雑記帳

メモとやることとやったことと

Tkinterでテーブルもどき

一覧表が欲しい

あるデータベースのようなものから、データを引き出してきて並べて表示したいものの、Tkinterにテーブルはないっぽいし、Frameにスクロールバーが付けれないから、長いデータを表示できないし?

テーブルのつくるライブラリもあるようだけど、いろいろと混ぜ込むことができない状況だったので、代替案がないか探していた。

続きを読む

パスカルの三角形をビットシフトで

パスカルの三角形の値を2で割った余りで表示したもの。
別名があったと思うけど、思い出せない.....。

パスカルの三角形

1     1
2    1 1
3   1 2 1
4  1 3 3 1
5 1 4 6 4 1

パスカルの三角形を2で割った余り

1     1
2    1 1
3   1 0 1
4  1 1 1 1
5 1 0 0 0 1
続きを読む

[HackerRank] プログラミングコンテスト復習04 [Week of Code 24:XOR Matrix]

4問目
3問目よりもとっつきやすい問題ではあった。

(解けたとは言ってない。)

03: XOR Matrix

概要

ある規則に従って行列を埋める。
a(i, j) = a(i-1, j) xor a(i-1, j+1)
a(i, n-1) = a(i-1, n-1) xor a(i-1, 0)

続きを読む

[HackerRank] プログラミングコンテスト復習03 [Week of Code 24:Simplified Chess Engine]

3問目
急激に問題が難しくなった。
難易度がMediumとは思えない!とDisscussionsでも大騒ぎされていて頭抱える。

03: Simplified Chess Engine

概要

4×4の簡易版チェスをプレイする。
コマはクイーンQ、ルークR、ビショップB、ナイトKの4つ。
相手(黒)のクイーンを指定された手の間に取れば勝ち。
取れなければ負け。

入力として初期配置を与えられるので、手番内に勝てるYESか負けるNOかを出力する。

続きを読む

[HackerRank] プログラミングコンテスト復習02 [Week of Code 24:Happy Ladybugs]

Contest 2問目。

02: Happy Ladybugs

概要

ボードゲーム: Happy Ladybugs
てんとう虫は、隣が同じ色のてんとう虫であれば嬉しい。
なので、空いている場所へ移動して同じ色同士隣あおうとする。

RBY_YBR
てんとう虫をアルファベットで表す。同じアルファベットは同じ色のてんとう虫を意味している。_は空白地帯を表していて、てんとう虫はこの空白地帯で移動できる。
例えば
RBYBY_R
と、てんとう虫Bが移動する。この例は最終的に
BBRRYY_
と移動して全てのてんとう虫が隣り合い幸せな状態となる。

入力されたてんとう虫が全て幸せになれるならYESを、そうでなければNOを出力する。

続きを読む