wanna be a polyglot!

特に趣味もなくだらだらと過ごしているうちに、あっという間に40代が目の前に。何か新しいことを始めようと思い、語学を勉強中です。まずは自分用の備忘録、いつか誰かの役に立つような記事を書けるようになりたいです。

目標

目標はS.M.A.R.Tにいきましょ、ということで

 

Specific:テーマは具体的か?
Measurable:測定可能か?
Attainable:達成可能なレベルか?
Result-based:「成果」を重視しているか?
ime-oriented:期限が明確か?

 

で考えたいと思います。

 

Specific:40歳までに4か国語話せるようになる!

Measurable:旅行など日常会話はすらすらとできるようになりたい

ヨーロッパ言語共通参照枠 - Wikipedia

B1~B2程度になりたい。

Attainable:できる!(と思いたい)

Result-based:Skypeなどを通してネイティブと喋れるようになって世界を広げたい。

Time-oriented:40歳までに(3年弱)

 

英語と多少共通点がありそうなヨーロッパの言葉から始めたいと思います。

 

 

スタート

語学を趣味にしようと一念発起しました。

 

年齢はアラフォー。

日本生まれ、日本育ち。

 

英語はかつて語学学校に2年程通っておりある程度はしゃべれます。

TOEIC 900)

 

語学を学ぶためのノウハウや知識を共有できればと思い、

ブログを始めました。

 

40歳になったとき4か国語しゃべることが目標です。

よろしくお願いします。