TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

65歳。高齢者になりました

65歳になりました。

生まれ出でて一年ごとに齢を重ねてくれば当然65歳になるのだ。65歳の誕生日は人生の単なる通過点にすぎず、明日明後日と続く時間の系譜に沿って死ぬるまで齢は重ねられる。長く生きるか短く生きるかは人の運勢。自ら自分の生を絶たない限りは運にゆだねられて人は死ぬるまで生きる。65歳になったことはここまで65回暦をめくったことの意以外に大きな意味はない。

けれど、我が国においては65歳に意味が与えられている。65歳になると高齢者となる。さらに区分すると前期高齢者になる。正確には「高齢者の医療の確保に関する法律」(昭和57年法律第80号)においての分類上の前期高齢者ということだが。
介護保険の納付方法も変わる。65歳以降の介護保険料の納付方法は年金からの天引きとなる。また雇用保険の失業手当が「高年齢求職者給付金」になる。
一番おおきいことは年金が正式支給されるってことだな。「老齢」の年金がいただける年齢が65歳なのだ。これは年寄りだ何だと言われようがうれしいことだ。
ただ「改正道路交通法」においては65歳はまだ高齢者ではない。道交法では70歳以上を高齢者と定義し高齢者講習の受講や高齢運転者標識表示を課している(努めなければならない)。

・・

65歳以上の高齢者は日本に約3623万人もいるそうだ(2023年9月現在)。総人口比29.1%が65歳以上らしい。私が生まれた年(1959年)の翌年1960年において65歳以上の高齢者はたった535万人で総人口比はわずか5.7%であったことと比較すると、我々は年寄りばかりが増えた世の中に今生きているのである。なので私が高齢者となったとしても何にも珍しいことではなく、取り立てて記事にするようなことでもないように思えてくる。(引用は下記表↓)

高齢者人口と割合推移

統計からみた我が国の高齢者-「敬老の日」にちなんで-(R5年9月17日)こちら

・・

まあ。よきかなよきかな。こまかいことはどうでもよいではないか。どうとでもなる。

ささやかなこの人生、全うするのみ、だ。

にほんブログ村【 定年後の暮らし】 シニアブログランキング

Bonfirebase富津キャンプビレッジ ロッジ ガイド

【Bonfirebase富津キャンプビレッジ ロッジ ガイド】

Bonfirebase富津キャンプビレッジ ロッジ

◆はじめに◆

私が泊りがけでで焚き火をしに行く場所を選択する基準。
①専用の焚き火スペースがあること
 ⇒当然って言えば当然ですけど
②専用のトイレがあること(できればウォッシュレット)
以上2点が最低限外せないポイントとなります。

で、今回は2024年3月9~10日に訪れたBonfirebase富津キャンプビレッジのロッジについてガイドします。(訪ねた際の記事はこちら
・・
Bonfirebase富津キャンプビレッジは、都内、都心から1時間ちょっとのキャンプ場でひと気のない山間のひっそりした林間サイト。山に囲まれているので風が比較的少なく焚き火がしやすく、周りに灯りがないので星空がきれいなキャンプ場です。(公式HPより抜粋引用→こちら)。

(尚、情報は2024年3月現在のものです。最新情報はご自身でご確認ください。)

(以下、写真付き記事)

続きを読む

年金請求書(65歳時)が届きました

心待ちしていた年金請求書が日本年金機構より昨日やっと届きました。この年金請求書は特別支給の老齢厚生年金を受給している者向けのもので、60歳台前半の特別支給の老齢厚生年金を受けている者が65歳になった時に、特別支給の老齢厚生年金に代わり新たに老齢基礎年金と老齢厚生年金を受けるために必要な請求書です。

年金請求書

65歳になる誕生月の初め頃(1日生まれの方は前月の初め頃)に送られてくるので、昨日7日に届くのは連休があったので決して遅いわけではないですが、早く届くに越したことはありません。初めてのこと(一生に一回)ですしどんなものかと心待ちにしていたわけです。

年金請求書は64歳時に手続きした特別支給の老齢厚生年金の時(こちら)と比べ、いたって簡単なものです。ハガキに必要事項を記入し受け取り方法欄にチェックするだけ。

年金請求書

ま、繰り下げするかしないかのチェックですね。

要は年金を繰り下げすると、1か月遅らせるごとに0.7%ずつ受給率が増え、75歳まで遅らせると受給率は184%(84%増額)になるっていうおいしそうな話。なんだか繰り下げた方が得っぽいかんじで盛んに誘惑してきます。ただし・・↓

年金請求書

年金を繰り下げると加給年金が支給されないのですよ。加給年金とは配偶者が65歳になるまで支給される年金です。年間約40万円くらい(加給年金+特別加算)の年金となります。けっこうでかい額です。

で、「年金の繰り下げ」と「加給年金をもらう」、どっちが得なのかって話になるんですけど。私と妻の年の差は8歳。1年繰り下げるごとに40万円、最大8年で320万近くを失います。

年金請求書

結論から言えば「繰り下げせず、加給年金をもらう」が一択ですね。

そもそも年金の繰下げ受給をすると、年金額は増加しますが、元が取れるのは約12年後と言われています。いつ繰り下げをやめても12年後だそうです。つまり1年繰り下げて66歳でも12年後78歳、2年繰り下げて67歳では79歳、最大75歳まで繰り下げた場合は87歳、にならないと元が取れない。それに加えて加給年金は1年ごとに40万円近く消失するのだから、私の場合妻が65歳になる8年後まで最大320万円近く失ってまで繰り下げるメリットは皆無ということです。また人はいつ死ぬか分からないので、繰り下げ需給にして年金をもらう前に亡くなってしまったら元も子もないですしね。

そのようなこともあって 老齢厚生年金の繰下げ受給している人は全体のわずか1.3%(令和4年度)しかいないようです。

厚生年金繰下げ受給

<厚生労働省「厚生年金保険・国民年金事業年報」/令和4年度(こちら )>より抜粋

・・

年金請求書の提出期限は月末まで。忘れないうちに早めに出しておこうっと。

にほんブログ村【 定年後の暮らし】 シニアブログランキング

今年も楽天モバイルパーク宮城に行ってきた

毎年恒例の地方遠征である仙台へ。今年も楽天モバイルパーク宮城に行ってきました。昨年は暑い暑い夏に行ったんだよな(こちら)。およそ9か月ぶりの仙台です。

今回は5月の連休を利用して5/2~5/5で行ってきました。5/2は仕事を半休して夕方6時に家を出て車で走りいわきで一泊。5/3朝出発してもいいんだけれど渋滞が心配なので仙台入りの前に前泊って感じです。翌日5/3いわきを朝8時にでて宿泊予定の多賀城のホテルに直行、10時過ぎに到着し車を置き仙台宮城球場(楽天モバイルパーク宮城)へと向かいました。

(以下写真付き記事)

続きを読む

ゴーヤ苗を植えました

例年この時期に植えているゴーヤ(こちら)。去年の実の成りが悪かった(こちら)ので今年は奮発してネットで苗を購入しました。

ゴーヤ島娘 苗

「節成ゴーヤ島娘」2ポットで2831円。1苗あたり1415円。ホームセンターで買う苗より10倍高い苗です。曰く、「節々に実が成る多収量ゴーヤー。揃いが良く果長30cm位で果重は250~300g、果径は7~8cm。」とのこと。

ベランダ園芸 ゴーヤ

結構弦が伸びてましたのでさっそく定植。説明通り30cmのゴーヤがなりますように!

ベランダ園芸 ゴーヤ

以下、その他現在のベランダの様子↓

続きを読む

介護保険被保険者証が届きました

そうそう、先週介護保険被保険者証がいきなり届きました。送った行政のほうは「いきなり」ではないんでしょうけど、私にとって前触れもなく届いたこの被保険者証は「いきなり」という表現がもっともぴったりくる表現です。

けれど5月に65歳になるんですものね。当然と言えば当然。いよいよ来たか、っていう思いもあって「いきなり」感が増したのでしょう。「お前ほもう高齢者だっ」と指差されて頬を叩かれたような気分です。「いきなり」パシッと叩かれて目を覚まされたような。そんな感じでした。

介護保険証

介護保険第1号被保険者。65歳以上になると必ず1号被保険者となり、原因を問わずに要介護認定または要支援認定を 受けたときに介護サービスを受けることができるってことになります。そしてそれまでは健康保険と一緒に徴収されていた保険料は別途年金から天引きされることになります(年金月額15,000円以上の人)。

なお、なにやら私の居住している行政では最初の1年は普通徴収らしい。そして保険料がいくらくらいになるかは今年7月に介護保険料決定通知書なるものがとどくらしい。

介護保険被保険者証

老いても何かと出費がありますね。仕方ないことですが。

・・

ところで5月中旬に65歳になる私だけれど、まだ年金請求についての案内がきていない。いつ頃届くのだろうか。

にほんブログ村【 定年後の暮らし】 シニアブログランキング

登利平の鳥めし弁当

ブログって書かないと忘れてしまってひと月なんてすぐ経ってしまうものですね。前回の投稿から瞬く間に一か月過ぎてしまいました。その間、記事にしようと思えばいくらでも記事にできる出来事や思いつく事柄もありました。けれど、いろいろやっているから書く暇がない。ブログは日記じゃないですし、書きたいという機運が高まれば書けばいい。しかしそれではこのままだとこのまま閉じてしまう可能性もでてきたのでおもむろにペン(じゃないけど)を取った次第です。(前置きが長いね汗)

じゃあ何書こう。そうだね、昨日群馬県前橋に娘の出るサッカーの試合を見に行った際に、昼に食べた弁当の話でも書いておこう。登利平の鳥めし弁当。

登利平

よく県民ショーとか旅番組とかで群馬県民のソウルフードとして紹介されるやつです。前から一度は食べてみたいなと思っていました。多くの群馬県民さんがTVで竹がいいって紹介していたので竹を注文。竹で750円也。いっぱい作り置いてあって注文したら即手渡されました。さてお味は。

登利平

おいしいです。薄くスライスされた鳥ムネ肉とご飯にコクのある秘伝のたれがまんべんなくまぶしてあってご飯がすすみます。付け合わせのお漬物もちょうどよく口に運べます。ぱくぱくぱくぱくと止まることなく完食してしまいました。うな重を食べているような感じ。

登利平

コンパクトなサイズなのに食べ応えがあり、おなかは満足感に膨れました。これ野球場で売っていたら爆発的に売れるんじゃないかな。ZOZOマリンに出店してくれないかな~、どうでしょか登利平さん。

・・

近況備忘録。
・4/21・22 大阪に娘の試合を見に行ってきた。
・千葉ロッテの3~4月の観戦成績は2勝3敗。
・4/28 群馬へ(当記事)。
・5/2~5仙台へ野球観戦に行く予定。
・5/6 孫が遊びに来る予定。

などなど。

にほんブログ村【 定年後の暮らし】 シニアブログランキング