ふじたです。

ふじたです。でもきょーへーのほうが親近感わくのできょーへーって呼んでほしいです。

見えない何か、その何かこそ信じる価値があって・・・。

気づけば残り2ヶ月で2015年も終りを迎えてしまいますね。

なんと驚くべきことにまだ彼女はいないので、女性の皆さん、チャンスですよ!!←はい、自粛します。

 

 

最近、シェアハウスの隣に神社があるということで毎日朝のちょっとした時間に挨拶しに行くことにしています。

 

それで人生よくなるかとかわからないけど、

そういうことにこそ意味を感じるのです。

 

 

3年間ビジネス関係でガンガン動いて、去年起業もして、それなりに資本主義まっしぐら、成果主義バンザイ!ってかんじで音速の3年間を過ごしてそれなりに成長してきたのですが、振り返ってみるとその3年間の人生の満足感ってすごーく低かったのかな~って。

 

それで思い返してみると、やっぱり人の想いとか、愛とか、絆とか、信頼とか、そういったことは関わった時のほうが楽しい、嬉しい。

 

 

すべて目に見えない。

言語化しにくい。

科学的に証明しにくい。

 

だからこそ、信じ難い。

今は多くのものが言語化されるし、

資本主義の中ではそういったわかりやすいものが顕在的に求められるから。

 

 

でもでも、

やっぱり人生大事なことってそんなんじゃない。

 

お金はわかりやすいよ。

車もバッグもパソコンもわかりやすい。

イケメン、美女もわかりやすい。

 

でもそこじゃない。

わかりやすいものも大事だけどその重要性って高くない。

 

わかりにくいものにこそ大事なことが隠れてる。

 

 

 

神社にいくこと

毎日祈りをすること

お金にならないようなことをすること

 

わかりにくいよ。

わかりにくいから、共感されないかもしれないし、

わかりにくいから、周りから避難されるかもしれない。

 

 

でもそこは信じる。

信じることは絶対に大事だから。

 

 

ほんとはみんなわかってるのに、

わかりにくいから目を背けてるんだ。

 

 

理解する努力をしよう。

そしてそれを伝える行動を起こそう。

 

 

これに具体的な意味があるとは思わないし、

朝の時間はすごく貴重で、分刻み動いてるくらいだけど、

 

でもそれでも、神社の隣に住んでいるという御縁を感じ、

縁を信じ、

 

挨拶しに行こうかなって。

生き急いだ3年間

最近自分のキャリアについてすごく考えていて、

今後どうしていこうかなー?って1人で考えていてブログ更新していませんでした。←言い訳です。ごめんなさい。

 

でも色々見えてきたことあったので、

ちゃんと時間を取れてよかったなー。と今では思ってます。

 

 

振り返れば、どんな時にも何か1つのことに偏った3年間だったなと。

 

大学1年生の時は大学うぇいうぇいして楽しんで、

 

 

大学2年生の夏にバンクーバーに行ってから、

自分の使命は何か?

自分は何のために生まれてきたのか?

 

 

って毎日それの追求。結局わからず、(わかるはずもなく)

自分のやりたいと思ったことをひたすらやる。

でも今だけじゃなくて未来も見据えて動かないといけないことを感じてビジネスの世界に足をつっこみ、操作主義、成果主義、結果に執着することばかりやってきて、

無駄なことを一切排除した生活。

 

女の子との遊びも、大学、高校の友達との遊びも、バスケも、サークルも、ファッションも、読書も、おしゃれなカフェめぐりも、ぐうたらする毎日も、好きなもの何もかも全て捨てて

会社で成果を出すために、睡眠時間、栄養素の数値化、食べ物の咀嚼回数などなど、できる限りの全てをマネジメントして結果にコミットして、ひたすらに追い詰め続けた結果鬱になったり、周りの人に厳しくなりすぎたり・・・。

 

そうして精神的にも肉体的にも限界すれすれだったなー。

と今振り返れば。

 

死んでもおかしくないタイミングも実際にいくつもあったし。

でも振り返ればいい思い出で全ての人に感謝しないといけないなと自覚している自分もいます。

 

 

でもこうして振り返ると、

そうした環境に身を置きすぎたせいで結果にこだわりすぎるように。

その代償としてそれ以外のものを信じれなくなっていた自分がいました。

 

 

そしてその結果、以前お世話になった方に大変失礼なことをしてしまい、

その方のご好意を踏みにじってしまいました。

 

それもこれも、

先にある結果にばかり目がいってしまい、

目の前のその人の気持ちを察することができなかったからだと感じていて、

これが結果にこだわりすぎる弊害なのだと痛感しました。

 

 

結果にこだわる、努力する、根性を出す。

それはもう十分だなと。

 

 

その姿勢は大事にしたいし、これからも大事にしていきたい自分の性質。

でもこれからは染み付いてしまった成果主義から脱却して、

 

プロセスを大事にできる人になりたい。

 

たとえ自分に具体的なメリットがないとしても、

どうすれば目の前の人に幸せになってもらえるのか?

今この瞬間を楽しむためにはどうしたらいいのか?

 

具体的な見返りがなくてもそういうことができる人になりたい。

 

 

 

そして最終的に、

何もない自分でも、多くの人に力を貸してもらえるような

そんな自分になろうと決めました。

 

 

人としての多様性を深めるために世界一周も来年くらいに、本格的に視野に入れて、

まずはシェアハウスを最高にいいものにする。

 

そして目の前の現実を変える努力をする。

それと同時に今を楽しむ。

さらに具体的すぎない抽象的な未来に柔軟に向かっていく。

 

 

 

これからこんなかんじ。

っだ!!

 

 

 

 

シンプルに生きたい。

冷え性なきょーへーです。

身長と心臓の大きさは比例しないみたいですね。

 

つ、辛い・・・。泣

そろそろポケットの中に手を入れてる時が多くなりますが、

単純に血行が悪いだけ。(「おらおら〜〜どけや〜〜」悪ぶりたいわけじゃないんですよ。汗)

 

 

シンプルに生きたい。

ってこれですよ。これこれ。

 

ほんと無駄なことに時間は割きたくないし、

意思決定の力を割きたくない。

 

服を毎回選ぶのもめんどくさいし、

料理を毎回考えるのもめんどくさいし、

なんかもう小さなことに悩むのがすごくめんどくさい。

 

 

もちろんそこから楽しみを見いだすこともできるので、

たまにめっちゃ楽しんだりはしますが、基本的にはシンプルに、無駄のない生き方ができたらいいなと思ってます。

 

でも無駄に思えることが実は振り返った時に思い出になっていたりするから、

無駄なことをする時は全力でやりたい。

 

なーー!!

って思ってます。

 

 

一度きりしかない人生、

どの瞬間も最高の思い出として、濃い時間を、最高の仲間と過ごせたら・・・、

最高!!

 

 

って昨日シェアハウスで思ってました。

 

 

f:id:tyoro4444kk4428:20151007214921j:plain

大学ライフを満喫してた4年前。

4年かー。

 

4年なんてあっという間だよ。

 

ps

やることやってこう!

 

その名も、グリットオオオオオ!!!

腕相撲が以外と強いきょーへーです。

力って太さじゃなくて長さが大事なんだなって最近気づきました。←どうでもいいね。

 

 

今日全力でグリットできてからそっからのビールがうますぎる。

 

最近うちのシェアハウスで話題のグリット。

これ、僕の使いかた完全に違うんですけど、(違うんかーーい)

こういう意味なんですね。

 

 

成功者の第3の要素!

とかめっちゃかっくいい!!

 

 

ということで現在Fyumeでもグリット流行らせようとしてます。笑

 

グリット=根性

グリる=根性だしてがんばった

 

グリルのってほんと大事ですよね。

今の世の中グリらなくても人生生きてけるし、

そこそこ楽しめると思うんですよね。

 

でもやっぱりグリッたほうがいろんな世界が見えるようになって、

より、いろんな人生を楽しめるようになるんじゃないか?って思ってます。

 

 

人生一度きりですし。

それに、グリってグリってグリって、振り返ったら多くの人を幸せにできていた人生ってすごく充実してるって思うんですよね。

 

もちろんグリってばかりだと疲れるので、

適度に休息は必要ですが。

 

 

人生に生き急ぐ必要はないですが、

1日なんてあっという間に過ぎていくし、

それどころか、1年もあっという間に過ぎていきます。(20歳過ぎてから特に・・・。泣)

 

あっ・・・!

と気づいたらもう人生なんて過ぎていってしまうんだなー。

そう考えると、人生無理しない範囲でもう少しグリってみてもおもしろいのかなー?

 

 

なんて考えてます。

 

 

ぐりぐり。

人生を充実させるためには何が必要なのか?

 

旅ですね。

たびたび。

f:id:tyoro4444kk4428:20151006011307j:plain

シェアハウス近くの唐揚げナックル!

 

店長がイケメンだし、この上におかまバーある!!

今度いってみよっと。

 

ps

グリってからの一杯やってからのブログなので、

ほんとに書きたいことだけ書いてます。笑

まあねむい。

 

 

昔以上なんだけど、昔以上にできなくて

自分が写ってる写真見ると、たまにびっくりしちゃうきょーへーです。

え!でかっ!!

 

ってほんと毎日色んなサプライズをこの慎重に感謝。

あーめん。

 

 

確実によくなってるんだけど、

確実にできなくなってしまったという事実

 

なんか会社立ち上げ〜らへんの1年前だったら1日何時間働いても特に問題なく、

永遠と仕事し続けることができたのに、今はなぜかそれができないんです。

 

 

別に情熱を持ててないわけではないし、

精神状態が悪いわけじゃない。

 

定期的に瞑想してるし、

食の栄養バランスをかなりいいし、

運動もバッチリ。

 

自律神経系も安定しているだろうし、

それに伴うホルモンバランスも問題ない・・・、はず!

 

 

にもかかわらず最近は21時くらいになるとドッと疲労感が襲ってくるんですよね。

 

以前誰かのブログで本気で頭を使ったら1日10時間労働が限界とかってブログ見たことあるから、そういうことなのかなー?

とか思いながら、

でもそれなりに今までも頭使ってやってきたと思ってるから、やろうと思えばできると思ってるのに、以前にはあって、今にはない何かがきっとあるんだろうなー。

 

って思ってます。

 

 

 

前よりは賢くもなったし、

知識も経験も増えたし、

背も高くなったし、顔もイケメンになってるはずなんです!←突然ボケはじめた。

 

確実に前に進んでいる中で、

それと同時に失ってしまったものを1つずつ、見つけていこう。

 

なんてことをしみじみ〜、ですね。

f:id:tyoro4444kk4428:20151004230729j:plain

 

写真は中学からの友達、

幼稚園〜大学2年で関わっている友達は片手で数えれるほどで、

ほんと毎回助けられてます。

 

今は働いてますが、もうすぐ歌手になるために上京するみたい。

心から応援したい!

がんばれ!!

 

ps

そのヒントがきっとこのFyume(シェアハウスの名前)で見つかると思っています*\(^o^)/*

 

ついに明日から住み始めるんだぜ〜〜〜!!って記事

学校でもらう制服とか、スリッパとかそうゆけいは全部特注なのでみんなと必ずタイムラグが起きるきょーへーです。←

 

なんかもう色々めんどくさかった過去が思い出される・・・。ぐはっ。

 

そんなこんなでついに明日、Fyume(シェアハウスの名前)に家具が転送されます!!どーん!

 

ついに・・・、

ついにきた・・・。

 

今まで何もない状態で、

床に直で寝転がったり、

そのまま寝たりしてたけど、

 

 

ついにそんなアドベンチャーな毎日とはおさらばだぜ!

やったーー!!

 

ということで、

明日からマジで住めます!

 

布団もたくさん持ってく予定なので、

名駅で終電逃しちゃった〜。泣」

 

って方はぜひ泊まりに来てください!

終電逃さなかった人はぜひ終電逃してくださいね!!←

f:id:tyoro4444kk4428:20151003232234j:plain

写真はお世話になってる近くのシェアハウスの吉原さんと、

バリの兄貴と一緒に貧しい人にきれいな水を届けるプロジェクトをやってるちょろりさんと

フリーでプログラマーしながら旅してるゆーすけさん!

 

5人で近くのスーパー銭湯に♪

 

こんな素敵な人と出会えるのもシェアハウスの特権ですよね。

むふふ。

 

ps

誰か明日一緒に片付けくれる人いたら嬉しいな*\(^o^)/*

やりたいことと最高の仲間に出会うためには自分に素直になることが大事かと

小学生の頃、悪いことしてないのに全部僕のせいにされてたきょーへーです。

 

真っ先に目に入りますからね。えー、僕はどうせでかいですよ。←

他の人と違うことっていいこともあれば悪いこともあって、

この点小学生の時には悪いことだったけど、

今となってはネタだからプラスプラス♪

 

 

 

自分のやりたいことはなんだろう?

ちょうど今日シェアハウスでこんな話

(詳細はTwitterに記載)

twitter.com

 

 

が出て話してたのでどうしたらいいのかなー?って考えてました。

 

って考えてみたら、素直になればいいじゃないかな?って僕は思うんです。

 

やりたいことはあるか?

その答えはイエスだと思っていて、誰にでも欲望はあるんだからこうしたい!こうなりたい!ってものは大なり小なりある。

 

 

それが小さいことだから嫌だ!

って人もいるかもしれないけど、ならやらなければいいし、逆にそれが小さなことだと思うなら拡大解釈すればいいんじゃないかと。

 

究極、そんな細々したことぶっ飛ばして、

自分に「本当にやりたいことはなにか?」って問いかければいいと思う。

 

その答えを出すためには数ある選択肢の中で、取捨選択をしないといけないから、

自分の知識とそれをもとにした想像力の中から導き出さないわけですが、

そこに真摯に向き合い続け、素直な自分でい続けれたら答えはおのずと出ると思うし、

なかなか答えは出なくても、なんで出ないのか?という問題に向き合っていけば答えは出るんだから、逃げないで真摯に向き合えばいいと思う。

 

 

そのためには自分に素直でいればいいと思うし、

他の人の行動や思考なんて気にしないようにすればいいと思う。

(参考にはするけど)

 

 

そうすれば自分のやりたいことも勝手に見えてくるし、(多分見えてるし、見えてることでしかその人の世界はあり得ない。)

そうすれば価値観の合う仲間も自然と集まってくる。

 

 

僕も最近は常に自分は本当に何がしたいのか?問い続けてるからこそ人生充実してるし、価値観の合う、尊敬できる仲間も一緒に行動してくれてる。

モチベーションも高いし、無駄に焦ることなく、確実に一歩一歩進んでる。

 

 

いろんな経験したし、(学生にしては。)

知識もそれなりにつけたけど、この素直になることが人生を充実させるためにかなり重要だなー。

って僕は思ってます!

 

バランスだけど!

 

 

f:id:tyoro4444kk4428:20151002232006j:plain

ps

原付の故障で予定がぐるぐる変更している人、ごめんなさい。

もうちょっと原付の故障は長引きそうです・・・。

 

どなたか、原付を恵んでください・・・。泣