「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

「管理職」が罰ゲームとなる時代

f:id:tureture30:20240422222031j:image

 

 

 

「役職」を持っていることは、必ずしもいいことばかりではない。

責任を押し付けられるし、部下から「できて当たり前」というプレッシャーを「あてがわれる」のだ。

高い給与の対価として、いざと言う時に責任を取らなければならない。

それが暗黙の了解となる。

 

そもそも「役職」は「役割」の一つなのだから、必ずしも能力が高い人が役職が高くなるわけではない。

むしろ、能力以外のところ、

人間関係やタイミングなど、巡り合わせで決まることの方が多い。

それでもまだ、役職と能力が比例するというような考えは根強く残っているのだ。

 

だからおかしなことになる。

特に今の時代は、若者からすれば管理職は罰ゲームのように扱われる。

部下の立場が強くなりすぎて、かつてないほど会社組織が社員に対して過保護になる。

 

その結果、管理職にかかる負担はどんどん増えていき、給料が高かったとしても、割に合わなくなっている。

 

新卒社員がカジュアルに転職をする時代。

コストをかけて採用した人材が戦力にもならないうちに辞めてしまう。

そうすると、管理職は責任を追及される。

組織を表す指標は、事細かに数値化されて、少しでも低い項目があると、その改善を求められるのだ。

 

実際には大した問題がなかったとしても、サンプル数が少なかったりすると、少数の不満を持った社員に引っ張られて数値は下がる。

問題がないことに対する改善を求められるという本末転倒な事態が起こるのだ。

 

何でもかんでも合理化を進めた成れの果て。

日本型の「24時間働けますか?」から、欧米式の

「働きやすさ」を無理やり導入しようとした結果の迷走。

 

そもそも土台が違うのだ。

日本はカジュアルに人を入れ替えることができる社会ではない。

明らかに能力の低い社員に対しても、不満を数値化させないために育成に時間をかける必要があるし、明らかに会社に貢献するつもりのない社員に対しても、効率的な仕事の進め方を指導しなければならないのだ。

 

そして、それをうまくすることのできない責任は、管理職にのしかかる。

その姿を見て、どんどん若手が管理職に魅力を感じなくなるのだ。

 

次は管理職に対して優遇するためのテコ入れを行うのかな。

そうやって、つぎはぎで組織を変えていった先に未来はあるのだろうか。

それぞれの組織で最適化を図らなければならないのではないだろうか。

 

割を食う世代と、苦労をしない世代の差は広がる一方だ。

それも「時代」ということだろうか。

「推し活」と「子育て」は近い?

f:id:tureture30:20240422070503j:image

 

 

 

面白い記事を読んだ。

今の時代は、自分が夢を見ることが難しい時代。

SNSを見るとキラキラした人たちが、キラキラした瞬間を次々にアップしている。

 

その人たちと自分を比べてしまうと、現実を突きつけられる。

その時点で自然と「夢を見られる人」は間引きされるのだ。

 

だから間引きされた側、即ち「夢を見られない人」は、間引きされなかった側である「夢を見られる人」に対して投資をする。

その行為によって、間接的に自分が夢を叶える手伝いをしていると感じることができるのだ。

 

つまり、自分が夢を叶えることを諦めた人たちは、誰かの夢を叶える応援をすることで、自分の夢を叶えることの代わりとする。

記事によると、それが「推し活」が流行っている理由だという。

 

なるほど、と思うと同時に、それって「子育て」に近いものがあると私は思った。

ある意味で「子育て」には、自分が叶えることのできなかった夢を子供に託すという側面がある。

その側面を拡大的に捉えて、間口を広くしたものが「推し活」なのではないだろうか。

 

「人の夢は終わらない」

 

ONE PIECE』の敵キャラクターである黒ひげマーシャル・D・ティーチの発した言葉だ。

金儲けに走り、夢を追わなくなった海賊たちのアジトのど真ん中で発したこの言葉は印象的だった。

 

子供の頃は誰しも幼稚的全能感を持っている。

自分の将来が輝かしいものになることを信じてやまない。

そして、周りの大人たちもそれを否定することはない。

しかし、歳を重ねるにつれて、学校社会に揉まれていく中で現実を突きつけられる。

 

自分よりも優れた他者の存在、自分の能力不足を痛感、そうした経験を経て、自分が「特別」ではないことを知る。

 

それでも人は夢を根本的に諦めることができない。

「人の夢は終わらない」のだ。

どこかで、その夢に対する気持ちは残り続けており、誰かがその夢を叶えることに貢献したいと考えている。

 

「子供を持つこと」が当たり前ではなくなった時代。

あるいは、子供に対して夢を強要することが難しい時代。

だから、その夢を向ける先として「推し」を作るのかもしれない。

そうして、別の人に夢をつなぐのだ。

 

夢を見ることが難しい時代だからこそ、

人は燻った夢を叶える先を探しながら生きている。

今はそういう時代なのかもしれない。

 

安川康介『最高の勉強法』

f:id:tureture30:20240421092543j:image

 

 

 

 

米国の内科医という外国人にとっては非常に狭き門を潜り抜けた著者の勉強法が書かれた本だ。

従来の繰り返し読む方法や、テキストの内容をノートにまとめる方法は「効果がない」と言うエビデンスから始まり、科学的に根拠のある効果の高い学習方法を記載している。

 

その粋たるものが「アクティブリコール」と呼ばれるものだ。

それは、学習した内容を見返すことなく、白紙の紙に書き出したり、声に出したりして、直後に振り返りを行うというものだ。

人に教えるつもりで思い起こすと、より効果的だという。

 

それにより、長期的な記憶への定着率がぐんと上がる。

インプットしたことは、アウトプットをした方が良いということだ。

 

同じようなことが、樺沢紫苑さんの『アウトプット大全』にも同じことが書いていた。

インプットしてから2週間に3回以上アウトプットすると、その情報は「重要な情報」と脳が判断して、記憶に定着しやすくなる。

 

インプットしたことは、繰り返し思い出してアウトプットした方が良いのだ。

勉強、すなわちインプットだけをしていても、次から次へとインプットされる情報に、記憶は上書きされてしまう。

 

そう考えると、私がブログを書き続けていることに意味が見出せるようになる。

私は6年近く毎日、自分の思考や経験を文章としてブログに書き続けている。

その「振り返り」の作業を行うことで、ブログに書いたことを脳に定着しやすくしているのだろう。

 

記憶は自分でコントロールできる。

覚えておくべきことは、振り返ることで定着させて、そうではないことは考えないようにして忘れさせる。

意図的にそれを習慣づけることで、「学び」は効率的に変わっていくのだ。

 

どんなことからも「学び」はある。

しかし、今の時代は目にする情報量が多すぎて、インプット過多なのだ。

それを取捨選択するための術が求められる。

 

漫然と「学び」2時間を使っていたとしても効率は上がらない。

時間は有限だ。

ライフステージが進むにつれて、自分のために使える時間はどんどん限られてくる。

「学び」に対する姿勢を考え直さなければならない。

 

どんどん時が流れていく

f:id:tureture30:20240420173312j:image

 

 

 

 

 

今年は特に早く感じる。

変化の多い年だからだろうか。

 

4月も終わりが見えてきて5月に向かう。

今年のゴールデンウィークは、かなりの長期連休となる。

そろそろ出産のことも考えなければならない。

妻はもう少しすると産休に入る予定だ。

 

また大きな変化に包まれる。

妻と出会ってから、止まっていた時計の針が動き出した。

私を取り巻く環境は、その変化の速度を増していく。

 

「停滞感」に縛られていることを理由に転職したことが嘘のようだ。

何か一つ大きな変化を起こすと、そこから殻を割ったように次々と変化は連鎖していく。

そういうことは珍しくない。

 

まさに私は、そういった変化の最中にいるのだ。

変化を恐れていたら何も変わらない。

一度きりの人生、その一度きりを私は楽しみ切りたいと思う。

 

気がつくと歳をとっている。

振り返ると「良い人生だった」と思える。

そんな人生を歩みたいと思う。

 

まだまだ経験したいことはたくさんある。

だから、私は歩みを止めるわけにはいかないのだ。

 

感謝を忘れずにいたい。

今の環境は、私が望んだ場所。

それを忘れずに過ごしたい。

 

大事なことはたった一つ。

ただそれだけなのかもしれない。

Mrs.GREEN APPLE『ライラック』

f:id:tureture30:20240417084136j:image

 

 

 

アニメ『忘却バッテリー』のオープニングソング。

『青と夏』のような青春ソングかと思いきや、そこから先の未来も肯定しようという曲だった。

最後のシーンには鳥肌がたった。

まさにミセス節炸裂である。

 

ふとした時に思い出す。

うまくいかない時ほど突き刺さる。

昔を懐かしんで、一番輝いていた時期を栄光として、大事にアルバムの一番見やすいところに飾っている。

人はそれをどこか心の支えにして生きているのだ。

 

常に今が一番若い。

そんな大事なことを忘れてしまってさ。

一番輝いていた時にばかり思いを馳せる。

 

それは無駄な時間の使い方だ。

今を肯定して生きていこう!

そんな力強いメッセージ。

 

今の自分に責任を持たなければならない。

どんなに大変だったとしても。

ミセスはいつもリスナーの「今」を肯定してくれるのだ。

 

 

Mrs.GREEN APPLEライラック

如何に「利他」に身を委ねられるかで人生は決まる

f:id:tureture30:20240418101709j:image

 

 

 

 

結局、信頼される人というのは、私利私欲よりも人のために行動できる人なのだ。

だから、そこに自分の理想を置くことで、結果として自分のためになる。

 

「利他」に身を委ねる。

それは何も他人に媚び諂うことを指すわけではない。

全体を俯瞰して最適だと思える選択を、私利私欲を度外視して選び取ることができるのか。

そこが試されているのだろう。

 

「こうしたら自分が損をする」

「こうした方がいいけれども、自分よりも別の誰かが得をする」

そう思った時に人はその選択を躊躇する。

そこに「弱さ」があるのかもしれない。

 

確かな価値判断基準があり、それに身を委ねて生きている人は選択を迷わない。

臨機応変」という言葉は便利なようで根無草なのかもしれない。

 

ここしばらくの私は、あまり深いことは考えずに、出たとこ勝負を経験しないと「ぶっつけ本番力」が身につかないと考えていた。

だから、その時その時で最適と思える選択をしてきたつもりだが、どうも方向性が定まっていないように思う。

 

生きていれば、選択に迷うことなど山ほどある。

その時のために、あらかじめ、選択に迷った時の行動規範を決めておくべきなのか。

それとも「ぶっつけ本番力」を養うために、臨機応変に舵を切ったままにするべきなのか。

すぐに答えは出ない。

 

「人のために行動する」

 

それは歳をとるにつれて難しくなる。

体力が衰えて、環境が固定化されていくうちに、どこか人生に対する甘えが生じるのだろう。

だから体の動くうちが大事。

 

人の意思など揺らぎやすいものだから、

自然と人のために行動できるよう、自身の価値観をそちらの方向に誘導してあげなければならない。

 

ゆらゆらと揺らいでいる。

生活が大きく変わる今は、私の価値観を方向付けるための大事な時期なのかもしれない。

 

果たして私は、私利私欲に負けることなく、人のために行動できるのか、自らの行動を振り返る必要があるのだろう。

 

今は大事な時期だ。

久しぶりに走った

f:id:tureture30:20240417064658j:image

 

 

 

 

 

ここ最近は、モヤモヤすることが続いたから、

久しぶりに走ってきた。

 

まっすぐに続く道。私の前には誰もいない。

走っている間中、私の頭の中を雑念が飛び交うけれど、心臓が苦しくなると同時に、無心に変わる。

 

無心の状態がしばらく続くと、自分の体に目を向けることになる。

悲鳴に近い、あらゆるサインを逃すまいと、私の脳は、私の体に集中しだすのだ。

 

雑念が消えていく。

たかが20分足らずのことだが、この無心になれる時間が今の私には必要なのかもしれない。

 

「時間がない」

そうやって急かされるように生きているが、それは私の脳が作り出した「まやかし」なのだ。

 

空いている時間はある。

通勤中もスマホを開いてゲームをしているくらいだ。

「時間がない」ということはない。

それは私が自分に言い聞かせているだけだ。

 

そして、もしかしたら私自身が「忙しい私」を望んでいるのかもしれない。

自分のことを優秀で、引くて数多な、常に忙しく動いているエリートビジネスマンだと思い込みたいだけなのかもしれない。

 

「忙しさ」をステータスにしている。

そこに依存している限り、私はこれ以上先に進むことはできないのかもしれない。

どんなに忙しかったとしても、余裕を持ちながら、悠々と自分の時間を謳歌していた方が、よほど優秀だ。

 

どこか、周りからの評価に流されている。

そういう物は捨てたと思っていたが、そうではなかった。

私の中には、まだ誰かの評価を追い求めている自分がいる。

 

絶望の淵に立たされて、一度は全てを捨てたと思っても、満たされるにつれて「欲」は復活する。

その「欲」はどんどん大きくなっていき、やがて行動規範そのものを変えてしまう。

 

バランスが大事なのだ。

「欲」がないと生きる気力は湧いてこない。

しかし、求めるものが「欲」だけでは、他人に左右される人生で終わってしまう。

 

「生きる」ということはバランスを保つこと。

 

人生を預ける対象が、どんなに優れたものだとしても、そこに身を預けすぎてしまうと、それを失った時に人生は瓦解する。

破滅を味わうこともまた勉強と言えばそれまでだが、もはや私はそれを積極的に求める年齢ではない。

 

「周りの評価」を求める方向に偏っていた。

もう一度、私が人生に何を求めているのかを考える必要がある。

 

確かな実力、確かな人格、目の前の1人に誠実であり続けること。

人類の未来に希望を持ち続けること。

私の求めているものは、そういうものだ。

 

それは、誰かの評価を追い求めた先に手に入るものではない。

地に足をつけて着実に歩みを進めよう。

価値観をリセットしてゼロからスタートしたあの時のように。