panzer0412のブログ

どうも、panzer0412です。ミリタリーとケモノを混ぜた絵や漫画を中心に更新していく予定であります。よろしくお願いします。

フェ~イ♪

一般に、フェネックギツネをモデルとしたキャラクターをデザインした場合、実物と同様に「小さくて可愛らしい」キャラになりがちです。

しかし、そこを敢えて「高身長セクシー」キャラで出してくる…それが 原ゆたか という男です。(因みに、このキャラが原作絵本に登場したのは2011年です)

f:id:type94TK:20200420191558p:plain

執事ということで…

f:id:type94TK:20200420144351p:plain

⇩pixiv版はこちら⇩

#かいけつゾロリ フェ~イ♪ - panzer0412のイラスト - pixiv

年末特別漫画2019

讃岐うどん「つるわ」コシの強さとのど越しをご堪能下さい

肉の日に大遅刻のクリスマス漫画です。
※合体したのは、あくまで口とおっぱいです。ご安心ください😊

平成31年、そして令和元年度最後の投稿です。皆様、良いお年を!

f:id:type94TK:20191229122319p:plain

#ケモノ 【R-18】年末特別漫画2019 - panzer0412のマンガ - pixiv

はてなブログにアダルト漫画を載せるのは不味いので、pixivへのリンクのみ掲載させていただきます。

夫婦の営み

讃岐うどん「つるわ」コシの強さとのど越しをご堪能下さい

太郎と千絵の本格的子作り絵です。

やっと投稿する事ができました…!

8枚目は2013年頃にFUG(フレンドうごメモギャラリー)で公開したものです。
沢山の人に作品を見せられるWUGと違って、こちらはフレンドコードを交換した人とだけの交流が許される場でした。

クリスマス辺りに、あと一本投稿できればと思います。

f:id:type94TK:20191222171620p:plain

#ケモノ 夫婦の営み - panzer0412のイラスト - pixiv

はてなブログにアダルトイラストを載せるのは不味いので、pixivへのリンクのみ掲載させていただきます。

狐山田太郎(TV版かいけつゾロリ風)

まじめにふまじめかいけつゾロリの第14話「あついぜ!ラーメンたいけつ」に、狐山田太郎によく似たモブがいたので模様を変えてみました。

f:id:type94TK:20191130212442p:plain

f:id:type94TK:20191130212510p:plain

⇩参照⇩

因みに、線はうごメモで描いたものですが、色はテストも兼ねてパソコンで塗ってみました。
twitterに出したものに、若干の修正を加えています。

⇩pixiv版はこちら⇩

#ケモノ 狐山田太郎(TV版かいけつゾロリ風) - panzer0412のイラスト - pixiv

ハードボイルド太郎ちゃん ~赤い波を けって~

f:id:type94TK:20191104180055p:plain

f:id:type94TK:20191104180117p:plain

某泥棒カラーなベスト着太郎ちゃん。

久しぶりにcolors!3Dで描いてみましたが、うごメモと違って画質が落ちてしまうのが難点ですね。

(あと、頼むから1stシリーズのマスターテープ出てきてくれ)

⇩pixiv版はこちら⇩

#ケモノ ハードボイルド太郎ちゃん ~赤い波を けって~ - panzer0412のイラスト - pixiv

アトランティック・ヘンリー

どうも、今回は汽車のえほん(きかんしゃトーマスの原作)の原作者であるオードリー牧師が描いたイメージイラストの中にしか存在しない、幻のアトランティック(4-4-2)スタイルのヘンリー(モデル機:GWR Class C1)を描いてみました。

f:id:type94TK:20190929232853p:plain

f:id:type94TK:20190929233005p:plain

これなら青色でもゴードンに間違われる事は無いでしょうし、彼の「急行を引っ張れるのは俺だけ」という台詞も頷けます。

 

分かる人しか分からないネタです。(いつもそう

f:id:type94TK:20190929233050p:plain

f:id:type94TK:20190929233104p:plain

 

-ハイパー独り言タイム-

 

迷列車で行こう? ~オードリー牧師と画家の興亡~

ヘンリーは「汽車のえほん」シリーズの第1巻(トーマスはまだ未登場)から登場しているキャラクターですが、”最も画家に振り回された機関車”と言っても過言ではありません。

絵本のヘンリーといえば初期の頃はゴードンと同じパシフィック(4-6-2)で、途中からベルペア火室を採用したテンホイラー(4-6-0)に改造された機関車です。

※TV版では予算の都合(模型は1輌だけ作り、ボイラー周りの取り外し可能な部品で改造を演出)から足回りは最初から4-6-0となっています。

彼がこの様な、複雑な設定を持ったキャラになったのは”ある事情”が絡んでいました…。

「ウィリアム・ミドルトン編」

オードリー牧師が愛する息子クリストファーの為に作ったお話を、妻マーガレットの勧めで出版社に持ち込んだところ、あれよあれよと言う間に出版が決まりました。しかし、そこである問題が発生しました。

そう、牧師は絵が描けませんでした。

そこで出版社はウィリアム・ミドルトンという男を連れて来ました。

ミドルトンの絵は水彩で描いた様な、優しいタッチが特徴でした。しかし、ミドルトンは元々石版画家だったのでイラストレーターの経験がなく、作品に対する思い入れも全くありませんでした。

勿論、牧師はミドルトンの挿絵に不満を抱きました。自身のイメージイラストで車軸配置を4-4-2としたヘンリーを、ミドルトンは4-6-2として描いてしまったため、ゴードンとそっくりになってしまいました。

ヘンリーはお話の最後に、緑色から青色に塗り替えられたので尚更でした。

他にも「ヘンリーのトンネルは初めは1本で、ヘンリーが閉じこもった後に新しいトンネルが造られた。」と書かれていましたが、ミドルトンは最初からトンネルを2本描くという大胆な作画ミスを犯していました。

結局、ミドルトンは僅か1巻で降板。挿絵も1949年の第8版から、3代目の挿絵画家のレジナルド・ダルビーの挿絵に差し替えられました。

「レジナルド・ペイン編」

第2巻『機関車トーマス』を出版するにあたって、前任のミドルトンでは画力が不十分だったため、次にレジナルド・ペインという人物が選ばれました。

ペインは、牧師が息子に作ってあげた玩具のままでは挿絵にできないと考え、SR/LBSCR Class E2※をモデルにトーマスを描くといった、自身の鉄道知識を遺憾なく発揮。

しかし、ヘンリーに関してはペインは大掛かりなデザイン変更を行わず、モデル機をゴードンと同型のLNER Class A1 and A3とした上で、ヘンリーの煙突を金型にする程度に留まりました。これが後に大きな影響を及ぼします。

兎に角、ペインのリアルな挿絵に牧師は満足しました。

次巻の『赤い機関車ジェームス』もペインが担当する予定でしたが、当時勤めていた海軍関係の仕事で神経衰弱になってしまい、降板を余儀なくされました。

1950年頃の重版から、ダルビーの挿絵(殆どペインの挿絵の丸写し)に差し替えられました。

※これはペインの独断であり、牧師は玩具に類似した別形式の機関車、BR-LNER Class J50をモデルに考えていたという説もあります。実際、E2だと製造年と2巻時点でのトーマスの言動、行動に矛盾が生じるからです。

因みに、この絵の右側の機関車はJ50をモデルとしたトーマスのつもりです。

「レジナルド・ダルビー編」

ペインが去った後、3代目の画家に選ばれたのがレジナルド・ダルビーです。

ダルビーは大胆な色使いと親しみやすい画風で人気を博し、多くの読者を魅了しました。彼が「トーマスや汽車のえほんの基礎」を築いたといっても過言ではないでしょう。
しかし、ダルビーは背景は美しいのですが、ペインの様に機関車の造詣が深い訳でもないので、細部はいい加減なところが多く、リアル志向な牧師は彼の作画には当初から不満がありました。
特に有名なのは、パーシーのサドルタンクの作画(楕円形のサドルタンクがボイラーの下まで回りこむ)に不満を持った牧師の「これじゃ赤線の入った青虫だ」という発言にダルビーが激怒して、第11巻を最後に挿絵を降板したエピソードでしょう。

そして、ヘンリーも例外ではありませんでした。

ただでさえ機関車の作画が苦手なダルビーに、青ヘンリーとゴードン描き分けは不可能で、読者への混乱を招きました。そこで牧師は窮余の一策として、まずヘンリーを緑色に戻し、狭い火室による不具合とフライング・キッパー牽引時に大事故を起こさせて別形式LMS Class 5に改造、そしてヘンリーの正体は「別メーカーのスパイがゴードンの設計図を盗み、それを参考に造られたマガイモノ機関車」というとんでもない設定の追加を行いました。

ダルビーが降板して以降、機関車に詳しい画家が担当するようになると、ヘンリーは中身も外見(作画)も”安定”した活躍を見せるようになりました。(なお9期以降のTVシリーズ

 

さて、今回きかんしゃヘンリーの”裏”の部分を散々書き連ねて来た訳ですが、オードリー牧師は一部の画家(というより彼らを選んだ出版社)に振り回されて本当に気の毒だと思いました。

しかし、もしヘンリーが最初からアトランティック機だった場合、ここまで個性的で魅力のあるキャラクターに為らなかったと思います。トーマスその物の歴史も大きく変わっていたでしょう。(でも近年のTV制作陣に滅茶苦茶にされるくらいならいっそのこと…

 

独り言にお付き合いいただきありがとうございました。

 

⇩pixiv版はこちら⇩

#きかんしゃトーマス アトランティック・ヘンリー - panzer0412のイラスト - pixiv

ROGER

魔法の国のエージェント、ロジャーさんです。(声:石田彰
今でこそゾロリ先生も好きですが、当時はこのキャラ目当てで見てました。

f:id:type94TK:20190818100150p:plain

f:id:type94TK:20190818100210p:plain

f:id:type94TK:20190818100221p:plain

3枚目は、朝起きたら手がゾロリと同じ形になっていたロジャーさんです。
エージェントともなれば、それなりに体も鍛えているでしょうし、脱いだらすごいでしょうね~。

来年の新シリーズではどうなるのか、気になるところなので三白眼差分ありです。

⇩pixiv版はこちら⇩

[#かいけつゾロリ] ROGER - panzer0412のイラスト - pixiv