こづろぐ

会社経営とアーティスト活動のWワーク実現ブログ

こづろぐは引っ越しました。はてなブログは読者として引き続き、参加させていただきます!
引っ越し先こちらです。小塚ツルギの生き方パーソナルマガジンTABIMELO
アーティスト・プロモーター・起業家・ライフプランナー(FP)・神奈川県厚木市在住・横浜市出身

「土俵の上」でなく、「女湯」で「男性医師」ならどうだったんだ?

たとえばの話。

女湯で女性が倒れました。
意識不明です。


女湯とかかれたのれんの先から聞こえてきます。
誰か!来てください!人が倒れました!

そこにいたのはたまたま休暇できていた男性医師。

これは一大事!と女湯に駆け込もうとしたそのとき、同じく駆けつけていた女将がひとこと

「男性は入らないでください!」

そうです。中には、急な事態に右往左往する裸の女性達がたくさんいる。

土俵の上

f:id:tsurugi0720:20180405174051j:plain

女人禁制の場所(土俵の上)に駆けつけた女医。

女性は降りてください!とアナウンスしてしまった関係者。

人命より伝統を重んじた。

女湯の場合は、人命より恥じらいか、ルールか、二次災害か、そういうものをとっさに選んでしまったたとえ話。

とっさのことで、発してしまったアナウンスであれば、一概に責められないような気がするけども、世の中の基本は人命第一主義なのは間違いないことだと信じたい。