お暇させて頂きます

仕事が終わったらブログの時間

グラサマ『 限界突破 』とは? タイミングや限界突破石の入手方法

f:id:tukapaaan:20200728215954j:plain

キャラや装備の性能を向上させる手段の一つが「限界突破」、その限界突破に必要なアイテムが「限界突破石」です。

限界突破のやり方には以下の2パターンがあります。

  1. 同キャラや装備を素材に使う
  2. 限界突破石を素材に使う

後に詳しく触れますが希少なキャラや装備を複数手に入れるのは高額の課金をしない限り難しいです。基本的には限界突破石で限界突破することになります。

限界突破石には種類がありますが、いずれも入手機会の少ないレアアイテムです。この記事では基本解説に加えて、おすすめの集め方をご紹介します!

限界突破石の種類

限界突破石は

① ユニット(キャラ)用が1種類
② 装備(宝具)用が5種類

で合わせて全部で6種類です。

① ユニット限界突破石

f:id:tukapaaan:20200727232029j:plain

「ユニット限界突破石」はキャラの限界突破に必要となる限界突破石です。キャラ1体を最大まで限界突破させるのに必要な回数は5回ですので、パーティー全員であれば合計20個のユニット限界突破石が必要になります。

ちなみに同じキャラを素材に使うことで限界突破することもできますが注意が必要です。

CASE1: 対象が「限定英雄」の場合

限定英雄とは限られた期間や条件下でのみ入手可能なキャラ(ユニット・英雄)のことを言います。と言っても「英雄祭」など常に開催されているガチャイベントでピックアップされているキャラはだいたいが限定英雄です。

限定英雄とされる範囲が限定的なのではなく、入手機会が限定的な英雄というわけです。特に『リムル』『サイタマ』などのコラボキャラはコボ期間中しか入手できないので高額の課金をしない限りは間違いなくユニット限界突破石が必要となります。

ガチャイベントでほとんどピックアップされることの無い『コルセア』などの三剣聖も同様です。チュートリアルクリアで貰えるので育てるか迷う方も多いと思います。

いつでも入手できるわけではないので基本的に所持数は1体となり複数体が手に入ることは稀です。また、キャラによっては同キャラ2~3体でパーティーを組んでもパフォーマンスがでるケースがあります。そういった理由から限定英雄の限界突破にはユニット限界突破石を使うのが一般的です。

もちろん2体目以降は不要な限定英雄も存在しますが、不要かどうかの判断に迷う場合には取り返しのつくユニット限界突破石を使うことをおすすめします。

CASE2: 対象が「常設キャラ」の場合

常設キャラは多くのガチャで排出される希少性の低いキャラです。一定期間ガチャを引き続けることで自然と複数体集まる可能性があります。

グラサマではレアリティが最高の星5だから強いというわけではないので注意が必要です。星4は現環境では論外と言わざるを得ません。

ユニット限界突破石はプレイしていれば自然と増えていきますが、けしてペースは早くありません。ガチャの引き方にもよりますが、多くの場合は限界突破石が足りないと嘆いていることが多いのでどのキャラに使うべきかは慎重に判断する必要があります。

そうなると当然キャラ性能が高く、同キャラでの限界突破が難しい限定英雄を優先することになるわけです。

  • リオネ
  • ザール
  • アリステラ
  • ファブル
  • パロット
  • ゼノン

例外としてこの6体に限っては非常に優秀で限定英雄に引けを取りません、ユニット限界突破石に余裕がある場合は使用を検討してみても良いと思います。いずれも覚醒解放されていて新奥義も使えます。

CASE3: 対象が「襲来キャラ」の場合

『ソフィ』『ニーア』などの襲来キャラにユニット限界突破石を使ってはいけません。イベントクリア報酬のドロップアイテムとして限界突破用の同キャラが手に入るのでそれを素材として使います。

CASE4: 対象が「配布キャラ」の場合

『リムルスライム』などのコラボイベント配布キャラも襲来キャラと同様です。

CASE5: 対象が「レイアス」の場合

主人公である『レイアス』他のキャラと違い少々特殊です。メインストーリーをクリアすることでクリア報酬として限界突破用の同キャラが手に入ります。こちらも絶対にユニット限界突破石を使ってはいけません。

② 装備限界突破石

f:id:tukapaaan:20200727232127j:plain
f:id:tukapaaan:20200727232211j:plain
f:id:tukapaaan:20200727233403j:plain
f:id:tukapaaan:20200727233414j:plain
f:id:tukapaaan:20200727233427j:plain

「装備限界突破石」はその名の通り装備(宝具)を限界突破するためのアイテムです。

ユニット同様に同装備を素材として限界突破することもできますが、これまた同じく限界突破石を使うべき装備とそうでない装備があります。

CASE1: 入手方法が「ガチャ」の場合

ガチャでのみ入手可能な装備は他の入手方法に比べて同装備を揃えるハードルが高いです。特に最高レアリティの星5装備は基本的に複数個手に入るのは稀だと考えておいた方が無難です、必要個数揃うのを待たず装備限界突破石を使ってしまいましょう。

ただし、星4以下の低レア装備であれば同装備で最大まで限界突破できる可能性はそこそこあります。ユニットと同じく装備限界突破石も数に限りがあるので星5で使用頻度の高い装備以外への使用は控えることをおすすめします。

CASE2: 入手方法が「イベントクリア」の場合

神具『従魔の心玉』などイベントクリアで手に入る装備は同じ要領で同装備を集めることで最大まで限界突破することができます。貴重な装備限界突破石を使うのは避けましょう。

CASE3: 入手方法が「武具生成」の場合

聖冠『ラーズ』などレシピと素材を揃えて武具生成で作成可能な装備は同じ要領で同装備を集めることができます。素材集めはそれなりに大変ではありますが、そこはぐっと堪えて装備限界突破石は温存しておきましょう。

限界突破石の入手方法

各種限界突破石は入手機会こそ少なく数を揃えるのは大変ですが、手に入れる手段は多いです。無課金や微課金ではコツコツと集めるしかないので取り漏らすことのないように気をつけましょう。

\ 簡単おすすめ /
① ログインキャンペーン

ログインキャンペーンで配られるアイテムの中に高確率でユニット限界突破石が含まれています。期間中にログインするだけで誰でも無条件で貰えるのでもっとも入手ハードルの低い方法です。お仕事が忙しくてもログインだけはこまめにしておきましょう。

\ 簡単おすすめ /
②「毎週」のミッションを全てクリアする

「毎週」のミッションを全てクリアすることで限界突破石が1つ貰えます。貰える限界突破石の種類は週ごとに違っていて順番に入れ替わります。1ヶ月に4つしか手に入らないのでかなり塵も積もれば山となる感がありますが、毎日数分プレイするだけでミッションクリア出来てしまうのでとてもお手軽です。

\  おすすめ /
③ イベントの「交換所」で交換する

イベントアイテムを集めることで限定装備と交換できる仕組みが「交換所」です。大型イベントの交換所では限定装備以外にも重要の高いアイテムも交換対象に含まれます。そこで各種限界突破石が1つずつ交換可能です!

イベント周回は面倒かもしれませんが、テレビでも見ながらフルオートで周回してしまいましょう。貴重な入手機会を逃す手はありません。

④ イベント『試練の回廊』をクリアする

不定期に開催される『試練の回廊』というイベントのクリア報酬として限界突破石が貰えます。

⑤ アリーナでゴールドメダルを溜めて交換する

アリーナでマスターズに昇格すると戦績に応じて「ゴールドメダル」が貰えます。アリーナ専用の交換所でゴールドメダルと各種限界突破石を交換することができます。

⑥ 錬金石交換

キャラや装備の売却などで手に入る「錬金石」と各種限界突破石を交換することができます。ただし、1つの限界突破石を交換するのに必要な錬金石は5000個と多くレートは悪いです。キャラが十分に揃っていないうちは錬金召還を優先することをおすすめします。

⑦ ピュアクォーツ交換

鉱山イベントで入手できる「ピュアクォーツ」と各種限界突破石を交換可能です。ただし、同じレートで交換できるアイテムの中により希少な「虹玉」があります。もう真装備は十分揃ってるから要らないよという猛者以外は虹玉と交換して真装備の入手を優先することをおすすめします。

⑧ ショップでパック商品を購入する

ショップではクリスタル以外にも様々なパック商品を購入することができます。商品ごとに内容が異なりますが高額商品には限界突破石が含まれている場合が多いです。

限界突破のタイミング

進化前でも進化後でもいつでもOKです。限界突破後に進化させても引き継ぎます。覚醒も同様です。あまり悩まれてる方はいないかもしれませんが、プレイし始めた当初に悩んだことがあったので念の為!

まとめ

しばらくプレイしていれば当たり前になる限界突破ですが、システムを理解するまでは色々と悩むことも多いと思います。少しでもグラサマを新しく始めた方のお役に立てば幸いです!

グラサマの倉庫番『 ミュゼ 』『 オルゲス 』『 リオティ ス』『 テリオドス 』『 ゾロアス 』


出典: グランドサマーズ公式

※ 画像では「回復量UPマスターLv6」とありますが、2020年7月現在では「被回復量UPマスターLv6」に変更されています。 

もしかしたら私の勉強不足もあるかもしれませんが、なかなか使うシーンが思いつかないキャラの一覧です。

常設キャラかつ未覚醒で性能面が心もとなく倉庫番に任命されているキャラ達が居ます、グラサマをはじめたばかりでうかつに貴重なアイテムを使ったりしないように気をつけましょう!

※ 随時更新

ミュゼ


出典: グランドサマーズ公式

クリティカル率100UPというのは良くあるスキルですが、適用されるのが自分のみかつ敵が水属性の場合のみというシビアすぎる条件…。得られる効果に対してのハードルが明らかに過剰です。

オルゲス


出典: グランドサマーズ公式

奥義ゲージUP率が20と低すぎる上に自分はUPしないという不遇さ…。もはや彼にかける言葉が見つかりません。

リオティス


出典: グランドサマーズ公式

スキルの回復量が100ちょっととかなりしょぼいです…。奥義に関しても防御力100%ダウンは一部のダンジョンで使えそうですが、状態異常回復が暗闇のみと相当限定的です。防御力DOWNや防御力無視攻撃が可能なキャラはそれなりにいるのでリオティスをあえて使うケースはないでしょう。

テリオドス


出典: グランドサマーズ公式

奥義での強化対象が炎属性かつ竜族である必要があるのですが、現在第一線で活躍しているキャラで該当するのは『アンジェラス』ぐらいです。倍率も低く現環境で使うことはないでしょう。

ゾロアス

奥義での味方全体の与ダメージUPは一見良さそうですが倍率が10%と低すぎます。

まとめ

グラサマでは★5が★で表現されるレアリティでは最高ランクですが、その上に★5進化と呼ばれる覚醒キャラが存在します。覚醒は今や当たり前で新登場するキャラはすべて覚醒した状態で登場します。

現時点で覚醒していないキャラは性能が環境に追いついておらず置き去りになってしまっているキャラばかりです。うかつに貴重なアイテムを使ってしまわないように注意しましょう!

グラサマ『 セリア 』の評価は? 育てるべきかの判断基準


出典: グランドサマーズ公式

『セリア』は一言でいうと “炎属性ボコボコにするマン” です。それしか考えてないんじゃないかと思うアビリティや奥義、スキルの構成になっています。

いわゆる常設キャラで限定英雄ではありません。ですのでめちゃくちゃ強い!という訳ではないのですが氷結が必要なシーンで真価を発揮する特化キャラです。

氷結耐性DOWNと高確率氷結付与の両方ができる!

氷結を付与できる確率は基本的に100%未満のため氷結耐性DOWNと組み合わせることでより確実なものとなります。氷結耐性DOWN持ちのキャラがそもそも少ないのですが、氷結耐性DOWNと氷結付与の両方となると数えるほどしか存在しません。

セリアと似たスキル構成かつ限定英雄なのが『蒼氷麗刃メリア(双流刃メリア)』です。通称『水メリア』と呼ばれる水属性のメリアです。


出典: グランドサマーズ公式

メインは新奥義でのクリティカル付与とダメージアップですが、奥義とスキルでセリアと同じく氷結耐性DOWNと氷結付与が可能です。

ただし、メリアの場合はスキルでの氷結付与となり確率はセリアよりも低くなります。代わりに氷結耐性のDOWN倍率が高いのでセリアとは真逆の構成です。

もう一人セリアの対抗馬となり得るのがチュートリアをクリアした時点で貰える三剣聖の『コルセア』です。


出典: グランドサマーズ公式

セリアや水メリアと違い対炎属性のアビリティは持っていません。味方水属性ユニットのBE出現量を20%UP、水属性ダメージを30%UPさせるアビリティ持ちでダメージの底上げに貢献します。

水メリアほどの万能感はありませんが、敵が炎属性でなくても真価を発揮できるのでセリアよりも汎用的です。ただ氷結耐性DOWNは持っておらず、こと氷結に関してはセリアに一歩劣ります。

真装備

セリアに真装備はありません。

リセマラにおける判断

セリアがでても絶対終了しちゃダメです、リセマラを続けましょう。

覚醒解放&覚醒素材

覚醒解放されています!

  • 覚醒魂×30
  • 虹竜神『パラディソス』×1
  • 氷城の魂片×2
  • 絶氷の魂片×4
  • 葬魂の魂片×5

まとめ

セリアはまさに氷結のエキスパートです、水ミリアなど似た能力の限定英雄を持っていない場合は育てておいて損はないでしょう。対炎属性&氷結が必要というシーンでの攻略において間違いなく活躍します。

グラサマ『 バルハラ 』の評価は? 育てるべきかの判断基準


出典: グランドサマーズ公式

 『バルハラ』は多くのガチャから排出される常設キャラです。上位互換となる限定英雄を持っている場合は貴重なアイテムを使ってまで育てる必要はありませんが、強いキャラを手に入れるまでの繋ぎとして使うのはアリです。

バルハラ最大の長所は「 ★5防御装備 + HP回復 」

ダメージ軽減こそ出来ないバルハラですが★5防御装備が持てることでパーティー全体の耐久力UPに貢献します。奥義でのHP回復とも相性がよくヒーラーとして必要十分な性能です。

奥義や新奥義、スキルでHP回復できるキャラは数多くいますが、★5防御装備が持てるとなるとぐっと数が減ります。以下のキャラはその2点を満たしておりバルハラの上位互換となります。いずれか1体でも持っていればバルハラを育てる必要はありません。

希少な奥義ゲージ減少を持つ『ヴァーミリア』


出典: グランドサマーズ公式

ヴァーミリアは新奥義で的に奥義ゲージを減らすことができます。加えて敵のダメージ軽減もできる高難易度適正の高いサポーターです。奥義でヒーラーとしての役割も果たせるのマルチプレイヤーです。

常設キャラ界の優等生『アリステラ』


出典: グランドサマーズ公式

常設キャラにも関わらず非常に優秀な性能で限定英雄に引けを取らないのがこのアリステラです。高い瞬間回復力の奥義と継続回復が可能な新奥義を状況に合わせて使い分けられる上に、アビリティで味方全体の最大HPを15%UPすることができます。

もはやぶっ壊れ『アシㇼパ』(『ゴールデンカムイ』コラボ )


出典: グランドサマーズ公式

奥義でHP回復、奥義ゲージUP、防御力UPが一度に可能というぶっ壊れ性能のスーパーサポーターがアシㇼパです。★5防御装備だけでなく★5援護まで持てる…、恐ろしい子です。詳細割愛しますがあらゆる面において優秀でアシㇼパを持っていればバルハラはまず間違いなく育てる必要はありません。

まとめ

あの見た目もあってとっつきにくいバルハラですが、★5防御装備での防御強化とHP回復の二役をこなせるので重宝します。敵の攻撃に耐えられず回復が追いつかない!とお困りでしたら育ててみては如何でしょうか。

グラサマ『 フェルド 』の評価は? 育てるべきかの判断基準


出典: グランドサマーズ公式

 『フェルド』は多くのガチャから排出される常設キャラです。そのため★5といっても希少性は低く、覚醒も開放されていないので新奥義も使えません。ですのでキャラが十分に揃っている場合の評価としてはどうしても低くなります。

ただ、常設キャラの良いところとして複数体を手に入れられる可能性が高いので、限界突破石を使わなくても限界突破しやすいというメリットがあります。

貴重なアイテムを使ってまで育てる必要はありませんが、強いキャラを手に入れるまでの繋ぎとして使うのはアリです。

① 味方全体の状態異常を100%防げる

フェルドは奥義で味方全体の状態異常(気絶以外)を100%防ぐことができます。グラサマにおいて状態異常への対策は必須です。また、氷結や麻痺など行動できなくなる状態異常の場合は回復するのではなく防ぐ必要があります。

持続時間も10秒間と標準的で運用は十分現実的なレベルです。10秒に一度奥義を打つことができれば状態異常にならない状態を常に維持することができます。

ただし、以下のキャラを持っていれば状態異常耐性においてフェルドの上位互換ですのでフェルドを育てる必要はありません。

圧倒的万能感!『フィーナ』


出典: グランドサマーズ公式

状態異常対策の最高峰が『フィーナ』です。奥義と新奥義の両方で状態異常(気絶以外)を100%防ぐだけでなく、既に状態異常になっている場合は回復もできます。新奥義ではそれに加えてHP回復もできるのでヒーラーとしても活躍できる万能キャラです。

攻防共に優れたディフェンダー『フィリア』


出典: グランドサマーズ公式

ディフェンダーである『フィリア』も他のキャラと同じく状態異常(気絶以外)耐性を100%UPさせることができます。ただし、耐性を上げられるのは新奥義のみなのでバトル開始早々に耐性UPが必要なシーンでは運用に工夫が必要です。また、ディフェンダーにしては新奥義の攻撃倍率が40000%と高く攻撃面でも戦力になります。

リムル(『転生したらスライムだった件』コラボ )


出典: グランドサマーズ公式

コラボキャラなのでいつでも手に入れられる訳ではありませんが『リムル』も状態異常(気絶以外)100%UP持ちです。フィーナと同様に奥義で回復と耐性100%UPが可能な上にHP回復まで出来てしまいます。

② 味方全体のクリティカルダメージを常時20%UP!

フェルドは「クリティカルマスターLv2」というアビリティにより味方全体のクリティカルダメージを常時20%UPさせることができます。無条件に常時発動されるアビリティで味方全体のダメージを底上げできるので重宝する能力です。

ただし、以下のキャラはフェルドよりも高Lvのクリティカルマスターを持っています。クリティカルダメージ以外でもフェルドよりも優秀な点が多く、この2体を持っていればフェルドの出番は無いでしょう。

闇属性サポーターの最強格!『フォルテ』


出典: グランドサマーズ公式

クリティカルアタッカー『ルアン』


出典: グランドサマーズ公式

③ 対竜族ならダメージが常時70%UP!

フェルドは「竜族キラーLv7」というアビリティにより竜族に対してのダメージが常時70%UPします。70%UPと聞くと倍率高いんじゃない!?と思われるかもしれませんが、高倍率の竜族キラー持ちは結構居ます。

またフェルドはアタッカーではないので攻撃力も奥義の攻撃倍率も低く設定されています。自分にしか適用されないダメージ70%UPではアタッカーで同等のアビリティを持っているキャラに比べて見劣りしてしまいます。

まとめ

フェルドが最も輝くのは「状態異常(気絶以外)耐性100%UP」メインでの運用です。他の能力はいずれも代替えが聞く場合が多かったり、必須という程ではなかったりと未覚醒の常設キャラらしい低性能となっています。

キャラの入手方法がガチャである限り、いつ目的のキャラが手に入るかは神のみぞ知るです。余裕があって状態異常対策に困っているということであれば育ててみては如何でしょうか。