新しいことが上手く行かない時

自分の練習に対して結果を求め過ぎるな!
最初はこんなもんだろといい意味で諦められるようになれ!
出来ない事に落ち込むな!
落ち込んでる暇あったら何でもでもいいから出来る事をやり続けろ!
出来ない事はその出来る事でカバー出来ていくから!

本などで理解出来ない事があったら(人生においての教訓)

とにかく直ぐ諦めるな!
すごく落ち込むと思うけど諦めるな!
知りたいと思ったら自分でいろいろ調べてまた理解出来なかった所を読んでみる!
また理解出来なくても諦めるな!

結局人生の全ての事において、一番大事な事は落ち込む事に慣れる事だと思う。
つまり、何事も落ち込んだくらいで諦めるなと言うことだ。

新しい事の習得のコツ

コツはシンプルに
自分が出来る簡単な事からコツコツ実行していく!
これだけである。
ここで重要なのはとにかく実行することだ。本で全て理解してからとかそんな事後で重要だと思ったらやればいいだけで、とにかく大事な事は実行する事のみである。全ての基礎はこれから生る。

今の時代何を習得して行くべきか

今の時代たいていの欲求は簡単に満たせる世の中になってきた。
それらの恩恵はITの発達による所が大きい。
でも、ITの発達では満たせない欲求も必ずある。
ITで解決出来る事は簡単にITで解決し、ITでは決して解決出来ない事の習得をどんどんして行こう。

新しい事習得のコツ

完成主義を目指さず、その新しい事への理想を常に意識して、その理想を60%程の技術である程度出来るなる事を目指す。
もっと出来るようになりたいと思い次第、60%からどんどん技術を磨いていく。

人生やらなけらばならない事はたくさんある、ある程度でどんどん先に進んだ方が人生上手くいく。逆に完璧に主義に陥ると自分の理想に全然近づけずモチベーションも下がり結局ぐだぐだして終わる。