カズトコトコ‥

福井県が…日本が良くなりますように!

疑問に思ったこと…

令和6年 新年を迎え

元日に 一粒万倍日と天赦日も重なって

めだたいなぁ~ と浮かれていたのも束の間

 

ぐら~~~ぐら~ぐらぐらぐらぐ~ら~ぐらぐらぐらぐらぐら・・・地震け!

敦賀もけっこう長く揺れました

 

テレビは地震津波警報一色に

 

津波による避難警報発令・・・ 能登半島地震

震源は石川県、火災も発生し、思ってる以上に被害が酷そう・・・

 

あれから10日経ちましたが

羽田空港で惨事があり

各地で火事が発生したり

なんなんだろ・・・

 

連日のテレビ報道を見ていて疑問に思ったのは

 

震源地周辺の避難した被災者は、何故いまだに被害が収束しえない被災地にある避難所に留まっているんだろう?

ということです!

 

家族が見つからないなどで

避難したくない人、避難できない人は居るでしょうが

子供や高齢者や病人などは被災地から離れた県外の地に避難所を設けて避難してもらった方が

水や食料やトイレの問題などがまだマシになるのでは・・・

 

その方が、救助に当たる方々や、医療に当たる方々の作業能率も上がるように思うし

警察も出動し、被災地狙いのドロボーの取り締まりなどもやり易くなるでしょうし

 

移動や受け入れ地の費用などは国費を当てていいんじゃないのかなと

 

敦賀市が物資を集めて被災地に届けようとしているなら(してないか)

敦賀の狭い道を転がしてる某会社の大型バスは何台かで物資を運んで、被災者を二次避難させたらええのに・・・

 

とか単純に思ったのですが・・・

 

原発だらけの敦賀に避難したい人はいないか知らんけど

敦賀市は移動の中継地としては、海・陸路は整備されてると思うので

せめて琵琶湖の京都寄りの辺りの滋賀県まで避難できれば

ひとまず落ち着けるんではないかと・・・

 

志賀原発がどうなってんのか、稼働してなくてよかったのかとか

原発利権地敦賀市民としても気になりますが・・・

 

あと薬品が無ければ困るであろう医療を思うに

骨折・外傷などは救急の医師が頼りですが

腰痛や首の痛みなど、救急医療を要しない症状で不快な思いをしている方々には

痛みなどのちょっとした不快症状に対して、薬に頼るのではなく、普段から家庭で出来る手当を知っていれば、こういう時に役立つだろうなと!

そこは我々鍼灸師などが知恵を絞って普及に努めなければいけないなと・・・

 

などと思っていたら

2時避難6000人確保! とかニュースになってましたね!

 

がんばれニッポン!

眼鏡を購入

眼鏡を購入した
 
イメージ 1
片眼は見えないし、見える方の目も大して良くはないんだけど
 
少しでも目を労わりたいというか、脳をリラックスさせたいと思い
 
中遠距離用の眼鏡を買っちゃいました
 
拘りの逸品だ
 
両眼視が出来ないので近距離用は普通の老眼鏡なんだけどね…

食事の参考に!

今年は いわゆる節目の年であるせいか
 
いろいろ考えさせられるんだが
 
特に食事
 
仕事柄 養生訓とか 食養については知っていたんですが
 
ちょっとしたキッカケから 我が身を反省
 
目についた本なんかを手に取ってみたり
 
 
落ち込む 知ってるつもりだったけど…
 
子供の時分から親が氣づかってくれてりゃ~ なんて思いも過りますが
 
いやいや自業自得
 
もう手遅れとか 今さらとか 自分を甘やかしちゃダメ
 
って事で 漸次ではあるが 食事など変わってきましたね
 
牛乳はもう何年も前から飲まなくなってますけど
 
愛おしかった卵 ケイラン 玉子ご飯など は普段は食べなくなりました
 
肉系も普段は食べませんが 食べたい時には食べます
 
銀シャリはやめて!
 
玄米にしました👍
 
そして何より 野菜が増えました
 
有り難い事に 農家さんから季節の作物を差し入れて頂いたりするので
 
自分で料理して堪能しております
 
単品は炒めるか
イメージ 1
茄子炒め
 
おひたし とか
イメージ 2
モロヘイヤのおひたし
 
にして
 
複数いただくと
 
鍋です
イメージ 3
つまみ菜トマト鍋
昆布と稚帆立で出汁をひく
 
まぁ 酒の肴ですね
 
酒はねぇ 呑みます やめません
 
そして鍋をした明くる日の朝は
イメージ 4
麺です
画像はさっき食べた玄米ラーメンオリジナルアレンジ
これはセーフ
 
とまぁ いろいろやってるわけですが
 
でもホント食事は大事ですよ
 
皆さんも出来る事から変えられるといいですね
 
先ずは氣付き
 
自分の身体は自分で守る
 
 

これからやね!

 
なんか来ましたね~Birthday
 
何時も通りの時間の中で
 
あ~~~ くらいの感じですが
 
いよいよ知命ですよ!
 
天命つ~と気恥ずかしいけど
 
自分は 何が出来るのか 出来ないのか こういう感じで行こう
 
ってのが漸く理解出来てきた感じはしますね
 
なんか変わった事っつったら
 
スケボー始めた事ぐらいですかね
 
ニューロコアのバランス感覚を劣化させないために
イメージ 1
このツッカケ野郎はスケボーショップオーナーの同級生ですが
 
カラスに私写ってますね
 
さぁ楽しみは これからやね
 
 

もっと早く言うてくれんかい


牛乳は大好きだったんですよ!

何時の間に飲まなくなったんだろ…

なんとなく止めたんだよね

やたら飲むので それも高いヤツを(笑) 

それが人体には好ましくないという記事がhttp://kininal.me/bad-effects-of-milk/

ええ~マジか ホントなのか ショックだ

いろいろ読んでみると

そうだったのか と合点がいくhttp://macrobiotic-daisuki.jp/gyunyu-hukubikuen-gai-17322.html   一瞬はうそやろ!

もっと早く言うてくれんかい

10代の自分にそっと教えてやりたい

給食はどうなるんだ… 牛乳が飲めなくて昼休みも泣き牛乳してたあの子が可哀想だったな

乳製品全般なのか

チーズも控え目にせんとな