金曜日17時ごろに話したいこと

ちょっとテンション高く喋りたいどうでもいいこと書きます。仕事、恋愛、酒で構成されてます、27歳営業女子です。

【失敗しない転職活動のために】事前準備(自己分析編)

転職活動を経験して、やっておけば良かったと思うことを中心に書いていこうと思います。

私の場合、一年ほど前から求人広告を見ては諦め、ズルズルと転職の意思を決めかねていたため、本腰を入れるためにも転職エージェントに登録してキャリアアドバイザーの方の力を大いにお借りし、大手希望業種への内定をいただくことができました。

 

 

3週間ほどの間にあれよあれよと進んでいったため、初めから準備しておけば焦らなかったと思う点を記載します。

 

やっておけば良かったこと

  1. 深い自己分析
  2. 職務経歴の棚卸し
  3. 志望業界・業種の研究

一つ一つについては、詳しく自分がされた質問も記載しながら書きたいと思います。

 

当たり前のことに見えますが、転職しようと思う人たちの中でこれすらできていない人、たくさんいるのでは・・・と思います。

本腰を入れて転職エージェントに登録する前は、現に自分がそうでした。

 

「とにかく現状がいやだ。」「次のステージに進みたい。」「お金も環境も、もっといい会社があるはず。」…

具体的に行動を始める前はそういったことばかりをぐるぐる考えて思考停止していることがあると思います。

でも、よく考えてみるとそんな簡単なことも考えていないのに人生を決めてしまっていいのか。

また、そんな簡単なことも考えていないのに、志望するような企業に受かるわけがないと思っています。

 

就職活動をある程度真面目にやった人なら、わかるはず。

でも転職したいと思う人の大半がそこまで思考が回っていないと思うのです。(そんなこと、考えとるわい!って方がいたら本当にごめんなさい、無視してください゚゚(゚`ω´ ゚)゚)

 

だからこそ上記をしっかりすることが大切だと思うのです。

で、じゃあ具体的にどうやったのか?について、

新卒で数々面接を受けてきた直後の大学生なら当たり前かもしれませんが、

久々に面接を受ける社会人(特に私のような面接が苦手な社会人)の方の役に少しでも立てれば…と思います。

 

深い自己分析

私が転職活動を行った業種(人材)は特にかもしれませんが、「なぜ?なぜ?」と理由を深掘りする面接が多くありました。

小学生に遡って話を聞かれた企業もあるくらい、「どのような軸で生きてきたのか」を問い詰められ、人となりを見極められます。そして、その軸に一貫性があるかどうか、論理的に考え行動できているかをとても重視されたと思います。

 

具体的に聞かれた質問

  • 小・中・高・大で力を入れて頑張ったたこと
  • なぜ頑張ることができたのか
  • 苦しかったことは何か
  • その経験から得られたものは何か、現在どのように活かされているか
  • 部活動には入っていたか
  • どのような子だと周りから思われていたか
  • 人を巻き込んで行ったことはどんなことがあるか

会社にもよりますが、最終の面接で新卒採用の面接と変わらないくらい根掘り葉掘り聞かれるところも多々ありました。

(最終面接だと、逆に全然フランクに話するだけの会社もありましたが・・・)

 

全てに答えは持っていませんでしたが、キーワードだけ自分で洗い出しをしておき、派生して話ができるようにだけ準備しておきました。

 

 

 

私が自己分析に使ったツールを紹介します。

あの有名な前田裕二さんの本です。

 

 

 この本の巻末に自己分析1000問が載っています!

これが本当に役に立ちました。

前田さんのようにメモをして一つ一つ書いていく時間がないという方でも、転職活動のためなら読みながら考えるだけで、思考を整理するきっかけになると思います。

私も実際にはメモまでせずに読むだけでしたが、これのおかげでだいぶ自己理解を深めることができたと思っています。

 

また、本書にはSNS上のみなさんの「人生の軸」がたくさん書かれています。

自分と似たような価値観の人の「軸」を参考に、自己分析をどんどん進めていくことで、自己理解を深めることもいい方法では?と思います。

 

 

とにかく、忙しく仕事をしながら転職活動を行わないといけない中で、自分にあった方法で効率よく内定までの道のりを進めることができる方法を検討することが大切だと思います。

 

 

次は職務経歴の棚卸し、職務経歴書の書き方のコツをお伝えできればと思います。

5年間務めたホワイト大企業を退職しました

5年間務めたホワイト大企業を退職しました

 

久々にブログを再開しようと思いました。

と、いうのも自分の人生の変化がこの数ヶ月激しかったからです・・・

 

5年間務めたホワイト大企業を退職しました。

 

経緯:社員一万人越えの超ホワイト企業をなぜ退職したのか

ざっくりと、なぜ退職したのかというと、たくさんのことが絡み合って限界を感じたためです。

もちろんホワイトで大企業だったため安心して働くことができましたし、いい点もたくさんありました。

良かった点(でもあり、嫌だった面でもある点…)

  • 定時退社も自分の裁量で可能。繁忙期以外はほぼ定時。
  • 目標達成しなくても問題がない(何も詰められることがないです)
  • 同期の結束が固い(入社当初に長く手厚い研修があるため、一緒に過ごす期間も長く、友情が芽生える笑)
  • 自分の会社に対して誇りを持って仕事ができる(テレビCMは流れるは、主要都市に行けば自社ビルはあるわ、イベントは一流ホテルで開催するわで、自分の実力がなくても、自分がすごいことをしているような気になることができる)

転職を決意したきっかけ

  • 社員の指揮が著しく低い(インセンティブ等の考え方はほぼなく、真面目に働いていれば給料は同じランクで3段階ほどの変化しかない)(社内での体裁のためだけの仕事がたくさんある。本気で仕事を取り組んだ人間がバカを見るような環境。「どうせできるわけない」という思考が蔓延している。)
  • おじいちゃんばかり・・・(申し訳ないのだが、これが本当に辛い。私は現場で営業をしていたが、営業の現場には50代のおじさま方と20代のみ。30、40代はほぼ本社組織で企画業務をしている。20代後半の私は若手の中でも上の世代であり、目標とする30代の人が身近にいないことがとてもきつかった。)
  • グループ会社採用のキャリアビジョンが描けなかった(私が営業機能を担ったグループ会社採用だったため、5年間ほぼ同じ業種業態への営業をしており、さらにあと数年は同業務という噂が流れており、今後の自分自身の成長について不安を感じた。)
  • 本当の自分のスキルを身に付けたいと思った(会社の看板で勝負するのではなく、自分自身の力・市場価値がどれほどのものなのかをわかった上で仕事をしたかった。20代のうちにできる限りの能力を磨きたいと思った。)
  • 社内の業務フロー・業務システムが煩雑であること、またそれを改善する意向が感じれなかった(大企業病というのか、通例を変えることをとても嫌がります。統一されていない属人的な要素が大きい業務フローのため、生産性は著しく低下します。またそれを改善しようとしても、縦割りの組織のため責任と業務の押し付け合いで話が進みません)

 

多かれ少なかれ、そんなことはどこの企業にもあるのだろうとは思うのですが、1社しか経験していない自分が、「他の会社もそんなもんだ」と言われても納得ができませんでした。

自分のキャリアビジョンを考える上で、どうしてもそんな環境を我慢できなかった。

ホワイトを捨ててでも、自分自身の成長を実感できる会社に務めたいと思いました。

もっと情熱を持って仕事している人がたくさんいる場所で、涙が出そうなくらいの情熱を仕事に注ぎたいと思いました。

入社当初は、泣けるほど仕事に打ち込んでいましたが5年間の業務を通して、流れ作業になってしまっている自分にも嫌気がさしたのもあります。

 

とはいえ、お世話になった会社のことは今までもこれからも本当に大好きです。

自分がこの会社に勤めることができたことは誇りに思います。

 

 

 

そんなこんなで、ホワイト大企業を退職しました。

これからどうなるか、転職先に入社するまで少し時間があるので「成功だったのか?」という問いに対しては、自分ではもう答えが出ています。

「これで良かったと思っています。」

今やめなかったとしても、いずれやめたくなる日がくると確信したからです。

 

退職交渉のこと、転職活動のこと、これから順番に書きたいな。

 

親知らず抜きました〜当日〜

久々の投稿。

親知らず抜きました🦷

ネットで調べても記事ってあんまなくて

抜く前に知っておけばまだ覚悟できるなぁってことを

書いておければ…ってことで記録しておきます。

 

何にもないときに親知らず抜いとこう

とおもったのがこのはじまり

 

 

(月)17:00抜歯予定

歯医者さんで名前呼ばれて席に案内される

ロキソニンと化膿止めを渡されて服用

 

表面麻酔をして少し待ち

ぷすぷすと何回もいろんなとこに麻酔を刺される

これがなかなか辛い

多分深いところまでさすからか、普通に痛い

 

で、はじまる。

右下奥歯埋没なので明らかに切開してる感がわかる

もうそれだけで目眩(笑)

で、ゴリゴリが始まった

キュイーンとゴリゴリの交互

抜きにくかったのか手こずっている様子

力をかけるんだけどバキッて音がしてくれない

これはたぶん、骨か歯肉から歯を剥がしてる

んだと思うんだけど…

(その辺は感覚なので事実はしらない)

 

取れず困ってキュイーンって音がして

またバキッて音するのを待っての繰りかえし

 

途中キュイーンの間に激痛

思わず足がピクッ!!!ってなるほど

で麻酔追加

を2回繰り返したので

もう麻酔を神経にダイレクトに打たれた

(あとで先生に言われた)

 

 

で、やっとばきっと音がした

「剥がれましたからね〜もう取れます」

やっぱなんかから剥がしてる゚(゚`ω´ ゚)゚

 

で、しばらくしてポンって感じで抜けたっぽい

「骨尖ってるんで削っときますね〜」

え?!骨削んの?!って驚愕だったが

されるがまま。笑

 

 

歯科衛生士さん、優しい

抜いた歯を見せてもらう。

綺麗に一個分ちゃんと取ってくれているのを確認

「持って帰りますか?」

「いらないです」

そりゃあそうだ、血みどろの歯いらない

 

で、ロキソニンをもらい五千円程度支払って終了。

 

 

8年前学生の時に抜歯した時は

帰宅時にすでに痛くなって号泣した思い出が

あったので急いで帰宅しようと。

 

ただ、家に流動食的なものがないので

スギ薬局に寄る

 

 

ゼリーとカロリーメイトとお粥を

大量に買い込んで

ロキソニン最強版のロキソニンプレミアム購入

 

 

で、家路につく

 

20:00 抜歯開始から4時間

麻酔による下の痺れもほぼないので

麻酔は切れてると思われる

術前のロキソニンが効いてるのか

ほんとうに痛くなかった

 

22:00 抜歯開始から6時間

痛い!痛い!泣くほどじゃないが痛い!

ロキソニン服用し

歯磨き時にうがいをして

疲れたのでもう就寝

 

 

まだ、抜かなきゃよかったってほどのことは

味わっていない…

PIXTA審査基準ー60%しか通らなかったー

 

先日、「撮った写真、売れるの?!小銭稼ぎできるの?!」

と、意気揚々と登録した写真たち。

 

 

※登録した日の日記

twentyfive25.hatenablog.com

 

7日間ほどで審査が終了しますとどこかに記載があったが、

本日やっと審査終了しました。(約2週間弱)

 

 

なんと28枚挙げて、17枚が登録されました。

(・・・え?あれ?なんで)

 

審査基準について、考えた

 

 

公式チャンネルにリジェクト理由のランキングとアドバイスの記載がある。

pixta.jp

1位:写真素材として登録されませんでした。

 技術面、内容のいずれかもしくは両方について、ストック素材としての

 利用が難しいと判断されました。

 という場合に発動する呪文。

 これは一枚もなかったので、よくわからんかった。

 

2位:画像が鮮明ではありません。

 これだ、これ。ボツになった11枚のうち10枚がこれ!!

  そしてダメだった写真に共通するのが、何点かあった。

 

 

  ⑴暗い場所の写真

   多分素人だから下手で、なんかISOとかそういう、なんか色々…(以下言い訳)

   汚いんだろうなぁ。だってオートモードでしか撮ってないもん。

 

  ⑵単焦点レンズの写真

   多分素人だからry・・・

           わざとぼかしたのがブレと判断されたと考察する。笑

            いと、悲し。

      

  ⑶緑いっぱいの写真

   もう上のと一緒。

   暗いとことか、一色とかの場所は私のテクニックではだめだ!!

 

3位:写真素材として登録されませんでした。

 全体やメインの被写体が損なわれるような構図と判断されました。

 これはなかったからわからない。

 

 

 

で、1枚だけ違う理由があった。

「モデルリリースに不備がありました」

これはただの、ほんとただの凡ミス。

モデルリリース:写真に人物が写っている場合、モデルとして写真が利用されることを許可しているという承諾書みたいなもの

 

を登録していなかった。

 

再申請できるのだが、承諾書を印刷して記名しないといけない。

うちにはプリンターがないのでもういいや。

 

 

 

 

 そして、気づいたことがある。

そもそも素人が「旅行で撮った写真あげよ〜」的なノリで載せても

購入してくれる人はいない。爆

 

登録された アクセス数(登録されて数時間だが)を見ると、

旅先の綺麗な風景写真にはアクセス0

しかし、カフェのケーキ、コーヒーカップの写真には数件のアクセスがあった

f:id:twentyfive25:20190411105249j:image

 

 

そんな私の素人写真たちはこちら

creator.pixta.jp

 

 

どういう時に素材を使いたいのか、という購入者目線での写真でないといけないと

今更気づいた。(恥ずかしい)

 

そんな日だった。 

 

 

 

切り火してもらったことある?

切火(きり・び)

は対象にむかって火打石を打って火花を起こすことによって行う清めの儀式。神仏に対する供物や神具を清めるほかに、花柳界や相撲のような水商売の世界では一種の縁起かつぎとして人に対しても行う。

 

 

ヤンクミが家出るときやってもらってたやつ(たぶん)

 

 

これ、いかにも・・・って感じだけど楽天で売ってることにびっくり。

今はなんでも楽天で買えるなあ

 このぐらいの値段なら楽天ポイントで買おうかな 笑

 

 

帰りしなに切り火やってくれる大好きなご飯屋さんがありまして。

 

魔除けしていただきまして、

そこの素敵なおかみさんに、「いいこと起きますかね?」と

メンヘラ女子みたいなことを聞いたら

 

 

「いいことあったんだよ、もう」って言われまして。

 

 

ああ、すでに毎日美味しいご飯を食べてるだけでも幸せだと

思わないといけないな、と日々感謝の気持ちが大切だと、思い改めました。

 

 

Pixtaに登録してみた【初心者が稼げるのか?!】

 

 

Pixta とは

PIXTA(ピクスタ)はプロアマ問わず、誰でも写真・イラスト・動画の販売ができます。
作品が購入された場合は広告やWEBサイト、販促物やCDジャケットなど、あなたの作品が世界中の様々な
メディアで使用されます。

※公式サイトより引用

 

 

もともとカメラは好きなので撮ってた写真がお金になったらめっちゃいいやん

と思って登録した。

 

 

◆Step1 まずは会員登録

売るためには会員登録が必要。

名前、生年月日、住所等の一通りの個人情報を入力。

運転免許証もしくはパスポート、マイナンバーカードを写真で撮って添付。

 

以上で完了。

たしか、審査に数日かかる場合がある記載があったが2、3時間後には承認された。

 

 

 

◆Step2 簡単なテスト

販売者として必要な基本的な知識を講座とテストでチェックされる

 

著作権の帰属先やサイトアップロード時の注意点など基本的な話

5分(かかってない?かも?)で終わった

だれでも受かる。

ただ、一問でも間違うとアップロードに進めない。

 

 

◆Step 3  素材アップロード

いよいよ写真をアップする

パソコンがなくてもケータイからもアップロード可能

わたしはケータイにカメラの写真も保存してるのでケータイからアップロードした

 

とにかくいろんな写真をアップロードした

すると、写真にタグをつける画面になる

f:id:twentyfive25:20190328214353j:image

できるだけわかりやすく、単語を記載した

 

 

f:id:twentyfive25:20190328214737j:image

アップロード完了の画面

 

審査は7日以内で終わるとのこと。

果たして通る写真は何件あるのか…!!

 

 

 

 

 

 

自己紹介

26歳、独身。IT関連の営業。

 

なんの取り柄もないので、将来に漠然とした不安がある。 なんとかして幸せになりたい日記。 パラレルワーカーになりたい。 そんな人たちとの出会いと、自分のことをつらつら回想できたらいいなとおもうブログ。