うーるたんの日常

ゲームの考察や日常の戯言

ラビットコントロール解説

f:id:uc3854m19x1f7t169:20161207192204j:image

   【はじめに】

このデッキは現環境で最も強力なデッキの一つである《ミッドレンジロイヤル》を倒すことに焦点を置いたデッキである。

少し前にデッキレシピだけをTwitterに上げたが、少し癖の強いデッキなので何をしていいのかわからないという人も多いと思う。そこで使用する際に覚えてくといいことなどをまとめてみた。

 

   【デッキレシピ】

シャドウバースはダークエボルヴ実装以降強いデッキが極端に固まる事がなく常に環境が変化している。よって12月7日現在僕が最適だと思っているこのレシピを使用する。

f:id:uc3854m19x1f7t169:20161207152749p:image

 

    【勝利条件】

vsアグロ〜ミッドレンジ(大幅有利)

リソースを吐かせきりボードを制圧。

 

vs冥府エルフ(微不利)

アルミラージや獣姫を絡めながら積極的にフェイスを攻めて倒し切る。

ライフをキープして冥府にオーディンを当てる。

 

vs超越ウィッチ(大幅不利)

相手の事故を願って早めに倒し切る。

一切フィールドにカードを残さないようにしてサタンをプレイ。

 

vsコントロール(五分〜有利)

サタンを出して勝利。

リソースを吐かせきりボードを制圧。

 

   【コンボ】

白兎スカルフェイン:劣化乙姫守護付きVer. アグロに対して決まれば試合を決定付けるパワーがある。

 

   【マリガン】

基本的にマナカーブ通りに動くことを目標にキープしていく。

必ずキープ:《獣姫の呼び声

 

ほぼほぼキープ:《ユニコーンの踊り手・ユニコ

 

上記のカードがある場合にキープ:《教会の守り手》、《プリズム・プリースト》、《ヒーリングエンジェル》、《詠唱:聖なる願い》、《詠唱:夢想の白兎

 

後攻の場合にキープ:《鉄槌の僧侶

 

上記のカードいずれか2枚以上があり相手がロイヤルでなおかつ先行の場合:《テミスの審判

 

   【注意点】

・アミュレットの置くタイミングを考えよう

例えば1ターン目に後攻で《詠唱:夢想の白兎》と《詠唱:聖なる願い》両方のカードが手札にあった場合先に《詠唱:聖なる願い》置くと4Tに発動して《鉄槌の僧侶》を手札に加えられる確率が上がる。白兎をプレイしていたら逆に返しのターンで《鉄槌の僧侶》をプレイされて消滅させられてしまう可能性がある。

考えなしに《詠唱:獣姫の呼び声》をポンポン置くと終盤何も出来ないターンが出来てしまう。

特に後の展開を考えながらプレイしなければならないデッキである。

 

   【あとがき】

考えることが多く楽しいデッキなので、最近色んなデッキに飽きてしまった人は是非一度使ってみてはどうだろうか。ただしこのデッキを使ってBPが大幅に下がってしまった等のクレームは一切受け付けていないので注意して欲しい。

伝説のクラシックロイヤル

f:id:uc3854m19x1f7t169:20161110231139p:image

こんにちは。うーるたんです。

仕事が忙しく1ヶ月ほどシャドバをサボっていたので久々の更新になります。

 

各カード採用理由

 

ヴァンガード

エルフ、アグロ系のデッキ(特にヴァンパイア)に対して序盤にプレイすることで特に有利に試合を進めることが出来る。

後半は7ターン目にセージと合わせてプレイするのが一番の理想ムーブと言える。

 

・ホワイトパラディン

エンジェルバレッジの採用率が気になるところだが実際打たれてみると特にキツイ場面は少なく、実際はただ3cの1:1交換されているだけである。

 

アレキサンダー

進化なしでエルフの盤面をリセットしつつ返しのティアとトレードできる優秀なカード。

ミラーに対してもキーカードになることが多い。

エイラ相手の育ってしまったフォロワーを2体ほど倒すことも可能。

 

・オリヴィエ

ホワイトパラディン、フローラルフェンサーをフル投入しているので本来以上の力を発揮しやすくなっている。

出すタイミングを謝ると負けにつながるカードである。

 

各ヒーローとのマッチアップ

対エルフ

※テンポエルフ 7:3で有利

※冥府エルフ 4:6で不利

 

対ロイヤル

※御旗ロイヤル 6:4で有利

※ミッドレンジロイヤル 6:4で有利

※コントロールロイヤル 4:6で不利

 

対ネクロ

※アグロネクロ 6:4で有利

※コントロールネクロ4:6で不利

 

対ウィッチ

※超越ウィッチ 5:5で対等

※秘術ウィッチ6:4で有利

 

対ドラゴン

※ランプドラゴン 4:6で不利

※アグロドラゴン 5:5で対等

 

対ビショップ

※疾走ビショップ 7:3で有利

※エイラセラフ 5:5で対等

 

対ヴァンパイア

※アグロヴァンパイア 6:4で有利

※コントロールヴァンパイア 3:7で不利

 

不利なデッキでもマナカーブ通りに動けば相手がそこそこのムーブをしてきてもカードパワーで押し切ることも少なくないのが強み。

かなり仕上がったデッキだと思うので是非使ってみてください✌(´>ω<`)✌

コントロールロイヤル考察その1

f:id:uc3854m19x1f7t169:20161006124416p:image

※見切れているのはレオニダス2枚

 

こんにちわ。うーるたんです。

今回からミッドレンジロイヤルではなくコントロールロイヤルを紹介して行きたいと思う。

理由として先行で2/2+フェンサーを引けないと負け。後攻の場合はフローラルを引けないだけで思うようにライフが取れなくて負け。という環境になってしまったからである。

特に先行をとってしまった場合に相手が2/2+除去で構えていた場合4T目が死んでしまうので先行後攻が入れ替わってしまって進化の差や初ターン2ドローのアド差でボコボコにされてまうだろう。そして今殆どの環境デッキが除去とユニコを搭載している。(森荒らし、怨恨、ブレブレ、渾身、漆黒の法典、鋭利、ウィンドブラスト)

おわかり頂けただろうか。

先行クソゲーのあとは見事な後攻ゲーである。サイゲームさんパクるならちゃんとパクッてくれ。

 

ただしロイヤルさん実は終盤の鬼であった。

終盤の捲り性能はドラゴンやビショップ、ヴァンパイアよりも高性能なものだと自分は確信している。

 

 次からは各カードの採用理由等を説明していきたいと思う。

 

ロイヤルは不滅!ロイヤル最強!!

【SV】うーるたんCS結果【DE環境】

【開催日】9月30日

【参加人数】8人

【レギュレーション】1デッキ使用のBO3

【賞品】優勝者に1500円相当

【参加費】無料

 

優勝

はお【ミッドレンジロイヤル

 

2位

いと【疾走ドラゴン】

 

3位

しいな【コントロールヴァンパイア】

 

デッキ分布

ロイヤル2名

ネクロ1名

ヴァンパイア3名

ドラゴン2名

 

運営チームコメント

パック発売当日ということで一番内容のかわらなかったミッドレンジロイヤルは動きや構築が洗礼されていたというのもありますが、ロイヤルのパワーカード1枚1枚が新カードに負けないものとなっていることが再認識できました。

やはりロイヤルは最強・・・。

 

突然の開催にも関わらずご参加いただいた皆様ありがとうございました。

第二回も予定しておりますのでご参加お待ちしております。

 

【SV】うーるたんCS

f:id:uc3854m19x1f7t169:20160930094148j:image

大会概要
【主催】:うーるたん(@Wool_Lynx)
【日程】:2016年9月30日
【場所】:オンライン(日本サーバー)
【参加資格】:当大会規約に同意できる方
【レギュレーション】:1デッキBo3(一つのデッキを使用して最大3試合の2本先取)
【フォーマット】:トーナメント・シングルエリミネーション方式(予定)
【参加費】無料

【参加人数】16人を予定。(参加希望人数によってかなり変動あり)
【賞品】:優勝:1500円相当のiTunescard又はGooglepraycardを予定


タイムテーブル(予定)

【19:00】マッチング発表

【19:10】トーナメント1回戦

【19:50】トーナメント2回戦

【20:30】トーナメント3回戦(準決勝)

【21:10】トーナメント4回戦(決勝)
【21:50】優勝発表 優勝者インタビュー 優勝賞品授与

大会規約
1.大会運営に支障を来たす行動を取る者が現れた場合、退場処分を取らせていただきます。

2.ペアリング発表時にルーム制作者を同時に発表します。全体進行に影響のため速やかな行動を心がけてください。

3.大会終了後にレポートページにて大会のデッキリスト及びインタビュー等が公開されます。
参加者はこれに承諾した上でご参加ください。

以上の項目に対して同意できる方のみご参加の方お願い致します。。
また、大会に参加した時点でこれらの事項に承諾していただけたものと判断致します。

その他注意事項
1.事前に@Wool_LynxまでデッキレシピをDMにて提出していただきます。1度提出したレシピを変更する事は出来ませんのでご了承ください。(期限は18:30まで)

2.大会開催の時点でiPhoneを使用している方でios10の場合に現在発生しているアプリが頻繁に落ちる不具合が解消されていなかった場合のみ特例として1度まで切断されてしまった場合の再試合を認めます。ios10の方は事前に主催者まで申告お願いします。

その他の通信トラブル、タッチミスによるリタイアなどはいかなる場合も敗北とさせていただきます。

3.遅刻については試合開始のDMを運営が送ってから5分が経過してもルームを作らないor入らなかった場合、敗北扱いとさせていただきます。

4.ランダムで主催者が試合を観戦することがあります。主催者がルーム番号を求めた場合は速やかにルーム番号を送るようお願いします。

5.大会時に生放送等をすることはトラブル回避のため禁止とします。

6.煽り等不快に思う方は予めトラブル回避のため対戦相手からのメッセージを表示しないよう設定をお願いします。

7.いかなる場合もリタイアをしてしまった時点で敗北となります(対戦相手が認めた場合に再戦をすることは可能とする※1)
※1デッキを間違えてしまった等

参加者一覧(sv内のHN判明次第追記)
1.いと
2.Dark_matter
3.とりっぴー
4.しいな
5.はお
6.gosio
7.asura
8.└|∵|┐
9.
10.
11.
12.
13.
14.
15.
16.

【SV大会】DEリリース記念 サンタイム杯

大会概要

【主催】:サンタイム(@3time_sv)

【日程】:2016年10月8日

【場所】:オンライン(日本サーバー)

【参加資格】:当大会規約に同意できる方

【レギュレーション】:シングル(一本先取)、デッキに新規カード7枚以上の採用必須

【フォーマット】:シングルトーナメントのダブルエリミネーション形式

【参加費】無料

【賞品】:サンタイム賞(1人〜2人)1500円相当のiTunescard又はGooglepraycard

※サンタイム賞:主催の独断で面白いと思ったデッキにむけて送る賞です。(受賞の条件は2勝以上を満たすデッキとする)

 

タイムテーブル(仮)

点呼および連絡 10:30~
第1試合 11:00~11:20
昼休憩 11:30~12:30
第2試合 12:30~12:50
第3試合 13:05~13:25
第4試合 13:40~14:05
第5試合 14:20~14:40
第6試合 14:55~15:15
決勝 15:30~16:00

 

イベント終了

 ※第5試合と第6試合では第4試合までの全勝者の試合はなしとなっており、決勝まで待機するようになります
時間が前後する恐れがありますのでご了承ください。

 

大会規約

1.大会運営に支障を来たす行動を取る者が現れた場合、退場処分を取らせていただきます。

 

2.ペアリング発表時にルーム制作者を同時に発表します。全体進行に影響のため速やかな行動を心がけてください。

 

3.大会終了後にレポートページにて大会のデッキリスト及びインタビュー等が公開されます。

参加者はこれに承諾した上でご参加ください。

 

以上の項目に対して同意できる方のみご参加の方お願い致します。。
また、大会に参加した時点でこれらの事項に承諾していただけたものと判断致します。

 

その他注意事項

1.事前に@3time_svまでデッキレシピをDMにて提出していただきます。1度提出したレシピを変更する事は出来ませんのでご了承ください。(期限は大会前日22:00まで)

 

2.通信トラブル等による切断などは敗北扱いとさせていただきます。

大会開催の時点でiPhoneを使用している方でios10の場合に現在発生しているアプリが頻繁に落ちる不具合が解消されていなかった場合のみ特例として1度まで切断されてしまった場合の再試合を認めます。ios10の方は事前に@3time_svまで申告お願いします。

 

3.遅刻については試合開始のDMを@3time_svが送ってから5分が経過してもルームを作らないor入らなかって場合、敗北扱いをさせていただきます。

 

4.ランダムで主催者が試合を観戦することがあります。主催者がルーム番号を求めた場合は速やかにルーム番号を送るようお願いします。

 

5.大会時に放送をすることを許可します。

但しリスナーにプレイを聞く等は不正行為とみなし、発覚した場合は敗北扱いとさせていただきます。

 

6.煽り等不快に思う方は予めトラブル回避のため対戦相手からのメッセージを表示しないよう設定をお願いします。

 

7.いかなる場合もリタイアをしてしまった時点で敗北となります(対戦相手が認めた場合に再戦をすることは可能とする※1)

※1デッキを間違えてしまった等

 

参加者一覧(sv内のHN判明次第追記)

1.いと

2.おはこ

3.しょー

4.うぇすてぃ

5.おれんじさん

6.ぱるむん

7.くろやん

8.アクアヴィア

9.みさきばーす

10.ログーナーツ

11.ToJo

12.えてち

13.海馬

14.Rafie

15.Ra:アルェ

16.シャドバ戦士えと

※9月30日定員に達成しましたが大会前日まではキャンセル待ちでの募集を行っております。

キャンセル待ちは抽選になります。

@3time_svまでDM又はリプライお願いします。(FF外もちろん可)