ネイチャーボーイまんぺいのネチネチブログ

ハラスメント許さん!真っ直ぐ生きる人の味方💪

自己愛性モラハラ者

僕は数ヶ月前に、定年まで居たかった会社を辞めた。

休みも多く、ほとんど土日休みで、一年中定時で帰れる会社だった。それだけを聞くと夢のような会社だと思われるだろう。でも、誰にでも何にでも良いところと悪いところがある。今の僕は、毎日ほぼ残業で、土曜休みもあまりない。でも、辞めなきゃ良かったとはほんの一瞬たりとも思った事がありません。待遇面は夢のような会社を辞めて、給料下がって休みも減って残業増えて、それでも、心の底から「辞めて良かった」と思えるほどの、辞めた会社の悪いところとは。

人間関係。それだけ。

入った時は右も左も分からない下っ端だから、うっすら気付きながらも、それくらい我慢するわ、と思ってた。だって早く帰れるし休みもあるし、と。

自分に経験値、スキルが身につけばつくほど、そのクソ上司が口先だけである事が分かっていく。そして、それを棚に上げて口から出まかせばかり、その日の気分で言うから言ってる事ブレまくり。最初からあった違和感の正体はこいつのこういうところで、それにまだ気付けていなかったという事だろう。口先だけは綺麗事を言うから、キャリアのない僕は「きっといい人のはず」と思おうとしていたが、どうしても奴を「いい上司」だとは思う事が出来ないのだ。それどころか、最終的にはクソだと分かった。いい加減我慢できずに言いたい事を言ったら、更に分かった事がある。

こいつは激しい自己愛性だった。

自分は常に正しくて、意にそぐわない奴は躊躇わずにゴミのように切って捨てる奴だった。簡単に都合のいいように記憶をすり替えて自分をヒーローと思い込んでこちらを悪者にしてきた。これ以上ここに居てはいけないと確信した。

どうりで今までこいつに言った事でちゃんと聞いて貰えた、通じた、と思った事が10年以上で一度もない。自己愛性だからそれも当然だが、それは今だから分かる事。

そして、そんな奴が面接して雇う奴なんてまともな奴なわけがない。みんながみんなではないが、こいつ同様何でも人のせいにする、自分の非を認められない、自分の事しか考えられない奴ばかり。こんな奴らと口など聞きたくない、と思って孤立した。するとクソ上司からすれば僕だけが言う事聞かないどうしようもない奴、と見なし僕の知らないところで僕のせいじゃない事が僕のせいになっていたり、嫌な仕事ばかり僕に回ってきたりした。かと言って他の奴らとは仲良く信頼関係築いてるのかというと、全然そんなわけじゃない。なのに表面しか見ないで、会社の方針に最も従い、唯一迅速・正確にこなしてきた僕を敵とみなした。僕はいくらそのクソ上司が嫌いでも仕事はきちんとしてきた。しかし他の奴が僕がしたミスと同じ、あるいはもっとレベルの低い失敗をしてもやんわり注意するだけだったのが、僕には皆んながいる前で怒鳴りつけてきた。俺だけじゃなく、誰もお前の事なんか信じてねーのに、俺だけだと思ってやがるおめでたい奴。

お前がそうやって人を見下し続ける限りお前の事など誰も信じねえよ。だってお前、表面しか見ねえし、自分の非を認めねえし、自分と違う意見されたらすぐヘソ曲げやがるし、なのに自分をいい人、ヒーローだと思い込んでる。ま、そこにいるのはお前と同じ種類のクソばかりだけどな。

お前には一生俺の視界に入ることを禁じる。もともと住む世界が違うって事だから当然だ。

都議の横にいた弁護士

怒りしか湧いてこないからなるべく見たくないけど、今日もテレビで取り上げられてたからまた沸々とキタ。

横にいた弁護士。バカなのアイツ?お前いじめられた事あんのかよ?お前らのは自業自得、それをいじめと呼んじゃあ、いじめで苦しんでる人達に失礼すぎる。全てそいつが勝手にやった事だろ。

ふざけるのもいい加減にしろよ。弁護士名乗るなお前は。いじめを知らずにいじめを語るな知ったか野郎!

ある都議さんについて

まぁ、あの人の事ですけど。

逆ギレ、言いがかりも甚だしい。どこまで図々しいの?

ひとつもまともな箇所が見当たらない。

この前のも会見じゃなくて自分の言いたい事だけ言って質問にはまともな返答のひとつもしない。こいつも上から見下ろす事しかできない種類だね。

上から見下ろす事しか出来ない奴は、上にいる時はそれで誤魔化し効いたかも知れないけど、そうでなくなった時、お前にできる事は何もない。これまでは周りが察して右往左往してくれただろうがそんな人間もいない。

さあこれからどうする?お前に何が分かる?何ができる?

法を冒した事をもう日本中が知ってるぞ。そんな中どうやって這い上がる?楽しみだわ。バイバイ👋

○○ ○氏について

会った事ないから分からないけど、今僕の知っている情報だけで言うととても「大嫌い」なタイプだ。

おそらく人の痛みを知らずに、挫折とかも味わった事なく生きてきたから、周りが自分に従って当たり前の、筋金入りのワガママ野郎かと予測します。

いじめられたって人もいたけど、僕は「だろうなあ」と思いました。下の位置にいた事ないから、下で藻搔いてる人を見てもきっと虫けらのようにしか思わないんでしょう。メディアでの情報だけだが、その人にも、母親の元婚約者にも頭ひとつ下げなかったらしいね。そういうタイプだわ。

ずーっと勉強できたし周りからチヤホヤされて、顔もまあまあだからモテたかもね。そして、大した心の傷も負わずにあの歳になってしまったから、きっと死ぬまで世の中なめくさったままだろうな。

自分はお前らなんかの何倍も勉強して努力したんだ、とか思ってんのかな?いやいや、君は勉強が好きだから頑張ったんだろうけど、世の中勉強以外にも頑張れる事いくらでもあるし、勉強より大切な事たくさんあるし、お前より頑張ってる人いくらでもいるし、お前より優秀な人もいくらでもいるんだよ。お前は好きなことしかしてこなかっただけ。普通、お前ぐらいの歳になりゃ殆どの人がそれくらいの事分かってるわ。勝手に狭い視野でてめーの物差しで人を見下すな。実際殆どの人が分かってる事分かってねえんだから。違うと言うなら、例の28ページ、読ませてくれよ。どうせ読まなくてもどんな事書いてあるか見当つくけどね。屁理屈と言い訳だろ?そんなもんに28ページって・・・なげーわ!くどいわ!

はっきり言って、お前に女性1人幸せにするだけの器などない。でも後戻り出来ないし、今更「離婚します」で逃げるのも許されない。せいぜいこれからは、普通の人が10代や20代で味わってきた苦悩、苦痛をたっぷり味わって這い上がって来い。それができた時、お前が上から見下ろしてたつもりの人達の多くが実はお前より遥かに上にいる事に気付くだろう。そして今の自分がどうしようもなくダサい井の中の蛙である事を思い知るだろう。今からだとそこへ辿り着くのはいつになる事やら想像もつかないが、まあ人生大抵のことはいつ始めても遅すぎる事はない。せいぜい頑張りたまえ。

あと、人のせいにするなよ!今のお前があるのはお前がそうしてきたからであり、断じて他の誰かのせいではない。失敗する負け犬は必ずそうやって誰かや世間のせいにする。よく覚えとけ。

人の痛みを分からない人達

人の痛みが分からない奴。先述したような事件を起こす奴もそうかも知れないが、そういう奴らを生むのは、こんな奴らじゃないかと思う。

①人の身になって考える事ができない奴。そんな奴に限って自分はできてるつもりなのか自分のことを棚にあげる奴が多い。

②上から目線の奴。見下した物の言い方しかできない奴は間違いなく頭が弱い。

③ゴメンが言えない奴。謝るより先に言い訳をする。

これらの人種って多分いつも強いグループにいた奴らなのかな?と思う。だから謝るより謝らせる事の方が多かったし、歯を食いしばらなきゃいけないようなピンチにもなった事があまりないから苦しんでる人達の気持ちが分からず「何を苦しんでるんだ?バカじゃねえの?」てもんでしょ。パンがなければお菓子を食べればいい的なズレた思考回路。バカはお前らだ。まさに自分がバカな事も、それを周りに気づかれてる事にも気づいていない裸の王様。

けど、何故かそいつらって見た目的には裕福な奴が多いんだよな。強いグループにいる歴は長いからゴマの擦り方はうまいんだろうね。そいつ自身はたいした事ないのにある程度上の位置にいる奴、見た事ありませんか?

でも、こいつらは、先述のイカれた事件起こす奴らとほぼ同じで、ちょっとしたきっかけで立場が逆になってたかも知れないと思う。事件起こす側も、このように「人の痛みが分からない」からそんな事をするんだと思う。

つまりどちらも馬鹿。下しか見ないか後ろしか見ないかの違いで、前を向いて生きる事をやめた奴ら。

こんな奴らとは関わらない方がいい。ちなみに僕は、そいつらが近づいてこないように振る舞っているが、奴らは「こいつ嫌い」ぐらいにしか思ってないだろう。馬鹿だねえ。そういうとこだぞ。

ただ、無差別に襲いかかられた時だけはどうしようもない。逃げるしかない。もう、いつどこに現れるか分からないつもりで暮らしていくしかないのかな?寂しいね。俺の住むとこ田舎だから監視カメラとかもないし。

嫌なニュースが多い

最近、嫌なニュース本当に多い。特に刃傷沙汰。

「むしゃくしゃしてやった」・・・知らねえよ。お前らより大変な人はいっぱいいるんだよ。

だって、本当に頑張ってる人はいくら苦しくてもそんな方向へは絶対考えが及ばないから。

全部自分のせいなのに勝手に世の中のせい、他人のせいにして人を傷つけたり殺したり、本当に許せない。

「誰でも良かった」。良くねえよ!何でお前のつまらねえ妄想に、関係ない人が巻き込まれないといけないんだ?

でも、そんな奴らに対して「死にたきゃ勝手に死ね」「誰でもいい奴同士殺し合え」というのはおそらく無意味で、奴らにそんな選択肢は全くない。だって弱虫だから。殺し合う勇気(?)もなければ、勝手に死ぬ勇気もない。けど周りに注目されたい。だったら人を傷つけたり殺したりして人生終わらせるぐらいなら、歯を食いしばって真っ当に努力した方が、いい事尽くめなのにそれをしようとしない。マジで腐り切った奴らだ。

我々にできる事は、いつ、どこにこんな奴らが現れるか分からないから外ではいつも気をつける、しかない。