神様の憂鬱

神様の代わりにいろいろ経験しています

自分が望むことを選択する理由

生きているといくつもの選択肢に遭遇する

 

結婚か仕事か

離婚か我慢か

研究か実務か

購入か賃貸か

電車か飛行機か

白か黒か赤か青か

 

 

実はどちらを選んでも上手くいくことはない

何故ならこの世は思い通りにいかないことを経験する世界だから

 

ということは選んだ選択を後悔することもない

後悔するのは別の選択をしていたら上手くいったのではと思うからであって

でも他を選択しても上手くはいかなかったのだから

 

 

どうせどれを選んでも結果が同じなら

自分の

したいこと

してみたいこと

憧れていること

を選択したほうがいいじゃない

 

それが自分が望むことを選択する理由

 

 

 

f:id:tsuyuri0507:20200704115752j:plain

 

 

根拠のない自信

ついていない日があったり

運が悪いことがあったり

悲しいことがあったり

何をやってもうまくいかない

そんなことが続くと

自分に自信が持てなくなることあるよね

 

でもいつも言うように

この世は思い通りにいかないことを経験する世界

 

なんの不満も不安もない世界が

いかにありがたいことであるかを実感できるため

自らあえていろいろな困難があるように

自分の設計図を考えて生まれてきている世界

 

なので

本当の自分は

完璧で

完全で

非の打ちどころがない存在なのだ

だけど比べるものがないとそのことに気づけないのだ

だから脚本の中で自ら不運な役を演じているのだ

 

そしてそんな役を演じることができるような素晴らしい存在である

という自信をもって演じれていればいいのだ

 

自信を持つために根拠は必要なのだろうけど

なんの根拠がなくても自信を持つことは勝手にできるのだ

 

自信とは

自分を信じること

 

自分を信じることが出来ると

周りの人や環境に左右されず

自分をコントロールすることができるのだ

 

 

f:id:tsuyuri0507:20200118004620j:plain

 

やりすぎ都市伝説 E.YAZAWA

久しぶりにTV欄を見たら

『やりすぎ都市伝説』

 

ミステリアス好きだったころ

ネットでたまに見ていたけど

リアルタイムで放送されるということで

楽しんで見た

 

相変わらず突っ込みどころ満載だったけど

『シミュレーション仮説』を取り上げていて

サラッと流した感じだったけど

もう少ししたら

『シミュレーション仮説』ももっと身近になるかもしれない

 

tsuyuri0507.hatenablog.com

 

その後に 

的場浩司

「我々はどこを目指しているの?」

と問いかけた時に

マツコ・デラックス

「意味なんてないんじゃない」

と鋭い答えをして

「結局最後は無なのね」

 

マツコさんただキャラでいってるだけではないのね

感覚的にわかっている人は相当数いるんでしょうね

 

 

そしてその後半パートで

矢沢伝説を語る部分があって

ラジオ番組でアナウンサーが矢沢永吉

「今死んでエンジェルが迎えに来た時にエンジェルに何て言われたいですか?」

と質問した時に

矢沢永吉

「決まってるよ。なんて言われたいかって?」

「お疲れさん、YAZAWAっていう役どうだった?」

と即答したそう

 

さすが人を惹きつける人って自分の居場所をわかってるのね

 

 

f:id:tsuyuri0507:20191230010809p:plain

https://note.com/shirokurotunagi/n/nacadd1190c76


今年もあとわずか

よいお年をお迎えください