Me gusta el flamenco

フラメンコを習って、気づいたことや、そのほかいろいろメモがわりに

マルカール

昨日のレッスンは、マルカールの踊り方。

顔の向き、手の位置、上半身の向き、重心移動の動き方、全て神経使ってと言われた。

音に合わせて体を動かすんじゃない。踊るのよ💃 踊って‼️  と。

 

踊りによって、それぞれがどの位置にくるかは違うけど、先生の言うことを丸くくくると、顔の向きが初めに動いて、重心移動、足がついてくるってことみたい。

腕の動きも、身体についてくる感じ。

言葉でまとめるのは、難しい!

移動するときの身体

軸足に重心を置くのだけれど、動き出す時は、上半身が先に動き出し、それに引っ張られて軸足が進行方向に出る感じ。

 

上半身が先にというのは、肩からでもなく、腰からでもない。

上半身を長方形の箱に例えると、進行方向の一辺から真っ直ぐ垂直に立ったまま進む感じ。

ズズッと横移動。

f:id:turquoiseth:20180221211516p:image

3連譜

3連譜では、早く足を動かそうとしすぎて、プランタもタコンも音が出ない。足を後ろに上げずに、打とうとしてしまう。

後ろにあげるときに膝の位置を変えないのだけど、私の場合は、右足の膝が内側に向いてしまう。

元々の癖みたい。

両足揃えて立つときは、足先は中指と人差し指を正面に向ける。左右の親指が着くと、踵は少し離れる。で、膝はまっすぐ前に。この時点で、私は右膝が内側に倒れるんだな。

プンタできずにプンプンタ

上手く音が出ない。

床を爪先で打つ打ち方が根本的に理解してなかった。

膝を動かさず膝から下の脚を後ろへ振り上げて、足首を曲げない。

膝下から爪先まで一本の棒のようにして、棒を打ち付ける感じ。

言葉だけで、わかるかな?

そのうち、動画をとってみよう。

足、痛い!

この頃、レッスンの後、足の裏、指の付け根下が、痛くなる(>_<)

とっても、とっても痛くて、階段上がれない時もある。

半年以上前から時々痛んでたけど、この頃痛みが強くなった?

 

上手くプランタができてないせいだろうけど、昨日のレッスンで先生に靴買い替えたら、と言われた。

 

そうかも。今まで思わなかったけど、言われてみれば、そうかも。

 

ということで、来週、サイズを取り寄せてもらうことになった。

 

足、治るといいなぁ。