ライフハックと子供とジム

生後4か月の子供を持つ30代の日々の日記。

子供を観察することにした

どんどん、こどもから目がはなせなくなってくるよ~

それは、ほんとうだ。

子供の成長過程が半端ないです。

いま、生後5か月になる所で寝返りをするようになってきた

寝返ったら次は前へ進もうと手足バタバタ、ぜんぜすすまない

でも彼はやめないんだ。

そして途中きゅうにとまる。どうしのかな?とみるとひっそりとやすんでいる

そしてまた手足バタバタの繰返し

これが自然の流れなんだろう

そのすがたをみると、感動をおぼえる。

そしてあっという間にちょろちょろしだすんだろう

今の時間を大切にしないと

じぶんのじかんをもっと大切につかわないと

あのとき~すればよかったなときっと思う。

だから 

自分自身もガンバらなければとかんじるのです。

 

 

子供生まれて筋トレしてよかったこと。

筋トレ

 

ジムに通って1年たった

ジムに行った効果は子供が出来たいま発揮されている

それは

荷物たくさんあっても一度で全部運べる

子供をラクラク持てる

嫁がストレスで八つ当たりしても受け流せる精神力がついた

体力ついたので家事育児仕事しても疲れにくくなった

集中力がついた

気分転換になる

小さい事は悩まなくなった、何とかなるでしょと割り切れるようになった

 

と言う事で限られた自分の時間を無駄に過ごさない為に

筋トレは必要です。

6日目 ポジションをとれ

自分のポジションをとれと世間ではいっている。

子育てでポジションをとるとはどんなことが考えてみた。

 

よめに全て任せるのではなく、積極的に子供の世話をする

子供と肌と肌を通じてコミュニケーションするとか

イクメンという言葉もあるが

もっと将来の事も考えて行動する

 

そして、子供に対しての影響力と信用を高めていく

それがきっと将来何かあった時の心強い力となるはず。

 

午後からはじまる仕事に転職し、ストレスを減らし、時間が増えた。その時間なにをやるか?

午後からの仕事に転職した5つの理由。

1、わたしは朝起きれない、あさから出社する事が、とてもストレスだったため

  ストレスを減らす為に午後からの仕事にした。

2、子供を保育園に連れて行く予定の為に午後からの仕事にした

3、よめが仕事にいき、ひとりの時間を使いたいから午後からの仕事にした

4、ジム行ってから仕事に行きたいので午後からの仕事にした。

5、家の掃除やゆっくり昼飯食べて仕事行けるから午後の仕事にした。

 

そして転職した結果

1、朝起きれない質だったが、子供と一緒に寝るので意外に起きれるようになった

2、子供を保育園に連れて行くのはわたしの休みの日だけとなり普段

  は嫁が連れて行くことになった

3、時間が増えた、現在9:30分。仕事に出る時間は12時。

 残り2時間30分何に使うか?

4、ジムには週4ペースで行けている、そこには風呂とサウナがついている

 筋トレしなくとも朝風呂だけいくこともある。

 今日もこれから、風呂入りに行ってくる。

5、掃除は出来るときはやっている。

 

総じて

はたらくことがかるくなった。

 

あとは、現状の仕事をうまく出来るようにすることだ。

ブログ継続 4日目 休日 子供とどのように過ごすか考えてみた

わたしは、平日休みの仕事をしている

休みはわたしが保育園に、迎えに行く担当だ。

お迎えは15時、そしてよめが帰宅するのが18時

2人でいる時間3時間をどのように過ごすか考えてみた

1、家の中で2人でいる

子供寝かしていろいろできるかと考えていたが

最終的に子供が泣いてなにもかも中途半端になる。

2、それならいっそベビーカー押して散歩する事にした

良かったこと

・おばちゃんに声かけられ会話が生まれる。

・ベビーカーに揺られて子供が寝るので短時間、集中して本読める

そうして夕方までの時間を過ごし

そんなこんなで嫁から「これから帰るのメール」

家に帰宅

そして、バタバタしながら1日終わり。

 

まとめ

子供と一緒に外へでよう、きっと何かうまれる。

 

日記継続 三日目

今日ひとりでいられる時間は9時間

現在4時57分

1人の時間をどのように過ごすか

今日1日の流れ

7時15分保育園に預ける為に出発

14時30分保育園へお迎え

17時30分嫁帰宅

23時就寝

 

休日1人で入れる時間は、14時30分まで

それ以降は子供と一緒の為、

17時半以降は、嫁と子供と一緒。

そうなるとあっという間に1日終わる。