ティータイムは九時から

雑記ブログです。思ったことを適当に書き散らします。

【ネタバレ有り】ドラゴンクエスト ユアストーリー感想

※この感想は重大なネタバレを含みます。見る予定のある方、見るかもしれない方は読まない方が無難です。あと見た人でも「感動した!」とか言ってる人とは分かり合えないので帰ってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ドラゴンクエスト ユアストーリー」公開されましたね。昨日は病院行く日だったんですけど、ふと思いついたのでついでに見てきました。

 

前評判は、やれキャラデザが鳥山明じゃないだの、ビアンカフローラがブサイクだの、芸能人声優が棒だの散々言われてましたが、蓋を開けてみればなかなか良かったです。

アクションや音楽や演出も良かったし、キャラデザもそんなに悪くなかった(ビアンカフローラ可愛い)。

映画の上映時間の都合上、キャラや展開を端折ったりするのもまあしょうがないでしょう。キャラの性格が原作と違う、とかもまあいいでしょう。

泣けるところや笑えるところ、熱い展開もあり、ドラクエ5を忠実に映画にしたものではないけれども、「これはこれでアリだな……」と思っていました。

 

 

 

 

終盤、ゲマを倒して、魔界の穴に天空の剣を投げ入れたところまでは。

 

 

 

 

 

 

は?

 

 

 

 

 

 

この世界はVRゲームで、リュカはドラクエ好きな単なるプレイヤー?

プレイ中は現実の記憶を制限されるために没頭できる?

幼少期スキップオプション?ロボットと戦うオプション?

ミルドラースはコンピューターウイルス(アンドロイドみたいな見た目)に乗っ取られてて、ゲーム世界を崩壊させてプレイヤーに現実を思い出させる?

スラりんが実はアンチウイルスソフトで、ロトの剣の形をしたアンチウイルスプログラムをだしてミルドラースを倒してゲーム世界は元通り、サンタローズに戻ったらこのゲームは終わるけど、僕の冒険は続く fin

〜CONTENUE YOUR ADVENTURE〜

 

 

 

は?

 

いや、わかるよ?

リュカ=プレイヤー=観客自身ってことで、「YOUR STORY=実はあなた方観客の物語でした。ゲームは所詮ゲームだけど、その体験や感動は本物だよね。」みたいな。

理屈はわかる、わかるんだけど……は?

 

 

 

これさあ、言って見れば「夢オチ」じゃん。

「君の名は」で例えたら、彗星から村人守ったあたりで「実は全部キモオタの妄想でしたw」って突然言われるようなもんだよ?

 

 

感動を返せよ。

パパスの死も、フローラ選んだ時のビアンカの悲しそうな表情も、過去に行った時のやりとりも、怨敵のゲマを倒して魔界の穴を塞いだ達成感も、全部嘘かよ。

 

いや、わかるよ、そもそもゲームだって映画だってフィクションだし、誰かによって作られた感動ではあるよ。

でもさあ、フィクションの中のキャラクターは、彼らにとっての現実を生きてて、彼らにとっての現実を追体験するからこそ、俺たちは感動できるわけじゃん。

感動してる時、俺らの意識は物語の中に入り込んでるわけじゃん。

 

それが全部偽物でしたーって、没入してる時に教える必要、ある?

冷や水ぶっかけるようなもんじゃん。興ざめするだけじゃん。

 

 

映画見終わった後に「は?」って感情しか生まれなかったのは初めてだよ。

 

 

 

twitterとかで感想みてると、クソって言ってる人と最高って言ってる人の両極端。

映画館では、上映後は真顔な人か苦笑いしてる人しか居なかった。

 

たぶんだけど、最後以外の感情移入の度合いによって評価が分かれそう。

ゲーム未プレイだと、ストーリーが省略された部分が多く駆け足で、そんなに感情移入しづらいってのもありそう。

あんまり感情移入してなければ、リュカの顔や性格に違和感あるのとか、作中に出たメタ発言とか、色々伏線が繋がったり「リュカ=プレイヤー=観客自身」って構図を自分のゲーム体験と重ねたりして「おお~」ってなるかもしれない。

 

 

でも、「ドラゴンクエストの世界の物語」だと思って感情移入してた人にとっては……クソofクソだ。

そうならそうと、事前に教えといてくれよ。

 

この物語は、ラスト1秒でひっくり返るーー」ってキャッチコピーで、世界が偽物だって事前に予告で教えてくれる「Hello World」を見習えよ(映画始まる前にCMしてた)。

 

詐欺だろ。

ドラゴンクエストの世界の映画を見にきたんであって、ドラゴンクエストプレイヤーの実況プレイを見にきたわけじゃないんだよ。

てかこのメタな構図やりたいなら別にドラクエじゃなくてもいいし。こんなことにドラクエを使うなよ。

 

 

結論から言うと、この映画は「クソ」。ラスト10分カットして無かったことにした方がいい。

最後の展開以外が良かったからこそ、落差で評価がどん底に落ちる。そんな映画でした。

 

日本は性犯罪大国なのか?

「はじめに」はリプライしてきた人と感情的になってる人以外は読まなくていいです。

今回の記事はわりと長いので、暇じゃない人は「今回の流れ」「皆様からの暖かいメッセージたち」だけでも読むと楽しめます。

 

はじめに

性犯罪は悪です。そこは私を含め皆の共通の認識だと思います。警察官が集団強姦で不起訴、ひどい事件でしたね。また、不起訴になる性犯罪者がたくさんいたりして、それらに憤りを感じる方も多いでしょう。

しかし、社会制度や動態を語るのに、統計データは必要不可欠です。データ自体が存在しない場合はともかく、存在する場合にデータを見ずに意見を交わしても、好き勝手自分の印象で意見を言い合うのに終始し、建設的な議論は行えません。意見を垂れ流し各人が気持ちよくなって終わりです。

これは司法制度についても同様で、証拠(データ)に基づいて捜査・裁判をしなければ、正しい裁きは下せません。証言だけなら水掛け論とその場の雰囲気で結論が出てしまうでしょう。

正しい知識を持ち、正しい共通認識と冷静さをお互い持って初めて建設的な議論が成立するのです。

また、twitterは決して議論に適したプラットフォームではありませんが、お互い冷静さをもてば簡単な議論なら可能です。

冷静な議論を目的としたリプライなら歓迎です。大いに議論しましょう。しかし、こちらに脊髄反射で感情をぶつけるようなリプライをされても、あなたは気持ちよくなるかもしれませんが、なんら社会への貢献等はされません。感情のコントロールは社会人として必須技能です。感情的な時はリプライにせず、単にツイートで憤りを表明するといいと思いますよ。

今回の流れ

こんにちは、t9です。

今回は性犯罪について深く考える経験を得られたので、みなさんに共有します。

発端はTLにリツイートで流れてきた以下のツイートです。

 これに対して、『別に日本では「性犯罪大国」と言えるほど性犯罪に合う確率は高くなく、むしろ少なくない?』と思ったので他国の強姦発生率と比べ、

 ってリプを送りました。バズったツイートに素朴なツッコミを入れたわけですね。(元ツイートはこの記事を書いている時点で3.6万RT、9.2万いいねです)

すると、いろんな方から怒涛のごとくお叱りのリプライをいただいたので、論点を整理しようと思います。

 

ちなみに、以下は私が受け取った暖かいメッセージたちです。

皆様からの暖かいメッセージたち

海外の方がマシだよ派

・私が伝えたいのは裁かれ方の問題ですがそれはおいといて、確かに海外のが強姦率が高いデータがありますが、どこまでを強姦としてカウントするか国によって違います。日本で痴漢を強姦としてカウントしたらおそらくぶっちぎりで1位になるのでは(元ツイの方)

・泣き寝入りが多いだけです。海外は起きたらきちんと罰してくれます

・ちゃんと強姦として裁かれてるだけ海外の方がマシ

・海外の方からすると、日本の性犯罪に対する警察の対処は100年遅れてるらしいですよ?

・海外が多く感じるのはディープキスだけでもちゃんと取り組んでくれるから。日本はキスぐらいといい取り組まないせいて少なく感じる。

・海外の方が圧倒的に多い理由は、日本は強姦されてからが犯罪で、海外は女性が少しでも身に危険を感じたら犯罪になるからですよ

・日本じゃ痴漢はただの「迷惑行為」扱い。日本では「ちょっとしたこと」「そんな事」でなかったことにされる行為を「犯罪」として扱っているだけでも他国は進んでるよ。

 

(謎の海外への信頼はどこから生まれてくるんや?)

 

性犯罪率の高低は関係ないよ派

・他国と比べるのはキリがない、日本が性犯罪大国なのは間違いない

・被害女性は死ぬか泣き寝入りするしかないので性犯罪大国です

・割合・強姦率はただの数値です。被害を受ける女性がいるだけで十分性犯罪大国だと思います。

・数が少ないからそれがどうした?

・統計の結果が他国より低いから被害者は我慢しろと言うのか?

・よそはもっと凄いから俺らはどうだ、って問題じゃないだろ、考えて喋れ

・比較にならない強姦率を持ち出して告発の矮小化を図るな、そうした姿勢が被害者の申告のしづらさを生むのだ

・性犯罪に対する対応がひどいって話をしているのに揚げ足をとるな、マスゴミか? そんなことを言えるその思考は異常だ

・うん。で?そもそも強姦って概念が存在してること自体間違いだと思わないの?低いからなんなの?

 

(発言を曲解しすぎ・データを重視しなさすぎ・喧嘩腰すぎ)

 

司法の対応がひどいよ派

・泣き寝入りせず訴えろ?それは理想論だ、現実は黙殺される

・一度自分や身内がそう言う目に合えば自分がいかに意味のわからないことを言っているかわかるだろう

・集団で警官が強姦しといて合意だと思ったからと不起訴になる時点でこの国はおかしい

・「日本で被害を届け出る人は1割であり、あなたも泣き寝入りしなさい」と実際に警察に言われた

・警察は動いてくれないし止められることもある。変な警察の方が多い、セカンドレイプを普通にしてくる

・証拠があっても意味がないことがある。暗数も多い。証拠がとれる場合は珍しい。あなたと話していてもらちがあかない、とんだ脳みそお花畑だ。現実知ってね?(ブロックされた)

・日本は被害者に優しくない国だ

・催涙スプレーごときで過剰防衛とか服装云々とか言うな自衛させろ

 

(日本の司法、信用されてないな〜)

 

クソリプ系

「で?」

・裁き方の話なのにバカ丸出し笑笑

・リプとしては的外れだよね

・裁判の裁かれ方の話なのに何で他の国と比べるの?

・そういうこと論点にしてんじゃないのよ(迫真)

・無知乙

・頭悪いんだよなぁ

・これがセカンドレイプだ。

・この人も数でしかわからない世界だから。わかんないからこうやって簡単に言えるの

・だからなんだよ?そんな話してねーよ、タコ(・_・)

・え?ここに来てクソリプ?

・人の意見を聞かず自分の意見のみを押し付けるタイプ 関わらない方が吉(返信する前にブロックされた)

・あなたの指摘は日本で性犯罪がたくさん起きていると言う事実を否定できてない(ゴリラ)

 

(とりあえずゴリラは森へ帰れ)

 

いやー別に私がバズったわけじゃないんですけど、ここまでメッセージが送られてきたのは初めてだったので驚きました。

とても有意義な経験ができてよかったと思います。

 

「性犯罪大国」という表現についてのすれ違い

そもそも元ツイの方は「警官が集団強姦したけど不起訴になったニュース」や慶大生が不起訴になったニュース等を見て憤り、「性犯罪が正しく裁かれない日本は性犯罪大国だ!」といった趣旨で元のツイートをしたそうです。司法の質が劣悪という意味で大国という表現を使ったわけですね。

私の場合、「◯◯大国」とは一般的に軍事大国・経済大国・技術大国のように、ある分野で量的に優れている場合に使うものだと認識していたので、性犯罪大国という表現には違和感を感じました。例えば犯罪大国と言われて想像するのは司法が腐った国ではなく、単純に犯罪が多い国なので。「性犯罪司法後進国」とかならうまくニュアンスが伝わったかもしれません。

まあそこは同じ言葉でも質的・量的の認識の違いがあったんだなーということで当事者間の話は終わりなんですが、これが上述のようにだいぶ波及して色々な方に色々言われたわけですね。

 

全体としてざっくりまとめると、

・日本の司法制度は対応が悪く遅れていて、海外の方がマシである。よって日本は司法の質的に性犯罪大国だ

・暗数が多いので日本は量的にも性犯罪大国だ

・その他クソリプと曲解と罵倒

って感じですね。

 

 日本は本当に性犯罪大国なのでしょうか? 実際どんなもんかデータをみていきたいと思います。

 

日本は質的に性犯罪大国か?

・日本の性犯罪の検挙率*1

f:id:ttttttttt3101:20190208232720j:plain

日本の検挙率等(平成30年度)

上の表は平成30年度の日本の検挙率の表です。強姦(強制性交等)は92.6%、強制わいせつは74.4%検挙されています。警察に訴えが通れば強姦なら9割超、強制わいせつでも7割は犯人が捕まっているわけです。日本の警察は優秀ですね。

ちなみにアメリカの場合は以下の通りです。

 アメリカの犯罪検挙率は、

  • 殺人 61.5%
  • 暴力 46.0%
  • レイプ 37.8%
  • 強盗 29.3%
  • 窃盗 19.4%

と、被害者が「警察に通報しても犯人を捕まえてくれない」と思っても仕方がない数字です。

レイプ犯の検挙率 たったの37.8%! 家族が犯罪に巻き込まれないための防衛策 : アメリカ不動産101

アメリカは検挙率がとても低いですねー。

まあ日本の場合、検挙率を下げないことを目的に、「証拠が薄く起訴しづらい場合はなるべく被害届を受理しないように運用している」とも言われていますので、手放しに賞賛することはできませんが。

ここで重要なのは、「日本の警察は起訴できると判断するほど証拠がそろっていれば、強姦で9割、強制わいせつで7割は検挙してくれる」ということです。

 

証拠について

「推定無罪」「疑わしきは罰せず」というのが刑事訴訟の原則であり、有罪にするには証拠が必要です。証拠もないのに有罪になったらあなたも納得いかないでしょう?

物的証拠だけではなく、被害者と加害者の関係性や被害状況等の状況証拠、証言等も証拠です。しかし、証言だけでは自白以外は「やった」「やってない」の水掛け論になってしまうので、状況次第ですが一方の証言だけで有罪になるのは基本ダメですよね。まあ痴漢だと証言だけで有罪になっちゃいますけど(笑)

自白強要問題とかもありますが、ここでは触れません。

んで、性犯罪ではケースによっては立証が難しいのは確かです。

例えば、あるホテル内の一室で男女が性交した場合、同意の有無によって強姦かそうでないかが分けられます。これが強姦だったのかそうでなかったのかって、性交同意書でもない限り客観的にはわかんないんですよね。性交同意書とか普通作らないですし、なんなら口頭ですら「性交に同意しますか?」「はい」とかやりとりしませんよね?雰囲気とか流れで行われる場合が大多数だと思います。

そんな状況では「同意があったのか?なかったのか?当初はあったが後から意見を翻したのか?」とかは外部から正しく判断できません。なので、被害者と加害者の関係性とか、病院の診断書とか抵抗の有無とかが判断材料になってくるわけです。

ここで、例えば被害届出すのが事件から数ヶ月後とか期間が大きくなってくると、記憶も曖昧になってきて、なんなら性交の事実すら認定するのが難しいかもしれません。

なので、証拠が少ないとか機能しないってのは性犯罪の性質的にしょうがないです。証言だけでバンバン有罪になってたらそっちの方が司法が機能してないと言えます。 

 

ちなみによく「被害届受けてくれなかった〜」とか言う人いますし、そういう運用を警察がしてるのも確からしいのですが、法的には警察は被害届の受理義務があります(捜査義務はないですが)。また、告訴なら捜査義務が発生します(その分警察側もなんとか受理しないように持っていくでしょうが)。

なので、被害にあったらさっさと警察呼ぶなり、弁護士に頼んだりしたほうがいいです。

 

不起訴について

犯人が検挙されても、不起訴になる場合が多々あります。

嫌疑不十分(証拠が足りない)の場合や示談が成立した場合などですね。

強姦や強制わいせつは、以前は親告罪だったのですが、法改正で非親告罪化しました。それにより被害者が訴えたいかどうかにかかわらず警察は起訴できるのですが、実際は被害者が証言しなければ証拠不十分になりやすく、被害者の意思次第になる場合が多いみたいです。

また、示談することにより「被害者との和解が成立したから刑を軽くしてね」と主張することもできます。

なので加害者と被害者の間には示談の余地があり、芸能人や金持ちがよくお金積んで示談して不起訴になってますね。

これについては個人的に「不起訴になると犯罪者が野放しになるわけだからちゃんと訴えてくれ」とも思いますが、被害者の事情を考えると一概にこうしろと言い切ることはできませんね。刑務所に入れても気持ちがスッキリするだけですが、示談金をもらえたらすくなくとも金銭的な救済を手にできます。そこは被害者がどちらを選ぶかだと思いますね。

まあ犯罪被害者の救済問題というのは性犯罪に限らないので、ここでは深く扱いません。

 

また、「警察官集団強姦事件」は一度嫌疑不十分で不起訴になりました。ネットで募って強姦した凶悪事件ですが、ホテルで行われ、事件から半年後の被害届の提出で証拠不十分だった、警察官が犯人だったのでかばった等の説がありました。しかし、被害女性が「不起訴は不当だ」と審査申し立てをし、検察審査会では「不起訴は不当だった」と議決されています。

 大阪市天王寺区のホテルで平成26年、20代の知人女性を乱暴したとして、大阪府警の元警察官(34)ら5人が集団強姦と監禁の疑いで逮捕や書類送検された事件で、大阪第2検察審査会は21日までに、元警察官を不起訴とした大阪地検の処分を不当と議決した。昨年12月15日付。

集団強姦事件で元警察官ら不起訴は「不当」 大阪検審 - 産経WEST

続報は見当たらなかったのですが、これ、むしろ日本の司法がきちんと機能している証拠では?

 

女性警官の比率

次に、女性警官の比率を見たいと思います。女性警官が担当の方が被害者も心情的に訴えやすいですもんね。

(まあ下記の記事を読む限り、女性警官だからといってかならずしも女性に優しいわけではないようですがね。あと警察の対応はやっぱ印象通り悪いですねー、ここが特別おかしかったと思いたいですが)

AV出演強要被害者に警察が衝撃の冷たい対応。「強姦で告訴?被害当日に警察に相談しましたか?」(伊藤和子) - 個人 - Yahoo!ニュース


・女性警官の比率*2

f:id:ttttttttt3101:20190208231803p:plain

各国の警察官の女性比率

さて、2012年のデータですが、日本は諸外国に比べてとても少ないですね。セカンドレイプの防止や女性が性犯罪を告発しやすくする観点でいうと、たしかに日本は遅れているかもしれません。女性警察官の割合を増やすことが求められますねー。

ちなみに日本の警察も流石にまずいと思っているのか、徐々に女性警官の採用数は上がっています。

日本の女性警官数の推移*3

f:id:ttttttttt3101:20190208232000p:plain

日本の女性警官数の推移

 警察庁では、平成23年2月、警察官の質の確保と男女共同参画社会の実現等のため、都道府県警察に対して、女性警察官の採用・登用の拡大に向けた計画を策定するよう指示しました。これを受けて、23年12月までに全ての都道府県警察において、定員に占める女性警察官の割合を35年4月時点で約10%(全国平均)とすることなどを盛り込んだ計画が策定されました。

すでに実現に向けて頑張っていますね、警察も決して無策ではありません。

 

 

さて、これらのことから、「日本の警察は証拠があれば概ね優秀、司法も機能している。不起訴についてはケースバイケースだが、被害者が望むならしょうがない。女性警官の比率は諸外国と比べ低いが増やそうと努力はしている」と言えますね。

 

日本は量的に性犯罪大国か?

次に、日本は量的に性犯罪大国かデータを見ていきます。

・各国の強姦発生件数および発生率の推移*4

f:id:ttttttttt3101:20190208231242j:plain

各国の強姦の発生率

このデータは強姦(強制性交等)の発生件数と発生確率の推移のデータです。あきらかに日本の発生率は低いですね。文字通り桁違いです。

もっとも、多くの方が指摘の通り犯罪には「暗数」というものがあり、それも一応考慮しなければなりません。

 

・性犯罪の認知度の国際比較*5

 

f:id:ttttttttt3101:20190208224347j:plain

性犯罪の認知度の国際比較

このデータは女性人口(a)と、調査に「性暴力被害を受けたことがある」と答えた方の割合(b)、それらを掛け合わせた推定被害者数(c)と実際の性暴力認知件数(d)を比較し、暗数がどの程度あるか図ったものです。性暴力については強姦だけではなく強制わいせつ等も含まれています。

おおざっぱなデータでだいぶ暗数が多めに出ていますが、とりあえずこれを基準に考えます。

データを見るに、日本は性犯罪認知度が低い=暗数が多い、と言えますね。しかし、当然各国にも暗数は存在します。また、性暴力被害率だけを見ると2.5%と諸外国に比べ比較的少ない方です。

 

したがって、「暗数は多い可能性が高いが、それをもってして各国よりも量的に性犯罪が多いとは言えない」と結論づけることができます。

 

 まとめ

・日本の警察は証拠があれば概ね優秀、司法も機能している。不起訴についてはケースバイケースだが、被害者が望むならしょうがない。女性警官の比率は諸外国と比べ低いが増やそうと努力はしている。よって、質的に性犯罪大国と言い切ることはできない

・暗数は多い可能性が高いが、それをもってして各国よりも量的に性犯罪大国とは言えない

以上のことから、「日本は量的・質的共に性犯罪大国ではない」と結論づけることができました。

また、元ツイの前半については、同情はしますが、前述の通り司法が機能している以上、そこまで嘆かなければならない状況ではないと思います。集団強姦の事件はきちんと検察審査会で不起訴不当になっていますからね。(てか結構前のニュースなのになんで今頃バズったんだろ?)

 

もちろん、性犯罪に限らず犯罪は悪であり減っていって欲しいですし、被害者が泣き寝入りせず救済されることを望んでいます。警察も態度が悪く法知識のない素人に厳しいなあとも思いますし、もっと良い方向に進んでくれたらなあと思っています。

重要なのはtwitterで感情を垂れ流すのではなく、一人一人が身近なところから小さな一歩を踏み出すことです。(いい感じのことを言って締める)

おわりに

以下はリプへの回答です。一応個別に返せる人には返したんですが、まとめておきます。

海外の方がマシだよ派へ

スウェーデンとかは「強姦」の定義がどんどん広がっているらしいですが、少なくとも米英仏独あたりは「強姦」は明確に他の性犯罪と区別されています。なので、強姦についての比較はできます。また、「痴漢が含まれてない!」とかもあんまり意味ないです。海外にも痴漢はありますが、当然強姦に含まれることはありません。

また、強姦以外のディープキスとかでも日本では普通に捕まります。証拠次第ですが、それは海外も変わりません。

女性警官の比率等、女性被害者の受け入れ態勢については海外の方が進んでると言えそうですが、日本の警察も増やそうと頑張ってはいます。警察の応対の質については海外で警察のお世話になった経験がないのでわかんないですね。

また、受けいれてくれるからと言って犯人が捕まるとは限らないのは海外も同じです。

また、暗数を加味しても、日本は性犯罪が少ない方です。

 

無論、私も海外の良いところはどんどん日本の司法に取り込んでいけたらいいなと思っていますよ。

 

性犯罪率の高低は関係ないよ派へ

「他の国と比べてもしょうがないだろ!」とか言うなら、「大国」って表現は不適切でしょう。他の国と比べて大きいから「大国」なわけで、他の国と比べないなら単に性犯罪について語ればいいだけですからね。

あと全体的に言ってることが支離滅裂で、喧嘩腰の方が多いです。

「ああ感情を爆発させてるなあ」という印象ですね。データを気にしないのもそこらへんが関係してそうです。

しかし、もしかしたら彼ら彼女らは実際に被害を受けたのかもしれませんし、事情で感情的にならざるをえないのかもしれません。そういった感情の発露に寄り添ってくれるような福祉制度が必要なのかもしれませんね。そして彼らが少しでも救われるといいなあと思います。

 

司法の対応がひどいよ派へ

変な警察にあたってしまったのなら運が悪かったとしか言えません。反対に、親身に聞いてくれる警察官も多く存在します。

もちろん、警察や検察が絶対的に正しいとは言いません。態度の悪い応対や窓口の不受理など、是正すべき点はたくさんあると思います。

司法制度自体は概ねきちんと機能していると言えます。被害届が受理されなかった等は正しい法律知識をもつことで回避できます。むしろ、「警察は被害を受理してくれない!」と声高に叫ぶことこそ、被害者が被害届を出しづらくなる要因にすらなるでしょう。

なので、もし被害にあったら泣き寝入りせずにどんどん訴えていきましょう。各個人が勇気を出すことが大きな変革に繋がります。

 

 

クソリプ系へ

 

 

劇団大富豪「コクハクチ」感想

また友人の舞台を観に行ってきた。


劇団大富豪「コクハクチ」

14:00 開演 2時間 3000円也

場所:阿佐ヶ谷 かもめ座


・会場

キャパ100人弱?1列10人ちょいくらいで8列くらいあったかな?

よくある小劇場って感じかな、この時は満席でキツキツだったっぽい。

9人グループで予約して行ったんだけど、友人のはからいか、左最前列と2列目を確保してくれてて有り難かった。

前2列はパイプ椅子じゃない即席の長椅子みたいになってて、少し低くなっていた。

あまり座り心地は良くなく、開演後1時間くらいで尻の痛みに限界が来て、みんな尻をもぞもぞしながら劇を見てた。

まあそこはしょうがないね~。


・ストーリー

末期ガン患者とかが入院するホスピスでの笑いあり涙ありのストーリー。以下ネタバレあり、もう公演ないから関係ないし、なんなら観た人とキャストにしか伝わらない感じだけどね。


・キャスト

みんな劇団所属の人が客員で声優事務所所属してる人たちっぽく、それぞれみんな上手かった。声大きいし。よくあんなにセリフ覚えてられるよな~。

ほとんどの人は「パンフレットのキャストの写真」と「実際の登場人物としての印象」が全然違くて、「役作りすごいなぁ」って感じがした。若い人ほど写真との違いが少ない感じだったな~。


・登場人物


・患者1号(最後に死ぬ女)

最後に死ぬ。


・1号の夫

1号の夫。妻の最期に一緒にいるために仕事も辞めたらしい?この夫婦は普通に上手かったけど違和感なくて逆に印象が薄い。


・1号の父親(57)

1号の父親。教師で、1号の夫と研修医の高校だか中学の教師。なんか知らんが若い女と付き合ってる。常にポケットにチョコ系のお菓子が入っている。役にハマってた。


・1号の父親の彼女(19)

1号の父親の彼女。母親に付き合うのを反対されている。キャピキャピしている。一緒に観た友人曰く「最も嫌いなタイプの女」。


・1号の彼女の母親(40代)

娘が老人と付き合うのを反対している。バツ2。目線が面白かった。


・患者2号(アントニオ・ゲイダンサー)

暑苦しい顔をしてた。ゲイであることを隠していたが、トラブルで「コクハク」させられる。ダンスの時の汗がすごかった。


・患者2号のパートナー?(ロドリゲス・ゲイダンサー)

ロドリゲスっぽい顔してた。最終的にアントニオと結婚する。ダンスがキレッキレ。


・患者3号(神父)

肺がん患者で余命1ヶ月。始め嫌な奴的なキャラだったけど、最後の方はっちゃけてたのが面白かった。


・患者4号(飲尿女)

健康のために飲尿していて、他の人にも飲ませてくる。頭にはコンニャクをぶら下げた帽子をしている。控えめに言ってガイジ。良くガイジ感が出ててとても良かった。


・医者

えらい医者。「治すだけが仕事じゃない!」みたいなセリフが印象に残った。よく通る声。ぶっちゃけ知ってる人にとっては普段と変わんないw


・研修医

三枚目的なキャラ。そこらの大学にいそうなにーちゃんって印象。コミカルな演技が面白かった。


・ベテラン看護師

ベテラン。安定感がすごい。ビンタが上手い。


・新人看護師

摘便クイーン。ぶっちゃけ摘便関連はクソ滑ってた。声が「こんな声の声優さんいたよな~」って感じだった。

 

以下印象に残ったシーン

・奥の方で真面目な話してるのに手前でアントニオとロドリゲスがストレッチしてるシーン

・1号父がベテラン看護師にチョコを食わすシーン

・1号父彼女母が1号父の彼女だと勘違いしたり、研修医を1号父の身代わりにしたりするところ

・研修医も新人看護師もモルヒネの打ち方わからずにめちゃくちゃやったり記念写真とるシーン

・摘便

・医者とかみんなが突然ガイジみたいな動きするシーン(笑った)

・神父のはっちゃけ

・アントニオとロドリゲスのダンス

・結婚式で聴診器交換&コンニャク入刀

・心臓マッサージからの「治すだけが仕事じゃない」シーン

 


基本コメディがやっぱり面白い。逆にコメディ成分が濃くて、悲しい真面目なシーンはあんまり悲しくない感があった。アントニオのゲイ告白関係は声が張ってて迫力があったけどね。

 

総合的にはとても良かった(尻が痛い以外は)。やっぱたまーに演劇とか見ると面白いから、また観に行きたいね~。

【civ5プレイレポ】自由フランスで文化勝利

civ5のプレイレポを読んでたら自分も書いてみたくなったので。

設定は、フランス、難易度不死者・マップランダム・マップの大きさ普通・ゲーム速度スタンダード。

ついでに実績の「フランスでルーブル美術館のテーマ化ボーナスを最高値にする」を達成するため、文化勝利を目指す。

 

それでは開始!

 

初期位置。川も丘陵もあり、幸福資源は塩と大理石で大変よろしい。この勝負、勝ったな!(早い)

f:id:ttttttttt3101:20180917142047j:plain

 

2ターンかけて左上の川沿い丘陵上に首都建設。やっぱりハンマー確保のために丘陵上に建てたいよね。

f:id:ttttttttt3101:20180917142201j:plain

 

周囲の探索。海が割と近くて、首都を海辺にすればよかったかなあとか考えたり。

f:id:ttttttttt3101:20180917142258j:plain

 

古代遺跡から文化が出たので伝統オープン。生産は、斥候→モニュメント→穀物庫→図書館→神殿→アルテミス神殿。アルテミスが建ってよかった。

ターン63、パンテオン信仰開始。潮が多いので地母神を選択。

 

ターン79、オルレアン→リヨン→トロワと建設して拡張終了。都市の位置はこんな感じ。

f:id:ttttttttt3101:20180917142513j:plain

オルレアンは丘陵が少なくハンマーに不安があるも、川沿いかつ海沿いで高級資源も多い。将来的には人口を伸ばし、経済都市として貿易に従事させたい。

リヨンは逆に丘陵が多いのでハンマーに余裕があるが、食料が少なく人口の伸びは弱そう。ここは軍港として使うことにする。

トロワは南の防備として建設。ここは土地を埋めるために作ったのであまり出力に期待はしない。

多分マップは大陸かフラクタルで、北以外が海に囲まれていてひきこもるのによさそう。北にはインドネシアがいるが、間に都市国家があるし、山岳もあるので攻めづらいと判断し放置。

欲を言えば右上の山岳地帯に都市を作ってもよかったけど、インドネシアと国境を接するのが嫌だったので断念。もし逆にインドネシアが入植してきたら、将来的に戦争になるだろう。

とはいえ、しばらく戦争はなさそうなので、内政に注力することにする。

 

ターン91、アポロ神殿建築。

ターン106、ユダヤ教を創始。十分の一税と霊感を選択。宗教創始できたのは後の出力アップが見込めるのでおいしい。

ターン115、官吏で中世入り。

f:id:ttttttttt3101:20180917143359j:plain

なんか中途半端な技術ツリーになってしまった感がある。基本は上ルート優先だけど、鋳金も早く解禁したいなあと。

 

ターン151、音響学でルネサンス入り。この時点の地理はこんな感じ。

f:id:ttttttttt3101:20180917143442j:plain

オルレアンの左上に海峡を挟んでシャムと遭遇。海で国境が接したため、外交感情が悪い。

また、パリ北東の山岳地帯に案の定インドネシアが入植してきた。が、たぶん文化圏が狭すぎでクソ都市になると思われる。国境を接したことで攻めてくるかな?と思ったが攻めてこなかったので、内政をぬくぬくするとする。

ターン152、システィーナ礼拝堂建築。

ターン185、ウフィツィ美術館建築。

順調に遺産が建って嬉しい。科学技術も順調である。

 

ターン188、世界議会開設。このシド星のメンバーは、

フランス・インドネシア・シャム・インド・シショーニ・日本・フン・インカであった。

 

f:id:ttttttttt3101:20180917145031j:plain

・フランス・インドネシア大陸(青・水色)

・シャム・インド大陸(黄色・緑)

・インカ亜大陸(橙)&日本(白)・フン(灰色)大陸&シショーニ亜大陸(茶色)

の3つの大陸に分かれている。

フランスはインドネシアとシャムと国境を接している。戦艦が解禁されたらインドネシア→シャムと攻めに行こうと思う。(鉄が多かったのでフリゲラッシュもおそらく可能だったが、ルネ遺産も立てたいし戦艦解禁まで待った。)

シャムとインドは小競り合いを多少しているみたい。

フンと日本はずっと戦争をしているようで、技術が遅れてそうだ。

シショーニとインカは日本とフンと陸続きなものの、間に都市国家があり内政に注力してそうである。後々の脅威になる可能性があるな。

 

ターン197、南京の陶塔建築。あんまり友好宣言結べなかったが、敵にわたるよりは良いので良しとしよう。

ターン199、宗教の強化、宗教共同体と宗教書を選択。インドネシアとシャムの宗教がパゴダ・モスク・修道院で、それを配備するのを優先

していたら遅れてしまった。

ターン225、思想選択・自由。自由の国フランスだから当然だよね。

ターン232、ルーブル美術館建築。ルーブルと言ったらフランス、フランスと言ったらルーブルだもんね。

 

ターン273頃に戦艦が解禁されそうなので、事前にフリゲート艦を量産しておく。解禁され次第、戦艦にアップグレードしてインドネシアに攻め込もう。

 

ターン274

f:id:ttttttttt3101:20180917150831j:plain

f:id:ttttttttt3101:20180917150839j:plain

ファッ!? シャム・インドネシア両国から同時宣戦。あぶねー、アップグレードが終わって戦艦が8隻ある状態でよかったわ。

 

オルレアンーラムバーン海峡。

f:id:ttttttttt3101:20180917152352j:plain

戦艦で渡海してくる敵を沈め、防衛に徹する。敵はまだフリゲートなので、戦艦でワンパンである。

 

北部戦線。

f:id:ttttttttt3101:20180917152613j:plain

適当な陸上ユニットで防衛する。山がちなうえに、同盟都市国家であるカトマンズが盾となってくれているので防衛は容易だ。

 

マタラム砲撃戦。

f:id:ttttttttt3101:20180917152941j:plain

まず邪魔なこの都市を攻撃した。都市のHPを0にしたら、同盟都市国家であるマニラが占領してくれた。ペナルティ食らわずに済んで良かった。

 

その後、艦隊を北に転進させサマリンダを占領・炎上させ地図から消す。2度ほど奪い返されたため、人口が減りすぐに炎上できた。

また、オルレアン防衛に使っていた艦隊はカトマンズ防衛のためインドネシアの西に進めた。

f:id:ttttttttt3101:20180917153220j:plain

なお、占領につかった私掠船が湖に取り残されてしまい、泣く泣く解体した…。

 

ターン288、シャムと単独講和。

f:id:ttttttttt3101:20180917153859j:plain

お小遣いレベルの賠償金だが、こちらに二正面作戦をする物量がないのでしょうがない。インドネシアが片付いたら次はお前だから覚えてろよ。

 

ターン289、エッフェル塔建設。海戦が主だと、陸にある首都は特にすることがない。

ターン290、スラバヤを占領。敵の海軍戦力はフリゲートと装甲艦であり、特に脅威はなかった。同時に首都北部を防衛していた陸上ユニットを北上させ、攻略にあてる。

f:id:ttttttttt3101:20180917154049j:plain

 

ターン294、ジャカルタ占領。遺産が多くてとてもおいしい。

f:id:ttttttttt3101:20180917154146j:plain

 

ターン299、メダン占領後にマカッサルとデンバサルの割譲により和平。滅ぼすと好戦ペナが大きいからね。なおデンバサルはいらないので炎上させた。

f:id:ttttttttt3101:20180917154320j:plain

 

現時点での文化勝利の進捗状況はこんな感じ。シャムは遺産が多く、文化が突出している。次いでシショーニとインカだ。やはり次に攻めるのはシャムだな。

f:id:ttttttttt3101:20180917154747j:plain

ターン300、コルコバードのキリスト像建築。海戦だと首都は(ry

 

どうも、遺産厨です。

f:id:ttttttttt3101:20180917154831j:plain

 

ターン305

f:id:ttttttttt3101:20180917155114j:plain

何の用というわけではないが…。

 

f:id:ttttttttt3101:20180917155123j:plain

攻撃の意思は無いと言ったな、あれは嘘だ。

 

f:id:ttttttttt3101:20180917155132j:plain

シャムに宣戦布告。

 

ターン306、通り道で邪魔なアレキバを占領&炎上。どうもシャムとインカが戦争してて、シャムがインカの島を奪っていたらしい。

f:id:ttttttttt3101:20180917155224j:plain

 

ラムバーン海戦。ブラティスラヴァの私掠船を沈めたり、周囲の海軍戦力を撃破しつつラムバーンを砲撃する。

f:id:ttttttttt3101:20180917155416j:plain

 

ターン308、ラムバーン占領。ちょろかったな、所詮はゾウさんに乗ってるような後進国だ。

f:id:ttttttttt3101:20180917155430j:plain

 

ムアン・サルアン攻防戦。戦艦が出てきたが、数が少ないので問題ない。

f:id:ttttttttt3101:20180917155857j:plain

 

f:id:ttttttttt3101:20180917160016j:plain

和平なんかするわけないだろ、ボケ!

 

ターン313、ムアン・サルアンを占領。f:id:ttttttttt3101:20180917155953j:plain

 

ターン316、シャムの首都スコータイを占領。内陸だったが戦艦の射程範囲内だったので、削った後陸上ユニットで占領。遺産がおいしい。

f:id:ttttttttt3101:20180917160139j:plain

 

ターン318、都市国家エルサレムを解放。

f:id:ttttttttt3101:20180917160153j:plain

 

ビッサヌローク、シー・サチャナライと次々に占領し、ターン323シャム滅亡。ここまで国力に差が付いたら好戦性も関係ないし、ラームカムヘーンおじさんはウザいからね、しょうがないね。

f:id:ttttttttt3101:20180917160401j:plain

ばいばい。

 

これはシャム滅亡の少し前の文化勝利の進捗状況。

f:id:ttttttttt3101:20180917160549j:plain

インカは思想:自由を選んだため、文化勝利の障害ではなくなった。次は遺産と文化の多いシショーニか、隣国で後々攻められるとまずいインドか…。

 

シショーニに原爆を発見。これは戦争したくない。

f:id:ttttttttt3101:20180917160648j:plain

 

というわけでインドに宣戦布告。ヴィジャヤナガラを攻める。平和主義だからか軍備が少ないね。

f:id:ttttttttt3101:20180917160909j:plain

 

ターン325、ヴィジャヤナガラ占領。

f:id:ttttttttt3101:20180917160838j:plain

 

ターン327、なんかインドと戦争してる間にインドネシアがシショーニに滅ぼされてた。

f:id:ttttttttt3101:20180917161237j:plain

 

パタリプトラ→デリーと順調に攻め、ターン328、インドの首都デリーを占領。

f:id:ttttttttt3101:20180917161323j:plain

 

ムンバイは内陸の上、戦艦の射程外なので落とすのが面倒。なのでターン331に和平。なんかインカと戦ってるっぽいし以後放置で。

f:id:ttttttttt3101:20180917161425j:plain

 

文化勝利への進捗状況。一番かかるシショーニで46ターン。今後は遺産を建てつつインターネットまで一直線で研究する。また、外交官のプロパガンダや交易路での観光力ボーナスも利用する。

f:id:ttttttttt3101:20180917161529j:plain

ターン332、シドニー・オペラハウスを建築。

ターン333、CNタワーを建築。

ターン336、インターネット解禁。

ターン341、国立観光案内所建築。

ターン344、ハッブル宇宙望遠鏡建築。

 

終盤のパリの文化力。圧倒的である。

f:id:ttttttttt3101:20180917161835j:plain

なんかシショーニの都市を一つもらった。f:id:ttttttttt3101:20180917161857j:plain

自由が世界的思想になったうえ、観光力での思想圧力が半端なかったらしい。

f:id:ttttttttt3101:20180917161920j:plain

 

 

ターン346、グレートファイアウォール建築。取られたら嫌だから一応ね。

ターン347、最後にシショーニへダメ押しの音楽家コンサート。

f:id:ttttttttt3101:20180917162029j:plain

f:id:ttttttttt3101:20180917162117j:plain

 

ターン348、文化勝利。諸君、革命の輸出はなされた。自由と民主主義の勝利である!

f:id:ttttttttt3101:20180917162054j:plain

 

デモグラフィック。軍事力以外は1位。何気に海軍主体だと兵力自体はそこまで大きくないんだよね。中盤までシショーニあたりにも負けてたし。

f:id:ttttttttt3101:20180917162059j:plain

 

評価はアウグストゥス級。大国化したし当然かな。

f:id:ttttttttt3101:20180917162106j:plain

 

あとがきと感想。

まず、立地が良かった。ひきこもれたし、各都市の文化圏を広く持てた。海マップは基本プレイヤーのほうが有利だしね。

 

パリは川沿い丘陵上で食物もそこそこあり、オルレアンも順調に人口が伸び、経済都市として発展した。

リヨンはやはり人口の伸びが悪く、あんまりだったな。フリゲの量産と戦艦を少し生産した後は空気だった。

トロワもほぼ空気だった。私掠船の生産を少ししたくらいかな。

 

地勢的にも脅威になるのは北のインドネシアと北西のシャムだけで、幸いにして宣戦がだいぶ遅かったので科学が遅れず遺産も建った。もーちょい早く宣戦されてたら苦しかったかも。

もし日本あたりの立地だったらフンと泥沼の戦争で後進国になってただろうなあ。

 

インドネシアとシャムの同時宣戦は少し焦ったけど、ふたを開けてみたらだいぶ余裕だった。海マップだとやっぱり戦艦無双だね。

インドとインカは途中まで友好関係だったけど、好戦ペナで敵になっちゃったのは残念。インドとか平和に生きる道もあっただろうに…。

シショーニは怖かったけど、攻めてこないでくれてよかった。

日本とフンは遠いから攻めてこないし後進国だしで空気。

 

フランスの特性の「首都のテーマ化ボーナス二倍」が文化勝利するうえでかなり強かった印象。美術館系遺産もたくさん建ったしね。ほかの文明だったら戦争継続だったろうな。

 

プレイレポ、楽しいし後で読んで面白いから今後も書きたいな、結構労力がいるのがアレだけど。

 

以上!

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

夫婦別姓についての一意見

夫婦別姓賛成派の意見
・手続きがめんどくさい
・経済的不利益がある
・自分の苗字が好きだから変えたくない
・アイデンティティが損なわれる、尊厳の問題
・一人っ子同士の結婚で片方の姓が絶えるのを防ぎたい
・選択的夫婦別姓なので、同じ姓にしたい人はすればいいし、したくない人は別姓にするだけ。同姓派に悪いことなんて何もない
・妻が姓を変えなければならないのは男女差別!
・同姓強制は日本だけ!日本は遅れてる!
・国際結婚の場合なら夫婦別姓にできるのは差別では?
・夫婦同姓の歴史は高々100年!伝統とは言えない!
・反対派の主張には合理性がない!


・手続きがめんどくさい
→そういうものだからしょうがないとしか…
戸籍とかパスポートはともかく、クレカとか口座名義とかならマイナンバーで出来るようにしてもいいんじゃね?って気はする

・経済的不利益がある
→不利益の解消のために、別姓を認めるって方向じゃなくて、例えばマイナンバーを用いて名義変更しなくてもいいようにするとかそういう方向の変化を求めればいいのでは?

・自分の苗字が好きだから変えたくない
→そのために制度の方を変えるのはわがまま過ぎない?
そんなん許してたら「年金いらないから払わなくてもいいようにしろ」とか「義務教育通わせたくないから通わせない」「働きたくないから働かないけど生活保護は寄越せ」とか別の分野でも色々言えちゃうけど、通ると思う?

・アイデンティティが損なわれる、尊厳の問題
→姓を同じにすることで家族としてのアイデンティティの統一ができるメリットもある

・一人っ子同士の結婚で片方の家名が絶えるのを防ぎたい
→2人産んで祖父母に養子にしたりとか現行制度で十分 それで絶えるならその程度の家名、その程度の熱意だったってこと
家名を重視するなら実子に拘らず遠縁とかでもいいし

・一人っ子同士だとお墓の継承ができない
→姓を変えなくても墓の相続は可能 祭祀をするのは直系親族でなくても良い
同じ苗字の子孫に祀ってもらいたいなら現行制度内で家を残す努力をしよう 

・選択的夫婦別姓なので、同じ姓にしたい人はすればいいし、したくない人は別姓にするだけ。同姓派に悪いことなんて何もない
→文化が変わり価値観が変わり社会が変わってしまうのでNG
社会が変わってそれに合わせて制度が変わるのは良いが、制度が変わってそれに合わせて社会が変わるのは許容しがたい

・妻が姓を変えなければならないのは男女差別!
→べつに夫が変えてもいいわけで、男女平等である。

・同姓強制は日本だけ!日本は遅れてる!
→それが文化というもの。日本独自のものはいくつもある。なぜ違っていてはいけないのか?

・国際結婚の場合なら夫婦別姓にできるのは差別では?
→外国人は戸籍が作れないので、外国人が配偶者の姓に変えることができず、運用上しょうがない

・夫婦同姓の歴史は高々100年!伝統とは言えない!
→伝統の定義については議論しないが、夫婦同姓については上流階級と庶民で分けて考えた方が良い。
上流階級は血縁を重視する場合別姓だっただろうが、大多数の庶民は同姓であったという研究もある。明治に民法を制定した際、別姓制度としていたのにすぐに同姓制度になったのはなぜか? 大多数の慣習として同姓が根付いていたから批判されて変わったのである。

・反対派の主張には合理性がない!
→文化や慣習に合理性が必要だろうか?
また、何が合理か、という定義はどうとでも言い換えられる。

よく見る夫婦別姓賛成派の意見はこんな感じ。

 

反対派の意見
反対派の意見としては、
・伝統に反し家族観が崩壊する
・離婚しやすくなる
・子供の姓はどうする? どちらかに統一するのか選べるようにするのか どのみちややこしくなる
・夫婦別姓を許すと、どんどんエスカレートしていくのでは? 新しく姓を作る自由を求めたり、そもそも姓を使わない自由を求めたり等

だいたいこんな感じ

 

そもそも姓とは何か?
本来、姓と氏と苗字はそれぞれ別物なのだが、めんどくさいので「名前の前につける名称」を姓という表現で統一する。
血縁集団や居住地、職能集団等、出自を表すもの

 

中国や韓国など→血縁集団の名称→血縁重視→出身集団の姓をずっと名乗る→夫婦別姓
日本→家重視→家の一員としての姓→夫婦同姓
欧米(キリスト教)→夫婦は身も心も一緒→夫婦同姓(ファミリーネーム)が伝統 →別姓も認めるようになった
(欧米でひとくくりにはできなくて、夫婦別姓が認められているが一般的には夫婦同姓(夫の姓)の場合や、逆に夫婦別姓が普通な国もあり国によって違う)

ひとくちに姓といってもその成り立ちは様々なので、伝統を無視しての議論はできない

 

日本の姓
基本的には「家」「家族」を表す名称であり、家の一員である証

家の一員である証
→家の一員になるためには姓を変える必要性がある
→別姓ならば家の一員ではないことになる
→家族は同姓である必要がある。

家とは何か?
家=基本的に血縁集団を主とする、共同体の最小単位

個人はいつか死ぬが、家は子孫が残る限り続く
土地などの財産や墓、家業等、受け継ぐものがある場合は、家を優先する方が存続する確率が上がる→そういう家が生き残ってきた→「お家のために」の思想が根付く
家の存続を第一に考えるので、男系に拘らず入り婿等も許容されるし、血に拘らず養子でも良い

戦後、法に規定された家制度自体はなくなったが、その名残はそこかしこに残っている
・他の家庭を指すときに「OO家」って言う
・戸籍(家単位で記録される)
・後継や相続 等


結婚とは
男女が婚姻によって従来の家を継ぐか、新しい家を作ること(法律的にはすべて新しい戸籍になるので、みな新しい家を作る)
従来の家を継ぐ場合、姓も引き継ぐ→新しく家の一員となった者は姓を変える必要がある。
新しい家を作る場合はその夫婦次第。


まず「家」という伝統があり、それに「姓」や「結婚」「相続」「墓」などが密につながっている。

積み重ねた文化があり歴史があり伝統があり社会規範がある。
それらは公私の「公」であり、簡単に私利私欲で変えていいものではない。


「私」を優先するか「公」を優先するかの争い
突き詰めて考えると、「私」を優先するか「公」を優先するかの争い
「私」…苗字を変えたくない等の私的感情
「公」…国家による家族や姓の管理・伝統的な家族観

「私」の範囲と「公」の範囲、どこで線引きをするか?

結局、価値観や国家観の相違なので両者がわかりあえることはない。民主的手続きで決めるしかない。

とはいえ。別姓が認められる可能性は低くはないとも思う。考えなしに賛成しちゃう人もたくさんいるだろうし。純粋に賛成派が多数になる可能性もある。


そうなった場合…
・徐々に別姓夫婦は増える(楽な方に人は流れる)
・結婚前にどちらが姓を変えるか揉めていたのが、今度は子供の姓をどちらにするかで揉めるようになる(どういう制度にするかによるが)
・そもそも結婚する必要なくね?って意見も出る(手続き的に同棲と別姓婚の違いは紙切れ一枚出すかだけになるし)ので、事実婚が増えて婚外子も増える(結婚制度の形骸化)
・離婚率も増える(結婚する人が減れば率は減るかも)
・再婚も増えて家族関係が複雑になる
・子供がかわいそう
・今度は「姓を自由に変える権利」「名を自由に変える権利」「姓を使わない権利」「戸籍の廃止」等、氏名と家族に関する事柄の自由を主張する人が出てくる

だいたいそんなとこが懸念事項かな?


ぶっちゃけ

賛成派は我儘言ってるだけじゃん?めんどくさいからとか自分の姓に愛着があるから変えたくないとか。変更に対するコストはしょうがないし、そんなに自分の姓に愛着があるなら相手に変えてもらえばいいだけ。結婚前によくよく話し合ってください。


一人っ子同士だと姓が絶える?そんなに家名が大事なら跡取りを結婚相手に選ばない・そもそも一人っ子に産まない・生まれた子供を片方の祖父母の養子に等、現行制度上でできる努力はたくさんある。それらの努力はしないけど家名は残したい、っていうのははっきり言って甘え。それで絶えるならその程度の家名だったってこと。家名<私、だけど家名も残したいから制度自体を変えて、っていうのは伝統的な価値観にはそぐわない。そんなプロセスで一時的に家名を残したとしても、そう遠くない未来に絶えると思う。なぜなら家名を残す最大限の努力をしていないから。

 

あと賛成派の政治家の面子(共産党とか社民党とか)が無理。アレルギー反応が出る。
手続き上の不利益がーとか個人の尊厳がーとか言ってるけど、本音はジェンダーフリー的な価値観で「夫の姓に変えなきゃならないのは女性差別!」的な主張がしたいんでしょ?妻が変えることが多いのはあくまでも慣習であって、男も変えられるので法的には男女平等。慣習が嫌なら各家庭で話し合って解決すべきで、制度自体を変える理由にはならないよ。

 


んで、長々「公」の立場から書いてきたけど、正直「私」の部分の本音としては「他人の苗字とか正直どうでもいい 。旧姓を選べる程度で終わって次を言い出さないなら別にかまわんわ、うちの場合はきちんとさせてもらうがな。そういう家庭見たらそういう家なんだな〜と思うだけだし、離婚が増えたり不幸になる子供が増えても自業自得だからどうでもいいし」って感じ。てへっ☆

 

自分の中に公の部分と私の部分があって、両者は相反する部分もあるんだけど、「この問題は国家の問題であり公に属してるな」って判断してるから公の部分の主張の方が優先されてるって感じ?

まあ、賛成派も反対派も賛同者を増やして頑張りましょうね!
おわり

レインボーシックスシージの現状と問題点(ps4版)

レインボーシックスシージ(以下、シージ)という、55のチーム戦FPSゲームがある。

FPS好きな人は当然知っているだろうし、知らない人もタチャンカのことくらいは聞いたことがあると思う。

 

このゲームにはランクマッチという、ゲームの上手さを格付けし同じ実力の相手と戦えるマッチングシステムがある。

勝つとランクが上がり負けるとランクが下がるので、みんな熱心にプレイしている(ランクが高ければそれだけドヤ顔できるし、ランクが低いとバカにされるので)

オーバーウォッチなど、他のゲームにもあるメジャーなシステムである。

 

白熱したバトルが楽しめる素晴らしいシステムなのだが同時に様々な問題点も存在する。

 

問題点

1.TK(味方殺し)可能なシステム

2.ランクマッチの最低参加レベルが低い

3.パーティー内でのランク差に制限がない)

4.サブ垢を作るのが簡単

5..サブ垢で無双できてしまう

6.サブ垢がBANされたとしてもメイン垢は痛くない

7.マウサー

8.通報しても全然BANされない

 

 

1.TK(味方殺し)可能なシステム

このゲームは自分の攻撃が味方にも当たるようになっている。本来は射線が被った時などのリアリティを高め緊張感を持たせるための機能だが、故意に味方を撃つことも出来る。

何度も味方を殺すと強制的にゲームから除外され、ペナルティで十数分ランクマッチに参加できなくなり、何度も繰り返すとペナルティ時間が長くなる。

一見何度も味方を殺すプレイヤー対策があるように見えるが、穴がある。殺さずに体力を減らすだけなら何回でもできるのだ。味方に敵がいるのと同じで、55のゲームが46になるようなものだ。当然そういうのが味方にいると勝つのは難しい。しかも、報復のつもりで自分が殺すと自分がペナルティを受けてしまう。

 

2.ランクマッチの最低参加レベルが低い

最低レベル20まで行かないとランクマッチには参加できないが、これはそこまで高くないのでサブ垢を上げるのも簡単(昔はパーティを組めばレベル1から参加できたので、これでもマシになったが)

 

3.パーティー内でのランク差に制限がない)

オーバーウォッチはパーティ内でランク差が大幅にある場合、ランクマッチに参加できないようになっているが、シージはそうではない。

そして、高いランクの人間と低いランクの人間が組めば、パーティの平均ランクが下がり、弱い敵とマッチングする可能性が高くなる。

そのため、仲間を集め故意にサブ垢のランクを下げ、メイン垢と組ませてランクマッチに参加する行為が常態化している。

 

4.サブ垢を作るのが簡単

ps4のネット対戦をするにはps+に入り月々の料金を払う必要があるが、メイン垢がps+に入っていると同じ本体でサブ垢を使えばサブ垢分は払わなくて良い。また、ソフト自体も同じ本体なら共有可能。そのため、サブ垢のコストが低く何個も作れてしまう。

中には、下げた垢を売買しているものもいる。

 

5.サブ垢で無双できてしまう

サブ垢のランクを故意に下げる必要がある人間は、メイン垢のランクが高い人間、つまりこのゲームが上手い人間である。

ゲームが上手い人間がサブ垢で本来の上のランク帯ではなく低いランク帯に来ることで、周りが下手な人ばかりなので簡単に無双できてしまう。それが気持ちよく感じて何度も行う人も当然いるだろう。

 

6.サブ垢がBANされたとしてもメイン垢は痛くない

現状、たとえ通報が機能してサブ垢がBANされても、メイン垢までは訴求されない。また新しいサブ垢を作って終わりである。

 

7.マウサー

これは直接的には関係ないが、ps4などCS版はパッドでゲームをすることが想定されているが、中には器具を使ってマウスを使う人もいる。いわゆる"ズル"である。

マウスとパッドを比べると、普通はマウスの方が敵を狙いやすく、また反応速度が速くなる。

Twitterで調べると、ランク上位にもマウサーがかなりいることがわかる。

ハードウェアの差もあり、PC版と比べ高ランク帯と低ランク帯の強さの乖離が大きい。

 

8.通報しても全然BANされない

ゲーム内に通報機能があり、チートや嫌がらせを通報できるのだが、全然機能している様子がない。PC版のチートのBANは機能しているらしいが、ps4版の嫌がらせ等の通報は全然である。

webから証拠動画付きで通報してもBANされている気配がまったくない。何度も同じ相手と遭遇するし、twitterなどで検索しても数ヶ月前から通報されているのがわかるのに野放しである。

BANされないので悪質プレイヤーはやり放題である。

 

 

上記の様々な理由により、サブ垢を出来るだけ低いランク(コッパー)にする需要がある。これを故意にランクを下げる「下げラン」と言い、Twitterで検索すれば一緒にやる仲間を募集している人がたくさんいることがわかる。

行儀のいい人は5人のフルパーティで下げランを行う。これは下げラン行為をする人間が必ず敵になるため、こちらは確実に勝てるものの、無双した後に降伏したり等、ゲーム性を損なってしまうので問題がある。

行儀の悪い人はソロや少ない人数で行う。その場合、野良なら味方にも来るので、味方になった場合ほぼ強制的にランクが下げられてしまう。

ちなみに、マクロや連打コントローラーを使った放置でずっと屈伸している「静」の下げランと、味方を攻撃して嫌がらせをする「動」の下げランがいる。「静」の方は人数が少ないものの逆転の目があるが、「動」が味方にいた場合に勝つのはとても難しいだろう。

 

また、単純に他の人に嫌がらせがしたいだけの人間もいる。そういう人間は他の人に嫌がらせをした結果試合に負け、どんどんランクが下がることになる。

途中抜けを繰り返す人間もいる。何度も繰り返すと普通はペナルティを受けるのだが、期間をあけたり途中で戻ったりして回避する人間もいる。

こういうヤバイのがコッパーにたくさん集まることになる。

 

ちなみに下げランや嫌がらせをする人たちの言い分は、

・コッパーごときがなんか言ってるw雑魚は黙れよw

・コッパーにいるのが悪いんじゃない?頑張ってレート上げろよw

・真面目にやってたらコッパーになんかならんしw

等である。救いようがない。

あくまで上のランク帯からの視線であり、数多の普通に下手な人たちのことを1ミリも考えていない。

下手な人の上達の機会や正のフィードバックを奪っていることに気付いていないのか、気付いていて無視しているのかはわからないが。

 

 

本来のランクマッチのシステムの理想は、

ダイヤモンド:超上手い人

プラチナ:上手い人

ゴールド:まあ上手い人

シルバー:普通の人

ブロンズ:少し下手な人

コッパー:下手な人

のようにゲームの上手さで各々が分類され、上達して勝てるようになったらランクが上がり、ブランクがあったり下手になったり新マップがわからなかったりでランクが下がる、というものである。

 

しかし、実際には、コッパーに悪質プレイヤーがたくさん集まるため、

ダイヤモンド:超上手い人

プラチナ:上手い人

ゴールド:まあ上手い人

シルバー:普通の人

ブロンズ:少し下手な人

コッパー:

・下手な人

・サブ垢ランク下げ勢(フルパ)

・サブ垢ランク下げ勢(少数・静)

・サブ垢ランク下げ勢(少数・動)

・サブ垢無双勢

・嫌がらせ勢

・途中抜け勢

の分類になる。コッパー帯だけ凄まじいことになっているのだ。

 

そのため、ランクの高いプレイヤーは質の良いゲームができ、ランクの低いプレイヤーは質の低いゲームしかできないことがわかる。

 

ちなみに私(コッパー4)の場合、野良で10試合やった結果、まともに試合になるのは2,3回ほどで、残りは嫌がらせ味方殺しか連打放置か途中抜けか降伏フルパかランク詐欺無双がどちらかのチームにいる、といった状態だった。

なので、一度ランクがコッパーまで下がると元に戻るのは難しい。なにせ、7割はまともな試合にならないのだ。少しくらいの上達では無理で、それこそ無双できるようにならないとダメだろう。

 

ただ、ここまではあくまで野良、1人や少人数でやる場合である。

5人集めフルパーティを組めば、少なくとも味方に悪質プレイヤーが来ることは無くなる。

しかしフルパーティだと敵もフルパーティになる可能性が高く、連携などが重要になって来るので即席パーティで勝つのは難しいだろう。

また、結局サブ垢無双勢の相手もしなければならないのも大変だ。

野良でできるシステムな以上、野良でも健全なゲームができるように願いたいものだ。

  

まとめ:ps4版の問題点

PC版と違い、サブ垢を作るコストがとても低い(PC版はソフトを買う必要があるが、ps4版は一つで良い)

・サブ垢を作り故意にランクを下げメイン垢と組んでランクマッチに行くと、平均ランクが下がるため弱い敵にあたる確率が上がる

・上位陣にはマウサーが多く、パッド勢よりハードウェア的に優位なのが、容易に作れるサブ垢で故意にランクを下げ容易に無双できてしまう

・ハラスメントでBANされづらく(運営が仕事しないか遅い)、嫌がらせや下げラン行為が横行している

・上記の理由により、コッパー帯ではまともな試合になりづらく、コッパーの人が独力でランクを上げるのは他のランク帯に比べ輪をかけて難しい(他のランク帯の場合、上手くなれば自然とランクが上がる設計だが、コッパーの場合は”まともな味方がくるか”という運の要素がかなり大きくなる)

  

UBIへの要望

・きちんと通報を処理してBANすること

特に、証拠動画があるならふつうのゲームなら1発でBANになると思う

・メイン垢へのBAN適用

IPアドレスとか使ってメイン垢もBANしてほしい

ランクマの最低レベルを50とかもっと上げろとかマウサー判定厳しくしろとかランク差パーティ参加不可にしろとか他にもあるけど、さっさと悪質プレイヤーをBANするだけで9割の不満が解決すると思う。

まあ、無理なんだろうけどね。

ウーマンラッシュアワーの村本の話

ウーマン村本、元日から朝生で大暴れ 「一年分くらいネットで叩かれてる」 (J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

 

正月早々ものすごい燃料だ。

 

個人の主張としては「殺すくらいなら殺された方がマシ」ってのはわからなくはない。エロ漫画でシスターキャラとかがそんなこと言いながら陵辱されてそう感はあるけども。

あとは人殺したら理由に関わらず地獄行きだと思ってる宗教関係の人とか?シスターキャラもこれと一緒か。

宗教が理由なら理解するのも簡単なんだよね。
現実の利益を優先すると相手を殺した方が良くなって、死後の世界の利益を優先すると自分が死ぬ方が良くなる。わかりやすい。

宗教以外だったら、「自分が武器を持つから相手も武器を持つのだ論」かな?
こっちが殺す気だから相手も殺しにかかってくるので、こちらに殺す気がないなら相手も殺してこないだろう、みたいな。
これもまあ理屈はわかるし、適用される場面もあるとは思う。日常生活で殺されそうになることってほぼないし、平和の理由は自分が武器を持ってないからだ、と思っちゃうのもわからなくはない。

ここまでは個人レベルの話。
個人レベルで「殺すより殺される方がマシ」って言うのはいい。実際そのような状況になった場合に死ぬのは自分だし、他の人は損してない。「自分が武器を持つから相手も武器を持つのだ論」も同じだ。死ぬのは自分だけなので発言の責任を取れる。
予想が外れても払うのは自分の命だけだ。

じゃあ、国家レベルでは?
非武装なら攻撃されない?なぜそう言い切れる?俺だったら武力が低い国を狙うし、武力が無いならコスト0で占領できちゃうし美味しいよね。
仮に非武装で戦争状態になった場合。「殺すより殺される方がマシ」って人だけが死ぬのならいいが、実際は「死ぬより殺す方がマシ」って人も死ぬ。てかみんな死ぬ。
予想が外れた場合に払うのは国民全員の命である。

「抵抗しなければ殺されない論」もあったりする。でもそれは侵略者の善性を信頼しすぎだと思う。そんなに紳士で良い人たちならそもそも侵略してこないと思うよ。

つまりはね、一言で言えば非武装派は無責任なわけ。
武装派は自分たちを守るために武装を選択してて、戦争はしたくないけども、もしもの時に備えて一応武装してるわけ。その時には自分たち武装派だけじゃなく、非武装派も含めた国民全部を守ることを考えている。
でも非武装派は、もしもの時のことなんか1ミリも考えてなくて、戦争が起きたら「俺の思想に殉じて死ね」って言ってるの。

そりゃ、普通に考えたら支持はしないし、非難されるのも無理はないよね。

「沖縄はもともと中国のもの」とか「尖閣諸島は中国に渡せばいい」とかはさらに擁護できないね。
歴史認識も国家観もなにもかも分かってない感。
じゃあ中国に朝貢してた国は全部中国にならなきゃならなくなるし、なんなら日本も古代に朝貢してたからね。

尖閣あげちゃったら次はどこを狙いにくるんだろうね?それをどんどん続けていった先に日本本土を欲しがらないって言い切れるのかな?
参考までに言っておくと、中国ってアメリカに「太平洋を半分こしない?」とか言ってる国なんだよね。

twitterみると、なんか辺野古がどうとか米軍基地がーとか言ってるっぽい?
なんというか、いわゆるサヨクの綺麗事をそのまま真っ直ぐ信じちゃってる印象がある。
なんでもかんでも鵜呑みにせず、色んな意見に耳を傾けて、いっぱい自分で考えてみたら良いと思うよ。

あと、Civilizationっていう戦略ゲームオススメ。非武装も場合によっては強いけど、好戦的な文明が隣だと滅ぼされちゃうのを体験できるよ。