艦これに実装されてほしい機能など一覧

実装されそうな順で。以下のうち半分くらいは、公式の問い合わせフォームから要望を送ってある。思いついたら追記する。

編成・装備記憶機能

  • 艦隊編成や艦娘の装備を複数種類登録でき、あとでその状態に戻せる機能
  • 他のソシャゲーだとよくあるよね

装備一覧画面の集約 (GROUP BY的な) 表示

  • 装備を1種類 (!= 1個) ずつまとめて、所持数と合わせて表示してほしい
  • たとえば↓みたいな表示
    • 35.6cm連装砲 x3
    • 41cm連装砲 x10
    • 46cm三連装砲 x5

艦娘一覧画面関係

並び順記憶とデフォルト値の変更

  • 編成、入渠、解体などの艦娘一覧画面における並び順を、ゲーム終了後にも記憶してほしい
    • 毎回デフォルトに戻るので使いづらい
    • とくに解体画面のデフォルトが「レベル降順」なのは嫌がらせに近い。レベル上位の艦を解体するわけないだろ

補給、改装画面における艦娘一覧の並び順変更機能

  • 補給、改装画面においても、編成画面のように艦娘の並び順を変更できるようにしてほしい
    • これについてももちろん、プレイヤーの設定した並び順を記憶してほしい

間宮によるキラ付け

  • 現在の間宮は、cond値0〜39が40に回復するだけであり、これは疲労度の自然回復上限であるcond値49よりも低い
    • キラキラがつく確率も高くないので、今のところ間宮の利用価値はほとんど無い
  • 間宮利用によって、艦隊の全艦娘6隻にcond値85相当 (1-1キラ付け3回分) のキラキラがついてほしい
    • こうすれば、イベント海域や高難度海域の攻略中に、間宮の利用価値が出てくる
    • 1-1の3重キラ付けx6隻分には、約15分 + 6戦分の燃料と弾薬が必要なので、これを課金アイテムによって省略できれば大変便利
  • あるいは「間宮利用によって、艦隊の全艦娘6隻のcond値に40を加算」とかでも可

「艦影擬装」機能

  • 艦娘のグラフィックを、改造前後のものに変更できるシステム
    • たとえば金剛改二の艦影を擬装すると、金剛 (または金剛改) のグラフィックにできる
  • 羅針盤などからみた艦種まで擬装してしまってもいいかもしれない
    • この場合は、たとえば千歳航改二を千歳甲に擬装することで、軽空母を入れるとルートが逸れる海域にも擬装済み千歳航改二を連れていけるようになる
  • 擬装用の「艦影擬装キット」みたいな使いきり課金アイテムを販売するなどする

なぜ「艦影擬装」機能がほしいのか

iOS/Androidクライアント

  • むりぽ

黒猫のウィズをプレイしはじめた

某氏に

  • 「ビジネスとして成り立つのはマス向けのものである」
  • 「e.g. 黒猫のウィズは、徹底的にマス向けのものを研究して、マスにウケるように作られている」
  • 「エンジニアもマス向けのコンテンツを知らねばならない、それもただ楽しむだけでなく、なぜマスにウケるのかを考えながら接しなくてはならない」

と言われたので、黒猫のウィズをプレイし始めてみた。

雑感

はじめてのソシャゲ (or マス向けオンラインゲーム)

  • 私がこれまでにプレイしたオンラインゲームは、艦隊これくしょんのみであった
  • 黒猫のウィズ (というより今風のソシャゲ) は、招待コード、魔力 (スタミナ) とクリスタル、ユーザ間のコミュニティなどの要素を含んでおり、ゲーム全体が私にとって新鮮なものであった
    • 艦これにも疲労度はあるが、15分待てば1出撃分の疲労が全開する上に、cond値0 (完全に疲労し切った状態) でも出撃はできる
    • これに対し、ウィズなどのいわゆる「スタミナ」はプレイに必須のものであり、かつ1回クエストに出ると、全回復まで30分〜数時間 (または課金) が必要である
    • ユーザ間コミュニティについては、ウィズにおいては重要性が薄められているようだ

運営のスピード感

  • 頻繁にイベントが開催されており、ユーザを飽きさせない工夫がなされている
    • このスピード感は、艦これ運営にも見習ってほしい (震電改本実装はよ)
    • 月次作戦とか長期間すぎるし、週次作戦とか3日作戦とかくらいにしてほしい
  • その一方、カードの性能インフレなど、既存ユーザを疲弊させるような施策も取られているのが疑問
    • 長期的にみてインフレが進むのは仕方ないと思うが、2〜3ヶ月前に実装されたカードが既にオワコン化しているような事例もあるようだ[要出典: ソースのURLを忘れた]
  • Androidの通知領域に新着情報をプッシュするな
    • 大昔にいちどウィズをインストールしていたが、プッシュ通知を見た瞬間にアンインストールしていたのを思い出した

カード関連

  • カードが多すぎる。個々のカードに対して愛着が沸かない
    • 現時点でカードが3000枚弱
    • 個々のカードに思い入れを持ったり、大事にすることができない
      • いちおうカード初出時などに、ゲーム内「お知らせ」ページに「バックストーリー」が掲載される。しかしお知らせの内容は頻繁に更新され (古い情報は消える)、かつお知らせ以外にバックストーリーを確認する手段がない
    • もちろん個別ボイスなどもない
    • もっとも、キャラクターのベースとして、いくらでも掘り下げることのできる「史実」がある艦これと比較してはいけないのだろう

クイズ関連と私の知識・興味の偏り

  • アニメ/ゲーム、芸能、スポーツ分野のクイズが分からない
    • とくに最近 (戦後〜) の芸能クイズについては、私にとって「興味がない」というよりも「積極的に嫌い」な分野であるため、出題されること自体が不愉快
    • この分野については、正解率80%程度の問題もかなり間違える
  • その一方で、歴史や政治に関するクイズは、さっぱり分からなくとも「私の勉強不足ですみません」という気分になる
  • つまり、「興味がない」あるいは「興味はあるが知らない」分野の問題は間違えても気にならないが、「積極的に嫌い」な分野の問題はできるだけ出題されたくない
  • 某氏曰く「このゲームは、徹底的にマス向けのものを研究して、マスにウケるように作られている」らしい
    • 私はマスに含まれず、しかもマス向けのエンターテイメントの一部 (芸能人とか、テレビのバラエティ番組とか) を毛嫌いしているため、こうなるのは仕方がない

プレイ日記

以下はただのプレイ日記なので、これ以前にも増して無益な情報しかない。

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先行配信のみの艦娘・装備一覧

これは何?

  • 艦隊これくしょんにおける、2014-07-032014-07-05現在で先行配信のみの艦娘と装備をまとめた一覧
    • 先行配信: イベント海域クリア報酬 (報酬艦娘の改造のみでしか入手できない装備も含む)、月次作戦ランカー報酬
    • i.e. 現時点で着任した提督がゲーム内で入手できない艦娘・装備一覧
  • 先行配信開始日 (初出日) ごとに分類

一覧

2013-05-17 (2013春イベント「敵艦隊前線泊地 殴り込み」)

2013-11-01 (2013秋イベント「決戦!鉄底海峡を抜けて!」)

  • 武蔵 (2914-07-05追記) 2014-07-04のメンテで大型建造可能に
  • 53cm艦首(酸素)魚雷

2013-12-24 (2013冬イベント「迎撃!霧の艦隊」)

2014-01-?? (12月作戦ランカー報酬)

  • 増設バルジ(大型艦) (2914-07-05追記) 2014-07-04のメンテで開発可能に

2014-03-?? (2月作戦ランカー報酬)

  • 天山(九三一空)
  • 瑞雲12型

2014-04-?? (3月作戦ランカー報酬)

  • 瑞雲12型(六三四空)

2014-04-23 (2014春イベント「索敵機、発艦始め!」)

  • 明石
  • 天津風
  • 酒匂
  • 烈風改
  • 新型高温高圧缶
  • 艦艇修理施設

2014-05-?? (4月作戦ランカー報酬)

  • 22号対水上電探改四 (2914-07-05追記) 2014-07-04のメンテで任務報酬 (1度のみ) に
  • 21号対空電探改

雑感

  • 震電改実装はよ、先行配信開始からもう1年以上経ってる
    • 大方「対空+15がバランスブレイカーだ」という理由で本実装されていないのだと思うが、であれば設計図が必要な空母改ニの初期装備として本実装するなり、索敵や命中補正をつける代わりに対空を多少デチューンするなり、あるいは震電改以外の全艦載機 (敵艦載機も含む) の対空を全体的に底上げするなりすればよいのではないか
  • 武蔵 (8ヶ月) と伊401 (6ヶ月) も、そろそろ実装されても良い頃では。とくに武蔵については、5-5やE-5攻略に (必須ではないが) 大変役に立つ