ひよがママになる日記

おんせん県♨︎

二人目妊娠のつわり(妊娠初期)

ツイッターばかり投稿しまくって、ブログ全然更新しないぐうたら母です

 

第一子が5月で2歳になり、そのちょっと前に二人目を授かりました。

元々すぐにはできにくい夫婦、保育園に入園するタイミング(4月)で一旦自分たちで頑張るのはやめて産婦人科へ検査に行こう、と話し合っていたんです

年も一つの節目を迎えていたので、もし不妊治療になるなら仕事に復帰した時に上司に相談しとこう(検査とか色々有休取ることになるだろうから)と思っていた矢先でした

 

さて、授かったはいいものの…すぐにやってくるアレにまた悩まされています

アレです、アレ。悪阻(つわり)

前回とはまた違う様子ですので、忘れないうちに書いておこうと思います

 

 

さて、今回の悪阻

悪阻とは何たるかを経験してるからか、これ以上無理するとやばいと体が覚えていてさほど辛くは感じていません

ただ、やっぱり体がとにかくしんどい、動かすのが億劫で惰眠を貪りたい…脳みそ動かない…はあります

朝は、早く起きて子供を元気に(笑顔で!)送り出したり、机の上の書類をダダダダ〜と片付ける集中力でそんなに悪阻を感じません

11時頃に一度胃液がのぼってくるので一口サイズのおやつをパクリ

昼休み、フッと力が抜ける時にどしっと疲れが溜まります

お外で食べるか、お弁当を買う派なのでその日の気分でお店を変えています

今日はがっつりいける!と思ったら、ちゃんとお弁当屋さんのおかずたっぷり弁当で。

うーーん、あまりお腹減ってないなって時はパン屋さんのサンドウィッチか、小さい弁当+果物何種類か入ってるカップ、またはサブウェイです

サブウェイ、野菜増し増しでお願いしてさっぱりしたソースに変えれば500円弱でパクパク食べられます

そして夕方、鬼門です

あー疲れたな、と時短勤務なので少し早めに上がらせてもらって、徒歩で帰宅

家に帰った途端、足が鉛のように重たくなって動けません

家には溜まってる家事、片付いてないおもちゃ、そして家の臭いが充満しています

↑こいつらが目に入った瞬間、うぐっと胃液が上ってきます

ストレス?によるものなのか、元々体力ないのを気力で朝乗り切るからか、16時〜20時の時間帯が一番きついです

 

なんとか夜ご飯を作っても、もう料理の臭いがダメなので食べられません

先にもずく酢や、氷のアイスなど一口で食べられるものをつまみながらご飯を作るのでもう気分的にお腹いっぱいです

子供と旦那さんが帰ってきて、皆それぞれきつい中イヤダイヤダと言いながらご飯を食べ、お風呂に入ります

 

お風呂に少しだけ浸かって、血行が良くなると少し悪阻がマシになります。ただし、浸かりすぎると気持ち悪くなるので3分くらいで上がります

そしてお布団へGO、子供が寝られなくても大人は体力がないのでずっと寝転がったまま…子供が寝落ちするのを待ちます

 

そして夜中、ぱちっと目がさめると思い出したかのように気持ち悪くなるので、冷凍庫から氷アイスを数粒ガリボリ

 

明け方、普通は絶対目を覚まさないのですが悪阻の間は日の出とともに目が覚めます。でも動き出したら気持ち悪くなるので、ギリギリのところまで体を横にして(私は寝ていますよ〜)と自分に暗示をかけます←

 

こうして一日が終わります

 

食べられるものは(種類的に)だいぶ緩いです

揚げ物を調子乗って取りすぎなければ、いけます。この前唐突にたこ焼き食べたくなって冷凍たこ焼きを16個?(1袋)食べたらさすがに胃もたれして後悔しました。うん、この量は普通の時でも嫌になるわ

生クリームも少しだったら、ケーキ食べられました!これは嬉しい!!

その日によって、食べづわりだったり吐き気づわりだっりします。そうそう、毎回何故か「今日はぜったいコレ食べる!」って強ーく思ってしまい、他のでお腹いっぱいでもそれ食べないと気持ち悪?くなります。思い込みが相当激しいです

夕方は決まって眠りづわりです、もう動くの嫌だ

仕事中は……そんなこと考える暇を与えてくれない忙しい職場だからかまだ辛くはないです(精神的に参ってる事もありますがこれはまた別の話)

 

今10wはこんな感じです。多分また悪阻の後期になると好みが変わってくるでしょうから、その時更新します

 

それでは。

保育園前に必要な名前付け…オムツ編

保育園に入る事すら難しい今日この頃ですが…それよりも、保育園決まったー!やること多いー!!!の目が回る準備の忙しさに目を向ける新パパママは少ないのではないでしょうか

 

かくいう私も(公立保育所の一時預かりですが)保育園に入る前の準備段階でのドタバタしましたので、買って良かったものを忘備録として残しておきたいと思います

 

名付けが必要なものと、お助けアイテムゥ〜

 

まずはこれ

f:id:tsuyu-2u:20181219223525j:image

 

影ができてちょっと見にくいですが、某市の公立保育所一時預かりで1日に必要な荷物です

たった1日でこんなにあります

雨が続く梅雨の時期なんか大変です 乾きません

週2で日をあけて利用しているにもかかわらず、週のほとんど雨だった日は足りる?足りる?と不安でしたorz

 

さて、一つずつ片付けていきましょう

まずは『オムツ』

オムツの名前スタンプといえばこれ

 

シャチハタ おなまえスタンプ おむつポン ゴム印 メールオーダー式 GAB-A/MO https://www.amazon.co.jp/dp/B00HJFR9TY/ref=cm_sw_r_cp_api_dsKgCb0PF3T88

 

天下のシャチハタ様です

こちらオーダー式になっているので、買ってすぐに使えません(注意!)時間ないのよ!って方には50音平仮名の印面がついているものか、印面届くまでの間油性ペンで書いてください

私は油性ペンで一週間書き続けて精神やられましたorz オムツのお尻部分って書きやすそうでひたすら書きにくいんです。ザラザラして油性ペンの先持っていかれるしにじむし。平仮名で大きく!なんて難しいわ

このインク、滲まないのか?インク写りしないか?と心配でしたがスタンプした後しっかり乾かしておけば今のところ大丈夫そうです。息子、滑り台大好きすぎて毎日十何回も滑っているそうですが、洋服のお尻部分が汚れてるのをみたことがありません

(もっとも息子のズボンは汚れが目立たないように暗い色をチョイスしてるので正確ではないかもしれませんが…)

 

お洋服は結構ボリュームあるので次に回しますm(_ _)m

ブログリハビリの記事、これにて終了です

今までの経緯

しばらくこのブログを更新していなかった

実は前回の記事の次の日、陣痛〜3時間弱で出産していた

そして怒涛の育児の日々に追われ、ゆっくり記事を書く心の余裕もなく、

いつのまにか8ヶ月が過ぎようとしていた

(今年に入ってもう2月だということに未だ信じられない)

いい加減このブログも書き始めなければと重い、久しぶりにアプリを立ち上げた

おぼろげになりつつあるが、陣痛時の話、出産してからの数ヶ月の話、それと覚えておきたい妊娠中の記念日のこと、もろもろを書き進めたいと思う

育休はもう一年近くのんびり取っているから、今のうちにやってしまおう

パパコラムに投稿したらしい

以前、こんな記事を書いた

http://tsuyu-2u.hatenadiary.jp/entry/2017/04/27/000124

 

要約すると、「旦那さんがネタに困って笑い話にしようと私に振ったが思わぬ地雷を踏んだ」話である

昨日書いて職場のコミュニティに投稿したよ、と旦那さんから報告があり一枚の紙を見せてくれた

そこには、待望の妊娠判定から私の体調の変化に戸惑い(心配し)ながらもお腹が膨れていく喜びを感じたこと、そして「数え年」について自分なりの思いを綴っていた

彼は今の仕事が(ざっくり言うと)文字を扱う仕事なので整然とした文章で読みやすかった。昔に比べて、人に伝わる文章を書くようになったなあと感じている(by元文芸部員)

このコラムの中で一番好きな部分を引用する

「赤ちゃんは、数え年では産まれたときから『1歳』です。……親は子どもがおなかの中にいるときから、一年間一緒に家族として暮らしているという当たり前のことに、私自身、親になるまで気がついていませんでした。」

この文章を読んだときに、旦那さんが家族としてこの子を迎え入れてくれているんだ、と嬉しくなり泣きそうになった

よく本やテレビなんかで「男の人は妊娠中子どもの存在を分からず、生まれても自分の子どもとしての実感がわかない。だから育児は母親の後追いになってしまう」なんてことが言われていて、(失礼ながら以前は)旦那さんもそうなのかなあ?とぼんやり考えていた

でもそうじゃなかった

この10ヶ月間、旦那さんと一緒に参加したり勉強したりしてきたことが2人の糧になっている。妊婦健診の日、エコーでお腹をぐりぐりしている動画(産婦人科がDVDに焼いてくれる)を旦那さんは必ず見る。あれは単なる興味とかそういうものではなくて「自分の子」として成長を喜んでいたのか、と分かった(安堵した、に近いかもしれない)

 

予定日がどんどん近付くにつれて、挙動がいつも以上におかしい旦那さんだが、きっと立ち会い出産のときは一緒に頑張ってくれるだろう。出産前に彼を見直して、さらに信頼することができて良かった

 

お腹のエイリアン(私の子)よ、いつでも来ていいぞ。待ってるぞ

産道を柔らかくする注射とNST

先週の妊婦健診から「産道を柔らかくする注射」を打っている

なんという薬名なのかは聞いていないが、初産の人や子宮口が開きにくい人に静脈注射するもので、週2〜3回打つと良いらしい

こういったものは大体効き目に個人差があるのだが、産道から子宮口にかけて柔らかくなって陣痛が少しでも早く進むのならと思い健診から4日あけて注射を打ちに来た

この時、NSTノンストレステスト)という、赤ちゃんの胎動や心拍数とお腹の張り具合を測る機械をお腹につけて様子を見ながら看護師さんが静脈注射をする

NSTは約30分で終わるのだが、その時間中赤ちゃんが寝てしまい胎動が落ちると様子が見られなくなるので、お腹に嫌な音と振動を与える器具でブブブブ!と震えさせ起こさせる

これ、赤ちゃんにとってほんとに嫌らしくいつも以上に胎動があったり心拍数が上がったりするのだ(母親には何も害はないのでお腹の様子がおかしくなって面白い)

NSTはこれで3回目だが、お腹のエイリアンは何故かこのタイミングで寝ることが多いらしくいつも起こされる。もしかしたら「お腹の中で嫌な音で起こされて嫌だった」と言うかもしれない。(実際に言った子どももいると看護師さんが教えてくれた)胎内記憶があるうちに聞いてみようかな

予定日前の落ち着かなさ

妊娠アプリにあと5日と書かれると妙にそわそわ…落ち着かない気分でお布団の中にいる(堕落人間)

 

今日は1週間夜中まで起きててやっと来た土曜日の寝溜めか!?というレベルで寝ていた

昨夜18時ごろから身体がきつくなり、ご飯を食べてすぐに横になる→気を失うように30分程寝る→目が覚めても身体が少しだるい→お風呂等済ませて寝る→何回か(トイレやお腹空いて)起きるもすぐ寝るが続いた

今朝は旦那さんと朝ごはんを食べ行ってらっしゃいをしたあと、身体のきつさが取れずに寝る→正午前に起きて昼食の準備、食べる→寝る(›´ω`‹ )→18時に起きて夜ご飯の準備、食べる→寝ないけど横にならないと辛い(今ココ)

 

もしかして出産前の予兆なのか!?と思ったが、土日実母が来県して講座に参加したり(後ほど別の記事であげたい)、家の片付けをしたりしたから精神的にも体力的にも限界が来ていたのかもしれない

ここ1週間きている恥骨痛やお腹〜腰まわりのズーンと沈むような重たい痛み(生理痛に似てる)は続いているから、きっとお腹のエイリアンが下に下りてきてはくれていると信じている

できれば予定日ぴったりの今週末〜来週の月曜か火曜日にうまれてほしいなあと思う母(わたし)と父(旦那さん)ではあるが、赤ちゃんが決めるというからもし来なかったとしてもしばらくは待ってあげようと思う

それまでは私も運動とか頑張るわ(今日のマタニティビクス行けなかったのが残念)

f:id:tsuyu-2u:20170515222812p:image

カイロプラクティックのお話

学生の時から(中学か高校?)カイロプラクティックに通っている

カイロって何よ?と聞かれてもきちんと答えられる自信がないので、気になる人はこちらをみて欲しい

http://www.jac-chiro.org/aboutChiro.html

一般社団法人日本カイロプラクターズ協会)

 

いわゆる瞬時にボキッと骨をいわせるやつというイメージがあるカイロだが、妊娠して通い始めた所はバキバキいわせないやり方で神経を整えていくようだ。結構強い力でぐーっと骨や神経周りを押し込んでいく

施術後は好転反応が出て、体がすごくだるくなり、寝てしまわないと動かなくなってしまう。寝て起きたらとてもすっきりするから、無理せず休んだ方がオススメだ

 

ざっくりというとそんな感じだが、私が今受けている所は臨月(なんなら予定日)でも施術してくれるありがたい所だ

つわりから抜け出してしばらく経った頃、骨盤が開いて歪んでしまっているのを自覚した。(学生の時から実家近くのカイロに行っていたので、背骨や骨盤の歪みで腰痛や頭痛になるのが何となくわかる)しかし、カイロや整体は信頼できる所でないと逆に症状が悪化する(経験済み)し、今は大事な妊娠時期だから…と我慢していた

それで、我慢できなくなったのが産休前の8ヶ月。普通なら、妊娠した人でも初診は安定期までしか施術しませんよと断られるような時期だ。恐る恐る予約フォームに症状を書き送信すると「良いですよ」と後日メールが来た。

 

施術も私の体調に合っているようで、ぎっくり腰の様にギリギリと痛む下半身が嘘の様に軽くなるし、むくみもすっと取れた(体重制限がある妊婦にはありがたい…!)そのカイロでは、妊婦のお腹の大きさに合わせて施術台のお腹部分をガコンっと凹ませることが出来るため、うつ伏せが辛くない。久しぶりにうつ伏せ出来た時感動した(うつ伏せ好き)

今日は、痛かった場所をピンポイントに押され、「ああ…その一点がすごく痛かったとこですう〜いたたた…」と言葉が漏れた。腰痛と一言で言っても、行くたびに痛いポイントが違うのだが、プロはすぐに見抜いてくれる。因みにいつも一番痛いのが、ふくらはぎを下から上にさする行為だ。私自身信じられなかったが、体重が増え、重たいお腹を支える足の中でも一番疲労が溜まりやすい所(蹴り出す時に一番エネルギーを使う筋肉)だそう。そこまで強くはしていないはずなのに「うぐぐ…」とうめき声が出るほど痛い(そして施術後は足がすごく軽くなる)

施術者の方も(関西出身だからか)話が上手で、30分があっという間に過ぎてしまう。個人情報を引き出すのが上手いのか、同業者(患者)の話も聞く。1:1の対応時間が長い職業(美容師とかネイルサロンとか)あるあるだな〜と思いながら楽しく聞いている。話が苦手な旦那さんはあまり雑談しないようで、そういう人には静かに施術しているそうな

 

私の骨盤を見る限り、ちょうど予定日頃には生まれそうな気配だけど、もし予定日を過ぎてしまったら骨盤を動かしましょうと言われたので、それまでは何とか自分の力で歩いて運動してエイリアン(お腹の子)が通りやすいようにしていこうと思う

腰痛から解放された夜、好転反応で辛くなってきた体ですぐにお風呂に入り、夫婦共々お布団にダイブした瞬間爆睡した。私は(頻尿だから)いつも通り2〜3時間で起きてしまったが、昨日までと違って立ち上がるのも寝転がるのも痛みを気にせず行動に移せて幸せだった

 

あと10日頑張ろう