元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

焼き鯖寿司

今現在、繁忙期の前でちょっとだけ仕事の量が落ち着いているので
余裕が無い時にはまずやらないであろう事に目が向きます。
あまりやらない料理をしてみたくなったり。

そんなこんなで、ふと思い立って焼き鯖寿司を作ってみました。
たまたま見かけた個人ブログで手作りしたという記事を目にして
ハードルもさほど高そうではなかったので真似てみました。

まずはスーパーで特売になっていた冷凍の鯖フィレを買ってきて
グリルで焼いてから骨を丁寧に取り除き
酢飯に刻み大葉と白ごまを混ぜ込んでラップで包んで成形。
食べやすいサイズに切って、出来上がり。

…と書くと、シンプルな手順で気軽に作れそうな気がするじゃないですか。
私もそう思って、いつもの夕食づくりを始める時間に作り始めたのですが
パッと作ってすぐ食べるにはあまり向いていないことが分かりました。
ご飯が固まらず、切る時にポロポロ崩れてしまう。
成形してからしばらく時間をおいた方が良さそうだ。

あと、食べやすさに響くので鯖の骨はグリルで焼いた後に取り除かねばならないけど
これが結構手間がかかるし、自力だと見落とししそうなので
少々お金がかかるかもしれないけど、骨取り済のを買った方が楽。

それで作った2回目。

これでも人様に出せるような出来栄えでないのは分かっているのですが
初めて作った時よりは多少マシになりました。
夫も、2回目の方が美味しかったとのこと…ご飯のバランスは要研究かな。

時々作って練習してみようと思います。

親宛ての郵便物はいつまで届くのか

親が亡くなって早くも10か月を過ぎましたが
未だに親宛ての郵便物が転送されて私の自宅まで届きます。

親宛てどころか亡き祖母宛てのも届いている…健康食品の通販会社から。
さすがに祖母の分まで転送されるようには設定していませんでしたが
同じ実家住所宛てだからついでに転送されてきたのかも。
こちらは通販会社に電話をかけて止めてもらいました。

今は民間のお付き合いがある所はほぼ全て止めていて、届くのはほぼ役場から。
健康保険の通知だったり、年金関連などなど。
勿論役場へ届け出るべき手続きは、葬儀の直後に全てやっているにも関わらず、です。

郵便局のホームページにも記載されている通り
亡くなったという事を郵便局が把握した時点で
故人宛の郵便物は差出人に返送されることになっているんですよね。
そういった規定があるにも関わらず、故人宛てに平然と書類を送りつけてくる役場。

今のところは転送して私が受け取れているのですが、何故私宛にしないのか。

以前、その件について役場に聞いてみました。
既に私の住所を伝えてあるから諸々の書類は私宛に送って欲しいと。
すると「個人情報保護の観点で…ごにょごにょ」と歯切れの悪い回答を得ました。

何でも、住民課やら税務課やら縦割り部署を超えて連絡先を共有できないんだとか。
定期的に書類送ってくる部門にはそれぞれ私の住所伝えていたつもりだったのに。
こういうところが公的機関の融通の利かないところだよな。。。

単に役場がやりたくないだけなのではないか。
だからといって亡くなった人宛ての郵便物をいつまでも送り続けるのもおかしい。
というか、郵便局のルールも知っていないのではないか?


以前郵便局に出した転居届。こういう使い方は本当はダメなんだけど…。
親宛て郵便物が届かなくなるまでの臨時措置。

あともうしばらくは、私の住所へ転送されるようになっているので
それ以降もまだ送り続けてくるようであれば、役所にも一言物申したい。

2024年5月資産運用状況

先日、同じチームのメンバーが揃って出社したので
一緒にランチを取りつつ日頃はあまりない雑談で楽しみました。

うちひとり、そこそこの株好きなメンバーが居て
過去の株式投資の失敗談や昨今の経済ネタなどについて盛り上がっていて
ついつい、私も投資話に乗っかってしまいそうになります。

資産運用のレベルとしては大して高い方ではないのですが
それでも周囲は株や投信やっていない人の方が多くて
あまりにノリノリで話をしてしまうと引かれる可能性あり…と控えています。
同レベルくらいで気兼ねなくマネートークしたいなと思うこの頃です。

ということで、今月も資産状況を取りまとめしたので載せておきます。
それではどうぞ。

まずは投資信託から。
年初から続く株価の急上昇もそろそろ落ち着いてきた感じではありますが
今月も全体としては含み益が増えています。
税引き前だけど47%で200万ほど利益出ているのは結構すごいかも。
それでも5年以上は積み立てているので、年数はかかったなという感じ。
もうちょっと投資額を増やそうか、検討中です。

お次は個別株です。

こちらも銘柄により上がったり下がったりはありますが大きく変わりありません。
このところは、株主総会の案内などが届いていたりするので
ボチボチ返信しているくらいです。


先日、無印のステークホルダーカードもいただきました。
これでまたお買い物は割引を得られます。財布に常備!


【関連記事】

蒸し料理にハマる

夫が最近、蒸し料理にハマっています。

ベストセラーになっている、↓のレシピ本を買って移行色々試しています。
私はノーマークでしたが、とても人気のあるレシピなんですね!
従来の中華よりあっさりした味付けのものが多く、食材もシンプルで
家で作るにはハードルが低く作りやすいかも。

この中に、結構蒸し料理が紹介されているのですが
夫が蒸し器が欲しいと言って新たに物色しようとしていました。

そういえば、手持ちのレミパンのセットに蒸し台があったのを思い出して
キッチンの奥から引っ張り出して使っています。

[rakuten:remy-official:10000031:detail]
レミパンでお湯を沸かし、脚が付いたメッシュの丸い台をセットするだけ。
今のところは特段不便さもなく、蒸すという作業が出来ています。

野菜や豚肉を蒸してタレをかける献立が増えました。
蒸しものはあっさりしていてヘルシーな感じ。

レミパンでの蒸し料理のデメリットをあえて一つ上げるとすれば
蒸気が結露して食材に降ってしまうので、結構べちゃっとしてしまうことかな。
木製のせいろみたくある程度吸湿性があり、蒸気が逃げる素材に比べるとね。

[rakuten:keyuca:10038055:detail]

せいろも見た目が可愛いので欲しくなる気持ちもありますが…今のところは我慢。
日頃のお手入れが適当になってカビさせてしまう気がする。。。

もうちょい蒸し料理をマスターしてから考えよう。

ゲーセン通い

唐突に何なんだと言われそうなタイトルで投稿いたします。

このところ、子供を連れてゲームセンターに行く機会が急増しました。
ゲーセンでなくても、ショッピングモールのゲームコーナーとか。
とにかくゲームが出来る場所に行っています。

というのも、子供たちがアーケードゲームに目覚めてしまいまして。

上の子は、去年の5月とか6月頃だったと思います。
ポケモンメザスタ』というゲームに興味を持ち始めて、今では大ハマり中。


私もポケモンシリーズのゲームは結構やってきたつもりですが
本筋の任天堂ハードでやるRPG以外には手を出していません。
やりこみ要素が十分ですし、それ以上は時間的に無理。

メザスタは幼児~小学生向きな内容なんですが、
つくづくよく出来たゲームだなと感心しています…特に課金システムが絶妙。
1プレイ100円から遊べて、タグが欲しい時は最大600円まで課金可能。
目当てのタグがすぐに出るとは限らないので、追加課金は促すが限度額がある。
まあ、何度もプレイ待ち列に並べばいくらでも課金できるのだけど。

下の子は下の子で、兄のメザスタ待ちの間にマリオカートを遊ばせてみたら
それ以来ハマってしまってほぼ毎週やってます。
困ったものですね…。

個人的には音もジャンジャンうるさいし、空気もなんとなくこもっているので
ゲームセンターの雰囲気は苦手…今でもあまり慣れません。
幼児ながらによくこんな所に居られるなあと思います。


この1年間の課金の成果。いくらつぎ込んだんだろうねぇ…(遠い目)

これだけタグを集めたポケモンメザスタも、来月か再来月あたりで稼働終了だそう。
その後の後継ゲームの情報は既にあちこちに出ていますが。
また新たに課金が続くと思うと、溜息が出なくもないですね。

ところで、子供のゲーム待ちの間に、近くで音ゲーをやっているのをよく見ます。
ダンレボや太鼓の達人とか、めちゃくちゃ上手い人のプレイは面白いですね。
ずっと見ていると、やっている人の属性というか特徴が分かってきたり。
ヒョロっとしてる体型で、20-30代、メガネ率高い…。
わざわざジャージに着替えて運動する格好になっているところが面白い。

ダイエットは継続が大事

今、担当している仕事の中でオンラインでの施策もやっているのですが
SNSでの登録者数を増やすために、しばらくお金をかけて露出を増やしていました。

結果、目標の登録者数を達成できたので、コストカットの影響もあり
露出アップのための投資をストップしていたら、やはり登録者数は増え止まり。
現状維持どころが微減に転じました…やっぱり何も対策してないとダメですね。

…というような出来事を仕事の中で経験したのですが
ダイエットも似たようなものだというのを痛感しました。

しばらくオンラインフィットネスで日々運動に励んでいた私。
開始してからは結構熱心に取り組んでいたので、するすると体重が落ちたのですが
この1年ほど、実家のことや人事異動で忙しくなったりというのを理由に
負荷の高いプログラムを全くしなくなり、簡単なストレッチくらいしかやっておらず。

そして案の定、リバウンドというか…体重がほぼ元通りにorz
産後一番体重が落ちた時に買ったオフィス着用のパンツを穿こうとしたら
お尻でつっかえて着るのに一苦労でした(汗)
これは中々ショックです。まあ、当然といえば当然なのですが…。


グルメにばかり走っている場合じゃない!

在宅中心となった今、使用頻度の少ないお仕事パンツを
新たに買い直すのもやや勿体なく…服に自分の体型を合わせてやり過ごしたい!

ということで、忙しさにかまけていないで筋トレと有酸素運動再開したいと思います。
ブランクで筋力も落ちているので、まずは少しずつ負荷をあげてって…。

コロナベビー4歳の誕生日

先日、下の子が4歳の誕生日を迎えました。

ついこの間まで赤ちゃんだった様な気がするのに、もう4歳か。早いなあ。
とはいっても、まだオムツも取れていないし、甘えん坊なので赤ちゃんみたいなもん。

5月生まれのくせに、食べる量が少なくて体も小さい。
成長記録を見ているけど、1年で体重1キロちょっとしか増えてない。
1歳年下の中にはもっと大きい子だっているくらいです。
今のところは成長曲線にはおさまっているので、見守るしかないのだけど。


ゴールデンウィーク中の花火に興じる姿。手先は器用になってきた。

その一方自己主張はどんどん強くなってきていて、自分でやりたいアピールがすごい。
着るもののこだわりも兄に比べても強いなと感じます。
こういうところは女の子らしいというか。

親の願いとしては、とにかくもっとたくさん食べて大きくなって欲しいのです。
偏食が多少マシになって、食欲が爆発してくれたら…。
とりあえず、今は本人が好む数少ない食べ物を用意してしっかり食べてもらうのみ。
他にも発達面で気になるところはあるけど、見守るしかない。

誕生日プレゼントはまだ何も用意しておりません(汗)
上の子が自分には何もないのかと大泣きするので…。

来月の上の子の誕生日と一緒に渡したいと思います。
シルバニアファミリーとかになるかな?

実家の固定資産税の納税証明書が届いた

先日、私宛に実家の固定資産税の納税通知書が届きました。


ご丁寧に、相続登記義務化のお知らせも同封されてた。もうしつこいくらい聞いてるよ!

去年親がなくなって役所で手続きした際に、私が相続人代表として
正式な名義変更が行われるまでの当面の間の税金支払い係になっていました。

もう相続登記はきょうだい名義で終えたはずなのに、何故…?
法務局の手続きだけでなく、役場にも連絡しなければならなかった?
それとも課税の基準日が名義変更した日より前だった?

このあたり、十分知識がなかったのですが、調べたところによると
賦課期日というのがあり、1月1日時点の名義人あてに次年度の納税通知が来るよう。

つまり今年の1月1日はまだ亡くなった親名義だったので
故人に代わって相続人代表の私に納税証明書が届いたと。そこまでは理解しました。
私一人が言っても仕方ないことですが、1月1日時点ってずいぶん遡るのだなと。
自動車税みたく賦課期日を4月1日くらいにしてくれればいいのにな。
法務局の登記情報を照合するのに時間がかかるのだろうか。

ま、通知書を受け取った人以外支払いできない訳ではないので
きょうだいに支払いを任せても良いのだけど
実家の他に畑や山林の税金まで合算されていて計算が複雑なため
今回までは私が親の保険金の残りで支払いしておこうかなと。

念のため役場に問い合わせてみたところ、
名義が変更されたら法務局から役場へ通知が行くそうなので
特に届け出をせずとも来年は名義人であるきょうだいへ納税通知が届くそう。

それと固定資産税は年4回に分けて指定の時期に支払うことになっていますが
口座振替の設定もしないし、失念しそうだからまとめて払いたいと訴えたら
郵便局などの窓口で一括支払いもOKとのこと。
忘れないうちに支払いに行こうと思います。

不本意ながら今年度までは私が納税するとして
来年何かの間違いで私に納税通知書が届いたらクレームつけたいです。。。

子供用品の裁縫

「来週三角巾を持たせてください」と保育園から連絡がありました。

年長になると、食育の一環で昼ごはん作りをやることになっています。
だいたいはカレーを作っている様なのですが
多分、野菜の皮むきとか、切るお手伝いをするのでしょう。

その調理実習?のために三角巾が必要とのこと。
エプロンは特に指示がなかったけど、汚れても良い前提なのかしら。

小学生くらいなら、バンダナを用意して終わりですが
幼児は自分で頭にバンダナを巻いて結べないし、先生にも負担はかけたくないので
簡単に被るだけの三角巾を準備した方がよいでしょう。

もう少し時間があれば、クリーマなんかでポチっと買っていたかもしれません。
今回は必要になる日まであまり時間がなかったので
実店舗で買うか、自分で作るかのどちらか。

ネットで調べたら、100均のバンダナを使った作り方を見つけました。
さほど難しくなさそうだったので、自作することに。


新たにかかったコストはバンダナ購入の100円のみ。平ゴムは家にありました。


子供の頭の径に合わせて、バンダナを輪っかになるように縫い合わせて
縁をゴム通し用のトンネル状に縫い上げ…ゴムを通して縫い合わせれば出来上がり。


サラッと書いていますが、手縫いなので時間はかかっています。
縫い合わせた部分の強度を保つために、本返し縫いにしたから余計大変でした。
ミシンがあれば半分以下の時間で出来ただろうに。

たまにしかこういう裁縫の手間はありませんが、その度にミシンが欲しくなります。
頻繁に使うイメージが湧かないので、今のところは買わずに我慢してますが。。。
レンタルもあるにはあるけど、結構高いんだな。
500円くらいで短時間利用できる場があればいいのだけど。


とりあえず頑張ったので、子供にはたくさん使ってもらおう。

【関連記事】

ささやかな地元支援

ここ数年、私の地元から味噌を取り寄せて使っています。

すごい素材や製法にこだわったものだから…という理由ではなく
単純に慣れ親しんだ味が恋しくて、という感じです。
でも昔ながらの天然醸造で作られているそうなので、商品としてはとても良いと思う。

地元を離れてしばらくは普通にスーパーで買えるマルコメみたいなのを使ってましたが
ふと思い立って久々に地元の味噌を食したら、とても懐かしく染み渡る味で。
幼少の頃から食べてきた味は、しばらく間が空いていても覚えているのだなと。

今はわざわざお店に電話をかけて、宅配便で味噌を送ってもらっています。
味噌の商品代よりも送料の方が高くついてしまうけれど
このくらいの調味料のこだわりは持っていたいなと思います。

小さな味噌蔵さんが直売していて、店頭での売り方も、量り売りで袋詰め。
宅配便で届いたら、味噌ストッカーへ移しています。

先日、ちょうど味噌を切らして電話注文しようと思ったら
こちらの味噌屋さんがホームページを開設しているのを発見。
今まではまったくWEBサイトの類もなくて、注文も完全アナログだったのに
なんとオンラインショップまで出来ている!

割と最近、お店の代表が息子に代替わりしたと聞いていたから
若者の発送でオンラインでの露出も始めたのかなー。
ただ、私がいつも買っている味噌はオンラインショップに載っていなかったので
今まで通りの電話注文です(笑)

味噌屋さんがあまり商売の規模拡大をしない方針らしいのと
身バレ防止のため味噌屋さんのリンクは載せませんが
今後も細々と買い支えさせていただきます~。

【関連記事】