35歳初めての育児「ひなたといっしょ」

マイペースで好奇心旺盛,仕事好きなアラフォーママ(そして妊婦)!保育士としてこども園、リハビリ専門職としてこどものデイケアで勤務中。

旦那の転職決定!子連れで転居します。

久しぶりの更新になりました。出産を機に好きだった仕事を辞めて旦那の地元に引越しした私。その寂しさをまぎらわせるためこのブログを始めました。 ようやく慣れてきた矢先、またまた引越し決定してしまいました。 きっかけは旦那の転職 「ひなママの地元で…

3ヶ月のベビー記録

今回もわが子の成長記録を残したいと思う。なんであかべこ? そう思われた方もいるかもしれない。3ヶ月半ごろにはほぼ首も据わったが、まだ縦抱きでは首をユラユラさせているので、頑張るわが子を見るたびコレを思いだすのだ。 うつ伏せで頭を持ち上げようと…

産後寝転びながら済ませた、出産内祝い

今回の出産祝いのお返しは、 楽天マラソンの時にポチポチして、かなりお得&手軽にできたので記録します。店を分けて買いまわりポイントを稼ぎ、 直接相手宅に送ってもらって手間を省く。 家でねっ転がりながら出来たのはほんとありがたいです。 今回買った…

2ヶ月のベビー記録

あかちゃんの成長って本当に早い! なにかと手探りだった1人目と比べると2人目はより早く感じる。まず見た目。 この時期1日20〜35gくらい増えるようにと言われてた体重。わが子は1日38g増えてる。 脚がむっちり、顎はニ重、髪の毛トサカ部分だけがぐんぐん伸…

1ヶ月のベビー記録

生後1ヶ月、はやくも新生児の頃のとろんとした表情がなくなり赤ちゃんの顔つきになってきた娘。相変わらずよく寝るタイプではあるが、起きてると時は抱っこして欲しくて泣くことが出てきた。あやしてくれる人の顔をじっとみたり、 少しの動きなら目と少しだ…

新生児観察記録

お腹の中で寝る日と活発な日が1日ごとにきてたわが子は、産まれてからはひたすらよく寝る子だった。 産後0日目は、「産まれる前までよく動いてたから今日は寝る日なのかな」と思ってた。でもその後も基本的にずっと寝ている。生後1日目に、泣いてみる→抱っこ…

【妊娠中】限度額適用認定書申請方法の記録

思いもよらなかった妊娠トラブルの数々。切迫流産や早産、妊娠高血圧、妊娠糖尿病などで入院をする妊婦さんが意外に多いということを、自分がそのリスクにさらされて初めて知りました。「実は切迫で…」と話すと「私もそうだった」って人がほんと多くてびっく…

産まれました!

先ほど、赤ちゃん産みました。土曜部屋の片付けなどガツガツ動いたせいか、夕方におしるしが。 もうこうなってくるとソワソワして眠れぬ。前駆陣痛は数日前からあったから、 今日もきっと前駆だなと思っていたものの、 頻度を測るとどんどん短くなってきた!…

38週に入りました。

長く長く感じた妊娠生活もゴールが見えてきました。臨月に入り、生産期に入り、「毎日が予定日」の状態に突入しています。 やのにまだ水通しさえできてない。笑38週の検診では、 「子宮口もう3センチ開いてる」 「柔らかいし、いつ陣痛がきてもおかしくないです…

夫婦喧嘩はみせる?みせない?初めて子の前で喧嘩しちゃいました。

先日、ひなたさんの前で初めて旦那といい争いの喧嘩をしてしまいました。理由は夫婦喧嘩にありがちな、些細なこと。 でも本当は些細なことをキッカケに、普段積もっているイライラが爆発してるんですよね…。ここで消化させてもらいます。気持ちいい内容では…

ご無沙汰しております。

ずいぶん久しぶりの投稿になってしまいました。 理由はそう。流行りのアレです。 といっても、感染したわけではないのですが。 「こどもの園で陽性者がでた。」 もう珍しい事ではないですよね。 その日私は妊婦検診で、子を預けていました。 昼過ぎにメール…

2人目でもOK!西松屋のプレママ特典もらいました。

いつもお世話になりまくってます。 西松屋のプレママ特典頂いてきました。1人目の妊娠中にプレママ特典でサンプルなどをたくさん頂きました。 西松屋さんのはもらったことなかったので、今回初めて申し込んでみました。 申し込み方法は超簡単 手順① まず西松…

ジュニアシート購入候補4選

もうすぐ3歳のひなたさん。 2人目が産まれる前にジュニアシートを購入しようと思っています。それにしてもジュニアシート選び、めっちゃ難しい… チャイルドシートほど情報もないし、先輩ママに聞いても「値段安いの買った」とか「機能の違いそんな気にしなか…

損しないで!ギフトカードの有効期限に要注意!!

先日頂いたギフトカードを使おうとして、レジで「えっ?」と思わずフリーズした出来事がありました。カードの有効期限切れ。お祝いをギフトカードでもらってる皆さん! 有効期限があるものがありますよーーー!! しまいこんでいたギフトカード 西松屋は2年…

泣かずに成功!初めてお店でヘアカット

めちゃくちゃ人見知りで怖がりなわが子が、先日初めてヘアサロンでカットしてもらいました。 なんと親がビックリするほど、泣かずに大人しくカットできたのです。 性格もあると思うけど、それに合わせた念入りな下準備の成果だと思います。 カットデビューは…