロナ対策としてはいろいろ実績を残しているのですね。

つまがり:ただ如何せん発信力という点では、せっかく良いことをやっているのに市民の皆さんに浸透していない面が強かったと思います。


レポすけ:うーん。それは超もったいない。やることやってるのに知ってもらえてないものほどもったいないことはない。

つまがり:加えてワクチン接種についても個別接種のみでスタート、接種券も年齢別に順次送っていることから、船橋市は遅いと感じている方もいらっしゃるでしょう。

レポすけ:それはあちこちでいろいろ不満の声などが聞こえてきてますね。

つまがり:さらに学校の一斉休校やリアルの成人式の中止などを若者や子育て世代がどう感じたのかということもあるでしょう。

レポすけ:子どもたちの学校行事の中止も一時期物議を醸してましたね。

つまがり:そういった事を含めての評価が下されるのではないでしょうか。


レポすけ:ありがとうございました!



さあ、諸々気になる船橋市長選挙&船橋市議会議員補欠選挙の投票日は6月20日(日)です。市民生活に直結する、64万都市の首長を決める大切な選挙となります。
皆さま、是非投票へ行きましょう!

【つまがりへぶらさがり】令和3年第一回定例会一般質疑の内容についてぶらさがりました!


f:id:reposuke:20210430182028j:image

 

レポすけです!
なかなかコロナ関連の話題が落ち着かない今日この頃。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

春先から何かとバタついてしまい、すっかりご無沙汰していましたが、ここらでいっちょ、令和3年第1回定例会の一般質疑についてぶら下がります!
3月1日に登壇したつまがりの質問内容はコチラです。

①新型コロナウイルス感染対策について
・ペットを飼っている人がコロナ陽性になったらどう対処したら良いのか
・飲食店での感染症対策についての行政の役割

②船橋市の成人式について

③船橋市のリモートワークの取り組み

④福祉現場の尊厳について


それではつまがりさん、よろしくおねがいしまーす!

 

Q1レポすけ:今回の質疑も、やはりコロナ色が強めの感じですが、この質問をチョイスした理由をお聞かせください

 

つまがり:議会が終わってから1か月があっという間に経ってしまいました。

 

レポすけ:そうですねー

 

つまがり:まず市民の皆さんにはまん延防止等重点措置の対象地域となり、ご辛抱いただいていることに申し訳なく思っています。市民の皆さんと協力して何とかこの現状を打開していきたいと願っています。


レポすけ:まだまだトンネルは長そうです。


つまがり:さて質疑ですが、①新型コロナウイルス対策、②成人式で取り上げたことについては、お電話やSNSで市民・事業者の皆さんと意見交換してきたことに基づいています。


レポすけ:まさに市民の声ですね!


つまがり:自宅療養せざる得ない人の背景にペットやご家族の事情などがあります。飲食店が悪者扱いされている事にも矛盾を感じていました。


レポすけ:そーゆうとこって見えにくいですものね


つまがり:また成人式も代替事業や来年に向けた備えがきちんとできているのかという事が背景にあります。

 

レポすけ:こちらも今後の動向に目が離せませんね!


つまがり:③リモートワークや④福祉現場の尊厳は私なりの体験からです。私自身、市役所とのやり取りは議会閉会中はメールや電話を中心にしていました。結果として、スムーズにリモートワークに移行できましたが、以前から行政の皆さんももっとリモートワークできるのにと問題意識を持ってきました。

 

 

レポすけ:民間企業でも、コロナ禍でなければリモート化は進まなかったって話しもありますしね。


つまがり:また半年ほど前から障がい福祉の現場に入り、週1回ずつ夜勤と昼勤を体験させていただいています。その中でこれは介護現場でも言われてきましたが、支援する側へのハラスメントや暴力があるということは社会全体では共有されていません。


レポすけ:確かになかなか見えにくいところです。


つまがり:支援される側へのハラスメントや虐待が許されない事と同様に同じ人間としてあるべき関係性があるということを訴えたいと思いました。

レポすけ:それが今回の一般質疑の場、ということですね


つまがり:そうですね。例えば議会の公の場ではなく、水面下で市役所に働きかけて終わりというやり方もあるでしょうが、議場やネット中継をご覧になる多くの方にこういった問題があり、困り悩んでいる人がいるということを共有したいと思います。

 

レポすけ:確かに、表に出ることで同じ境遇の人への救いに繋がるかも!


つまがり:また万機公論で決すべしでは無いですが、やはり公の場で議論するからこそ、政治も行政も責任感や実行力が増していくのではないでしょうか。


Q2レポすけ:質疑に対して、執行部や市長のリアクションはいかがでしたでしょうか?

 

 

つまがり:総じてよく耳を傾けていただけました。

 

レポすけ:おー。それはなにより。


つまがり:行政の皆さんは組織として体系的・専門的に情報を集めるのは得意です。ですが、最新の一次情報はやはり現場にあります。


レポすけ:現場に勝るものなし、ですよねー


つまがり:生活の現場にいる私たち市議のところには様々な生活相談や情報が入ってきます。理屈よりも一人の市民としての肌感覚をお伝えするようにしているせいもあるのかもしれません。


レポすけ:頼れる市議さんが身近にいるって頼もしいですよ!

 


つまがり:市長は特に飲食店のことについて、大切にしている、苦しい想いもさせてすまないという気持ちを感じました。

 

レポすけ:市長の答弁にもそれが現れてましたね。


Q3レポすけ:すでに質疑から2か月近く経ってますが、何か進捗はありましたか?

 

つまがり:はい、提案した飲食店への実地での感染対策アドバイザーを4月から実施していただいています。

 

レポすけ:あ、SNSの投稿で拝見しました!ここにつながってたんですね。

 

つまがり:他の自治体の「見回り隊」のような上から目線やアルバイトなどの専門性の乏しいものではありません。保健所衛生指導課と経済部の職員の方にまわっていただいています。

 

レポすけ:専門家登場!

 

つまがり:何が感染リスクが高いのか具体的にアドバイスしていくことが大切です。松戸とおる市長も初日に回っていただいたと報道がありました。

 

報道はコチラ

https://www.tokyo-np.co.jp/article/96047


レポすけ:おお。動きがでてる !


つまがり:成人式の代替事業についてはまん延防止等重点措置の対象地域となり、感染拡大局面ではなかなか検討が進んでいないと思います。

 

レポすけ:あらら。

 

つまがり:担当課としては前向きに進めてくれていると感じていますが、なにぶん若者の行事に対して賛成と反対の亀裂が市民間でもあります。

 

レポすけ:色んな世代で色んな意見があったの覚えてます。

 

つまがり:そういうものについて、公平性を重んじる行政では手に余ります。やはり政治のリーダーシップでフルスペックではなく実行可能なものを示していただきたいと思います。

 

レポすけ:ですよねー。来年の成人式に間に合うことを願います。


つまがり:リモートワークや福祉現場の尊厳の問題はこれはすぐに結果が出るものというよりも継続的に取り組んでいく課題だと感じています。


レポすけ:こちらは乞うご期待、ですね。


Q4レポすけ:何か語り足りないことや、補足として伝えておきたいことなどなどお好きにお願いします!

 


f:id:reposuke:20210430183046j:image

 

つまがり:総務省消防庁で1年目を共に過ごした同期が、ある市の副市長として赴任しています。彼とは歯に衣着せず意見を言い合う関係ですが、「行政が至らぬところがあれば、批判や改善提案は甘んじて受ける。だが、できた事は批判の時と同じ熱量でしっかり評価して欲しい。」と言われました。

 

レポすけ:その言葉、質疑の冒頭で仰ってましたよね。

「行政が至らぬところがあれば、批判や改善提案は甘んじて受ける。だが、できた事は批判の時と同じ熱量でしっかり評価して欲しい。」

深い言葉です。

 

つまがり:確かに、私たちも子供と接する時についつい注意ばかりで、ほめることを忘れてしまいがちですが、それではモチベーションが上がりません。コロナ禍になってからは災害発生時と同じように行政現場の負荷も多いと思い、問い合わせや質問を減らすなどしてきました。ですが評価をするということの大切さを痛感しました。

 

レポすけ:褒められるということは認められることでもありますもんね

 

つまがり:今回の質問の冒頭では、市として他の自治体に先駆けて行ってきたことを評価する発言をさせていただきました。ドライブスルー検査、軽症者ホテルの設置、独自のテナント補助、10万円の市民給付金への対応、プール方式の提案などです。発信力に課題があり、市民の皆さんに浸透していないのですが、船橋市も独自の積極的な取り組みをしています。

 

レポすけ:その辺もっと市民の皆さんに知ってもらいたいですね、

 

 

つまがり:市役所と議会は車の両輪です。目的は市民の皆さんの生活を守り、地域を発展させていくことにあります。そのための前向きな切磋琢磨を今後も続けていきたいですね。

 

レポすけ:ありがとうございました!

 


f:id:reposuke:20210430183735j:image

 

最後になりますが、市議会広報委員長として、取り組んだ議会だより最新号が発表されたばかりです。是非ご覧ください。

https://www.city.funabashi.lg.jp/assembly/012/p022018.html

 

今回の質疑も、ぶら下がってみるといろいろ考えさせられることばかりです。

もっと市の取り組みをしって、ニューノーマルな時代に対応していきたいですね。

 

また次回のぶらがりでお会いしましょう!

4月15日(木)16日(金)船橋市議会令和3年第1回臨時会が開催されます!

f:id:reposuke:20201130215107j:plain

レポすけです!
令和3年の第1回定例会が終わったばっかですが、なんと4月15日16日に「臨時会」が開催されます。
へー。定例会以外の議会って、国会とかだけじゃないんですね。



…でもなんで臨時会やるんでしょうね?臨時ですもんね。なにか急ぎで決めないといけないことでもあるんでしょうか。
気になる!レポすけ超気になる!

ということで、臨時会直前でお忙しいと思われる人に、遠慮なくぶらさがりました!
つまがりさん、いつものぶらさがりお願いします!

レポすけ:今回の臨時会はどうして招集されたのでしょうか?

つまがり:今回の臨時会では「困窮するひとり親世帯への子供1人当たり5万円の給付金」や「地方税の改正」の改正が議案となります。
速やかに議案を通して給付するために2日間での議会となっています。

レポすけ:なるほど。困ってる人への給付金ですものね。2Daysでズバっと決めちゃうわけですね。

つまがり:このように3・6・9・12月の定例会に間に合わないような緊急なものは臨時会を開く、それでも間に合わないものは「市長の専決処分」といって、市長が予算や条例を決めて後から議会のお墨付きをもらう流れになります。

レポすけ:分かりやすい解説ありがとうございました!


と、いうわけで、開催が決まった今回の臨時会。
詳細は船橋市議会HPにてご確認下さい。

船橋市議会|令和3年第1回臨時会は4月15日に開会予定です。(令和3年4月14日更新)

今回、傍聴はできないそうなので、Live配信や字幕配信を活用することをおすすめします!

市議会Live配信
パソコン 
https://funabashi.gijiroku.com/g07_broadcasting.asp


スマホ 
https://funabashi.gijiroku.com/index_s.asp


字幕配信方法
船橋市議会|本会議中継(ライブ中継)の字幕配信を実施しています

【今日のつまがり】3月1日(月)令和3年第1回定例会での本会議質疑につまがりが登壇します!

f:id:reposuke:20200527015905j:plain

レポすけです!
船橋市議会令和3年第1回定例会本会議質疑シーズン真っ最中。
3月1日(月)はつまがりが本会議質疑に登壇します。
順番は3番目で質模擬の内容は、

①飲食店と新型コロナウイルス感染症対策について
②成人式について

これらを焦点に質問する予定とのことです。


3月1日の本会議質問順は以下の通りとなります。

  1. 浅野賢也議員    (自由民主党)     従来20分
  2. 鈴木心一議員    (公明党)       対面25分
  3. つまがり俊明議員  (市民民主連合)    対面24分←ココ
  4. 坂井洋介議員    (日本共産党)     対面20分
  5. 小川友樹議員    (無所属)       対面20分

質疑の様子はLive中継でご覧いただけます。
つまがりの登壇は午後1時頃の予定とのことです。

パソコン
https://funabashi.gijiroku.com/g07_broadcasting.asp

スマホ
https://funabashi.gijiroku.com/index_s.asp

字幕配信でも是非ご覧ください
字幕配信の視聴方法

https://www.city.funabashi.lg.jp/assembly/information/p087829.html

質問の内容に関しては、後日レポすけのぶらさがりでお伝えできたらと思います!

つまがり俊明2020年度市政アンケートのお願いです!

レポすけです!
コロナ禍も緊急事態宣言も長引いている今日この頃。いかがお過ごしでしょうか?
毎年実施している「つまがり俊明市政アンケート」ですが、もちろん2021年も実施しています!


f:id:reposuke:20210201224150j:plain
(*現在駅頭自粛中)

…とはいえ、緊急事態宣言下で駅頭も自粛しているこんな世の中。
こんなキレイな朝焼けを見ることもできず、皆さまにアンケートを呼び掛ける機会まで失われています。

だけど大丈夫!
世界はインターネットでつながっています!
つまがりの市政アンケートは、パソコン、タブレット、スマートフォンがあれば回答が可能なのです!
いやー、いい時代になりましたね!

と、いうわけで、ネット上からの参加を大募集。
下記URLからアクセスをよろしくお願いします。


f:id:reposuke:20210201223452j:plain
(駅頭の際に配付していた船橋一直線!*現在自粛中)

今年度のアンケートはゆるりと3月いっぱいまで募集しておりますので、皆さまのご意見、つまがりへどしどしお聞かせください。
お待ちしております!
レポすけはもちろん回答済です!

【↓↓2020年度アンケートはこちらから↓↓】

docs.google.com



昨年2019年度のアンケートは下記のつまがりブログからご覧いだだけます。

【参考】
2019年度アンケート結果
www.tsumagari2010.com