ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

長男君 小学校卒業・中学入学

3月某日 長男君の卒業式。保育園の時は感動で子供も大人も泣いていたが、今回は子供も親も晴ればれ、笑顔の卒業式だった。もっと親は泣くのかなと想像していたが、そんなことなく笑顔笑顔。

 

4月某日 長男君の入学式。私は仕事で行けず。父母で来ていた家が多かったとのこと。こちらも楽しそうに出発。新しい生活となり、帰宅後は「疲れた」連発。公立中なので、小学校からおなじみのメンバーが多いとはいえ、新しい環境に疲れた様子。

 

4月某日 長男君。「中学校は良くわからないルールが多く、縛られている感じがする。」とのこと。私もそう思う。世の中だいぶ変わっているのに、学校の変化は遅いなあと感じる。そもそも制服っているのだろうか。。。大人の社会は服装もだいぶ自由になってきているのに、制服指定だけじゃなく、例えば、靴下とか、黒灰色等が望ましいという等の謎ルールに意味あるのか。。。などなど疑問は尽きない。

まあ、長男君が学校生活楽しめれば細かいところは、それはそれでよいのだけどね。

スポンサーリンク