KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

三陸鉄道乗車プラン

 けっこう映画やテレビの影響を受けやすい私、NHK「新プロジェクトX」で4/20に放映の、三陸鉄道東日本大震災からの復活ドキュメンタリーに大感動、こりゃ乗りに行きたい!と思いました。特に難工事だった島越駅は訪問したい。

 新幹線や高速道路が伸びる現代でも岩手県沿岸部は行くのが大変、例えば土曜日に夜勤明けすぐ出発を想定して、鉄道(新幹線・在来線)&BRTでは牛久駅10:12→盛駅17:28と休みなく乗っても、なんと約7時間もかかります。帰路は盛駅15:50→牛久駅0:33が最終で、日曜日に三陸鉄道全線(盛駅久慈駅163km)途中下車2回程度しつつ1往復すると盛駅15:50なんて間に合わない。学生のように3泊4日とかできるならともかく、当面は1泊2日のみの身分では厳しい…。年末年始・GW・お盆の長期休みなどは皆無。近い将来にある手術で、もしかしたら数日入院とかあるかもで、有休はあまり使いたくないです。

4/28の文化祭※に向け鉄道模型の整備中。茨城県ひたちなか市那珂湊と遠いですが、遊びに来てください!(本文とは無関係)

※みなとのおへそ(空き家再生コミュニティスペース) 11〜17時。

 

難題を解決できそうなのがマイカー旅行。3年前に陸前高田の震災遺構の訪問を1泊2日でやった経験あり、岩手県大船渡市の盛駅陸前高田駅より30〜40分くらい先、全般的な所要時間は鉄道利用と変わらないながら時間帯に自由がきく!例えば、盛駅前21時→牛久市内4時ころとか可能。きつそうだったら途中のビジネスホテルに泊まって翌朝また走って帰るのもいい。月曜日は16時台より夜勤で14時くらいまでに自宅に戻ればよいので。石巻市付近から北は三陸沿岸の高速道路がすべて無料もいいね。さて、もう少し煮詰めて、いつ行こうか。

このほかアニメ「スーパーカブ」聖地めぐりもしたく、色々考えています。国道20号大垂水峠が125cc以下の 土日祝のバイクの通行止が2019年秋に解除、いいね。

 

たんばらスキーパーク

 昨日(21日)は春スキーの定番、群馬県沼田市東急リゾート たんばらスキーパークへ。日帰り・往復とも高速使わず格安スキー旅です。

鉄道の駅で休憩。無人駅の上越線 岩本駅です。

たんばらの麓、ソメイヨシノ・しだれサクラ満開。ここまで登ってくる途中にもあちこち桜が咲いており、リンゴ・モモ・ハナモモの花も咲いています。遅い春がキターですね。

さすがにざらざらした凸凹の雪面が大半。滑るのにちょっと注意。

玉原湖を見下ろしながら滑る。

ウッディコースがこの時期でもオープン。例年はこのコース4月上旬で閉鎖。センターコースはW大学スノーボート部の一行などスノーボーダーがグラトリや変な遊びしてコースを占領ぎみ、スキーヤーはのんびりとこっち滑るのがいい。

土日祝は場内放送でDJやっていて、リクエスト自由。私は朝にFM79.5(埼玉県さいたま市)で聴いた半崎美子さんの「サクラ 卒業できなかった君へ」※リクエスト、40分ぐらいしてゲレンデに流れました♪麓に桜咲いているのでスキースノボ&花見もいいね!とDJ。

※日曜6:00〜6:30に「はんざき畑」という番組、半崎美子さんがパーソナリティー

土日祝は駐車料1,000円徴収だろう〜無料でした。春シーズンだからでしょう。それなら昼食を場内レストランで。大ボリュームの焼き鳥丼。なんとか食べましたが、この半分でいいや。

15:40にスキー終え、次のお楽しみのミズバショウ鑑賞。

けなげに咲いています。ゲレンデからクルマ2分、たんばらの春の楽しみ。

帰路はどこの道路もガラガラだったけど、途中で前橋市内の温泉「富士見温泉」入ってのんびりしたため、21時〜のボランティア団体のオンライン会議までに自宅に着けず。まあスタート1分前に走行やめて国道脇の空き地に駐車、車中から会議しました。来週末の文化祭の打ち合わせで、鉄道模型を出す以上、さすがに欠席できずでした。

 

 

 

 

科学技術週間〜NTT AS研究所を見学

 4/15〜21は恒例の科学技術週間、隣の市のつくば市では研究機関の一般公開が多数、今年は本日、NTTアクセスサービスシステム研究所(通称AS研)の一般公開へ。 

緑が多い研究所。市街地をはさみ3つの敷地があり広大。

4/15〜19の各日10時〜・14時〜の公開で、本日10時の回はなんと私だけ。ガイドの50代くらいの女性の引率で各施設を詳しい解説つきで見学でした。残念ながら撮影はできませんが、光ファイバーの仕組みに興味津々。光は直進しかできませんが、鏡を置いて屈折しながら進むようなイメージになって、カーブもOKとなるわけ。最新のファイバーは髪の毛より少し太い程度の細さ、すごい。

 クロージャーと呼ばれるケーブルを接続する機器の秘密や仕組み、マンホールの下はどうなっているか?などの解説もあり、とても良い見学でした。

見学終わって、思わず街中の電柱を注目!クロージャーがいくつもあります。道路の真ん中にあるマンホールの蓋(NTTとあるタイプ)にもニヤリ。

 ちょうど1時間の見学ツアーで、終わって近くの筑波大学に行き、郵便局などで用事を済まし、レストラン「筑波デミ」へ。

色々メニューある中、チキンオーバーライスにしました。ドリンク・スープバーつき950円。エスニックな味、野菜たっぷりでいいね。フルサービスのレストランで教職員・訪問者向けですが学生も多数。

 時系列は逆ですが、昨日(18日)は団体活動のメッセンジャーでいつもの那珂湊へ。デザイナーが作成したばかりの文化祭のチラシ原稿をスマホに送ってもらい、現地のコンビニで20部印刷、那珂湊駅窓口に持参するだけの用事です。

あいにくの曇り、コミュニティスペース「みなとのおへそ」の薄い青色、こういう天気で映えるなあ!と今頃気づく。片道1時間50分かけて短時間で用事終わりましたが、観光や食事などは全くせず、みなとのおへその和室で2時間ゴロゴロしてから帰りました。FODでアニメ「スーパーカブ」あらためて見たり等。16〜18時台に滞在で、那珂湊駅前は高校生がたくさん、活気ありました。

4/28に、ここで仲間と文化祭。ぜひお越しを。

 

 

 

 

長野電鉄OSカー(鉄コレ)Nゲージ化

 約15年前に長野市在住時代に長野電鉄長野駅で購入した同電鉄OSカーの鉄道コレクション、4/28にひたちなか市で仲間と文化祭を開催するに当たり、私の新作として走行可能にしよう(Nゲージ化すること)にしました。

 東日本大震災の時に部屋の棚から1mも落下したりでしたが、パンタグラフが破損した程度で丈夫な鉄道コレクション

モハ1-クハ51の2両編成で、クハはウェイトを載せプラスチックの車輪を鉄輪にしてアーノルドカプラー取り付けするのみ、家にあった部品であっという間にNゲージ化。M車のキハにつないで試運転、快走。実は鹿島鉄道のキハの1両(T車)がなぜかバランス悪くしょっちゅう脱線、自作のおもりつけて重心低くしてもダメで、部品取り車にしてしまい流用でした。

 モハはTomixのTM-08Rという動力化キットが必要、近くのポポンデッタでは欠品、ネットでもなかなか無い〜やっと東武ストアYahoo!店であり即購入、本日届きました。

家にあったクモユニ147用のパンタグラフもつけて完成(後方がモハ1)、Nのレールをウインウインと唸り上げて走ります。新作として仲間やお客様に披露したい。地方私鉄自社発注車では珍しい4ドア車・FRP前面・あまり都会的でない「りんご&クリーム」のカラーとユニーク。

鉄道コレクションの下回りが生きるクハに対しモハは…。不器用ながら、いずれスカートを移植したい。

ポポンデッタ行った時にストラクチャーのこれ購入。本日、Nゲージ化のあとに組み立てて1時間半くらいで完成でした。文化祭に持参しよう。

先日の北陸新幹線・京都丹後鉄道の旅で購入の乗車券。手元に残すため目的地の1駅先まで購入で、どちらも牛久駅福知山駅を実際に乗車。牛久駅〜北陸回り〜上川口駅(福知山駅の1駅先)と福知山駅東海道回り〜ひたち野うしく駅は、北陸回りが約100kmも長いのに990円高いだけ。きっぷはできるだけ遠くまでつなげて買うのが安上がり!(専門用語で長距離逓減制といいます。)

 

 

レストランMaruほか

 昨日は3週ぶりに日帰りスキーでも〜仕事疲れで無理で、変わりに午後からバイクで行きかった近場の洋食店へ。

つくば市大角豆(ささぎ)の、分かりにくい奥まった所にあるレストランMaru。かなり変わった建物。Mをイメージらしい。ここで52年も営業だそうです。

メニュー多数でどれにするか迷います。今回はハンバーグプレート1200円をオーダー。14時近くでも混んでいて提供まで少し時間かかりましたが、ワンプレートに色々てんこ盛りのハンバーグプレート♪濃厚そうなデミグラスソースが意外とあっさりなど、全体的に薄味で大人向け、いいね。テーブルに調味料は置いていなくて、これだけで味わいます。

平日なら日替わり定食980円があり、それ目当てに行ってみたい。パスタのメニューも豊富。学生の多いつくば市でも個人経営のレストラン・定食店減っている中でがんばれ〜。(値段はいずれも内税)

このあとはまだ見頃のソメイヨシノほか桜を見にバイクでぶらぶら。

南北7kmに及ぶ筑波大学、北部のTARAセンターという所の付近へ。地元民や子供連れのファミリーが花見。

よい花見できました♪筑波大学でも南側は葉桜でもう花見はできません。

4/15〜21は科学技術週間、恒例の研究機関の一般公開が楽しみです。これまで科学技術週間の水曜日しか公開しなかったNTT研究所が月〜金に公開で行ってみようかな。

公開はないものの、つくば市鬼ケ窪にある民間の「日本カラス研究所」に興味。たぶん、研究員1人でごみ集積所のカラス対策などの研究なんでしょう。このほか、市内に変わった(?)研究所がいくつもあります。

 

 

 

 

 

 

お茶の水を散策

 さる10日(水)は朝ドラ「虎に翼」の舞台である東京・お茶の水をあらためて散策しました。通っていた高校がここにあったりでずっと親しんでいますが。

ドラマに毎回登場の聖橋(とニコライ堂)。現代はビル増えて一枚に収めるのは苦労。駿台予備校1号館と手前のビルの間にニコライ堂があります。テレビで放映中の聖橋は名古屋市内の公園の聖橋に瓜二つの橋を撮影、ニコライ堂はCGだそう。中央線快速、たまたま209系キター。

こういう構図なら楽に撮れます。テレビのように神田川を入れたいですが。

聖橋から撮るJR御茶ノ水駅構内&丸の内線。外国人観光客が十人くらい同じように撮り人気。

高校時代にも入ったことないニコライ堂※の中を見学、礼拝。華美ではありませんがステンドグラスが印象的。(内部は撮影禁止)パンフレットをもらい、神父は「生涯独身」が印象的でした。

※正式名は東京復活大聖堂。

明治大学リバティタワーに行き、学食で昼食。駿台スペシャル(日替わり定食)530円とかぼちゃサラダ200円。学生さんには300円台のカレーが人気。14時近くで食堂の混雑はないですが、エレベーター付近は新入生が多く迷っている人が多い。

最大の目的の明治大学博物館の企画展「虎に翼展」へ。無料、予約不要。

ドラマのセット(複製)や、明大出身で女性初の法律家となった三淵嘉子さんの生涯の解説など。朝ドラでは放映していないオリジナル動画がみどころ。(動画は撮影禁止)ステンドグラスは実際に撮影に使用!なかなかの見ごたえでした。

お土産に、明大茶。オススメです。(博物館があるアカデミーコモンとは50m離れたリバティタワー自販機で販売。)

明治大学附属明治高校※があった男坂のあたりまで行ったり(※現在は調布市に移転)、神保町の古本屋街・喫茶さぼうるまで歩いたりすればパーフェクトなものの、仕事で疲れぎみで丸善文具店・書店をのぞいたくらいでもう帰りました。それでも約3時間の散策でした。また来よう。明治大学日本大学駿台予備校・東京医科歯科大学・多数の楽器販売店などあり、いまなお若者が多く歩きカオスな街です。

 

 

 

天橋立・宮福線113系普通ほか

 さる7日の旅の後半について書きます。

由良川橋梁での撮影を終え、昨夜のホテルが(すぐ寝たくて)シャワーのみだったし温泉♨️入りたい、しかし駅から5分以上歩いたりバス・タクシー使わないといけない場所は嫌〜なんと、天橋立駅すぐ(駅前広場内)に知恵の湯があることを知り、普通列車でそこへ。

ぬるめの湯で、もう少し熱いと良い。大半の人がお湯につかって2〜3分で出て、800円するのにせっかちだなあ〜私は20分くらいつかり出ました。受付のおばさんが無愛想。

 この後は天橋立駅15:51のJR287系特急はしだて号に乗るのですが、まだ40分あり、近くの食堂でまだの昼食にするか〜いや、せっかくだから約30年ぶりに天橋立の観光をしよう、ビューランドに行って天橋立を上から見よう!昼食は個人の食料品店でランチパックを買って持参。

いやー、いいね♪股のぞきから見たり、かわらけ投げして遊びました。

リフトで下山する際も絶景。右側に「モノレール」※が平行していて同じ料金ですが 、お年寄り・ペット連れ等でない限りリフトが絶対オススメ。

※モノレールの表示ですが、厳密にはスロープカーです。

 天橋立駅に戻り、特急電車で福知山駅へ。こんどは折り返しこれ!

京都丹後鉄道で唯一の電車の普通列車。夕方に福知山駅宮津駅を1往復。(上りは快速)JRの電車わざわざ借りて〜車両使用料の相殺のための設定で、223系もあるのに丹鉄の運転士が訓練してないためか、古い電車しか夕方に空いてないためか必ず113系です。まあ、いまどき貴重な113系の乗車を楽しみました。轟音にコイルバネ跳びはねる♪丹鉄で見逃せない列車。

 113系普通、宮津駅で折り返すと本日中に茨城県に戻れず、上り普通と交換する1駅手前の二俣という駅で折り返し。福知山駅から超豪華ディーゼル特急はしだて号〜東海道新幹線ひかり号〜常磐線普通で牛久駅へ、旅が終わりました。

はしだて号のKTR8000形、豪華な車内で背もたれカバーが丹後ちりめん(!)使用、しかし、キハ85形ことKTR8500形の方が窓がずっと大きく車窓楽しめます。東海道新幹線は京都駅〜名古屋駅が乗車率10%くらいでしたが(指定席を購入時に通路側しか残ってなく、この状態でなんで??)、名古屋駅でライブ帰りの乗客がワッと乗り、ほぼ満席に。私の隣席は女子高生。(なぜか制服にコート、学校行くわけでない日曜日なのに不思議。) のぞみ号が人気でそれほどひかり号には乗らず、立ち客は皆無。静岡駅でかなり下車でした。

 次はどこ行こう。(今回4万円以上の旅費とLCCで行ける北海道・九州・四国よりカネかかり旅行用の貯金した後だなあ。)