古墳の中に家がある

市内にある古墳はちょっと珍しい。


何が珍しいのかというと、


この古墳、日本で唯一


古墳の中に家がある古墳だ。


椿井大塚山古墳。


木津川市にあるこの古墳は


昭和に国鉄の路線工事の際に

古墳であることが判明した。


普通、古墳といえば

周囲に柵があって

なかなか中には入れないものだが


ここは違う。


何とタケノコ堀りも

できてしまう。


しかしかの

三角縁神獣鏡も発掘された

まがいもない由緒ある古墳。


あなたも一度は

古墳のてっぺんに

登ってみてはどうだろう。

モンキチョウ

娘がチョウを捕まえてきた。

がしかし、何というチョウか

わからない。


そこで図鑑を購入。


小学館のNEOシリーズ 昆虫。


これがなかなか予想外に

内容が充実。


チョウだけでもかなりの種類が

掲載されている。


これなら簡単かなと思いきや

問題発生。


チョウが羽根を広げないと

種類がわからないが

肝心のチョウは羽根をずっと

畳んだままだ。


すると娘がiPhoneのカメラを

持ち出して、何と

スローモーション撮影。


羽根を広げた一瞬を

見事撮影して

モンキチョウだと判明した。


いつの間にこんな機能を

知ったのか?

朝礼のコメント

会社の朝礼の際、毎日1人が

何かコメントを話することになっている。


しかし最近、課の人数が減ったため

毎週一回は順番が回ってくる。


するとどうなるか?


話のネタが無くなると

内容がマンネリになる。


天気の話か体調の話だ。


誰でも今日の天気くらい知っている。

この暑いときに体調を

気にしてないやつも

いないだろう。


当たり障りのない話に

これらの話題は大切だが

毎日の日課となったら

話は別だ。


また明日も熱中症の話かな^o^





ボーリングのマナー

昨日は娘が初めての

ボーリングだったのですが、


ちょっと隣がマナー悪くて


呆れました。


確かに小さな子を


連れていましたので


仕方がないところもありますが


投げる順番じゃないのが


こちらのレーンに


はみ出て来るのはあかんやろ。






運動不足

昨日はラウンドワン

ボーリングとスポッチャをやりましたが


やはり日頃の運動不足のせいか


月曜日から身体がダルい。


それにしても娘はいたって元気です。


もう、次回いつ行くか?


の話です。


というのも、


雨のせいで


屋外の施設が使えなかったから。


せっかく行くんだから


屋根を付けてくれ


ラウンドワン

ラウンド1にお初

ラウンド1に初めて行きました。ボーリングをやってからスポッチャを今やっているのですが、何やかんやとありますので退屈しませんな。しかしビールは550円でこれはないやろというくらいに少ないです。帰ってからまた缶ビールやな これは。