アサシンクリードヴァルハラやってました

お久しぶりです、たろー(@kentarobojin)です。

 

晦日に更新しきったきり、音沙汰なく更新をサボっていましたが、色々忙しくなったのとアサシンクリードヴァルハラに暇な時間を費やしていたのでなかなか更新ができなかったのです。

 

というわけで、今回はアサシンクリードヴァルハラについて!

アサシンクリードヴァルハラクリア、、、ならず!

前回のオデッセイが面白かったので期待して始めたヴァルハラですが、やはり面白い!というのは間違い無かったです。ただ、面白かった分気になる点もありまして、今回はそれにやられた感じではあります。

総プレイ時間というと120時間におよび前回を超える大作であることには間違いありません。そして、今回のヴァルハラで前回、前々回と続いていたストーリーが完結するとあればやり込む以外の方針はないでしょう。

と意気込んで進めていたのですが…。

失われた栄光でまさかの進行不能バグ

f:id:ttta_ro:20210321163119j:plain

 

ハルフダンが黄昏ていますが、こいつに話しかけることでストーリーが進むはずだったんですよ。ただ、私がモイラに話しかけるよりも先に話かけられる状態のハルフダンをたまたま見つけてしまい、しらずに話しかけてしまったことからクエストの先取りで会話を終わらせてしまったんですね。

 

結果、モイラと話した後にハルフダンと会話をすることができず、ストーリーを進行させることができなくなってしまいました。しかもさー、そんなこと知らないから、ハルフダンに話しかけた以降に財宝とか謎とかを進めたもんだからさー、セーブデータも残ってないし、残ってたとしても戻りたくないしという状態…。

 

f:id:ttta_ro:20210321163644j:plain

結社もあとは父だけだし

f:id:ttta_ro:20210321163702j:plain

謎もコンプしたんだよーT_T

UBIのアップデートにかけるしかない状況です。と言っても、もうすぐモンスターハンターライズも出てしまうし、アップデート来ても多分やらないんだろうなぁ。せっかく120時間もやったのに結末を見ることができないとはね…。仕方ないので、プレイ動画でも見て最後を確認することにしますよ。便利だね、YouTube

 

処理落ちも多発

あと微妙にイラっときてたのが処理落ち問題。大体が、何かを進めて会話が始まるタイミングや、戦闘が終わったタイミングなどで起こるので、毎回同じようなことを複数回やることになるので地味にムカつきましたw

 

これはPS4のせいなのかもしれませんが、ローカライズがしっかりできてないという点ではPS4に落ち度がある分けじゃないのでUBIに問題があるでしょう。Steam版だったらこうはなってなかったのかな?

 

色々あってゲーミングPCの購入ができてないので、この辺の検証は出来ません…。しばらくはSwitchで遊ぶので、ゲーミングPCの購入は先延ばしかなー。

 

ストーリーは面白い

先に悪い点を挙げてしまったのはなんですがw、ゲームとしては面白かったんですよ。ストーリーも面白いし、裏切りもめっちゃあるし、キャラも立ってるしね。

 

バグがなくなっていけば間違いなくストレスなくできるゲームだと思うので、落ち着くまでは買わなくてもいいと思うけど、もしやる予定があるならぜひプレイして欲しいゲームの一本ですね。なにせ不満ブーブーいいながら120時間もプレイしてますからね(しつこいなw

 

今回も本当はプレイ日記みたいな感じで書いていこうと思ったのですが、ブログの記事に纏める自信が無さすぎてやめました。それくらい、色々起こるゲームと言えましょう。アサクリのプレイ日記はPV取れるから本当はやりたいんだけどさ…。

 

まとめ

やり込み要素もあり、めっちゃのめり込んだゲームでした。クリアできなかったからプレイ時間を返して欲しいw

 

次はモンハンやるの確定しているので、ゲーム記事はその辺になると思います。期待していないと思うけどよろしくお願いしまーす。

 

きっとネタがなくなるので、また身の回りのことを書き始める予感がしています(笑)

2020年大晦日!総括!

どうも、たろー(@kentarobojin)です。

 

晦日ですねー、今年もお疲れ様でした!

2020年はコロナ一色の一年となり、自宅にいることも増えゲームをやる時間も増えたことかと思います。

私と言えば、確かにゲームはやってましたけども、同じゲームをずっとやり続けた一年となってしまいました。なので、新規でやったゲームってあんまり無かったかな…。

2020年のゲーム達

とりあえず、今年やったゲームを羅列します。

こんな感じですかね。ただ、モンハンは去年からずっとやってたので今年のゲームと言われると微妙だし、ペルソナ5の二つとも去年のゲームなので今年のゲームと言えるのか?って感じだし。

そうなると、新作ってFF7と龍が如く7しかないんですよねー。奇しくも7繋がり。

一番プレイしたのは?

去年一番やったゲームといえば、モンスターハンターアイスボーンということになりますね。

f:id:ttta_ro:20191022103700j:plain

プレイ時間300時間超って感じでした。

やっぱりストーリーもほぼなく、モンスターを狩まくるってのが黙々と時間をかけてやってしまった要因でしょう。あとは、途中から一緒にやる友達ができたのも大きかったですね。

来年はSwitchでモンスターハンターライズも出るし、またモンハンの年になりそうです。

面白かったのは?

では、一番面白かったのは?というと、これはペルソナ5ロイヤルかなと。

正直、2018年のゲームに追加要素の3学期を付加したものではありますが、2018年で一番面白かったゲームですし、3学期が出来たことでその後の怪盗団たちの物語も見れてかなり満足出来ました。

芳澤すみれがイチオシだったのもありますが…。

逆に、ペルソナ5スクランブルはすみれが出てこなかったのは不満でしたけど。とはいえ、60時間くらいはプレイしているので…。ハマってるんでしょうねぇ笑

龍が如く7は?

FF7リメイクや龍が如く7ももちろん面白かったですが、FF7リメイクに関していえば一周で終わったので多分30時間くらい?龍が如く7は結構ハマったので50時間くらいはやってた気がします。

龍が如く7は桐生一馬の物語が終わって、新たに春日一番を主人公に据えた最初のゲームであったので、システムも選択式のRPGに変更し心機一転頑張った印象がありました。従来のゲームシステムが好きな人は、あんまりって感じだったようですね。特に、選択式というのがモッサリしているような印象を受けたって友達からも聞いたので、善し悪しなんでしょう。

私は好きですけどねー。

ただ、スマホゲーの龍が如くオンラインは正直ツマラナイですね。ゲーム開始から先日までやってましたけど、ついにやるのを辞めてしまいました。一生飽きないゲームってのは無いものですね…。

来年は?

来年は文中にも書きましたけど、おそらくモンハンライズの年になるでしょう。

また、前回の記事でも書きましたけど、ゲーミングPCの購入を考えているので、Steamデビューもするかもしれませんねぇ。まだスペックも決め兼ねてる状況ですけど…。

 

dhunennurugamer.hatenablog.jp

PS5もあるし、ゲームに対してどういうスタンスを取っていくべきか、考えながら生活していきたいと思います。

美容もねー、ちょっと気になってはいるんですけど。

 

というわけで、ゲームブログを書いてはいますが、ゲームをモリモリできる感じになってないのが申し訳ないんですけどねー。来年はもう少しプレイ頻度上げていきたいです。

 

では、みなさま良いお年をー。