オトナのオトモ日記

モンハンを主軸とする、ゲームブログです。小説も書いたり、たまに映画鑑賞日記も。雑食性です。

もくじ

このブログも記事が随分たまってきました。

昔の記事が埋もれてしまっているので、この記事からリンクを貼って飛べるようにしてしまいましょう。

 

各カテゴリ最初の記事を紹介していきます。

 

新オモチ - オトナのオトモ日記

まずはディスガイア5。このブログ最初の記事です。レベル9999はあたりまえ。ダメージは億を超える事もあるという、超やりこみSRPGです。少々ふざけた部分も多い、ぶっ飛んだキャラクター達も人気の秘密。

 

モンスターハンターワールド(テスト) - オトナのオトモ日記

次はモンスターハンターワールド。このブログ中圧倒的に記事数の多いカテゴリです。PSP3DSなど、携帯ゲーム機での人気があり近年では3DSでのプレイがもっぱらでしたが、満を持してのPS4での美麗グラフィックモンハン。オープンワールドになるなどシステム面も大幅にリニューアルされています。

 

大神はじめました - オトナのオトモ日記

続いて大神。プレイ日記が滞っておりますが今回このカテゴリの記事サルベージが目的です。日本画タッチという他に類を見ない特徴的なグラフィックと、感動的なストーリー、魅力的なキャラクター。現行のほぼ全てのゲームハードでプレイできるという、名作です。

 

祭とハッピとハッカ飴 - オトナのオトモ日記

ゲームから一旦離れて小説カテゴリ。

湯たぽん

モンハン二次創作の「最後のハンター」、「モンスターの生態」や鋼の錬金術師二次創作「賢者の力の使い道」シリーズ。童話調ファンタジーという雰囲気を表現した「うちどころの悪かったクマとフクロウの話」らバルビレッジシリーズなどなど。短いお話ばかりですがかなりの数になってしまいました。

 

ジュラシックワールド - オトナのオトモ日記

映画の感想なども。割とちょくちょく観に行くのです。気に入った映画などは三回くらい劇場に足運んだりしますね!

 

ドラクエビルダーズ2、スタート! - オトナのオトモ日記

ドラクエビルダーズ2。世界はすべてブロックで出来ていた。城を作ったり宿屋を作ったり畑や森を作ったり。ブロックメイキングRPGというジャンルらしいですが、それのドラクエ版です。システムも良いのですがストーリーがとても面白いので物語の紹介をメインに書き進めているプレイ日記です。

 

仕事なのか観光なのか - オトナのオトモ日記

2019年の冬~春、広島へ長期出張しておりまして。その間広島、山口などを観光しまくったのでその旅行記事。めっっっっちゃ楽しかったです(*´﹃`*)

 

時間が溶けるゲーム - オトナのオトモ日記

広島滞在中モンハンワールドができなかったので、ディアブロ3というゲームを。これもまた超やりこみゲームで、いまだにプレイ日記を続けている人もいるほどです。今度新作出るらしいですよ。

 

帰っても旅 - オトナのオトモ日記

広島から帰ってきてもちょくちょく遠出したりしているので、広島観光三昧とは別のカテゴリを。

 

ラグナロクマスターズ参戦 - オトナのオトモ日記

最後はラグナロクマスターズ。昔やっていたラグナロクオンラインというゲームのスマホ版です。お世話になってるギルド、イシュガルドの活動記録みたいになってますが。ちなみに現在イシュガルド苦境に立たされています。助けてというかガチギルド叩きに来ないで・・・・

 

 

以上、こんなところでしょうか。最近このブログを見つけたという方、昔の記事を新鮮に思うことでしょう。はんたー村からの付き合い長い仲間は懐かしい記事でもいかがかな?

 

SUPで遊び倒してました

お久しぶりです。ずいぶんとブログ更新間隔があいてしまいましたが、モンハン新作をやっていたわけではありません。

タイトル通り、SUPなるもので遊びまくっていたのです。

SUPとはスタンド・アップ・パドルボードの略で、サーフボードのようなボードの上に立ち、パドルで漕いで進むものです。

 


f:id:u-tap-on10:20220718171430j:image

こんな感じ。当然、最初立つのは怖い…のですが座って漕いでも十分スピードは出るので川上りもお手軽にできます。

 


f:id:u-tap-on10:20220718171539j:image

ポンプで空気を入れて浮かせるものが主流なので、遊び終われば空気を抜いて畳んでしまえば保管場所も取りません。こりゃ〜管理楽だと購入してしまったのです。

 

近所の川や池で何度か練習したので、今日は少し遠出して日本有数の清流と名高い(らしい)三重県の宮川へ行ってきました。

 


f:id:u-tap-on10:20220718172342j:image

う〜ん綺麗

 

波と反射で見えにくいのですが、さすがの清流。深い川底まで見え、深い青がどこまでも続きます。

 


f:id:u-tap-on10:20220718172510j:image

上流に行くほど水は澄み、SUPの上から飛び込みたくなるほどです。いや飛び込みました。

 


f:id:u-tap-on10:20220718172732j:image

それなりの大きさの滝がそこかしこにあって、前日雨が降っていたためか水量も十分、いい迫力でした。


f:id:u-tap-on10:20220718172856j:image

しばらく川を上り、川底が浅くなるゴールまでたどり着くと、これまた綺麗な滝が迎えてくれました。今日はここでお昼ごはんです。


f:id:u-tap-on10:20220718173519j:image

カップヌードルのもっとも美味しい食べ方は


f:id:u-tap-on10:20220718173733j:image

こーゆー場所で食べることでs(バシャ)うわ熱っつこぼしたぁ!?

 

 

 

…うん、美味しかった。

 

…なんですか?美味しかったですよ?

 


f:id:u-tap-on10:20220718174008j:image

あとはオールでサヨナラを言いつつ帰るだけです。ゴミはもちろんお持ち帰りですよ。川に浮いてた他の人のゴミも拾っておいたのですが、何故クスリ瓶が浮いてたのか謎です。何のクスリなのやら。

 

あまりに楽しくて動画を作ってしまいました。

2022年7月18日SUP in 宮川 - YouTube

意外と簡単に作れるものですね〜

棘竜エスピナスがサンブレイクに

かなり久しぶりのモンハン日記ですが。

今月末に発売予定のモンスターハンターサンブレイク。

どうやらこちらもかなり久しぶりのモンスターが登場するようです。


f:id:u-tap-on10:20220615092838j:image
その名も棘竜、エスピナス。見た目はごついリオレイア、という程度ですが、生態はかなり特徴的。非怒り時の甲殻の異常な硬度。またドリフトするような急旋回を交えた複数回の往復突進、さらには毒麻痺の多重状態異常ブレス。なかなかに厄介なモンスターです。

一気にやる気出ましたね

このエスピナス、大昔に長編のお話を書いているのです。

 

最後のハンター - その1 - ハーメルン

 

こんなモンスターです。サンブレイクで全く同じ生態で登場するかどうかは不明ですが、戦ってて楽しいモンスターだとは思いますよ。

 

棘竜エスピナスの生態 | 湯たぽん #pixiv https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=17782911

 

最近、pixivにも載せはじめたのでこちらも。少しまとめて読みやすくしてあります。

桑の実

昨年、引っ越しをしまして。過去日記に書いた通り割と自然豊かな場所なのですが。

家から徒歩一分の湖畔で桑の実が採れるのです。どうやら管理されておらずとっても良いそうなので食べまくっていました。

 

が、それでももったいないほどに実がなっているので。


f:id:u-tap-on10:20220603234619j:image

瓶に詰めてシロップにしてみました。砂糖とリンゴ酢を、割合を変えて2種類。二瓶満タンに桑の実詰めましたがまったくもって瓶が足りていませんでした。もったいないけど、鳥も食べきれず地面に桑の実落ちまくってましたね…

 

 

 

で。それがおよそ2週間前。

 

氷砂糖もだいたい溶けたので実を取り出してガーゼで濾してみました。


f:id:u-tap-on10:20220603235220j:image

…う〜ん、写真はうまく撮れませんね。濃い赤でキレイな原液ができました。リンゴ酢多めの右側のもののほうが香りが強く、味は左側の酢少なめのもののほうが濃いようです。

f:id:u-tap-on10:20220603235007j:image

グラスにとって、水で薄めてみると。美しいですねぇ…うん美味しい。

ヨーグルトやアイスに乗せて食べてみることにしましょうかね。とりあえず明日は炭酸水も買ってきておこう。

 

なんだか、丁寧な暮らしをしている感じがしていいですね

商会の陰謀

はざまのくにが狂う、ちょっと前。魔女ラニは、少しだけ奇妙遅れます陰謀を目の当たりにしたようです。

 

はざまのくに - ハーメルン

 

エルデンリングのお話、「はざまのくに」その3が書き上がりました。ちょっぴりシリアスな感じですが、やっぱりそこははざまのくにです。

はざまのくに

はざまのくに - ハーメルン

 

エルデンリングを題材としたお話その2、完成しました。同じエルデンリング二次創作の「王様のなやみごと その2」があるため、短編集「はざまのくに」に改題し、その第二話という扱いに。

 

とゆーことで、「トレントジョッキーメリナ」です。かなり短いお話になったので、そのままこの日記にも書いておきましょう。

 

 

トレントジョッキーメリナ

 

 

…あの人は、なっていない!

 

 

 

辺りに誰も居ないことを入念に確認してから、私は荒野の端っこでひとり、谷に向かいぶつけようのない不満をぶちまけた。

 

 

 

私は、メリナ。母から託された使命のため、この狭間の地を旅している。

 

一人旅ではない。生身の体を持たない霊体の私には、使命を果たすことは不可能なのだ。それは私の相棒、霊馬のトレントも同じ。

 

だから、私は不死であるあの人に付いて旅をしている。あの人は、とても強く、優れた褪あせ人だ。高速移動の手段として、トレントを提供し使命への協力を願った私の判断は、誤りではなかったのだろう。けれど…

 

 

 

あの人は今日も、トレントにロアレーズンを与えなかった。あぁ可哀想なトレント、お腹すいてないかな。ロアの実で力をつければ、もっと速く走れると思うの。

 

あの人は今日も、70キロを超える重さの鎧兜を着込んだままトレントにまたがった。あぁ可哀想なトレント、重いよね。私一人でも、背に乗ったら本当の速さで走れなかったのに。あれだけ背負ったら…

 

あの人は今日も、霊気流をジャンプにしか利用しなかった。あぁ可哀想なトレント、たまには大地から吹き出す霊気を好きなだけ全身に取り込んでリフレッシュしたいよね。

 

可哀想なトレント、可哀想なトレント。私が今でもあなたの相棒だったならきっと…

 

…あ、あの人が崖淵でトレントから下りようとしてる。そこでトレントから下りたら危ないんじゃないかな…

 

 

 

…あ、落ちちゃった。あの高さは…助からないよね。ゆーだい…

 

褪せ人は、不死とはいっても死んでしまってから復活するのに長い時間がかかる。この狭間の地ではあらゆる場所で時間がゆがんでいるので、本人達は時間経過を自覚していないけれど。

 

あの人が復活するまでの間、私とトレントは待ちぼうける事になる。はやく黄金樹に行きたいのに…

 

あぁでも、あの人が死んでる今なら。また私がトレントに乗ることができる。私がトレントに乗るのなら…

 

 

 

私なら、トレントの栄養状態を完璧に管理するのに。朝は軽めのロア・レーズンでゆっくり身体をあたためて、一走りしてからフローズン・ロア・レーズンを食べさせればクールダウンにもなる。早めの夕飯にはスイート・ロア・レーズンをたっぷり。これで霊筋肉を確実に作っていくの。

 

もちろん、トレントの背に乗る私も栄養管理で減量。今なら正しい姿勢も身につけたから、トレントの背中に乗っても速度を落とさず最高速度が出せるはず。

 

そして、霊気流は下らない大ジャンプなんかに使わないわ。トレントの全身に取り込まれた霊気を、前方加速に利用させてあげられるのは私だけの力。峠のきわっきわを攻めて攻めて攻めてあげる。

 

 

 

あぁ最高なトレント、私のトレント。今日こそ一緒に、風になろうよトレントなんで後ろに下がるのトレント?私たちは伝説になるのトレントどうして背中に乗せてくれないのトレント?イニシャルMと呼ばれたあの頃に戻るの逃げないでトレント、あぁトレントトレントそんな追い詰められたリスのような目をしないでトレント

 

 

 

…あ、あの人が起きちゃった。またトレントに乗れなかった。でもいいの。私諦めない。トレントと一緒にきっと、テッペン取ってみせる。

【エルデンリング】クリア!そして2周目へ


f:id:u-tap-on10:20220427182541j:image

エルデンリング、ようやくクリアしました。シリーズ恒例の、マルチエンディング。はじめてはラニエンドとしてみました。ま、ストーリーを読み解くのはかなり難解なシリーズなのでぶっちゃけどのエンディングでもよくわかりません。どれでもオッケーです。

 

しばらくエルデンリング日記は書いていませんでしたが…
f:id:u-tap-on10:20220427182746j:image

深淵を歩けそうな人や


f:id:u-tap-on10:20220427182829j:image

激シブミドル!


f:id:u-tap-on10:20220427182924j:image

謎のエロスに…


f:id:u-tap-on10:20220427182937j:image

超巨大謎生物

 

などなど、様々な強敵との激闘の末に、また


f:id:u-tap-on10:20220427183228j:imagef:id:u-tap-on10:20220427183240j:image

幾人かの友との別れもありつつ、クリアまでたどり着くことができました。

 

ま〜面白かった。ストーリーの感想などは上記の通り、「良く分からない」ので、今回は2周目の世界について。

クリア後はキャラ能力とほとんどのアイテムを引き継いでもう一度はじめからスタートできます。2周目は敵が強化されるものの、武器防具を持ち越せる時点で、終盤までほぼ強くてニューゲームなのでかなり気分が良いのです。しかも…

 


f:id:u-tap-on10:20220427194633j:image

特殊武器二刀流も、容易です。

ほとんどの特殊武器は一周につき1つですもんね。

長牙(刀)と屍山血河(刀)、遺跡の大剣(特大剣)とグレートソード(特大剣)など、同じ武器種であれば二刀流は可能なのですが、特に意味はないけれど出来るなら同武器二刀したいな〜というのがぬるゲーマーの心理ってもンです。

さて、そんな僕が選んだ特殊二刀武器は

 


f:id:u-tap-on10:20220427194856j:image

大槌のグレートスターズ。

戦技付け替え可能な上に攻撃命中時HP回復。説明文には僅か、と書いてありますがどうやら最大HPの1%回復するようです。2周目に突入した時点でHPは1600を超えていたので、一撃16回復、二刀流なら32回復。なかなか馬鹿にならないもんです。

 


f:id:u-tap-on10:20220427201518j:image

2周目でさらにがっつりレベルを上げて、重武装で被ダメカット、強靭度もかなり確保してあるので回復の邪魔もされにくい。また右手グレートスターズに戦技「霧踏み」を付け、戦技と両手攻撃を織り混ぜることで凍傷に、さらに左手のグレートスターズを炎派生にすることで凍傷即解除、追加凍傷を狙えるようにしてあります。出血武器でもあるしね。凍傷耐性がある敵相手には左右持ち替えて戦技「赤獅子の炎」でダウンを狙います。誰を相手にしても戦える、汎用性を重視したスタイルですね。

 

回復能力が高いので

f:id:u-tap-on10:20220427205926j:image
性能はマレニア。

 


f:id:u-tap-on10:20220427210014j:image

が、やってることは




f:id:u-tap-on10:20220427210023j:image

忌み潰し、となかなかシュールな戦闘スタイルが攻めていて気に入っています。

 


f:id:u-tap-on10:20220427210107j:image

なにより強いですね。せっかくの2周目なので少しは違うスタイルにするのも良いと思うのですよ。