ちゃいぺるブログ

中国語とタミル語を中心に、外国語学習の情報を発信します

タミル語の歌詞を一部翻訳してみる。『Pudhidhaai』(புதிதாய் - 映画『Mudhal Nee Mudivum Nee』より)

みなさん、こんにちは。

今回は、タミル語の歌詞を一部だけ翻訳してみます。

このブログでは初の試みです。

筆者のタミル語レベルは、まあ日本語でいうN5よりも低いと思います。

なので、自分の勉強を兼ねて、また、タミル語の文型などをまとめた情報があまりにも少ない現状を見かねて、チャレンジしてみようと思います。

続きを読む

日本語はお気持ちを文法に載せる言語【主観性】

こんにちは。

 

長らく更新が空いてしまいました。

 

香港では旧正月を迎え、街もいつもの喧騒がなく、どこかひっそりとしています。

そんな旧正月の間に、今まで形にしていなかった考えをまた思い返すような作業をしていることが多かったように思います。

そこで、このブログに文章を書いて、考えをある程度固めることにします。

最近考えているのは、日本語の主観性についてです。

続きを読む

香港に台風9号(サオラー)最接近 シグナル10が5年ぶりに発令

こんばんは。

今香港に巨大台風が接近しています。

9月2日夜中〜未明に再接近するようで、風の音に怯えながら夜を過ごすことになりそうです。

 

香港では台風の警報として「シグナル+数字」が使われます。

数が大きいほど威力が強く、シグナル8が発令されると、学校や会社などが休業となります。

9月1日の午後まではシグナル8が発令されていて、街の様子もどこか台風でお休み気分な感じでした。

夜になるにつれて、風と雨がどんどん強くなり、ついにシグナル10が発令されました。

シグナル10は香港の台風警報で最大で、前に発令されたのは5年前だったようです。

 

9月1日21時時点で、中心気圧は950hpa、最大瞬間風速は65m/sのようです。

 

私が住んでいるところでも最大瞬間風速30m/sの風が吹いているようで、建物が壊れるんじゃないかと思うほどです。

 

どうか無事に夜を越せますように...

独学では体験できない緊張感【タミル語レッスン】

こんにちは。

実は、私は数ヶ月前からタミル語のオンラインレッスンを受けています。

なので、今回はタミル語のレッスンの内容について記事にしていきたいと思います。

続きを読む

【中国語成語】「バスの時間が不上不下」はどういう意味?

こんにちは。

今回は、中国語の成語についての記事です。

中国語の成語「不上不下」の意味と使い方を見ていきます。

続きを読む

【ChatGPT】GPT-4でタミル語の動詞と活用形をまとめてみた

こんにちは。

前回に引き続き、ChatGPTネタです。

あれからちょこちょこ遊んでいるChatGPTですが、めちゃくちゃ便利です。

単純だけどめんどくさい作業をさせるのにもってこいなんです。

そこで今回は、タミル語の動詞をChatGPTにまとめてもらったので、それを記事にしたいと思います。

続きを読む

【GPT-4で作成】GPTを活用した中国語語彙強化の極意: AIで効率的な学習を実現

こんにちは。今回は、少し趣旨を変えて、最近リリースされたChatGPTのGPT-4を使って、ブログを書かせてみました。以下、目次以外はGPT-4から出力された文章そのまま貼ってあります。

続きを読む