50代男のつぶやきブログ

50代半ばで病気で退職!バイトしながら家族を支えるおやじのつぶやきブログ

iPhoneに変えました!

今月、携帯電話というかスマートフォンAndroidからiPhoneに変えました。

人生、初iPhoneです!

昔、(10年前らしい・・・)iPhoneが発売された当時、ミュージックプレーヤーとしてiPhoneの存在は知っていました。

ニュースでも結構大きく伝えられてもいましたし・・。

イメージとしては電話というよりパソコンの端末的イメージが強かったです。

そのころの携帯電話はdocomoFOMAを使っていて、テレビ電話機能が最新くらいな感覚でした。

今で言う「ガラパゴス携帯」なんて言葉が出てきたのもこの当時だったと思います。

日本の携帯電はが標準スタイルでスタンダードなんだと思い込んでいましたし、当然日本の携帯電話が独特なことすら知りませんでしたから・・・!?

それからGoogleフォンが話題になり、世の中ドンドンスマートフォンへの移行が始まりました。

当然、自分もすぐさまiPhoneを使いたかったのですが、docomoではFOMAのようなガラパゴス携帯かGoogleAndroidと呼ばれるスマートフォンしか選択肢がなかった。

そのうちソフトバンクiPhoneを発売して大ヒット!

うらやましいなと横目でみながらAndroidを使い続けてきました。

そのうちauでもiPhoneが発売され、docomoだけが頑なにAndroid路線!

売上も逆転され、ソフトバンクauに乗り換えるユーザーも続出。

ついにdocomoからもiPhoneが発売されることになりましたが、長年Androidを使い続けて、赤外線通信やフェリカ機能などAndroidにしかないサービスもあり、おいそれとはiPhoneに変えられない状態になっていました。

しかし、ついにiPhone7からフェリカ機能も搭載されカード決済もiPhoneで出来るようになり、2年縛りの契約のタイミングも切れついにiPhone8Plusに買い換えることができました。

しかし、長年待望してきたiPhoneに変えてどうもしっくりこない!

というかAndroidに慣れすぎてしまっていてどうも使いにくい!

というのが正直な感想です。

まあそのうち慣れるのでしょうが・・・。

しかし、どうしてiPhoneは日本で人気があるのでしょうか?

同じ機能をもっていてもAndroidのほうが圧倒的に安いし、軽い!

なんか不思議です。これも日本独自の「iPhoneガラパゴス症状」なのでしょうか!?

 

頭皮が焼けた!

f:id:tubuyaki50:20170807212237j:plain

 

この前って言ってもほんの2、3日前かなり髪の毛伸びてきてたんでバッサリ切りました。

バリカンで言うと5ミリ!

サッパリしてとても気持ちいいし、セットの必要もないんでめっちゃ楽なんです!

で、金曜日に子供と近所にある区民プール行ってきました。

髪を乾かす必要もなく、海パンの上にポロシャツ着てそのまま自転車で帰ってきたりもできて気に入ってました。

そんなんなんで昨日の日曜日ラグーナ蒲郡に遊びに行ってきました!

 

家族サービスと子供の思い出づくりと成長のため!

天気予報は曇り

でも、11時前から猛烈に晴れてきて素足で歩いていると足の裏がやけどするくらい天気も良くなり気温も上昇!

日焼けすると真っ赤になるタイプなんで、泳いでいないときはなるべく焼かないようにプールサイドの日陰でゴロゴロして、泳いでいるときもなるべく肩までプールに浸かり日焼けしないように注意してました!

そんな効果もあり、あまりひどく日焼けはしなかったンですが!

ところが髪を短く切った頭の頭皮はしっかり日焼けしてしまっていました!

帰ってからお風呂でシャンプーしたときの頭皮のヒリヒリして痛いこと痛いこと!

頭の日焼けまでは考えていませんでした!

頭皮の皮めくれてこないか心配です!

まさか、変なふうにフケっぽくなったらどうしょう!?

 

まさかまさか・・・ハゲないだろな!?

 

心配です。。。


困ったもんです!

 

 

今日は七夕

f:id:tubuyaki50:20170707163715j:plain

今日は七夕なんだなって昼過ぎにきがついた。。。

 

7月7日って日にちはカレンダーみて知っていたけど、なぜだか七夕に直結しなかった。

それだけ年食って、夢が無くなっている証拠なんだろうか?

 

七夕といえば願い事を短冊に書いてお願いできる日

 

去年は病気で入院してたから、看護師さんに病院のロビーにかけてきてあげると言われて、子供が成人するまで生きていられるようにお願いしました。

 

心臓はまだ悪いけど、目立った症状もなく落ち着いています。

 

今年は、願いをかける短冊も竹の竿もないけど、今ある健康と生活できる幸せに感謝したいと思います。

 

それにしても今年の名古屋の七夕はめずらしく晴れ!

 

願い事が届くといいのですが。。。

九州の大雨見てると同じ日本なのにこんなにも天候が違うなんて・・・。

 

被害にあった方々が早く元通りの生活に戻れるようになることも願っておかなければなりません!

 

親父、元気かな?

去年の今頃、呼吸困難で倒れてもうすぐ1年

意識不明で死にかけて1週間人工呼吸器に繋がれ

なんとか助かったけど、まったく別の心臓の弁に欠陥がみつかり未だに通院している現在

世間からはまだまだ若いと言われる55歳!

先日の父の日には娘から手紙をもらって、生きてて良かったなんて染み染み思った。。。


こんな、自分を考えると自分の親父の事が思いがよぎる・・・。

30年以上前に家を出て行方不明になった親父!

関東のほうで生きているらしい

生きていればもう84歳

もし、突然「父危篤」なんて連絡きたらどうすればいいのだろう・・・!

怒りや恨みはまったくないが、どんな顔して会いに行けばいいのだろう!?


でも亡くなってから連絡があるより、息があるうちにひと目でも会いたい気持ちもある。

怖かった親父・・・元気なのかな?

[PR] 父の危篤!葬式準備は縁起でもない!?

 

 

水道水飲めますか?

私は現在56歳

子供の頃は普通にガブガブ水道水飲んでました。

家でも学校でも!

いつの頃だったかクリスタルガイザーやボルビックのペットボトルが売られるようになり、こんなただの飲み水を金出して買うやつなんているわけないだろ!

バカしゃねえのか?

なんて本気で思ってました。

時代は変わりマンションなど集合住宅 も増えて、屋上の貯水槽タンクにはネズミや鳥の死がいが入って飲めるわけないなんて噂も聞くようになってました。

自分も学校を卒業し実家から独立して賃貸マンションに住むようになって水道水飲んだら水が不味い!

やっぱり変な噂は本当か?

なんて思いもめぐり、ペットボトルの飲料水を買うようになっていました!

まさかネズミや鳥の死がいなんて入ってはいないでしょうがなんか昔の水道水とは違って美味しくない!

それに感覚的にももう水道水なんて飲料水としては考えてられない⁉

そんなこんなで最近では、ペットボトルすら重いから買ってくるのが大変だからと各家庭でウォーターサーバー置いてあるのも珍しくない時代になってきました!

そんな贅沢な、なんて思ってましたけど、実際に買いに行くのが自分の仕事になると、車で買うとはいえ駐車場から自宅まで運ぶのが結構しんどい(;´Д`)ハァハァ

そんなわが家も遂にウォーターサーバー置こうかなんて話になっています。

災害時の非常用飲料水に役立ったなんてハナシもよく聞きますから、なかなか良いのかもしれません!

どうせ置くなら身体に良いと評判の日田天領水にしたいと、専用サーバー置くことにしました。

それが日田天領水サーバーのウォーターエナジー

今から楽しみです!

 

 

GWの最後はカラオケ

f:id:tubuyaki50:20170511101007j:plain

娘のリクエストでカラオケボックス行ってきました

唄うのは、ほぼゲーム関連やアニメソングなのでJOYSOUNDのカラオケマシンをリクエス

午後3時から予約して娘は2時間歌いっぱなし!

 

自分はというと4時間くらいしか睡眠を摂っていなかったのでついウトウトしてまいた。

スプラトゥーン」のシオカラーズや「プリパラ」なんかのガチャガチャした音が響き渡るカラオケルームのなかでよく眠たくなったもんだと我ながら感心した。

いつもの寝れない時間に「眠くてたまらない」この感覚がほしいよ・・・!

まったく!

カラオケのあとは、GUで子供の服買って帰り

夕ご飯はスーパーで打ってる家で焼くピザ

家族3人で3枚

一人一枚の計算

あとは、サラダと唐揚げ。。。

に、ノンアルコールビール1本


「こどもの日」は牧場行ってきたし

そしてGW最終日の日曜日にカラオケ!

お金のない今の時期としては精一杯の家族サービスでした。。。

 

心臓の手術

f:id:tubuyaki50:20170424211401j:plain

 

近々心臓の手術しなくちゃならなくなりました。。。。

 

今日は国立病院で先週月曜の足の血栓の検査に続き心エコー検査だった・・・。

実は私「大動脈弁閉鎖不全症」って病気なんです・・・。

心臓の弁がイカれてる病気です。

朝9時の予約だったんだけど出掛けにのんびりしすぎて、予約の朝9時に間に合うかどうかのギリギリに家を出た。

時間的には多分余裕はあったんだけど、朝だけに出勤で足早な人がほとんど・・・自転車通勤の人たちのスピードもかなり早い!

そんなスピードにも引きずられ、一生懸命自転車をこいで病院に到着!

検査前の待合室では心臓が少しあぶってた。。。

このまんま検査したらマズいかも?

って気づいて、自転車できたことを後悔したのがやっとこの時!?

検査する先生も「自覚はありますか?」とか「病気のことは知ってますか?」とかあまり良くない感じの質問が続いた。

検査も終わり、診察までの待ち時間が1時間くらいあったんだけど、やっとその時間で心臓が落ち着いてきた感じがした。

そして、診察が始まり、案の定心臓の逆流が酷かったみたい・・・。

「近いうちに心臓手術をしなくてはならない」

と、告知されてしまいました。

「結構、自転車で急いできて、心臓があぶってました!」

って言い訳してみたけど、先生は「多少影響はあるけど、逆流は酷いね」

なんて冷静に返されてしまいました。。。

なんか、今日一日落ち込んでしまいました。。。

やだなぁ~!

こわいなぁ~!

男って弱虫だなあ・・・つくづく!

まだまだ死にたくないし、覚悟キメないと!


[PR] 大阪の包茎クリニックの評判|包茎手術・早漏・亀頭増大の治療