雲のように自由に、海のように穏やかに…

新人教育担当者が自由気ままにつぶやくブログ…

はじめに…

 

【雲のように自由に、海のように穏やかに…】

数あるブログから訪問していただき、誠にありがとうございます。

 放置していたブログですが、気持ち新たに再スタートを切ります。

 

なぜ、ブログをまた書こうと思ったのか、

このタイトルを付けたのは何故なのか?を簡単に話させて下さい。

 

今、私が行っている仕事は社内での教育をメインに

仕事の技術や人としての在り方、ルール、マナーなどを

講師として、エラそう?に皆の前で話をしています。

 

そこで伝えられることもあるし、話せないこともある。

何故なら仕事ですから、仕事に必要のない教育を行う必要はないです。

とはいえ、たまに脱線した話もしてますけどね。

 

人生45年生きてきて思うのは、今まで生きてきた証として

沢山の人に大切なことを伝えたい、その想いを伝えるには

ブログを活用し話すのが一番いいと思い、再スタートしました。

 

45歳ならまだまだ生きられるでしょう!

平均寿命まで数えても…まだ35年?あるでしょうと思う人もいるかもしれません…

でも私自身そうは思っていません。元気な今だからこそ伝えたいことがあります。

 

私が今から言うことをよく考えて見て下さい…

ニュースや新聞を読んでいると、突然の事故に遭い、亡くなっている人がいます。

その人たちは自分が事故に遭う、まして死んでしまうなんて考えてはいないはずです。

 

人生いつ何があるかなんて、誰にもわかりません。

先週遊びに行った人が、昨日会っていた人が、突然いなくなることだってあるんです。

何故こんなことを言うのかって?それは私自身が知っているからです。

親しい人が突然目の前からいなくなってしまうことがあることを…

 

それを考えると、元気で毎日を過ごせていることや

朝、目覚めることでさえ奇跡だって思えるようになりました。

だからこそ、いつ何があっても心残りがないように

家族や友人に伝えたいことを残しておきたいのです。

 

このブログでは、今までの人生で学んだことや日々想うことを

大切な人へ伝えるメッセージとして、書き募らせていこうと思っています。

自由に思ったことを書くので、かなりユルユルな感じになると思います。

 

タイトルにある雲のように自由にとは…

人生一度きりなら、自由に生きたいじゃないですか!

実際にはムリでも、心だけは流れる雲のようでありたい。

 

その中で、毎日が慌ただしかったり、心が荒んでいたら自由も何もない。

人に優しく接する為には、人の為に何かをするのであれば

穏やかな海のような…そんな気持ちでいたい。

そういった想いから、このタイトルを考えました。

 

このブログに訪問して頂いた皆さんが、生きていることの喜びを知り

毎日を楽しく、そして充実して過ごせますように…

そんな想いでこれから記事を書かせていただきますので

どうぞよろしくお願い致します。