僕といっしょ

私の好きな漫画は「僕といっしょ 古谷実」です。家出中学生のお話です。

 古谷実さんの稲中卓球部からのファンで、漫才のような掛け合いとコントのような世界観が大好きです。
 この作品はお笑いだけでなく、中学校にいけない子供達が山あり谷ありの生活をたくましく生きるなかで、「人生とは」という哲学的なメッセージが含まれるように思います。
 
 少し疲れた時に読みたくなる本です。

好きなおやつ

今週のお題「好きなおやつ」

グリーンソフト!
さっぱり美味しい。和歌山では定番のアイスクリームです。

 子供の頃は百貨店や店舗でてんかけラーメンと明石焼きを食べた後に、柔らかいソフトクリームをよく買ってもらいました。最近はスーパーなどで硬いソフトクリームしか食べなくなりました。久しぶりに店舗に行ってみようかな!

親愛なる人へ感謝を込めて。2

  f:id:tugumi-hata:20200929200737j:plain 

 製造業で24年生きてきた僕が、ビルメンテナンスに転職し宿直やシフト制で生活スタイルが一変したことで精神的に不安定な日々が続いています。慣れない仕事に慣れない私生活。泊まり空けに朝帰ると貴女は出社していない。休日も食い違い。
 
貴女は「仕事を辞めてアルバイトでいいよ」と言ってくれます。

 今まで僕は一人で選択し「貴女を守る為に頑張っている」と自分で思い込み、貴女の意見を聞こうともせず勝手に抱え込み、パンクした挙げ句自暴自棄。精神的に辛くなり、一人で決めて勝手に退職してしまって今に至る僕に、愛想を尽かす事なく隣にいてくれ優しく守ってくれる。これからは何事も貴女に相談しようと思います。

 前職を辞めて良かったことは、貴女の優しさを再確認し何が大切なのかということに気付けた事です。あのままお金の為に仕事を続けていたら、守るはずの貴女を失なっていたかも知れないです。

 世間体などかえりみず、二人だけの幸せがなんなのかを話し合って決めましょう。何も出来ない僕が唯一出来ることは、貴女の考える幸せをふたりで実現することです。

 貴女はきっと言うでしょう。
 「あなたとテト(ネコさん)がいっぱいご飯食べて、すやすや寝てくれたらそれでいいよ。」

一杯のご飯堪能する

f:id:tugumi-hata:20200915165818j:plain] 

今週のお題「ごはんのお供」
[

 濃厚豚骨とごく厚チャーシュー。口の中に脂が充満したら白ご飯!お腹がはち切れるまでループする‼️

 ご飯が何杯でも食べられるわけではないですけど、「満腹感」は最強です‼️
 一杯のごはんを堪能しましょう。


 

ビルメンテナンスという職場環境

 7月上旬に職業訓練が終了し、7月中旬から病院のビルメンテナンスとして働いています。今まで製造業一筋で25年位働いてきて、かなりの違いに驚いています。
 まだ入社2ヶ月ですが職場の状況を書き記しておこうと思います。

 仕事内容はネットに「病院 ビルメンテナンス」で検索すると書かれている感じです。そこにはあまり書かれていない職場環境について感じた事です。(もちろん弊社だけが特殊なのかもしれません)
 
 まず始めに年齢です。58才(責任者)69才(嘱託)68(嘱託)自分の4名で施設管理をしています。高齢の方の仕事なのは知っていましたが、70前の方が2名なので階段やハシゴは使えないとのことでした。個人差によりますが頑固なところがあり、感情的になる時も多いように思います。
 68才の方は3カ月まえに転勤できたのですが、また転勤を命じられ3週間ほど前から無断欠勤です。で2週間まえに急遽転勤してきた37才の方は今日、転勤が決定したと責任者から聞きました。69才の方に聞けば月に1名はどこかしらに転勤になるそうです。
 
 数ヶ月で転勤になる弊社は、従業員のスキルを育てる環境ではないので腰を据えて長く働く所ではないのだと思います。嘱託やパート、アルバイトの方が多いので自然とそうなるのかも知れないですね。
 電気工事士危険物取扱者、ボイラー技士等々の資格が必須の仕事で募集しているのに「もったいない!」と感じました。

コロナの脅威

志村けん様の
御冥福をお祈り致します。

 人間の命のはかなさ。コロナがなければ生きていただろう命のはかなさ。誰かを責めることも出来ない死を、悲しく思います。
 発症後約10日で死んでしまう理不尽さに恐怖を感じます。余命宣告も無しに逝ってしまうことの無念は、計り知れないものだと思います。
 世の中の理不尽に対して、私は無力のままですが、どうか外出を自粛するべき時は自粛してほしいと願います。
 

 「志村けん様の死が世の中を救うためのきっかけになることを心より願います」